• ベストアンサー

ノートPCと外付けキーボード

最近オンラインのタイピングゲームにはまっているんですが、 自分はむかしからデスクトップ用の大きなキーボードに慣れっちゃってるんですが、 ネットできるパソコンがノートパソコンしかないので うまくいいスコアが出せないで困ってます(^^; そこでノートPCにデスクトップ用の大きなキーボードをつなげて使いたいんですが、 それは可能なんでしょうか? まだ買ってないんですが、 買ってから出来なかった・・・ってなるのは避けたいので。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kakkey
回答No.4

う~ん、ご質問は2つのポイントが混ざってる感じですねぇ。 Q1:ノートPCにデスクトップ用キーボードは繋げられる? A1:基本的には可能ですが、お使いのノートPCのコネクタに合ったものでなければなりません。    一般的にキーボード用のコネクタは『PS/2』と『USB』の2種が市販されていますが    そのコネクタがお使いのPCに合うものを調達されれば大丈夫でしょう。 Q2:外付けキーボードでオンラインゲームのキー操作は可能か? A2:これは難しいッス。    私はその手の経験が無いので、ソフトの情報などを追加されれば、より多くのコメントが得られるかと思います。 おまけ: やり過ぎて手が痛くならないようにしましょう。

JEI-friend
質問者

お礼

ソフト名は月姫打オンラインって奴です。 ぷよぷよ+タイピングって感じで面白いです(^^ 同人ゲーなんですけどね。 節度を守ってがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• arukamun
回答No.3

こんばんは ノートパソコンに外付けキーボードを付けることですが可能だと思います。 PS/2ポートやUSBポートにつなげれば良いですね。 後は、キーボードタイプが101/102から106/109とかに変更してあげれば大丈夫でしょう。 お使いのノートパソコンにPS/2やUSBがある事を確認しましょう。 また、PS/2インターフェイスがあれば、PS/2インターフェイスの横にマウスやキーボードの絵は描いてありませんか? それを確認してからのキーボードの購入でも遅くは無いと思いますが・・・。

JEI-friend
質問者

お礼

PS/2ポートがないんですね(^^; ってわけでUSB用の奴を買ってこようと思います。 ありがとうございました。

• Hageoyadi
回答No.2

Windowsでは、PS/2でしたら電源オンの前につなげておけばきちんと動作します。 実際、職場ではそうしてます。 特別なドライバがある機種はどうかわかりませんけどね。

JEI-friend
質問者

お礼

普通なら大丈夫なんですね。 安心しました。これから買いにいってきます。

回答No.1

USB接続の、フルキーボードが売られていますので、それを接続すれば、使用可能なはずですが お使いのノート型マシンには、USBポート・・・付いてますよね? 付いてなければ、問題外って事になりますけど、古いタイプの物の場合は、P/S2ポートが付いている場合もありますので、こちらでも、フルキーボードのP/S2タイプを接続可能なはずですよ 参考までに、私の場合は、USBのフルキーボードを接続して使用します

JEI-friend
質問者

お礼

ありがとうございます。 USBポートはついています。 逆にP/S2ポートがなかったり(^^; 休日なんで今日買いに行って来ようと思います。