• 締切済み

中学の部活について

娘(1年生)の部活(バレー部)の件ですが、夏休み後3年生が引退し1,2年生による新チームになったのですが、、2年生が4人しかいないため1年生もレギュラーになれるチャンスがあるので娘は頑張っていたのですが、最近元気がないので聞いてみたところ今月の初めの他校との練習試合のとき1年生5人のうち2人しかコートに出さしてもらえなかったそうです。それも朝から夕方までその2人しかつかわなかっということでした。自分も小学のバレーを教えているので何か先生には思いがあってそうしているんだろうと思っていたのですが、先日も練習試合があったので自分も観戦していたのですが、娘の言うとおり1年生は特定の二人しかコートにはいっていませんでした。1年生の技量は自分もしっているので(その二人がとびぬけているわけでもありません)おかしなことをしているなと思ってみていました。これではコートに入っている子とそうではない子に不公平感が出てくるのではと思い先生に言うべきか迷っています。学校の部活のことなので親としてはあまり口出しするのはとも思うのですがどうでしょうか?

noname#146190
noname#146190

みんなの回答

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.5

保護者の方のご感想としては「コートに入っている子とそうではない子に不公平感が出てくるのでは」ということですが、実際にお子さんにはそのような言動が見られるでしょうか。 また、他のお子さんの反応はいかがなものでしょうか。 もし、子ども達の受け止めが、質問者さんのご心配になっていることと一致しているようでしたら、そのことを控えめにご報告になったら良いと思います。 その際に、保護者としても同じ心配をしているということも正直にお伝えになったら良いでしょう。 その際に顧問の考えを聞かせてもらい、顧問が方針を修正するか、修正しないとしても、そうした反応があることを念頭に入れた上で同じ方針を継続すれば、充分意味があるように思います。 しかし、大人が心配していることと、子ども達の意見が一致しないことは多々あります。 心配しているほどにはやる気をそがれていないようなら、注意深く見守るにとどめられると良いでしょう。 船頭が多いと舟は山に登るということわざもあります。 異論のある方針でも、ある程度は一貫して続けないと、良かったかどうかの判定ができません。 しばらく見守っていただいた上で、それでも疑問を払拭できないようなら、「控えの子がレギュラーになるにはどんな努力が足りないのでしょう」というような切り口で、質問されることをお勧め致します。

回答No.4

うちの娘の部活も同じです。人数も同じくらいで、強豪チームではありません。 土日を潰してお弁当作って車で送迎して、今日も見学だけだった~と聞くと力が抜けます。 練習試合って、練習でしょ?下手な子は練習すらさせてもらえないのか?と、一人憤慨していました。 でも今は、うちの子は試合に出るレベルにないのかも知れないし、試合を見学すること自体が練習なのかもしれない。先生は試合に出られない悔しさをバネに、自主練で伸びてくるのを待っているのかも。さらには頑張っても報われない事もある、社会の厳しさを学ぶいい経験になるかもしれない。と思うようにして黙って見守っています。 うちの先生は、初心者は普段の練習もあまり見てくれないらしく、保護者でそのやり方に意見した人もいたのですが、まったく聞き入れてもらえていません。だから本当はかなりムカついているのですが、私は運動部の経験がなく、口を挟む自信もないので・・・要はあきらめちゃってるんですね。部活って、かけがえの無い絆や友情が生まれる場でもあるし、そっちが充実してればいいかなって。 もし先生に言うのなら、角が立たないようにたずねる感じで聞いてみてはいかがでしょう?どうすれば試合に出られるようになるか、アドバイスをもらう感じで。納得のいく答えがあればいいし、よくわからない返答ならはっきり言っちゃってもいいのでは。なんといっても質問者さんは同業者さんのようですし、分かり合えると思うのですが。いい関係が築けるといいですね。 しかし、公立中学の部活動でこんなにお金がかかるものとは驚きでした。県外への遠征試合や練習用の揃いのTシャツなんて無くても十分部活はできると思うんですけどね~。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.3

僕も部活やってましたけど、それなりに強豪で人数も多かったので、公式戦は3年になってから」が当たり前でした。2年で出られるのは実力者で、1年で出るのは誰もが認めた実力、って感じだったでしょうか。当然、文句を言うのは、当たり前?のことながら出たところの親は何も言わないし、出てない子の親ですよね。僕らは補欠もレギュラーも、親から何か言われるのは嫌だったし、そういうのは卑怯だと感じていました。あと人間的成長のためにもチームのエースや選抜選手を補欠にするとか罰則的にそういう使い方をすることもあります。 あなたの場合も 「1年生5人のうち2人しかコート」と言うのは人数面でも経験面でも当たり前だと思います。単にあなたのお子さんがその2人に入らなかったからあなたは文句を言ってるのであって、もしあなたのお子さんが入ってX子ちゃんが入ってなかったからと言って文句は言わなかったのでしょう。その時点で公平性に欠きますしどうこう言う権利はないと思いますね。 またあなたのお子さんがレギュラーで、「○さんの子が出てないのはおかしい」と言うならともかく、あなたの子は補欠だから、 正論のように見えて周りからすると利己的にしか写らないから(分かりましょう、ではあなたのお子さんAさんをレギュラーにしましょう、となる。とするとBさんなりCさんはレギュラー落ちするわけですよね。それであなたはBさんやCさんの親が納得すると思いますか? また「不平等ですよねー」と迎合されて‘‘じゃあ全員を出しましょう‘‘とする。それでいいんですか?そんなの弱いチームにしかならないし、勝ったりレギュラーになる喜びも少ないですよ。そういうの目指すなら体育の授業か同好会でやってればいいじゃないですかね。)  あと先生は巧拙だけでなく、ポジションや態度も見て判断しますよ。そういう部分は親の立場から公平に見れますかね。 結局親は何人もいてそれぞれに考えがあり、また自分の子どもに甘くなる以上は先生に任せるのが1番です。

noname#146190
質問者

お礼

アドバイス頂いた3名の方ありがとうございました。 少し私の説明が不足していたかもしれませんが、新チームに移行していく中で1年生5人に平等に機会をあたえてほしかっただけです。 1日練習試合をしていれば10セットくらいこなすわけで特定の子供だけをいれるやり方に疑問をもった次第です。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして 二児の母です。 中学生の娘がいます。 口出しはされない方が良いと思いますよ。 顧問は何か考えがあるのでしょうね。。。 考えが無いとしても 子供達が不満に思えば 子供達が顧問に言うでしょう? 技量だけでは無いと思いますよ~、態度とか。。。 基本 一年生ってボール拾いとかだと思うのです。 コートに入る事が全てでは無いんですよ、、、部活って。 コートに入らず、学ぶ事も多いです。 多々 試合にも出向きますが、コートに入ってない と思っても 私はあまり感じないです。 部活ですからね~、何処かのクラブチームって訳でも無いし。 人間関係とか 心の成長が あれば って思ってますので。

  • muroken41
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.1

こんばんは。 私の娘は(中2)です。 クラブは陸上なので個人種目なのですが 顧問の先生は、成績のいい子供達には熱心に指導してるなぁ~ と思うことは、クラブ参観だったり競技会を応援に行ったりしたときに 感じています。  私は、陸上経験者なのでフォームなどのアドバイスをして 家に帰ってからの自主練(毎日ではないですけど・・)をしてますよ。    でも、聞いてみるのも良いと思いますよ。 ただ、他の子達と技量が変わらないのに不公平だ と、露骨に言ってしまうと部活をしているのは子供達ですし クラブに行きにくくなってしまうのも、可哀そうなので やんわりと聞いてみてはいかがでしょうか? でも、電話より直接会って聞いた方がいいと思います。

noname#146190
質問者

お礼

ご親切にアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 部活と塾の両立について

    今、中学1年生の娘がいます。部活はバレー部で現在は2年生が11人一年生が9人(三年生は10人で昨年の7月で引退)に所属しています。部活は月曜日が定休であとは朝練、放課後が毎日、土日は練習試合などが毎回あります。中学のバレー部は強豪で練習もキツイと有名で、かなりな悩んでの入部でした。小学校からバレーのチーム経験しており、友達のレギュラーの子は中学のバレー部にみんな、入部していて娘は最初バスケットに入ると言っていたのが、「バレーブ部じゃなくていいの?」「もったいないじゃん~」と私が言いましたら「バスケに入る」と言って訊かなかったのですが中学のバレー部顧問の先生が娘と直接話がしたいと担任から言われ、顧問と話がしたくないから仮入部で練習に参加してみるといって、参加してみて「バレー部に入る」と言って入りました。小学校のバレー部のキャプテンを指名する際に娘が下級生に強要したと噂をたてられた事が、娘の耳に入ったらしく「人が信じられない」と私には話さなかったが同級生の友達言ってたみたいです。だから、バレー部には入らないと私に言ってたんだなーと思いました・6年生の3月まで中学でもバレーをやると 言ってたのに、キャプテンを決めるのは5年生の2月。実際、キャプテンには選ばれず副キャプテン でした。娘本人は、「そんな事してないのに・・」とかなり落ち込んだようでした。 そして中学に入り3年生が引退し新チームを作り(現2年生が2人、娘同様小学校からの経験してる 子が4人の)6人がスタメンが決まり現在公式戦など出ております。 一年生大会で、初めてキャプテンに選ばれて嬉しかったと思います。 練習は地獄の様な厳しさ、塾は22時30まで(週2)これからは週3回。 睡眠も少なく、もっと寝たいだろうし身体を休めた方がと思うのですが、自分の時間(遊びや、パソコン、ブログ)などと言って親の言う事訊かないです。やはり、今日も頭が痛くなって早退。中学に入って2回目ですが、これかもそういう事あるような気がします。 「試合して勝つのは嬉しいが、バレーは全然好きじゃない」「何で、部活してるんだろう」と言っています。私が「嫌、だったら辞めればいいのに」と言うと「それも、出来ない」「レギュラーになれなかった、 他のメンバーの事とか・・」学校の成績は、落ちてはいませんが自分が行きたい高校に入る為には もう少し勉強が必要だと思います。本人もそれは「分かっている」といいます。 高校に行ったら、「○○高校の調理部に入りたい」と笑みをこぼしながら言っております。 中学のバレー部は、成績も良くみんな優秀な高校行ってます。正直、部活と勉強(塾)を両立良く やるには、どうしたら出来るのでしょうか?親は、ただ見守るしか出来ないのでしょうか?

  • 部活を辞めたいけど辞められない…

    私は今高校三年でバレー部です。 私は中学の時からバレー部で顧問は周りの部より厳しく、キツイ練習の毎日でした。 私はもともと経験も、運動神経もなく周りよりかなり劣っていました。しかし、人数も足らず私は身長が高いだけあって必死にやってきたつもりでした。 今になればすごいきつかったけど、やってて良かったなぁと思う反面なんで中学の頃はあんなに自分が頑張れていたのか分かりません。 高校に入学し、バレー部に入りましたが高校ともなると上手い子達がたくさん集まるような感じで私は中学時代の部活仲間につられて入った、という感じでした。 高校の顧問の女の先生はまだ若く、顧問が初めてでした。しかし、その先生はバレーも上手くて今でも私達以上に動けて1番上手です。 そして先輩達がいた頃から私は周りより必要以上に怒られていました。けれどもう一人の気の強い子にはミスしても何もいわずに同じミスをしても怒られるのは私だけでした。私が下手なのは分かっていますが何をしても叱られ、何が出来ても褒められず自信もなにも持てなくなりました、けれど人数も足りなくて怒られても期待されてるからだと、バネにし悔しかったので私は人よりも走ったり、練習したり声出したりと出来ることはやりました。 しかし、全然技能がついていかず焦ってばかりでマイナス思考になりがちでした。そしてようやく出来るようになっても自信が持てなくて喜ぶ事もできませんでした。 試合に出てミスするのがとても怖くて、ミスしたら皆からの目は怖いし先生は怒る、じゃあ自分が決めなきゃミスしないようにしなきゃと考えれば考える程、プレーは悪くなってしまいどんどん、自信もやる気もなくなって行きました。 それでも三年まで続けられたのは、チームの同級生達が普段優しくて凄く居心地が良かったからでした。しかし、自分達の代になってから私達は強くなるにつれて皆は上達しているのに自分だけどんどん出来なくなって行きました。ミスも目立ち、チーム内でも試合の時やミスした時は同級生にキツく言われるようになりました。 私が悪いしミスしたのは仕方ない事と分かっているけど、出来ない自分が悔しくて練習しても周りの子のように上手くなれなくて、情けない気持ちと悔しい気持ちとぐちゃぐちゃになりました。 けれど、頑張らなきゃという気持ちで今までやってきました。 そして一年がたくさん入ってくると、今年の一年生は凄く上手で私よりもかなり上手でした。 人数もたくさん増え、競争率は高くなると私は試合に出されても途中ですぐに一年生と交代するようになりました。 同級生にも試合では呆れたように見られ、でも私はやる気がない訳じゃないのにいくら練習しても、周りより上手くなれず、悔しさと出来ない自分に苛立ちもう限界でした。 そして、一年生が入ってから一ヶ月。 正直毎日の練習が苦痛です。バレーも怖いしミスも怖い、周りの目立も怖くてもう正直試合にも出たくありません… けれど、先生は相変わらず試合にちょっとは出してくれますが些細な事で交代させられ罵声ばかり浴びる日々で後輩に恥ずかしくてそれすら、ストレスになってしまいました。 けれどあと二ヶ月で引退になります。 けれど正直もう限界です。でも普段のチームの同級生が優しくて失うのも怖いし辞めたら気まずくなるのが1番嫌です…。皆で引退したい気持ちもありますが、だからと言って部活がやりたい訳ではなく、やっぱりいざやるとストレスだけしか感じなくて精神的にも限界です…。 バレー部の人は好きだけどバレーがやりたくない、部活を辞めたいけど辞められない… もうどうしたら良いか自分にも分からず、親に相談しましたが「そんなに辛いなら辞めなさい」と言われます。辞めたいのにでも辞められない辞めたくない。 こんな矛盾が毎日毎日、あって正直本当に辛いです、部活があると思うと学校にすら行きたくなくなってしまい、けれど同級生を失うのが怖い… もう本当にどうしたら良いのか分からなくなりました…部活を辞めるのは逃げているだけですか? 真剣に悩んでいます… 長文な上に乱文失礼しました…。

  • 練習試合の日に体調不良で部活を休んでしまいました。

    こんにちは。男子バレー部のキャプテンの者です。昨日、部活で他校の生徒との練習会というか練習試合のようなものがありましたが、体調不良で休んでしまいました。せっかくの機会なのにいけなかったことに反省しています。 そこでですが、ぼくが、参加していなくて、練習試合のときに僕のポジションに代わりの人が入って、その人が僕よりうまくてレギュラーメンバーから僕が外れてその人になると言うことはありますか? カテ違いだったらすみません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 部活をやる意味が…

    私は新高校2年です。 私は高校一年の一年間、水球という部活にチャレンジして、合宿もたくさんあるような本当に厳しい部活でしたが、それなりに上達するのが楽しくて辛くても頑張りました。 でも、一番頑張れた理由は、試合にレギュラーとして出させてもらえたからです。 しかし来年度からは、新しく水球の経験者が2人入ることが分かっており、私は絶対にその2人にはかないません。 そしてレギュラーの枠からも外れてしまうのがほとんど確実です。ほとんどというのは、1つの枠はまだあり、私と同期2人の3人で争っているからです。 私ははっきり言って泳ぐのが得意ではなく(致命的です)、あとの同期2人は私よりだいぶ泳げます。 私はソフトをやっていたので、ボールを使うのは2人よりはまだましですが… とにかく、私はレギュラーでなくなる確率がとても高いです。 私ははっきり言って、レギュラーでないのに今のまま部活に入っていても、厳しい練習をする意味が分からず頑張れなくなるだろうし、今までみたいに明るく部活を出来ないと思うのです。 最近はそんなことばかり考えていて、練習にも身が入りません。 本当にレギュラーでなくなるのが怖いです。 私はどうしたらいいですか。 レギュラー外でも頑張れた人、その理由を教えて下さい。 私は頑張れそうにないです。 また、私は部活をやめることも考えています。 特に水球にこだわっているわけではないので。 レギュラーじゃなくなれば私は必要がないように感じます。試合、練習の雑用などはしたくありません。 私のわがままは分かっています。 叱って下さっても結構です。 誰か、私に意見を下さい。

  • 部活のレギュラーについて

    中学2年男子の親です、バレー部に入部し部員が多数いる中、当初から試合などに出させていただいてました。最近はしごきにも耐えてがんばっているなと思っていたのですが、上達しなくなり、レギュラーじゃなくなりラインズマン(審判)のみとなりました。 妻は土、日の練習試合は会社を休んでも必ず応援に行く、通称「追っかけ」なわけですが、レギュラーでなくなった子供にガンバレ、ガンバレ!と口癖のように言いいます。 バレーが好きで一生懸命がんばっている我が子を見て「妻にあんまりプレッシャーかけるなよ、全然試合に出させてもらえない子もいるんだよ、いままでレギュラーだったんだからいいじゃないか」と言うのですが聞く耳もたず。一人っ子ゆえか我が子のことしか頭にない状態です。 アドバイス頂きたいことなのですが いままで追っかけの中心的存在だったこともありもう応援に行きたくないんだそうです。 子供が部活やめたいなんて言ってるわけじゃないのに困ったものです。 たいした問題じゃないとおっしゃると思いますがよろしくお願い致します。

  • 中学生の部活

    教えてください。 今年、娘が中学1年で、女子バレー部に入部しました。 授業が終わってから、7時まで、全員の親が体育館で、練習をみてるそうです。 土、日は、練習試合で、いろんな学校に父兄が交替で車をだし、連れていかなければいけません。私は、仕事をもち、主人は単身赴任。下の子は低学年。とても、上の子ばかりにつきそえません。 私が、中学のころは、親なんてでてきませんでしたし、コーチと部員のメンバーだけで、動いていました。 今は、部活にはいるのも、親の負担がこんなにもおおきいのでしょうか??中学のお母様、、お父様でも歓迎です。ご意見、アドバイスをください。お願いします。

  • 娘の部活で悩んでいます。

    高校生の娘の部活について悩んでいます。 娘は1年でレギュラーです。 でもそれは小学校からやっていたからです。 娘は体格もよく元気で明るいのですが、体力がありません。 レギュラーの中でもきつい練習についていけず、皆に迷惑をかけてしまうようです。 でも試合になると実力以上の力を出すことができるので、コーチや先輩には「もっとできる!」 「だらだらしない!」「ふざけない!」などといわれてるようです。 行きたくなくて遅刻も何度かしたそうです。 先日部長に「あんたのせいで部活の雰囲気が悪くなってる。遅刻も多いし。レギュラーからおろそうと2年で考えた」といわれたそうです。 仲良くしてると思っていた先輩に悪く思われてたとしって泣いていました。 娘は「やめたくない気持ちもある。でも残ってもついていけない。先輩たちの中にはいっていけないと思う」といっています。 私は「5月の試合でまじめにやってレギュラーをとりなさい」といいましたが・・ 正直天狗になっていたのだとおもいます。いい気になっていたのでしょう。 いい薬だと思います。 でも、落ち込む娘になんといってやればいいのでしょうか・・部活はやめたほうがいいのでしょうか・・ よろしくお願いいたします。

  • 中学の部活の親の対応について

    子供がやっている中学のバレー部で、先生がリベロだと決めた子は練習でもレシーブのみをさせていたそうです。 その子は先生に練習ではリベロ以外もしたいといっていましたが、練習もレシーブしかさせてもらえませんでした。 そうしたらその親が校長へどうして中学の10人ぐらいのバレーなのにリベロと決められた生徒はレシーブしかできないのか、おかしくないか?と聞いたそうです。 校長はその親と同じ考えで、今のバレー部の問題は多々ある、今やっていることは、それはバレーではない、次につながるバレーや練習をするべきだと言っていたそうで、その子もスパイクやサーブをやりだしたそうですが、そんな校長にまで親が聞きに行くことでしょうか? その子はもう残り数週間なのですが、これから入ってきた子供たちには、このようなことがないようにと保護者のラインにもその親が知らせてきました。 これって必要ですか? 私たちは親も仲良くバレーを盛り立てているのにこのようなことを行ってくる親をどう思いますか? リベロだと言われてレシーブだけしている部活ってそんなにおかしいでしょうか?

  • 部活がいやです。(バレー経験者・体育関係)

     私は今中学2年です。今すごく部活が嫌です。バレー部に入っているのですが、私は中学ではじめたので同学年とは技術面の差はすごくあります。1年生までは別にそれでもいいと思ったのですが、2年になり後輩がくると今まで想像がつかなかったくらい部活がイヤになってきました。 理由がやはりレギュラー関係です。今の後輩(一年)は全員ジュニアからやってる子達なので、もちろん経験も豊富ですし技術面でも上です。なので背番号は私のほうが一様上ですが、練習試合や大会は一年生のほうが多くでます。一時期はまったく出してもらえず自分でもどうしたらいいかわかりませんでした。 今は少し出させてもらってますが、一年生は初っぱなから出てるけど私は20点からじゃないと出させてもらえないのです。 それは自分のせいだってこともわかってます。 そしていつものように練習試合をすることになり、20点から出させてもらったのですが、ぜんぜんボールをひろえないし、フォローもできないまま4点も取られてしまいました。 言い訳になるかも知れませんが、やはり練習試合だと緊張していつもだったら取れたボールでさえ取れない自分が情けないと思いました。それに比べ一年生は顧問の先生の期待どうりに応え点を取っています。 普段の練習でも一年生のほうがレギュラーと混ざってプレイしています。   だからって『中学から始めたんだからしかたがない。』の言葉では終わらしたくないのです。  でも今までどうりの練習内容じゃダメなんです!全然追いつけない。  なので、普段自分でできる練習内容や実際してきた練習・効果的な練習法などを教えてほしいです! あとジャンプ力のつけ方も教えてほしいです!ボールもちゃんとあるので!  どんな方法でもかまいません! お願いします!!

  • 部活。聞いてください。

    部活。深刻です... 長いですが聞いてください。 5年制の学校で部活をやってます。 現在4年生で来年引退。 同じ代の子が1人います。 僕は3年間、普通に活動をしてましたが、 その後進路の関係で1年間休部してました。 そのため今年の大会までその子がキャプテンとしてやってました。 1人で引っ張ってってくれてたので、 大変迷惑をかけたと思ってます。 本当はこれからが自分の進路で忙しい時期になりますが、 来年の大会で最後。 その子と今までやってきて、最後の試合は2人で試合に出たい!最後はコートで泣いて終わろうな!! そんな思いがあり「復帰する。」と前から言ってました。 その子も「来年は一緒に頑張ろう」といってくれたので。 しかし、その子の小さい頃からの怪我が悪化したため、もう試合には出れないとのこと。 本当にショックでした。今はマネージャー的な感じになってるそうです。 一緒に試合に出れないと分かってしまった今、急に部活へのやる気が無くなってしまいました。 勝ち負けより「最後は同じコートの上で...」 そんな思いが強すぎました。 復帰したとしても、同じコートで一緒に練習することはもできません。 復帰するといっといて、わがままなのは十分わかってますが いっそのこと退部したほうが、チームにとっても自分にとってもいいように思います。 僕の不満感が部員に伝わると士気が下がるので...。 「その子の分まで俺が頑張ろう!」そう思おうとしましたが、無理そうです。 くどいようですが僕にとってその子はそれだけ大きな存在であり親友なのです。 1年間待ってくれてただけに、一緒に練習できないのはつらくてたまりません。 ただチームに迷惑をかけたくもありません。 最終的な判断はもちろん僕の意志ですが、アドバイスおねがいします。