• 締切済み

高齢者の使うタブレットPCがほしい

来年の2月に私は、PCをもって家を出てしまうのですが、そうすると家にPCがなくなるので、購入を考えてます。 使用する人は祖父(80歳)・母(55歳)が主で、両者ともPCは未知のもので怖いらしく全くさわりません。また「PCは便利な電子辞書」なんて言っているくらい興味がありません。なので現在も叔父からくるメールに添付された孫の画像をプリントアウトして見せたりしています。 そこで、キーボードやマウス操作の少ないタブレットPCを考えています。 使用目的は、メールの送受信を中心に、自分で画像が取り込めたり、見れたり、ハガキ印刷ができればいいな。 プリンターはエプソンPM-A890を使います。 回線はCATV(現在有線ですが、無線に変えるつもりです。) お勧めのタブレットPC、ソフトウェアがあれば教えてください。

みんなの回答

回答No.4

まだパソコンに興味あるのであれば、このようなパソコンも発売されているのですが。※タブレットPCではありません。 http://www.fmworld.net/fmv/rakuraku/index.html?fmwfrom=fmv_serieslist

• awjhxe
回答No.3

⇒お勧めのタブレットPC、ソフトウェアがあれば教えてください。 回答にならないので失礼します。 私は,質問者さんの祖父(80歳)・母(55歳)様の中間の年齢ですが,お2人の方が使っていて,判らなければ質問者さんと連絡が取れる環境ですから,機種の心配は必要ないと思います。 私は独居老人で,周りにパソコンを使っている人が全く居ませんので,なかなか上達出来ません。 ですが,質問者さんが付いていますから,メールでも電話でも使えば何の心配要りません。

• zaq_1974
回答No.2

本人たちが必要を感じて無いなら必要無いと思いますけど。 タブレットの方が使いにくいはずですがね。 むしろWiiでもいいくらい。

• Cupper
回答No.1

ごめんなさい 質問の趣旨から外れるのですが… どうしてもパソコンを老夫婦に使わせる必要があるのでしょうか 使用する本人達が無くても不便と感じないのでしたら、無い方が良いと思います 使い方について教えることのできる人がいなくなるのであれば尚更です 質問者さんはタブレットPCを触ったことがあるのでしょうか ノートパソコンやデスクトップパソコンと同じで、キー操作に相当する操作がかなり必要になってきます 「簡単だろう」…という期待だけで購入を考えているのであれば、 まずはご自身でお店の店頭などで使われてみることをお奨めします 期待を思いっきり裏切られますよ