• ベストアンサー

ノートPCにキーボード接続は可能?

普段自分の家ではデスクトップPCを使ってます。知人がノートPCを使ってるのですが、知人は手が不自由な為一本指でキーボード操作を行っています。代わりに打ってあげたいと思うのですが、ノートPCのキーボードって慣れないせいか好きではありません。そこでノートPCにデスクトップで使用しているキーボードを接続して使う事が可能なのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

PS/2コネクタがある場合はそれを、また、最近ではUSBキーボードがたくさん出ていますのでUSBポートがあるノートでしたらその方が簡単です、USBキーボードを買えばだいたいPS/2変換コネクタも付いていますのでそれがあればどちらでも接続可能です、ドライバ類はだいたい差すだけで使えると思いますが一部ドライバのインストールが必要な者もあります。あとはノートとはキーの数などが違うためコントロールパネルからの設定変更が必要かと思います。

arijiji
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• s76r44
回答No.7

できます やっています! ノートPCを会社で使うときに外部モニターと 外付けキーボードで使っています

arijiji
質問者

お礼

使っておられるのですね!ありがとうございました。

• tomy06
回答No.6

私も、右手が不自由なんですが片手でバリバリ打ってますよ(5本指フル活用) ただし、ノートPC使う時は、USBのキーボード(量販店で千円以下)を接続して使っています。 使う理由としては、ノートPCにはテンキーが付いていないことと、Ctrl+Alt+Delが片手では届かない 位置にあるためです。 余談ですが、知人のためには片手で打てるように練習してもらったほうがいいような気がします。 #少し高いですが、探せば片手用キーボードがあるようですよ

arijiji
質問者

お礼

片手用キーボードがあるなんて驚きです!知人に教えたいと思います。ありがとうございました。

• hutago
回答No.5

私もノートPCですが、やはりノートPCのキーボードが慣れないのでUSB接続のワイヤレスキーボード+マウスのセットを愛用してます。 物はマイクロソフト純正です。

arijiji
質問者

お礼

ノートPCのキーボードに慣れない方が、私の他にもおられたのですね。自分だけかと思ってたので、なんとなく安心しました。逆のケースで慣れてない方もいるのでしょうか。よけいでした。ありがとうございました。

• youkisara
回答No.4

機種によってですが、マウス・キーボード両用のPS/2コネクタがついてます。 USB接続のキーボードで、あなたの持ってるOSに対応しているものであれば、接続できます。 また、PS2をUSBに変換するケーブルもうっているみたいです。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_8427434_6524354_6525910/24953820.html

arijiji
質問者

お礼

了解しました!ありがとうございました。

• yetinmeyi
回答No.3

キーボード・コネクタが丸いものは、PS/2コネクタ。 キーボード・コネクタが正方形のものは、USBコネクタです。 それによって、接続できるか違ってきます。

参考URL:
http://support.jp.dell.com/docs/systems/pe2650/ja/ug/5g389ab0.htm
arijiji
質問者

お礼

了解しました!ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

機種によってはキーボード用のPS/2コネクタがついていますよ。  OSがWinXPであれば、USBキーボードを繋げばそのまま使える可能性もあります。  ただし本当に機種次第ですので、中古パソコンショップで安物のパーツを買ってきて試すしかないです。

arijiji
質問者

お礼

試してみます。ありがとうございました。