• ベストアンサー

ノートPCと外付けキーボード

最近オンラインのタイピングゲームにはまっているんですが、 自分はむかしからデスクトップ用の大きなキーボードに慣れっちゃってるんですが、 ネットできるパソコンがノートパソコンしかないので うまくいいスコアが出せないで困ってます(^^; そこでノートPCにデスクトップ用の大きなキーボードをつなげて使いたいんですが、 それは可能なんでしょうか? まだ買ってないんですが、 買ってから出来なかった・・・ってなるのは避けたいので。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kakkey
  • ベストアンサー率44% (62/138)
回答No.4

う~ん、ご質問は2つのポイントが混ざってる感じですねぇ。 Q1:ノートPCにデスクトップ用キーボードは繋げられる? A1:基本的には可能ですが、お使いのノートPCのコネクタに合ったものでなければなりません。    一般的にキーボード用のコネクタは『PS/2』と『USB』の2種が市販されていますが    そのコネクタがお使いのPCに合うものを調達されれば大丈夫でしょう。 Q2:外付けキーボードでオンラインゲームのキー操作は可能か? A2:これは難しいッス。    私はその手の経験が無いので、ソフトの情報などを追加されれば、より多くのコメントが得られるかと思います。 おまけ: やり過ぎて手が痛くならないようにしましょう。

JEI-friend
質問者

お礼

ソフト名は月姫打オンラインって奴です。 ぷよぷよ+タイピングって感じで面白いです(^^ 同人ゲーなんですけどね。 節度を守ってがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.3

こんばんは ノートパソコンに外付けキーボードを付けることですが可能だと思います。 PS/2ポートやUSBポートにつなげれば良いですね。 後は、キーボードタイプが101/102から106/109とかに変更してあげれば大丈夫でしょう。 お使いのノートパソコンにPS/2やUSBがある事を確認しましょう。 また、PS/2インターフェイスがあれば、PS/2インターフェイスの横にマウスやキーボードの絵は描いてありませんか? それを確認してからのキーボードの購入でも遅くは無いと思いますが・・・。

JEI-friend
質問者

お礼

PS/2ポートがないんですね(^^; ってわけでUSB用の奴を買ってこようと思います。 ありがとうございました。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

Windowsでは、PS/2でしたら電源オンの前につなげておけばきちんと動作します。 実際、職場ではそうしてます。 特別なドライバがある機種はどうかわかりませんけどね。

JEI-friend
質問者

お礼

普通なら大丈夫なんですね。 安心しました。これから買いにいってきます。

回答No.1

USB接続の、フルキーボードが売られていますので、それを接続すれば、使用可能なはずですが お使いのノート型マシンには、USBポート・・・付いてますよね? 付いてなければ、問題外って事になりますけど、古いタイプの物の場合は、P/S2ポートが付いている場合もありますので、こちらでも、フルキーボードのP/S2タイプを接続可能なはずですよ 参考までに、私の場合は、USBのフルキーボードを接続して使用します

JEI-friend
質問者

お礼

ありがとうございます。 USBポートはついています。 逆にP/S2ポートがなかったり(^^; 休日なんで今日買いに行って来ようと思います。

関連するQ&A

  • ノート型PCに外付けでキーボードを付けたい。

    機種:富士通 FMV BIBLO MC/30 A5版ノート型パソコンを使っているのですが、 最近はデスクトップを使用することが大半で、小さなキーボードに不便さを感じています。 デスクトップPCに繋げてあるような普通の キーボードがすでに手元あるのですが、 どうしたらノートPCにキーボードを接続できますか? ちなみにUSBポートはあります。 教えてください!

  • ノートでデスクトップのキーボードを使うには

    タイピングを練習しているんですが、 デスクトップで練習をしたことがありません。 デスクトップは持っているんですが、 動かなくなってしまいました。 デスクトップパソコンのキーボードを ノートパソコンで使うことはできるんでしょうか。 だとしたらやり方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノートPCでゲームをしたい

    オンラインゲームをデスクトップ(Athlon 64X2 5000+ GeForce 9600GT)で遊んでいます。 2PCと言う方法で遊んでみたいと思い、もう一台パソコンを用意したいのですが、机のスペース上ノートPC(15インチ程度)しか置けません。 遊んでいるオンラインゲームはGeForce8500だとちょっと動作が重いですが9600GTなら快適です ノートPCなら画面解像度も落ちるため(デスクトップは1920*1200)8500程度の性能がでれば充分ではないかと思っています。 そこで質問ですが、最近のノートPCもGeForceのノート向けチップを積んでいる機種も多いですがデスクトップ用と比べてどの程度の性能なのでしょうか?

  • ノートPCにキーボード接続は可能?

    普段自分の家ではデスクトップPCを使ってます。知人がノートPCを使ってるのですが、知人は手が不自由な為一本指でキーボード操作を行っています。代わりに打ってあげたいと思うのですが、ノートPCのキーボードって慣れないせいか好きではありません。そこでノートPCにデスクトップで使用しているキーボードを接続して使う事が可能なのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ノートPCに外付けキーボードをつけたい

    ノートパソコンに外付けキーボードをつけて使用したいのですが、デクストップPCとして買うようなキーボードを購入してもよろしいのでしょうか? とりあえず、安価のエレコムのTK-FCM062BKの購入を考えています。

  • ノートパソコンのキーボードをPS2でで使用できますか?

    PS2でオンラインゲームを最近やり始めて、どうしてもキーボードがほしいなぁ、と思っています。それで、わざわざUSBキーボードを買うのじゃなくて、ノートパソコンのキーボードが使えないかと思っているんですが、使えないでしょうか。 パソコンが詳しくなくて、よくわからないんです。 PS2は薄型でUSBポートがついているものです。(SCPH-70000)

  • ノートPCに外付けキーボードを付けたら・・・

    ノートPCのキーボードが使いにくいと感じたので、外付けのキーボードを購入し取り付けてみたのですが、さらに使いにくくなったので、取り外して今まで通りノートPCのキーボードで入力をしたところ、入力がおかしくなってしいました。 具体的には、ノートPCの「k」を押すと「2」や、「o」を押すと「6」になってしまう感じです。どうやらボタンの下部に書いてある文字を、入力するようになってしまっているみたいなのです。 いろいろやってみたのですが、自己解決出来なかったので、どなたか助けてください。 宜しくお願いいたします。

  • ノートPC キーボード

    ノートパソコンのキーボードがつぶれてしまい、Aの列(上から3行目)が打てなくなりました。 そこで、キーボードを交換しようと思います。 一度、分解してキーボードを取り外すことができたので、自分で交換しようと思いますが、 ノートパソコンのキーボードはどこで売っているのでしょうか? 近所にPCショップがないので、売っているサイト(中古でもいいです)があれば教えてください。 交換したいノートパソコンは、NECのLaVieM LM40H/3 です。 5年以上前の型ですので見つかりにくいと思いますが、よろしくお願いします。

  • タブレットPC オンラインゲームは出来るのか

    最近Windowsを搭載したタブレット端末が増えてきました。 しかも、キーボードを繋げたり外したり出来るやつがあります。 いわゆる、ノートパソコンと同じように使えるという事ですよね? なら、キーボードを繋げちゃえば、PC用のオンラインゲームもインストール出来るのでは ないですか? そして、タブレット端末に入れたオンラインゲームはキーボードを繋げれば出来るのでは ないでしょうか? これを教えて下さい。 キーボードがなけりゃ確かにオンラインゲームは出来ませんが、でもタブレット端末と ノートパソコンは何が違うのでしょうか? タブレット端末とノートパソコンの違いを教えてください。

  • タブレットPCオンラインゲーム出来るのか

    最近Windowsを搭載したタブレット端末が増えてきました。 しかも、キーボードを繋げたり外したり出来るやつがあります。 いわゆる、ノートパソコンと同じように使えるという事ですよね? なら、キーボードを繋げちゃえば、PC用のオンラインゲームもインストール出来るのではないですか? そして、タブレット端末に入れたオンラインゲームはキーボードを繋げれば出来るのではないでしょうか? これを教えて下さい。 キーボードがなけりゃ確かにオンラインゲームは出来ませんが、でもタブレット端末とノートパソコンは何が違うのでしょうか? タブレット端末とノートパソコンの違いを教えてください。