結婚に不安がある理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 9月に挙式を控えた新婦が結婚に不安を感じる理由とは?自己主張が苦手な性格に対して、結婚が強さを与えてくれると感じたが、最近彼に対する不満や違和感が現れてきた。
  • 結婚前にこれだけの不満を書くのはまずいのか?マリッジブルーなのか疑問。
  • 結婚に不安を持つ新婦の心境とは?相手の行動や態度に対して思いやりを感じず、話も合わない。また、彼に対する外見や臭いについても不満がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚して大丈夫かな??

9月に挙式を控えた新婦です。 ネットで出会い、お付き合いを始めてから一年間というスピード結婚です。 元々、私は無駄な気苦労が多く、悪い想像に蝕まれてしまう損な性格です。 しかし、自己主張が苦手で自分の意見がいえない弱さを持っている私に対し、結婚というタイミングを作り、強さを与えてくれる点はとても新鮮で、必要だと感じ婚約に至りました。 しかし最近 目を合わせてくれない 思いやりを感じない 自分優先 話が合わない 金銭感覚が違う セックスがあわない めちゃめちゃ気を使う 外見にゾッとする 臭い 彼に対する不満、違和感が如実に現れてきました。 結婚前にこれだけ書けるのはまずいですか? ただのマリッジブルーなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.9

既婚、二児の母です。 文面を見る限り、正直、マリッジブルーではないと感じます。 マリッジブルーというのは、「本当にこの人と結婚して、幸せになれるんだろうか??」「本当にこの人で大丈夫なんだろうか??」という漠然とした不安のことです。 しかし、あなたの場合、漠然とした結婚、将来への不安というよりは、ただ、彼に対する不満や嫌いなところ、受け入れられないところがあるだけのように思います。 外見にぞっとして、臭いが気になる男性と24時間365日ずっと一緒に生活できますか?? 金銭感覚も違い、話も合わない、思いやりも感じずに、気も使うような相手と、家族として1つの家庭を築き、守り抜いていくことは出来ますか?? 結婚というのは、先の見えない道なき道を、煩わしいしがらみの中、互いの人生や生命を背負い、厳しい現実生活を送り、死を迎えるその日まで、プライドも何もかも捨ててでも、大切なものを守り抜いていくことです。 あらゆる可能性・・・病気、介護、失業、夫婦間や身内とのトラブルなどを含む、1分先も分からない未来を、自分の全てをかけて、相手の全てを背負って生きていくという強い覚悟と責任はありますか? また、彼は、自分の全てをかけても良いと思えるだけの、価値ある相手ですか?? 結婚前でも、相手に対して、嫌なことや不満があることは悪いことではありません。 大切なことは、その嫌なところや不満、自分との違いも全て、理解し、受け止めた上で、愛していけるかどうか・・・です。 もう一度、冷静に考えてみてください。 結婚すれば、幸せになれるわけではありません。 結婚すれば、独身のとき以上に、いろんなしがらみや責任、プレッシャーを背負い、シビアな世界で生きることになります。 そこへ一緒に飛び込んで、幸せを見出して行ける相手かどうか・・・ですよ。

iinoka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近い未来から、遠い未来まで、夫となる方と一緒に生活をしているイメージがなぜか想像できません。 ずっと一緒に生活をしている姿がです。 何もかも捨てて守り抜く事、自分のすべてをかける覚悟も足りていないまま、結婚という決断をしてしまったように感じます。 幸せを見出していける相手かどうか、 今は冷静ではない状態で、まともな判断ができかねる状態ですので、 少し冷却期間を持とうと思います。 rapisupyonさんの言葉で、落ち着きを取り戻す事ができました。 ありがとうございました(TT)。

その他の回答 (8)

  • qo14
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.8

私も、出会いから入籍までが半年という電撃婚をしました。 マリッジブルーになる暇もなく、結婚後マリードブルー?になりましたが、 貴方様の彼への不満、違和感は、ひとつも該当しなかったです。 電撃婚って、相当相性が良くないと、結婚後ものすごくぶつかると思います。 いま貴方様がこんなにも不満、違和感を感じているということは、とても問題です。 結婚生活、色々あります。お互いに相手をめちゃくちゃ好きじゃないと、乗り越えられません。 また他の方もおっしゃっていますが、匂いはとても重要です。 私は夫の匂い、大好きです。 今回の婚約は、考え直された方がいいのではないでしょうか。 ぜひ自分から大好きになって自分から結婚したいと思えた時に結婚してほしいです。

iinoka
質問者

お礼

匂いってやはり大切なんですね。 本能が感じる相性なのかもしれません。 もう一度、結婚したいと思いたいです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

20歳の未婚女性です。 私にとって、結婚は一生の中に最も楽しいことです。 心から愛している人と一緒に結婚のホールに歩み入る時、満足です。

iinoka
質問者

お礼

そういう結婚を夢見ていましたが、何かが変わってきました。

  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.6

むしろ合うところがあるんでしょうか^^; 臭いって大事らしいですよ。 遺伝子的に合えば、臭いと感じないそうです。 臭いと思うということは、彼は余程不潔か遺伝子的に合わないかじゃないでしょうか。 やめておいたほうがいいと思います。

iinoka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 遺伝子レベルで合わないのは、子供に影響してくるので怖いですね。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6895)
回答No.5

既婚の母親です。 それはマリッジブルーとは言いません。 結婚前にこれだけ相手の「嫌いな所」が書けるのも、愛情ある恋愛で結婚生活が楽しみとも思えません。 人に意見出来ない性格が災いして、振り回される恋愛に落ちていませんか? 強引に結婚を進められたことを愛情とはき違えていませんか?

iinoka
質問者

お礼

結婚生活は楽しみではなくむしろ気が重いです。希望が持てなくなっているのは確かです。 回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

ただのマリッジブルーなのでしょうか?と書いてらっしゃいますが、 マリッジブルーというのは意味もなく不安になることではないんですよ。 これまでに向き合って来なかった不安要素が、結婚がせまるに従って、現実の物として浮き彫りになってくるのです。 そのときに「ほんとうに私はこの人と結婚したいだろうか」と自分に問い直す事がマリッジブルーです。 男性はたいていの場合、プロポーズ前にマリッジブルーを済ませています。 女性はプロポーズを受けた後から、現実的な問題にはじめて深刻に直面したりします。 そうですね、上記のような状態なら、せめて結婚は延期されるのがいいと思いますが、 上記が本当に深刻なら、結婚相手としては、幸せになれない相手かも知れません。 うちは 思いやりを感じない 自分優先 めちゃめちゃ気を使う 以外は全て該当します。かなり凸凹カップルです。 ただ、お互いの努力や歩み寄りもあるし、互いになるべくこだわりを排して、 許容できるだろうという見込みがあるのでなんとかなってます。 「結婚とはこういうもの」「夫婦とはこういうもの」というより、 仲良しの人間同士でいようと思ってます。 思いやりはよくわからないけど多分あるようですし、 私を優先してくれることも多いし、 なんでも話せる相手で、大親友で、会話が止まらないです。 夫が基本、目を合わせてくれないのは、どうも自閉的で自信のない性格のためのようです。 外見はゾッとするというより、許容範囲外のファニーフェイスだったのですが、性格が合うのでOKです。 金銭感覚は、夫は後先考えず使っちゃう方で・・・私は節約・貯金タイプです。今はお互いに歩み寄り中です。 セックスが合わない・・・ほんと合わないんですけど、心がつながってるし信頼しあっているので幸せです。 臭いですね。たしかに・・・ 自分用のベッド・寝室をもつなどしています。

iinoka
質問者

お礼

結婚の延期を考え始めています。 夫になる人は、対人恐怖症のように見えます。 何でも話せ、大親友のような関係は非常に羨ましいです。 回答ありがとうございます。

  • calm69
  • ベストアンサー率72% (13/18)
回答No.3

偶然、内容を読ませて頂き、あまりにドキっとした事が多かったので、個人的な意見ですが、書かせて頂きたいと思います。 僕はバツ1なんですが、ネットで出会った訳ではないのですが、初めて出会って2ヶ月後に相手のペースで同棲、3ヶ月後に入籍、半年後に結婚式を挙げましたが、同棲した1週間後に”失敗した”と思いました。 しかし、貴方と同じく無駄な気苦労が多くて自己主張するタイプでは無かったので、ハッキリ言えないまま、トータル2年我慢しました。 △目を合わせてくれない ◯思いやりを感じない ◎自分優先 ◎話が合わない ◎金銭感覚が違う ◯セックスがあわない ◎めちゃめちゃ気を使う ×外見にゾッとする ×臭い ・言葉遣いが年齢の割には敬語が苦手 ・挨拶が出来ない が加わります。 とても気の強い人で、プライドが高かったということが判明。 お互い安月給にもかかわらず、入籍後にすぐに仕事を辞め、自分の時間を有意義に使い始めました。 凄い勢いでお金が無くなり、最終的に溜まった不満を整理して全て一年以上かけて話し合い、何度かやり直しを試みましたが、3日も経てばふりだしでした。 彼女だけが悪いのではありません。 自分にもきっと問題はあると思います。 そう思い、彼女のご両親にも相談しましたが、ご両親も彼女の考え方に頭を悩めておられました。 最後は、彼女のご両親にも味方にもなって頂き、協議離婚という一番良い形で離婚が出来ました。 全て折半にするという形です。 多くの方は、増長傾向にあると思います。 特に年齢がそれなりの方になるほど。。。 結婚するだけでも、苦労や気苦労は多くなります。 一番味方になってくれるのは、パートナーでないとダメなんじゃないかな?と思います。 私の今現在は、結婚して初めての子供を授かって、とても幸せです。 最初の苦労があったから、今の結婚生活が幸せとは思っていません。 根本の性格をお互いが治せなかったのがポイントだったかな?と思ってます。 彼女の気の強さと、僕が大切な場面でハッキリ言えなかったのが、悪い方向に向かってしまったと思っています。 今は、私の悪い部分を彼女が補ってくれています。 彼女に出来ないことは、私が補えています。 歩み寄り、価値観(特に金銭感覚!)、常識は大切です。 全てに個人差があると思いますが、人生の選択肢には、やはりはっきり言わないといけない時があると思います。 私のタイミングは遅かったです。 その為に、数百万円は無くなったと思っています。 最終的には、双方にとって傷だけが残りました。 あまり参考にはならないかもしれませんが、何か!を感じて頂ければいいなと思って、書かせて頂きました。

iinoka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一番味方になってくれるのは、パートナーというところが引っかかります。 彼はプライドが高く、自分の親、兄弟の非難までします。 その人が私の一番の見方になるとは思えなくなってきました。 参考にさせていただきます。

回答No.2

二十代男性です。  結婚を前にすると、お付き合いしている時は見えなかった相手の些細な欠点が見えてきます。それはあなたが「本気で結婚を考えた証拠」とも言えます。そしてその欠点は現実の事で、結婚後に悪くなる事はあっても改善される事は稀と聞きます。 男性は釣った魚に餌を与えないタイプが多いようですので、彼が変わったのもこういった理由かもしれません。 それでも相手を尊重し、愛せる覚悟があれば結婚も良いのではないのでしょうか。 私ならば、今具体的に出た相手のいやな点を話し合い、お互いを尊重しあい、改善の兆しがあるならば結婚話を進めます。 話し合う事が出来る夫婦は幸せになれるようですよ、あなたの幸せを願っています。

iinoka
質問者

お礼

増長するけれども 改善される事は稀、、、、。 一度話し合いを行い、歩み寄る事ができなかった場合、 最悪の決断をしようと思います。 私の幸せを願ってくれてありがとうございます。 涙が出ました。

  • msn009
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

30代前半既婚者男性です。 率直に言います。結婚はやめるべきです。マレッジブルーではないです。ただの不満です。 マレッジブルーとは、理由のない焦燥感、不安感なので、具体性がある貴女の場合は該当しません。おそらく付き合い出した当初は、舞い上がって盲目状態だったと思います。結婚は、愛情と寛容が不可欠だと思いますし、今の貴女では、その両方が不足しています。挙式のキャンセルにもお金はかかりますし、早くお断りするべきです。理由は、はっきり伝えてるべきですし、訴訟問題等のトラブルになったとしても、それはよく考えずに、結婚をしよう決意とした貴女の責任です。

iinoka
質問者

お礼

正しく、盲目になっていました。 私がただ我慢をすれば、うまくいくのではと思いましたが、 目をつぶる・寛容になる、違う意味での盲目になっていたようです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚と仕事

    結婚を控えた友人がいます。新郎・新婦とも、私には大事な仲間です。誰もが羨む2人ですが、時間が経つにつれ、新婦は「もう自分だけの人生ではなくなるのだ」と鬱になっていうようです。マリッジ・ブルーだろうからそのうち治まる!と、周りは一歩引いて見守るしかないと考えました。しかし時期を同じくして、30歳を目前に、私も含めた独身仲間(主に女性)たちは、続々と方向転換を決めました(上京する等)。将来を考えたときに、イチから転職を考える最後のチャンスと思ったからです。そんな私たちをみて、新婦は悩んでしまったようです。結婚後のスキルアップはやはり難しいのでしょうか? 私は、2人が簡単に結婚を決めたわけではないことを知っています。いち友人として、どうしたら良いでしょう。また、実際にそういうマリッジ・ブルーにかかったことのある方、その時どういう心境だったか教えていただけますか?

  • マリッジブルー?

    はじめまして、11月に挙式を控えた♂です。 最近、マリッジブルーでネガティブに考えることが多くなりました。 私は寝ているときに婚約者と結婚する夢を見たので気になり調べると、この夢を見ると二人の関係が危ういものになるという占いの結果を見てさらにブルーになっています。 婚約者と結婚する夢を見た方で、事実かどうか(見たけど結婚した、夢のとおり別れたなど)ご意見をよろしくお願いします。

  • マリッジブルーについて

    マリッジブルーについて教えてください。 婚約中の彼又は彼女に、冷めたから結婚できない。 好きでもないのに結婚できないと言われた経験があって、いっときのマリッジブルーの感情で言ってしまう場合がありますか? マリッジブルーって改善するものなのですか?

  • 結婚前にこんなこと考えていいのか?

    私29歳男。彼女25歳女。 今年の秋に結婚をすることになりました。 彼女とは約4年付き合っています(一時空白期間もありました)。 すでに両家の挨拶等も終え、挙式日も決まっています。 それだけであればスムーズに幸せな日々にいけそうな気がします。 しかしです。ここにきて本当に結婚してもいいのだろうかと考えてしまうことがあります。 その理由としては昔好きだった人の存在です。 その人とは、一目惚れから始まり、何度か食事等行ったことがあります。とても好きでした。でも現在の彼女と結婚を決めてからここ一年くらい連絡を取っておりません。 しかし、先日夢にいきなり現れたのです。 そんなことだけで昔の好きだったときの記憶がよみがえってきてしまいました。情けないです。 冷静に考えて、 現在の彼女といることが嬉しいし、安心します。 その人はただ外見が好みなだけで付き合う対象ではないと感じています。 しかし、もう一度会いたいとさえ思ってしまいます。 単なる憧れだと思いますが、危うく電話やメールをしそうになっている自分がいます。 この気持ち何なんでしょうか? 男のマリッジブルーですか? 結婚前ってこういう感じになるものでしょうか? いろいろ教えてください。

  • (結婚経験者の方へ)マリッジブルーになりましたか?

    よろしくお願いします。 よくマリッジブルーという言葉を聞きます。 なって当然という感じすら抱きます。 未知の生活に入るので全く不安がないという人は少ないと思いますが、それにしても強調されすぎて、過度に不安をあおられてるような気もします。 質問です。 婚約当時、マリッジブルーになりましたか? あえてマリッジブルーと呼ぶほどでもないちょっとした心配という程度から、円形脱毛になるほどの心配まで色々あると思います。どの程度なりましたか?  性別も差し支えなければお願いします(ちなみに質問者は男性です)。

  • 女性から猛アタックして結婚された方

    いらっしゃいますか?? 来年挙式予定です。カレ24、私23です。 彼が結婚を決めてくれたのですが(話をしだしたのは私です)、 喧嘩する度にカレが結婚を悩んでしまいます。。。 私は「この人を離したくない!」一心なのですが、カレは喧嘩するたびに うまくやっていけるんだろうか・・・と不安になり結婚やめようor悩んでいるような 事を口にします。。。 男性にもマリッジブルーがあると聞きますが、マリッジブルーなのか、本気でそう思っているのか 私には判断できません。。。 ここで聞くのすごく勇気がいります。皆さんの返信が怖いのですが・・・ 女性の方からアタックされて結婚された方、今は幸せですか? 普段、普通に過ごしている時は結婚しようねと言ってくれています。

  • 結婚前?の男性から急ないいね

    3ヶ月ほど前に 「もうすぐ結婚するかも」と言っていた 少し仲良かった男性から 初めてSNSにいいねがありました。 これまでは全くなかったしこちらからはフォローもしていません。 先日のいい夫婦の日に婚約でもして なんとなくマリッジブルーとかなのでしょうか? 男性心理的に何が考えられますか?

  • マリッジブルーとマタニティーブルー

    現在,彼女とは婚約し妊娠中です。 交際期間1年くらいで,9月頃に妊娠が発覚し,婚約をしました。 両親の挨拶等も進んでいます。 結婚式は海外挙式でやろうということになりました。 出産は来年の5月頃の予定です。式は1月頃にしようという話になっていました。 しかし,最近つわりがひどくなり,結婚式の話が具体化してくると,突然彼女から別れたいと言われてしまいました。 理由はと聞くと,妊娠したときから性格のずれ,価値観の違いなどを感じるようになった。結婚,出産に不安を感じる。などでした。そのようなものは多かれ少なかれあるだろう,その隙間も埋められるはずといっても聞いてくれません。 これって本当に,そのように感じているのでしょうか。仮に感じていたとしても,婚約破棄までのものでしょうか。 このまま納得して,破談とすべきでしょうか。 単に,マリッジブルーとマタニティーブルーなのでしょうか。 マリッジブルーとマタニティーブルーなのでしたら,その解消法はどうしたらよいでしょうか。話し合いをしようにも別々に暮らしており,なかなか時間がとれません。 お願いです,誰かご教授ください。

  • 結婚したくない!

    結婚したくない! もうすぐ35歳になる婚活女性です。 就職できず長い間実家でパラサイトしてきましたが、もう限界です。 このままではまずいと思って婚活して約半年、今の彼に出会いもうすぐ結婚予定です。 婚約者の方は若くも美人でもない私を「純粋な人」と言ってくれ、プロポーズしてくれました。 それ以後は驚くほどトントン拍子に話が進み、あっという間に挙式寸前です。 婚約者は私には勿体無いほど優しい人です。 尊敬していますし、感謝しています。でも、恋愛感情はありません。 本音を言えば、一人で放っておいて欲しかった。 私がいい年して独身でいることで、親兄弟に迷惑掛けていることが痛いほど良くわかるのです。これ以上家族に迷惑をかけないためにも、一刻でも早く結婚だけはしておきたかった。 そうすれば両親の精神的負担も減るし、まだ独身の姉が結婚できない理由(引きこもりの妹がいる)も一つ減るからです。 でも、本当は結婚なんかしたくないのです。生まれ育った町を離れて知らない土地に移るのが怖いのです。両親は私の悩みを「マリッジブルーだ」と取り合ってくれません。 気分はドナドナの牛です。

  • 結婚したけど。。。悩んで結婚した人に質問です

    結婚前に結婚相手を含め2人の人をすきに成って迷ったけど、今の結婚相手と結婚した人達ってその後どーされていますか?色々マリッジブルーとかで、意外とそー言う人は多いと聞いていますが。。。私の場合その人(迷ってやめた)と結婚した方が良かったかな?といつも思うのです。でも今の相手にも何の不満もありません。しいて言うなら、外見がも1人の人よりよければ良いな~とか細かくはありますが。。。何だかタイミングだなーと思って。。。そのも1人の方とは顔を合わす機会が有るので尚更です。時間が解決すると思ってましたが、吹っ切れてない自分がいます

専門家に質問してみよう