• ベストアンサー

タブレット型PCとは?

ノートパソコンキーボードと本体が一体となったものですが、キーボードはデスクトップの利用のときのように、任意のキーボードをつなげて、ノートパソコンも使いたいと思っていたのですが、最近では指で操作するタブレットがでてきました。 スマホの拡張版というようなものですが、データ作成をする場合の自由度は限られます。 そこで本体が画面と一体化していて、キーボードと切り離すタイプのPCを探すことになりますが、「タブレット型PC」というのがこの形態なのでしょうか?

• frau
  • お礼率54% (2370/4367)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.3

一枚で全てが済む端末という意味で「タブレット端末」とは言われてますが、単に「タブレット」と言う場合は単に「石版」と言う意味しかありません。 「タブレット型PC」と言うのは広義で言えばiOSのiPadからAndroidOSのタブレット端末も含まれます(これらのタブレット端末もキーボードは使えます)。 狭義で言えばPCと呼ばれる物はIBM-PCに始まったWindowsOS搭載のコンピュータで、「タブレット型PC」は「ピュアタブレットPC(タブレット端末でWindowsOSの製品)」の製品を基本的に指します。 Windows Phoneは流石に「タブレット型PC」とは言いませんが、類似の大きさの物から10インチ程度の大きさのものまででWindowsOSのフル機能に対応しているタブレット端末であれば「タブレット型PC」です。 タブレット端末でもBluetooth対応キーボードが使えるように「タブレット型PC」でもBluetooth対応キーボードが使えるのですから「キーボードと切り離すタイプのPC」ではなく、最初から「キーボードのないPC」を探せば良いだけの話です。 (一緒にキーボード一体型保護ケースも売っている場合もあります) 一例 http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=17&tc=568&ft=&mc=5184&sn=0

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 広義ではiOSやAndroidOSはタブレットと呼ぶが、それは端末の形状のことを含むから言う。 狭義ではOSに特化してみた場合。たとえばWindows 8はインストールしても、ハードが対応していなければ、タブレット操作はできない。 ということですね。 >「キーボードのないPC」 まさにこれなんですが、要は「携帯用パソコン」である「ノートブックパソコン」はキーボードと一体化しているという思い込みしかなく、実際あると思いませんでした。参考にさせていただきます。

その他の回答 (6)

• Tasuke22
回答No.7

> もしご存知でしたら5万円以下のよいものがあればぜひ紹介していただきたいですね。 Office、キーボード、マウスを付けて5万円以下はなんとか揃えられると思いますが、 お勧めできるようなものは無いでしょう。 CPUはatomしか無いですし。 まあそれでも一例では下です。 Office、キーボードが付いて4万円。 5万円でしたらマウスとSDカードの64GBの追加が出来るでしょう。 128GBを付けたいところですが10,500円もしますからねえ。マウス無しになってしまいます。 でもま、フルハイビジョンでビデオを見るには文句無いです。 USB標準も付いていますので入出力には困りません。 CPUはatomですが一応4コアですが、プチフリは結構あるようです。 総合的にはWindowsXP初期の頃のノートパソコンと比較したら夢のマシンと思います。 9インチを8インチにして解像度を下げればもっと安くなります。 http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h=d&f=d&m=pc&mc=5183&sn=2109&vn=1&lf=2

• nijjin
回答No.6

タブレットの場合、キーボードを切り離すのではなくキーボードがありません。 キーボードと切り離すタイプのものはデザインが統一された専用のキーボードが付属しているという状態です。 タブレットを置いたりして一体型できる機能を備えているものもあります。 接続は無線になります。 Bluetoothのキーボードを買えば一体化はできなくても外部キーボードとして使えます。 また、液晶画面が回転してタブレットスタイルになるノートPCもあります。 あとはOSですね。 windows iOS Android それぞれのOSで同じソフトは動きません。 そのため、MS OfficeをAndroidでは使えませんし iOSのアプリをwindowsで使うことはできません。 同じソフトがある場合はそれぞれのOS専用に作成されているということです。 タブレットは大きくても画面は13インチまでです。(一部例外はあり) タブレットモードのあるノートPCだと15インチまであります。 CPUはwindowsタブレットの場合はほとんどが低速なCPUとなっています。 タブレットモードのあるノートPCだとかなり高性能なCPUのものまであります。

• Tasuke22
回答No.5

>>外部入出力 > これがiPhonだと限られますよね。これを大きな形状にしたものがタブレットというイメージで実際そうだと思いますが(iPadをみるとデフォルトの中身のソフトはiPhonですし)。 反対にデスクトップですと入力操作の不自由さというものがありますから、タブレットというディスプレイで、入力操作が自由に接続、または選べるというものがあればと思ったのです。 確かにiOS系やAndroidでも特に国外のものは単独では外部入出力に不自由を感じる場合があります。 キーボードとマウスは前述のようにiPhoneでも全ての機器で使えるので問題ないでしょう。 無線以外のインターフェースの種類が少ないですね。 この理由はネットを使う前提だからではないかと思います。 昨日もデジカメ写真の印刷を頼まれましたが、SDカードがAndroidでは読めません。 なのでPCでSDカードの写真を読み、作業のしやすいAndroidタブレットで印刷をした、という流れです。 PC(WindowsXP)もAndroidタブレットもプリンタもスマホをルータとして全て無線でLANを構築しています。 私の持っているWindowsタブレットは、マイクロUSBに加え、標準のUSBも備えていますからUSB機器が全て接続できるので自由度が大きいです。 ですが全体的な使い難さで登場回数は少ないです。 また60歳過ぎた人がPCレビューをしたサポートをしたのですが、とにかくキーボード入力が不自由です。 そこでPCより前にAndroidタブレットを持っていたので、TeamViewerを使い、タブレットにPCの画面を出し、検索キーワード入力などを音声入力するという離れ業も効果がありました。 ここまで書いていて本当の問題はPCに加えてタッチパネルを使いたい、ということではないかと感じてきました。 そういうことであればデスクトップPCでもタッチパネル付きモニタを使えば問題ありません。 私の兄はそういうことが好きでタッチパネル付きモニタを使っています。 私は特に興味を持っているわけでないので(値が張りそうなもの)調べていませんが、ノートPCでもタッチパネル付きはあるのではないかと思います。 私のWindowsタブレットの使い難さの大きな要素として速度が遅い、というのがあります。 同じ価格帯のAndroidと比べてCPUパワーが大きく見劣りします。 その点、サーフェースなどの高級Windowsタブレットでは問題ないかもしれません。

frau
質問者

お礼

補足回答ありがとうございます。 >本当の問題はPCに加えてタッチパネルを使いたい、ということではないかと感じてきました。 いえ、タッチパネルはなくてもいいんです。 私は従来のPC派ですから、入出力が便利でないとやる気がでない(笑) ノートパソコンだと本体、ディスプレイとキーボードが一体化されていますが、固定されているという状況で打ちながら、さらに小さなキーだとどうもだめなんですね。 普段使い慣れていないものがよいですが、携帯するときにはやはりディスプレイは小さなものではないと不便です。 タッチパネルがでてきて、ああこれはよいなと思った。最初iPadを買おうと思ったのですが、手持ちのiPhonの拡張版かあと思ってサーフェイスにしようとしましたが、これまた高い。 本来ずっとOSはWindowsをつかってきていますし、ソフトもofficeでしたので、デスクトップPCの小さい奴みたいな感じのはないかと探している最中です。 もしご存知でしたら5万円以下のよいものがあればぜひ紹介していただきたいですね。

• Tasuke22
回答No.4

タブレットとPCの定義は結構曖昧で、厳密を求めると意味不明になります。 タブレットの狭義の意味は平べったい物です。 そのタブレットの初期のOSがiOSやAndroidです。 その初期の時代にPCでのOSはWindowsが多いかったわけです。 そのWindowsもタブレット市場に参入し始めたため、Windows搭載の タブレットをタブレットPCと言うようになったと認識しています。 確かにタブレットPCはAndroidやiOSのタブレットとは違い、外部入出力の 豊富さが出ていて、PCと呼びたくなるインターフェースを備えた物が多いように 思います。 ここで純正のキーボードとくっつけたり切り離したり出来る形態のものを どう呼ぶかですが、タブレットPCとくくれ無いように思います。 Androidのものはやはり単純にタブレットと呼ばれるでしょうし、 WindowsのものはタブレットPCと呼ばれると思います。 データ作成の自由度をキーボードとマウスに求めるのであれば、今はどの タブレットもBluetoothでキーボードもマウスも接続できるので差異は無いでしょう。 スマホだってキーボードやマウスがBluetoothで自由に使えます。 過去の形式でないと自分では効率が求められないと仰るのであれば何とも言えないところです。 私はタブレットとして、iOSもAndroidもWindowsも持っていますが、 一番使いやすいのはAndroidですね。 入力もキーボードやマウスが使えるのも勿論ですが、音声入力の認識度も高く、一番効率が良いように思います。 一番長く使ってきたのはWindowsですが、Androidを知るとWindowsは色々な意味で面倒で効率が悪く感じます。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >外部入出力 これがiPhonだと限られますよね。これを大きな形状にしたものがタブレットというイメージで実際そうだと思いますが(iPadをみるとデフォルトの中身のソフトはiPhonですし)。 反対にデスクトップですと入力操作の不自由さというものがありますから、タブレットというディスプレイで、入力操作が自由に接続、または選べるというものがあればと思ったのです。

• Kaneyan-R
回答No.2

タブレット型端末には大きく分けて3種類あり、iPadのAppleComputer陣営と、ARMと言う規格のハードウェアで構成されたもの、x86やx64等パソコンと同じ規格のハードウェアで構成された物があります。 これら全て「タブレット型パソコン」ではあるのですが、一般的にはAppleのものはハードウェア構成が専用である為特別扱いとし、ARMベースを「タブレット端末」と呼び、OSにはAndroid等が利用されています。 x86/x64ベースのものはパソコンと同じと言う事で、こちらを「タブレットPC」と呼ぶ場合が多く、OSもパソコンと同じWindowsやLinux系OSが搭載されています。 キーボードが付いている・付いていないは関係ありません。 キーボードが付属しているARMベースのタブレット端末もあれば、キーボードが付属しないx86/x64ベースのWindows搭載のタブレットPCもあります。 また、同じシリーズでARMとx86/x64ベースの製品があったりもします。 Microsoftの「Surface」シリーズがそうで、通常の「Surface」はARMベースでOSがARM用の「Windows RT/RT8.1」、「Surface Pro」はx86/x64ベースでOSはパソコンと同じ「Windows 8/8.1」です。 Windows RT/RT8.1搭載機でも基本操作はWindows 8/8.1とほぼ同じですが、Windowsストア提供のアプリしかインストールできなかったり、周辺機器のドライバが対応できなかったりと云った事があるので、Windowsパソコンと全く同じように使いたいと言うことであれば、x86/x64ベースでOSにWindows 8/8.1が搭載されたもの一択になります。

frau
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 それと、Windows 8はインストールしても、ハードが対応していなければ、タブレット操作はできないそうですが、タブレットというのはそういう意味も含めているのですね。 >x86/x64ベースでOSにWindows 8/8.1が搭載されたもの一択 これで選択基準を知ることができました。 iPad→iPhonの大きいもの Surface→PCの小型版 というイメージでした。画面が大きくなるからキーボードを接続できる→しかし(ワードなどの)テキストソフトが使えないならばだめで(つまりiPhonのように)、それならSurfaceがよいのでは?いや、別に画面で操作する必要はない。 ということでつまり、ノートパソコンの画面が軽量で薄くなり、任意のキーボードが使えればよいなという目的でした。 では「x86/x64ベースでOSにWindows 8/8.1が搭載されたもの一択」のPCの製品を教えてください。できれば5万円以下のものがよいです。購入の際の参考にさせていただきます。

• rav4rav4
回答No.1

こういうやつです。いずれノートパソコンの形態はこの形に進化していくと思います。 https://www.microsoft.com/surface/ja-jp/products/surface-pro-3

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サーフェイスについては知っていたのですけれどね。 検討しましたが少し高いですねー。