娘の部活で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 高校生の娘の部活について悩んでいます。娘は1年でレギュラーですが、体力が不足しており、きつい練習についていけず、皆に迷惑をかけてしまっています。
  • 娘は試合になると実力以上の力を発揮する一方で、練習時には力を出せないことでコーチや先輩に叱責されています。部長からも遅刻や雰囲気の悪化を理由にレギュラーから外される可能性を告げられました。
  • 娘は部活をやめたくない気持ちもあるが、ついていけないと感じています。私は娘に5月の試合でまじめに頑張るように伝えましたが、娘は落ち込んでいます。部活を続けるべきかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘の部活で悩んでいます。

高校生の娘の部活について悩んでいます。 娘は1年でレギュラーです。 でもそれは小学校からやっていたからです。 娘は体格もよく元気で明るいのですが、体力がありません。 レギュラーの中でもきつい練習についていけず、皆に迷惑をかけてしまうようです。 でも試合になると実力以上の力を出すことができるので、コーチや先輩には「もっとできる!」 「だらだらしない!」「ふざけない!」などといわれてるようです。 行きたくなくて遅刻も何度かしたそうです。 先日部長に「あんたのせいで部活の雰囲気が悪くなってる。遅刻も多いし。レギュラーからおろそうと2年で考えた」といわれたそうです。 仲良くしてると思っていた先輩に悪く思われてたとしって泣いていました。 娘は「やめたくない気持ちもある。でも残ってもついていけない。先輩たちの中にはいっていけないと思う」といっています。 私は「5月の試合でまじめにやってレギュラーをとりなさい」といいましたが・・ 正直天狗になっていたのだとおもいます。いい気になっていたのでしょう。 いい薬だと思います。 でも、落ち込む娘になんといってやればいいのでしょうか・・部活はやめたほうがいいのでしょうか・・ よろしくお願いいたします。

noname#147608
noname#147608

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

部長に辛いことを言われたようですが、悪く思われた原因を作ったのは娘さんですよね。 部員をまとめ上げるには多少キツイこともいいますよ。もし、部長が言わなければ他の誰がか言うことになりますが、その方が辛いですよ。 部長が言うことで、他の部員は一緒に頑張ろうって言えるんです。 落ち込んでいる気持ちに寄り添い、美味しい食事や楽しい話題もしくはそっとしておく。 親が子供の頑張っている姿を知っているのなら、黙っていても続けるでしょう。しかし本当にダラダラしていてふざけているのであれば、部活はやめると思います。 どちらにしても、子供が決めることです。 体力には個人差があるので、ついていけないことは仕方がないとしても、それがふざけているように見えるのであれば、もう少し頑張ってみることも大切です。甘えなどがある場合、人にはそれが不快に感じることもありますから。 練習がキツイのはみんな一緒です。それをどのように表現するかで人って不快を持ったり好感を持ったりしますから。 練習がキツイから遅刻しているようですので、いい薬になったのでは。 部活の場合、試合に結果よりも、練習や団結なども大切にしますから今回のことをよく考えて自分の振る舞いを見直すいい機会だったと思いますよ。

noname#147608
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分が悪いことはよくわかってると思います。「何やってたのかな・・」といっていました。 たしかに部長に言われてよかったと思います。 あとは、そっとしていくしかないですね。 自分で決めさせたいと思います。 なんだか、とても納得しました。ほんとうにありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • wakatonsx
  • ベストアンサー率28% (234/828)
回答No.6

No2の補足 意見の相違? あなたが書かれた、文章をよく読んでください。 体が弱いなどの内容が書かれていますか? 子供の状況で体力が無い・遅刻・落ち込み そして、あなたの子供に対してなんと言えばとしか、書かれていませんよ。 意見の相違??????????????????????? あなたの文章をもう一度読み直してください。 誰しも、体力が無いから体力をつける。子供の意思をとしか書かれていません。 意見を求める場ではありません。手段方法及び回答を求める場です。 意見の相違????? 意見を求めたいなら学校にでも行って意見を求めてください。 どうすれば良いかに対して回答する場です。 勘違いしているのはあなたのほうです。

noname#147608
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 書き方が悪く申し訳ありませんでした。

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.4

娘さんの好きにさせるのが無難です。 プロを目指すなどの明確な目標がなければ、部活はただの部活です。 人生かけたり後に残るような心の傷を残すために続けるようなものではありません。 体力が無いというのは生まれつきではありませんよね? 文章からセンスに胡坐をかいた結果、基礎ができてないと受け取りましたが。 ならばそれは自分の責任ですし、高校1年ならまだまだこれから体力付ける事も十分可能です。 自主トレはしてますか?部活内容・練習量・密度はみんな同じなんですから、それについていけないなら、ついていける様に早朝ランニングや夜ランニングなど別メニューで体力を付ける必要があります。 逆にそこまでして続けたくない、というのならいっそやめてしまった方がいいです。 冷たい言い方ですが、そのくらいの努力をしてでも続けたいと思えるくらい、自分の中で重要なモノであれば、それくらいできるはずです。 実際に見てないので分かりませんが、経験上先輩やコーチから激を飛ばされる人は期待されてる人です。 にも関わらず部活内の空気が悪い、とまで言われるという事は練習についていけない以外にも理由がありそうな気がします。 例えばサボってるとか、練習中に友達とペチャクチャ喋ってるとか、遊んでるとか。 それらは体力以前の問題ですからね。 それならそれでその程度の部活意識ってことなんでしょうから、迷惑にならないようにやめるのも有りです。 ただ、後悔だけはしないように、しっかり考えて自分で答えを出させるべきです。 親が積極的に口出しすると「お母さんがやめろって言ったからやめた」などと責任を転嫁する人間になってしまいます。 自分で考えて自分で決める、これは大人への第一歩ですから、ちゃんと考えさせましょう。

noname#147608
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の書き方が悪かったのですが、体力がないというのは体があまり丈夫ではないのです。 なので、部活でいっぱいいっぱいなのだと思います。レギュラーにあぐらをかいていたのももちろんあります。 今日自分で「私はなにをやってたんだろう」といっていました。 やめるかは自分で決めさせます。

noname#149530
noname#149530
回答No.3

こんにちは。 その子は団体のスポーツか何かですか? 今、辞めるのは勝手ですが、後々後悔すると思います。 もし、まだ頑張れる気力があるのでありましたら、部活を辞めない方が良いと思います。 遅刻はいけませんね。 Time is lifeです。 これは、千田琢哉さんの言葉を引用したのですが、遅刻は命取りです。 これは、絶対に止めましょう。 顧問の先生が、もし仮に実力重視の先生でしたら、レギュラーを目指すのではなく、いつでも出られる控えを狙った方が、気持ち的に良いかと思います。 そのためには、練習に一番に来るようにするとか、声を一番大きく出すとか、アピールポイントを増やす必要があります。 最後に親御さんですが、余り、あーだ、こーだ、言わない方が良いと思います。 本人から相談が来たときに限り、意見を述べた方が良いと思います。 要は、温かく見守って下さい。

noname#147608
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 遅刻はだめですよね。正直まったく知りませんでした。 はい、温かく・・は難しいですが見守っていこうと思います。 大変参考になりました。

noname#147608
質問者

補足

団体ではありません。

  • wakatonsx
  • ベストアンサー率28% (234/828)
回答No.2

体力がない事に対して何か対策をしたのでしょうか? 中学と高校では体格差が大きいくでます。 逆に言えば、中学の部活は他の子にあわせた運動量だったので あなたの子供さんに余裕があっただけ。 基礎体力が付いていないと言う事です。 厳しい言い方ですが基礎体力は運動の基本です。 高校になればレベルが全然違います。 基礎体力をつけるまでレギュラーを辞退すればよいでしょう。 それが出来ずにやめるのであればこの先何してもいい訳ばかりになるでしょうね。 3年間レギュラーになれない子も沢山います。 同じ練習をしていても愚痴ひとつこぼさずに練習をしている先輩や後輩もいると思います。 それでも、親のあなたが部活やめればと言ってしまえばそれまでです。 だったらそこに子供の意思はなくなります。 別に自分の子供でもないしはっきり言って他人の事ですからどうしようとそちらの 自由ですが、この書き込みを読んで正直親ばかの意見としか読み取れません。 自分の子供の人生を他人に聞くこと自体???????

noname#147608
質問者

お礼

子供の人生を人に聞くのは??なのですね。意見の相違があるようです。 不愉快にさせてしまったようで申し訳ありません。 他人の子供のことに親身になっていただきありがとうございます。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

辞める必要は無いと思います。 >体力がありません。 だったら体力をつけるだけの事・・・・ 体力をつけるには、 筋肉を痛めつけて、回復させる。を繰り返す事です。 「もっとできる!」「だらだらしない!」「ふざけない!」って言うのも 限界を超えさせて、痛めつける為です。 痛めつけなければ、より強くなる事は出来ません。 疲れたから休む。キツイから休む。では強くなりません。 何故つらい練習やトレーニングをするか?を知る事です。 技術を磨くだけではいけません。 春に下級生が入って来れば、 本人にも自覚が出来るでしょう。

noname#147608
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 体力がないというのは、病気にかかりやすいのです。 体力をつけるために小さいころからスポーツをさせてきました。 それでやっと今のレベルになったのです。   まだまだ甘いのですね。

関連するQ&A

  • 部活を辞めようか迷っています。

    高1の男子です。 僕は今部活を辞めようかと迷っています。 僕が所属している部活はバレー部で、休みはほぼ無く、練習もきつくて体力的にもへとへとです。もともとひ弱で、今は怪我なども多く、体がついていけてません。 また、勉強との両立もなかなかうまくいかず苦戦しています。 しかし、部活動での人間関係はとても良好で、コーチ、先輩とも仲が良く、クラスにいるよりも楽しいと感じています。 僕はバレーの技術的には下手なのですが、まとめるという点で来年は部長になってほしいと最近ではコーチにいわれてしまいました。 どうか皆さんの意見をお聞かせください。 説明下手ですいません。

  • 体育会系はこういうもの?

    こんにちは、大学生女です。 私は部活をしており、それについての相談です。 私は先輩とポジションがかぶっていて、先輩の方が上手なので私は控えでした。 先輩はあまり練習に来ませんが私は部員の中でも真面目に練習しているので悔しい思いもありますが、実力では先輩に勝てないためそこについては納得しています。 今度試合があるんですが、いきなりコーチに 「次の試合出すから。」 と言われました。 真面目に努力してきたのが認められたみたいで嬉しく、その日の練習は特に頑張りました。 でもその練習中やたらと私に厳しく、更に何度も葉っぱをかけてくるので変だなとは思っていました。 すると片付けをしているとき、同学年の中でも仲が良く、レギュラーのAが話しかけてきました。 実はコーチとAは付き合ってはいないけどちょっと関係があやしい感じで、その事はAから聞いていました。 「(私)!今度の試合出られて良かったね! 私がコーチに出してあげて欲しいって頼み込んだんだから! その代わり私がいつもの2倍頑張るっていうのが条件だけど。 今日ずっと(私)の事を監視してたよね(笑) 一緒に試合出られるよ!イエイ!」 と言われたのです。 凄く納得したと同時に落胆しました。 「そっか」 しか言えませんでした。 「何で?嬉しくないの?試合嫌だ?」 などずっと聞かれましたが 「そうじゃない…違う…。」 しか答えられず、 「コーチにこれ以上私の話をしないでね。」 と言って別れました。 Aは、私が頑張っても先輩にレギュラーを奪われているのをずっと気にしていたようです。 普通の体育会系の人なら素直に喜ぶものですか? 私は実力差で試合に出られないなら、自分が出るときは絶対に自分の実力で出たいんです。 でも他の人からしたら 「どんな形でも試合に出られるならそれでいい」 「何文句言っているの?」 と考えるのか…。 もちろん試合には全力を尽くしますし、ここが自分のチャンスだと思っています。 でも何でわざわざ私にそれを言うのか、Aに感謝する気持ちが全く起きません…。 皆さんのご意見お願いします。

  • 部活が辛い

    大学生女です。 大学から始めた運動部に2年所属しているんですが、辛いです。 毎日部活に参加し真面目に活動しています。 本や動画で勉強や、自主トレもします。 純粋に、上手くなると部活が楽しいからです。 周りも私が努力しているのは知っているし、久し振りに会う先輩からは 「凄く上達したね」 と驚かれます。 ほんと下手だったので(笑) 楽しく活動したいし、引退まで辞めたくありません。 しかし最近、2年ほど事情で部活を抜けていた先輩が戻って来て、速攻レギュラーでした。 代わりに私が外れました。 最近参加した練習は3回程度ですが、経験者です。 争う事もなくすんなりレギュラーになり、先輩がいない2年の間一生懸命練習していた私は何だったんでしょうか? もちろん先輩の方が実績がありますし、私なんかまだまだ素人です。 それでも最近の試合ではずっとレギュラーで出ていて、活躍出来て、試合が楽しくてキラキラして、ようやく努力が報われたと思った矢先でした。 ずっと練習していた仲間にとられるなら仕方ないでしょう。 「超久し振りに走った(笑)」 という先輩に私は信頼で負けたんです。 負けるかー!!って自主トレを増やす気も起きないぐらいショックです。 弱いですよね、運動部なら仕方ない事ですよね、これをバネにしなきゃいけませんよね。 分かっていても辛くて辛くて涙が出ます。 どうか私に元気を下さい。

  • 部活をやめるしかないか

    息子は中学二年生です。 中学生になった時から運動部に所属していて 一生懸命にやっていました。 ところが、二年生になってから 通っている塾の宿題も多くなり 塾も部活も必死にやっているため、みていても 可哀想なくらい、眠る時間などがありません。 部活は夕方7時くらいまでやっていますし 県大会に出るくらい強いクラブで 土日も朝から夜まで遠征や試合です。 レギュラーになりかけています。 塾も、成績が良く、有名校の受験クラスに入っています。 出来るなら両立させてやりたいですが 息子としては、勉強に力を入れるためには 部活の迷惑になるので (レギュラーになってからやめるとかでは迷惑をかけそう) 三年生が引退する前に、部のコーチに話すべきか 悩んでいます。 両立しながら息子の希望する有名校というのはむりでしょうか? また、部活を辞めるというのはそんなに大変なことなのでしょうか? 仲間やコーチの手前なかなか言えないと息子は言います。 私自身、中学生の時お遊び程度の文化部にしか 所属していなかったのでよくわからないのです ご意見をお願いいたします。

  • 部活を辞めました

    高校二年の4月に僕は部活を辞めました。 サッカー部でした。時期部長と言われて1年間僕もそれを目標に頑張ってきました。辛い練習にも耐えて耐えて頑張ってきました。 3月の末に僕としての最後の試合がありました。 結果惨敗。3日の6試合ありましたが全て大敗でした。 僕はその先日風邪で部活を休んで体力が落ちていて、とても辛い3日でした。ほとんどの点が僕のせいだと自分でもわかりました。 時期部長とかサッカー部で一番うまいみたいなことを言われて自信があっただけ、それはぶち壊された感じでした。 そして顧問の「お前はその程度だったんか。もっとやれると思ってた。」という言葉を受け、僕はサッカー部から逃げました。 それから何度も先輩や後輩、中学からの仲間からいろんなことを言われました。最初は「戻ってこいよ」「サッカーやろうよ」と。 日がたつにつれて「お前それでいいのか?」「そんなことでやめていいのか?」 そして今。たったさっき来たメール。中学から仲良くて、一緒に頑張ってきた仲間に「お前とは一生サッカーできねぇな。じゃあなへたれ野郎。一生そうやって逃げ回ってろ」 と来ました。 顧問からは何も言われません。 戻ってこいも、さっさと辞めろ。とも言われません。 こんな風に何かから逃げることとか本気で悩むことって初めてなんで、自分で混乱してます。 誰か助言をください。

  • 【娘の部活の事で悩んでいます。】

    【娘の部活の事で悩んでいます。】 私の娘は中学2年生、バドミントン部に入っています。(朝も午後も練習が有りかなり厳しい先生です。)夏休みの練習中に顧問の先生(学校の先生)が、用事があり数時間部活を抜けている時OBの先輩(高校1年生)が部活の見学をしに来たそうです。2年生は顔見知りだったので『○○先輩だ』と言ってしまったそうです。そしてOBの先輩は『部活中に話をしていた』と、先生に報告をし、それを聞いた先生は部員を叱り、部員達は謝罪もしたのですが、話をした人と話をしていない人の2つにグループを分け、それ以来話をしてないグループは先生と一緒に体育館で練習。話をした人は舞台上で筋トレと素振りの練習する毎日です。(一ヶ月経ちます。)部員は先生に謝罪をしに行くと『今忙しい』とか『皆で来るな』とか…話をしてくれません。更に話したグループには今月のスケジュールを渡さず、話をしていないグループに『アイツラ早く辞めてくれないかな』と言っていたそうです。それを聞いた部員は『部活を辞める』と言いながらも悩んでいます。私の娘も部活が大好きで病気でも休まず出でいる姿を見ているのでどうにか続けさせてあげたいです。でも親が口を挟むと部活がやりにくくなりそうなので、とりあえず娘には『先生に謝罪をして先生の言い分を聞いて、納得がいかないようなら言いたいこと全て言って来なさい。』と言いましたが、中学生が先生に言いたいこというのはなかなか出来ないだろうし、でも先生のやり方が許せない。悪い事をして叱って、罰を与えるのは理解が出来るが、許すつもりもなく、陰険なやり方でしかも中学生にするなんて許せない。しかもこの先生はかなり変わった人で他の先生も口出し出来ないらしいのです… どなたか良い方法があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 部活辞めたいです

    中1の女子で、剣道部です。もうすぐ中2になります。部活やめたいです。 理由は、学校は楽しいのですが、部活の時間になってくると怖くなります。 私は部活で中のいい友達がいません・・・。 今女子は5人で、2年の先輩が2人と、1年が3人です。 ほかの2人は先輩との仲がとてもいいです。 私は先輩に、とても迷惑をかけてきました。 ある大会で、先輩には「胴に気をつけて。」と言われていたのですが、胴をとられてしまいました。 そしたら顧問の先生が、私じゃなくて先輩を怒ったんです。そしたら先輩がとても泣いて・・・。 いつも部活に行くと先輩に申し訳ない気持ちがいっぱいで、とても怖いです。 そして、1年のある人が怖いです。 私と稽古になると、とても嫌そうな顔をしてすぐ怒ってきます。私が小手の応じ技を練習したいから、小手を打ってほしいと頼んだら、とてもだるそうに、適当に打ってきます。とても嫌で、怖いです。泣いたこともあります。 練習は体力がなくてついていかないし、顧問の先生が怖くて、試合で負けるとかなり怒鳴ってきます。 かなり怒ると、胴を蹴ったりビンタしたり殴ったり「死ね」とか「ボケ」とか言われます(私はあまりないですが、ほかの4人がよく言われたり蹴られたりします)。 3学期になってから、インフルエンザA型とB型にかかり、風邪もよく引いてこじらせたりして合わせたら21日ぐらい休んでいます。 部活に行きにくいです。 やめたいのですが、防具と胴着と遠征(かなり行きました)のお金が無駄になって親に悪いです。 それに、4人になってしまって部活の人に悪いです。 やめていいのでしょうか?

  • 部活を無断欠席してしまいました!!!!

    部活を無断欠席してしまいました!!!! 部活は総員150人で、その大学ではかなり大規模な部活です。 部活の雰囲気は上下関係がきびしく、点呼も毎日とっています。 無断遅刻や無断欠席をすると先輩や部長、副部長からこっぴどく怒られます。 そしてその後150人の前で謝らなければなりません。 もちろんみんなの信頼も無くなります。 なにか良い言い訳はないでしょうか・・・? よろしくお願いします!!!!

  • 中学の部活について

    娘(1年生)の部活(バレー部)の件ですが、夏休み後3年生が引退し1,2年生による新チームになったのですが、、2年生が4人しかいないため1年生もレギュラーになれるチャンスがあるので娘は頑張っていたのですが、最近元気がないので聞いてみたところ今月の初めの他校との練習試合のとき1年生5人のうち2人しかコートに出さしてもらえなかったそうです。それも朝から夕方までその2人しかつかわなかっということでした。自分も小学のバレーを教えているので何か先生には思いがあってそうしているんだろうと思っていたのですが、先日も練習試合があったので自分も観戦していたのですが、娘の言うとおり1年生は特定の二人しかコートにはいっていませんでした。1年生の技量は自分もしっているので(その二人がとびぬけているわけでもありません)おかしなことをしているなと思ってみていました。これではコートに入っている子とそうではない子に不公平感が出てくるのではと思い先生に言うべきか迷っています。学校の部活のことなので親としてはあまり口出しするのはとも思うのですがどうでしょうか?

  • 部活の外部コーチ

    中学生の子供の部活で、ボランティアでコーチして下さる方がいます。 試合中に声が大きい(悪く言えば、怒鳴る)方ですが、子供たちの事を思っての事です。 あるレギュラーの子がコーチに怒られて、部活を辞めたいと顧問の先生に保護者会の会長から話が上がりました。 怒られたレギュラーの親の相談を会長さんが受けての事だと思いますが、それが即、コーチを辞めさせて下さいとの事で、顧問もそれに従いコーチを辞めさせました。 他の保護者の意見も聞かずに辞めさせるのもどうかと思いますし、そのコーチが来ていただいてから、強くなっているのは確かでこれからという時にとても残念でなりません。 子供たちにも顧問からは何の話もないみたいで、コーチは来ないんだよねー。というだけで、親として子供に何と説明しようかと迷ってしまいます。 保護者の考えも部活は厳しいものという方と勉強に差し支えない程度(会長と辞めると言った子供の親)でという方と意見が別れています。 コーチは常々、勝ち負けより、ずっと続けて欲しいから基本と強い気持ちを養って欲しい、それが出来れば、おのずと勝ちに繋がるとおっしゃってました。 怒るのも基本や気持で相手に負けてる部分を怒っているみたいでした。 話がそれましたが、コーチに戻って欲しいのですが、どのようにしたら良いでしょうか? 子供の競技はハンドホールです。