娘の部活で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 高校生の娘の部活について悩んでいます。娘は1年でレギュラーですが、体力が不足しており、きつい練習についていけず、皆に迷惑をかけてしまっています。
  • 娘は試合になると実力以上の力を発揮する一方で、練習時には力を出せないことでコーチや先輩に叱責されています。部長からも遅刻や雰囲気の悪化を理由にレギュラーから外される可能性を告げられました。
  • 娘は部活をやめたくない気持ちもあるが、ついていけないと感じています。私は娘に5月の試合でまじめに頑張るように伝えましたが、娘は落ち込んでいます。部活を続けるべきかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘の部活で悩んでいます。

高校生の娘の部活について悩んでいます。 娘は1年でレギュラーです。 でもそれは小学校からやっていたからです。 娘は体格もよく元気で明るいのですが、体力がありません。 レギュラーの中でもきつい練習についていけず、皆に迷惑をかけてしまうようです。 でも試合になると実力以上の力を出すことができるので、コーチや先輩には「もっとできる!」 「だらだらしない!」「ふざけない!」などといわれてるようです。 行きたくなくて遅刻も何度かしたそうです。 先日部長に「あんたのせいで部活の雰囲気が悪くなってる。遅刻も多いし。レギュラーからおろそうと2年で考えた」といわれたそうです。 仲良くしてると思っていた先輩に悪く思われてたとしって泣いていました。 娘は「やめたくない気持ちもある。でも残ってもついていけない。先輩たちの中にはいっていけないと思う」といっています。 私は「5月の試合でまじめにやってレギュラーをとりなさい」といいましたが・・ 正直天狗になっていたのだとおもいます。いい気になっていたのでしょう。 いい薬だと思います。 でも、落ち込む娘になんといってやればいいのでしょうか・・部活はやめたほうがいいのでしょうか・・ よろしくお願いいたします。

noname#147608

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

部長に辛いことを言われたようですが、悪く思われた原因を作ったのは娘さんですよね。 部員をまとめ上げるには多少キツイこともいいますよ。もし、部長が言わなければ他の誰がか言うことになりますが、その方が辛いですよ。 部長が言うことで、他の部員は一緒に頑張ろうって言えるんです。 落ち込んでいる気持ちに寄り添い、美味しい食事や楽しい話題もしくはそっとしておく。 親が子供の頑張っている姿を知っているのなら、黙っていても続けるでしょう。しかし本当にダラダラしていてふざけているのであれば、部活はやめると思います。 どちらにしても、子供が決めることです。 体力には個人差があるので、ついていけないことは仕方がないとしても、それがふざけているように見えるのであれば、もう少し頑張ってみることも大切です。甘えなどがある場合、人にはそれが不快に感じることもありますから。 練習がキツイのはみんな一緒です。それをどのように表現するかで人って不快を持ったり好感を持ったりしますから。 練習がキツイから遅刻しているようですので、いい薬になったのでは。 部活の場合、試合に結果よりも、練習や団結なども大切にしますから今回のことをよく考えて自分の振る舞いを見直すいい機会だったと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分が悪いことはよくわかってると思います。「何やってたのかな・・」といっていました。 たしかに部長に言われてよかったと思います。 あとは、そっとしていくしかないですね。 自分で決めさせたいと思います。 なんだか、とても納得しました。ほんとうにありがとうございます。

その他の回答 (5)

• wakatonsx
回答No.6

No2の補足 意見の相違? あなたが書かれた、文章をよく読んでください。 体が弱いなどの内容が書かれていますか? 子供の状況で体力が無い・遅刻・落ち込み そして、あなたの子供に対してなんと言えばとしか、書かれていませんよ。 意見の相違??????????????????????? あなたの文章をもう一度読み直してください。 誰しも、体力が無いから体力をつける。子供の意思をとしか書かれていません。 意見を求める場ではありません。手段方法及び回答を求める場です。 意見の相違????? 意見を求めたいなら学校にでも行って意見を求めてください。 どうすれば良いかに対して回答する場です。 勘違いしているのはあなたのほうです。

質問者

お礼

何度もありがとうございます。 書き方が悪く申し訳ありませんでした。

• SEI-R
回答No.4

娘さんの好きにさせるのが無難です。 プロを目指すなどの明確な目標がなければ、部活はただの部活です。 人生かけたり後に残るような心の傷を残すために続けるようなものではありません。 体力が無いというのは生まれつきではありませんよね? 文章からセンスに胡坐をかいた結果、基礎ができてないと受け取りましたが。 ならばそれは自分の責任ですし、高校1年ならまだまだこれから体力付ける事も十分可能です。 自主トレはしてますか?部活内容・練習量・密度はみんな同じなんですから、それについていけないなら、ついていける様に早朝ランニングや夜ランニングなど別メニューで体力を付ける必要があります。 逆にそこまでして続けたくない、というのならいっそやめてしまった方がいいです。 冷たい言い方ですが、そのくらいの努力をしてでも続けたいと思えるくらい、自分の中で重要なモノであれば、それくらいできるはずです。 実際に見てないので分かりませんが、経験上先輩やコーチから激を飛ばされる人は期待されてる人です。 にも関わらず部活内の空気が悪い、とまで言われるという事は練習についていけない以外にも理由がありそうな気がします。 例えばサボってるとか、練習中に友達とペチャクチャ喋ってるとか、遊んでるとか。 それらは体力以前の問題ですからね。 それならそれでその程度の部活意識ってことなんでしょうから、迷惑にならないようにやめるのも有りです。 ただ、後悔だけはしないように、しっかり考えて自分で答えを出させるべきです。 親が積極的に口出しすると「お母さんがやめろって言ったからやめた」などと責任を転嫁する人間になってしまいます。 自分で考えて自分で決める、これは大人への第一歩ですから、ちゃんと考えさせましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の書き方が悪かったのですが、体力がないというのは体があまり丈夫ではないのです。 なので、部活でいっぱいいっぱいなのだと思います。レギュラーにあぐらをかいていたのももちろんあります。 今日自分で「私はなにをやってたんだろう」といっていました。 やめるかは自分で決めさせます。

noname#149530
noname#149530
回答No.3

こんにちは。 その子は団体のスポーツか何かですか? 今、辞めるのは勝手ですが、後々後悔すると思います。 もし、まだ頑張れる気力があるのでありましたら、部活を辞めない方が良いと思います。 遅刻はいけませんね。 Time is lifeです。 これは、千田琢哉さんの言葉を引用したのですが、遅刻は命取りです。 これは、絶対に止めましょう。 顧問の先生が、もし仮に実力重視の先生でしたら、レギュラーを目指すのではなく、いつでも出られる控えを狙った方が、気持ち的に良いかと思います。 そのためには、練習に一番に来るようにするとか、声を一番大きく出すとか、アピールポイントを増やす必要があります。 最後に親御さんですが、余り、あーだ、こーだ、言わない方が良いと思います。 本人から相談が来たときに限り、意見を述べた方が良いと思います。 要は、温かく見守って下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遅刻はだめですよね。正直まったく知りませんでした。 はい、温かく・・は難しいですが見守っていこうと思います。 大変参考になりました。

質問者

補足

団体ではありません。

• wakatonsx
回答No.2

体力がない事に対して何か対策をしたのでしょうか? 中学と高校では体格差が大きいくでます。 逆に言えば、中学の部活は他の子にあわせた運動量だったので あなたの子供さんに余裕があっただけ。 基礎体力が付いていないと言う事です。 厳しい言い方ですが基礎体力は運動の基本です。 高校になればレベルが全然違います。 基礎体力をつけるまでレギュラーを辞退すればよいでしょう。 それが出来ずにやめるのであればこの先何してもいい訳ばかりになるでしょうね。 3年間レギュラーになれない子も沢山います。 同じ練習をしていても愚痴ひとつこぼさずに練習をしている先輩や後輩もいると思います。 それでも、親のあなたが部活やめればと言ってしまえばそれまでです。 だったらそこに子供の意思はなくなります。 別に自分の子供でもないしはっきり言って他人の事ですからどうしようとそちらの 自由ですが、この書き込みを読んで正直親ばかの意見としか読み取れません。 自分の子供の人生を他人に聞くこと自体???????

質問者

お礼

子供の人生を人に聞くのは??なのですね。意見の相違があるようです。 不愉快にさせてしまったようで申し訳ありません。 他人の子供のことに親身になっていただきありがとうございます。

• fjdksla
回答No.1

辞める必要は無いと思います。 >体力がありません。 だったら体力をつけるだけの事・・・・ 体力をつけるには、 筋肉を痛めつけて、回復させる。を繰り返す事です。 「もっとできる!」「だらだらしない!」「ふざけない!」って言うのも 限界を超えさせて、痛めつける為です。 痛めつけなければ、より強くなる事は出来ません。 疲れたから休む。キツイから休む。では強くなりません。 何故つらい練習やトレーニングをするか?を知る事です。 技術を磨くだけではいけません。 春に下級生が入って来れば、 本人にも自覚が出来るでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体力がないというのは、病気にかかりやすいのです。 体力をつけるために小さいころからスポーツをさせてきました。 それでやっと今のレベルになったのです。   まだまだ甘いのですね。