• ベストアンサー

ノートPCにキーボード接続は可能?

普段自分の家ではデスクトップPCを使ってます。知人がノートPCを使ってるのですが、知人は手が不自由な為一本指でキーボード操作を行っています。代わりに打ってあげたいと思うのですが、ノートPCのキーボードって慣れないせいか好きではありません。そこでノートPCにデスクトップで使用しているキーボードを接続して使う事が可能なのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

PS/2コネクタがある場合はそれを、また、最近ではUSBキーボードがたくさん出ていますのでUSBポートがあるノートでしたらその方が簡単です、USBキーボードを買えばだいたいPS/2変換コネクタも付いていますのでそれがあればどちらでも接続可能です、ドライバ類はだいたい差すだけで使えると思いますが一部ドライバのインストールが必要な者もあります。あとはノートとはキーの数などが違うためコントロールパネルからの設定変更が必要かと思います。

arijiji
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • s76r44
  • ベストアンサー率11% (8/72)
回答No.7

できます やっています! ノートPCを会社で使うときに外部モニターと 外付けキーボードで使っています

arijiji
質問者

お礼

使っておられるのですね!ありがとうございました。

  • tomy06
  • ベストアンサー率25% (58/224)
回答No.6

私も、右手が不自由なんですが片手でバリバリ打ってますよ(5本指フル活用) ただし、ノートPC使う時は、USBのキーボード(量販店で千円以下)を接続して使っています。 使う理由としては、ノートPCにはテンキーが付いていないことと、Ctrl+Alt+Delが片手では届かない 位置にあるためです。 余談ですが、知人のためには片手で打てるように練習してもらったほうがいいような気がします。 #少し高いですが、探せば片手用キーボードがあるようですよ

arijiji
質問者

お礼

片手用キーボードがあるなんて驚きです!知人に教えたいと思います。ありがとうございました。

  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.5

私もノートPCですが、やはりノートPCのキーボードが慣れないのでUSB接続のワイヤレスキーボード+マウスのセットを愛用してます。 物はマイクロソフト純正です。

arijiji
質問者

お礼

ノートPCのキーボードに慣れない方が、私の他にもおられたのですね。自分だけかと思ってたので、なんとなく安心しました。逆のケースで慣れてない方もいるのでしょうか。よけいでした。ありがとうございました。

  • youkisara
  • ベストアンサー率20% (202/981)
回答No.4

機種によってですが、マウス・キーボード両用のPS/2コネクタがついてます。 USB接続のキーボードで、あなたの持ってるOSに対応しているものであれば、接続できます。 また、PS2をUSBに変換するケーブルもうっているみたいです。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_8427434_6524354_6525910/24953820.html

arijiji
質問者

お礼

了解しました!ありがとうございました。

  • yetinmeyi
  • ベストアンサー率21% (761/3595)
回答No.3

キーボード・コネクタが丸いものは、PS/2コネクタ。 キーボード・コネクタが正方形のものは、USBコネクタです。 それによって、接続できるか違ってきます。

参考URL:
http://support.jp.dell.com/docs/systems/pe2650/ja/ug/5g389ab0.htm
arijiji
質問者

お礼

了解しました!ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 機種によってはキーボード用のPS/2コネクタがついていますよ。  OSがWinXPであれば、USBキーボードを繋げばそのまま使える可能性もあります。  ただし本当に機種次第ですので、中古パソコンショップで安物のパーツを買ってきて試すしかないです。

arijiji
質問者

お礼

試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCへキーボードの接続

    ノートPCのキーボードが壊れたので、デスクトップのキーボードを外して接続しようと考えています。 多分古いデスクトップなので、USBかどうか不明、その他のコネクションでしょうが、つなげたとして、ノートパソコンはつないだだけで、このキーボード使えるのでしょうか? コントロールパネルで操作したり、何かソフトっぽいものをインストールするのが普通なのでしょうか。 明日、いじる前に知っておきたいと思っています。

  • ノートPCのキーボードについて

    VAIOでWINDOWS MEを使っています。 ノートPCのキーボードが壊れ、ランダムにボタンが押しっぱなしの状態になり同じ文字がずらーっと出てきます。 そこでUSBの外付けキーボードを買ってつなげたところ、外付けのほうでは正常に文字を打つことができるようになりました。 USB接続の場合だとノートPCのキーボードも同時に使えるようで、ノートPCのキーボードが暴走すると外付けのキーボードも操作不能になってしまいます。 そこでノートPCのキーボードを使用不可にし、外付けのキーボードのみ使用可能にしたいのですがどのようにすればいいのでしょうか?

  • ノート型PCに外付けでキーボードを付けたい。

    機種:富士通 FMV BIBLO MC/30 A5版ノート型パソコンを使っているのですが、 最近はデスクトップを使用することが大半で、小さなキーボードに不便さを感じています。 デスクトップPCに繋げてあるような普通の キーボードがすでに手元あるのですが、 どうしたらノートPCにキーボードを接続できますか? ちなみにUSBポートはあります。 教えてください!

  • 複数のPCをキーボード1つで操作できますか?

    デスクトップPCはwindows7を使っていて、ノートPCはMacのX10.5.8を使ってます。 ノートPCのキーボードでノートPCを操作している時に、瞬時にノートPCのキーボードでデスクトップPCが操作できるようにすることは可能でしょうか?

  • ノートPCのキーボードをデスクトップPCで使えないか

    ノートPC歴が長かったせいもあってか、キーボードは、タッチパッド付きのパンタグラフ式のキーボードを使いたいです。 で、使わなくなったノートPCのキーボードを、何とかしてデスクトップPCにつないで、キーボードだけはノートPCのものでデスクトップPCを利用したいのですが、できないものでしょうか? 別売りのキーボード購入も考えたのですが、 パンタグラフ&タッチパッド付きのものは、サンワの http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SKB-TP02SV&cate=1 くらいしか見あたりません。 しかし、こやつ、キーボードがちょっと独特の配列で、 http://www.sanwa.co.jp/zooma/keybord/SKB-TP02SV/index.html 「*」のキーなんかは、ずいぶんと端の方に行ってます。 アマゾンドットコムでの下馬評も、いまいちの様子で、ちょっと購入はためらっています。ほかにもっといい別売りキーボードが出てくるのが理想ですが、それも難しいでしょうかね。ノートPCのものを何とか流用するか(可能な場合)、あきらめて?サンワのを買うかで迷っています。 ご助言いただけると幸いです。

  • ノートpcにキーボード接続

    SHARPのノートPC メビウス PC-MJ760C(OSはWindows me)を入手しました。 普段はWindows XPのデスクトップを使用しているので、試しにそのキーボードを繋いでみました。しかし、そのテンキー部分が反応しません。 NumLockキーをいじっても反応しません。 元々、実用目的ではないので困らないのですが、どなたか対処法をご存じの方は教えて下さい。

  • ノートPCについて

    winのxpを使っています。 ノートPCなのですが、キーボードの下にある 画面みたいなもの (そこで指を動かしてマウス代わりになるもの) を使いたいのですが、今の私のPCでは使えません。 「設定すればできる」と聞いたのですが、 どうすればできるのですか? 詳しく教えてください。

  • ノートPCのキーボードが一部壊れて困ってます。

    NEC LavieS LS46H/24DV再セットアップ中に、Yなどの一部が入力出来ず困ってます。 とりあえず、デスクトップPCに変換ケーブルを使って、XPをインストールしUSBキーボードを接続して起動しました。 HDDをノートPCに戻し、USBキーボードを接続しましたが、起動しません。 他に設定することがありますか?教えてください。

  • タブレット型PCとは?

    ノートパソコンキーボードと本体が一体となったものですが、キーボードはデスクトップの利用のときのように、任意のキーボードをつなげて、ノートパソコンも使いたいと思っていたのですが、最近では指で操作するタブレットがでてきました。 スマホの拡張版というようなものですが、データ作成をする場合の自由度は限られます。 そこで本体が画面と一体化していて、キーボードと切り離すタイプのPCを探すことになりますが、「タブレット型PC」というのがこの形態なのでしょうか?

  • ノートPCのキーボードの洗い方について

    3年ほど使っているVaio C1XEを友人に譲ってあげようと思っているのですが、あまりの酷使のため?キーボードが黒ずんでしまっていてテカりもひどく、タダとはいえ、このまま譲ってあげるのもなんか気の毒です。 いまさらお金をかけてキーボード交換をするのももったいないですし、 デスクトップPCのようにキートップをはずして洗うこともできなさそうです。 もう一台、仕事で使っているLavieのキーボードもテカテカです。 ノートPCのキーボードをきれいにするのに、何かうまい方法は無いでしょうか?