• 締切済み

異性からの部活相談

高校一年生の女子バスケットボール部のマネージャーをしています。 同じクラスの男子バレー部の男の子に部活が辛いと相談を受けています。 (女子からの相談事は多いのですが、異性からは初めてで、どうしてあげればいいのかわかりません。) 女バスとバレー部はコートを半分にして使っているのでよく見えるのですが、その人はプレーが上手なので先輩や先生方に期待されすぎて、辛いようにも見えます。 そこで、二つ質問です。 異性の場合、どのくらいまで踏み込んでその相談を聞いても大丈夫でしょうか? 参考までに、どんな風に話を聞いてもらえたら、安心しますか? できるだけ、多くの回答をお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39750)
回答No.1

どこまで踏み込むか? それは相手に任せるんだよ。 貴方は受け止める側。踏み込む側じゃない。 相手が踏み込んできた(開示してきた) それを丁寧に受け止めてあげればいいだけ。 踏み込みが浅いなら・・・ 貴方はその浅瀬で丁寧に向き合ってあげる。 相手が、 それなりに深い話まで共有して欲しそうなら・・・ 今の貴方が出来る範囲までは向き合ってあげる。 ハッキリ言えば、 貴方から解決のヒントが得られるとは思っていない。 そういう悩みでは無いから。 辛い時に辛いと「言えない」環境。 それが彼の部活動なんだよ。 周りは、 彼が事無く(×辛さ)で活動していると思っている。 彼も、 周りの目(期待)に出来るなら応えたい。 そう思って頑張っている。 頑張るという形で演じているのも事実。 でも、 頑張れる時もあれば、 頑張れない時もあるじゃない? 時には、 頑張り続ける事が辛い時もある。 周りの目に応えるのがしんどい時もある。 しんどい時に、 しんどいと漏せる相手・・・ それって、 相手が同じ環境だと漏らし難いんだよ。 だからこそ、 違う部の貴方に白羽の矢が立った。 貴方は、 違う部だけれどマネージメントを担当している。 遠くから見た限りでも、しっかりした印象がある。 異性だからこそ、 (男友達よりは)話を丁寧に聞いてくれる。 貴方はその部分で期待されている。 という事は・・・ 貴方なりに丁寧に聞いてあげるだけで、 実は相談の「甲斐」は与えている事になる。 貴方はそう考えてみる。 貴方に相談した後、 それをどのように活かすか? それはもう彼自身の問題だから。 そこまで貴方は踏み込まない。 貴方に解決策までは期待していない彼。 それでも、 辛い時に辛いと言える事が、 心の詰まりを詰まりのままにしない、 お通じを与える大事な効果を齎すんだよ。 凄く意味がある。 貴方はむしろ、 肩の力を抜いて話を聞いてあげる事。 下手に彼側の相談の中身をまとめたり、要約しない。 彼の中に溜まっている事があるなら、 彼の言葉で吐き出させてあげるんだよ。 貴方に吐き出す事で、 今何をどのように感じているのか? それを彼自身がより「分かる」事に繋がる。 内に溜め込んでいると、 感情的に煮詰まってしまう。 そして自分でも分かり難くなってしまう。 吐き出す事で、 煮詰まらずに自分の悩みとも「向き合える」。 向き合えるようになると、 時には頑張らない自分を「選べる」力も生まれる。 貴方は、 そんな彼側の新陳代謝の一役を担ってあげれば良い。 その為にも、 余り彼の為に(異性からの相談!)と力まない事。 貴方はいつもの貴方で良いんだからね☆

hima-nana-33
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 相談のされ方が女子と違ったためか、私は難しく考えすぎていたようですね。 とにかく、その人のやりたいように、やってもらって、辛いときにまた話を聞けるようにいつも通り頑張ります!

関連するQ&A

  • 高二からの部活

    今、部活をやってません。帰宅部です← でも最近、部活やりたいなって思ってきました。 そこで相談です。 高二から部活やるのって大変ですか? それよりも、すでに入部している部員に迷惑じゃないか心配です。 ちなみに、入部したい部活は男子バスケットボールのマネージャーです。   高一の後期からの入部も考えてます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 男バレのマネージャーについて

    高校一年生です。 私はオリンピックの男子バレーを見て、男子バレー部のマネージャーになりたいと考えていました。 女子バレー部も見に行ったのですが、女子バレーはしなやかさが美しいと思ったのですが、やはり男子の迫力や熱量が凄くてマネージャーになってこんなに格好いい選手たちをサポートしたいと思いました。 質問です。 先輩マネージャーからして、どのような後輩マネージャーに入ってきて欲しいですか? 男子の部活に女子マネージャーはウザいですか? 答えて頂けると嬉しいです!

  • なぜ、女の子は、男の子の部活のマネージャーをやるのですか?

    なぜ、女の子は、男の子の部活のマネージャーをやるのですか? 高校などで、男子の部活に女の子がマネージャーとしてやっていますよね。 (野球部が多いかな。中には男子マネージャーもあるのかもしれませんが。) あーいった、マネージャーをやる女の子の心理を教えてください。 頼まれてやることは少ないと思います。何故自らやろうと思うのでしょうか? そのスポーツが好きだから?母性?お目当ての男子?管理する面白さ?もともと献身的な子だから? また、そのような男の中で女が一人(極少数)という状況でのマネージャーと、 女子部の中の女子マネージャーは、役割が違うような気がします。 女子部の中の女子キャプテンと女子部の中の女子マネージャーは役割が被っているように思えます。 (仕事内容ではなく、存在感として。)

  • 部活をやめたいんですけど。。。

    今私は、バレー部に所属しています。 でも、去年の12月くらいからついていけなくなり、それからずっと行っていません。 親には、「今日は休み」、部活に行ってくると言い友達と出かけたりしました。 でもこの頃親と同じ会社の従業員で、その人の子供が私と同じクラスメイトの男子がいるのですが、その男子が「バレー部やめたらしいよ。」 と、親に言ってしまい、さっき親から電話がありました。 「部活やめたの?」「ちゃんと行ってるの?」と。 突然のことだったので、私は「ちゃんと行っている」「でもやめたい」などと理由付けして電話を切りました。 親が帰ってきたら、すごくしつこく聞いてくるはずです・・・。 自分が早く言わなかったのもいけなかったんだと思いますけど、前に何回か「部活をやめたい」と話しましたが、「がんばって3年間続けなさい。」と言われ、丸め込まれました。 これから部活に行こうって言っても、先輩などに気まずいし、行きづらいです。 親になんて言えば納得してもらえるのかわかりません。。 何か納得してくれる理由は、ありませんか? 中2の女子です。 よろしくおねがいします。

  • 中学校の部活

    まだ小学生ですが、中学の部活に迷っています。 入る中学校は、 ・サッカー部 ・野球部 ・男子/女子バレーボール部 ・男子/女子バスケットボール部 ・男子/女子ソフトテニス部   (男子/女子はそれぞれ別です。) ・剣道部 ・吹奏楽部 ・放送部 ・美術部 があります。 候補は、 ・放送部 ・吹奏楽部 ・ソフトテニス部 ・バスケットボール部 なのですが、運動が苦手なので、放送か吹奏楽にしようと思いました。 しかし、ねーねーやお友達の話によると、放送は、いじめっこがいたりするそうです。 それくらい、と思ったのですが、反対され、吹奏楽もおんなじかんじです。 それで、バスケかテニスに入るかーと思ったのですが、 テニス部は、大会が多いとか、休みが少ないとか、そんな感じで、 バスケ部は、あんまり知りません。 どちらにしたらいいでしょうか? 中学生になったら、仮入部もするつもりですが、今決めておきたいです。 よろしくお願いします。

  • 部活を辞めて…

    私は女子高でバレー部に入っていたんですが 最近やめました。 いろいろあったのですが…仲間関係とかではなくて それで、やっぱり途中で辞めると聞くと悪いイメージ ですよね… いま友達から男友達に紹介されているんですが、 部活は入ってるの?と聞かれて、入ってないよー と答えたんですが… バレー部入ってやめたということを知られるのは 時間の問題だと思うし、やっぱりそういう女子って 嫌だなとか思われそうで怖いです… あと普段バレー部を辞めたと知ってない人に 知られたときの反応が嫌です。 なんか哀れむような… 別にバレー部にいじめられたわけじゃないのに… やっぱりそうやって思ってしまうんでしょうかね 親戚の人も知らないのでなんていうか悩みます… お正月も近いので… どうすればいいんでしょうか?

  • 部活でプールを泳がせる?

    中学校の女子バレー部が 部活の時間にプールで泳いでいたと聞きました。 バレー部なのに、プール? 顧問は男性です。 水泳部はない学校です。 暑いからと、女子をプールで泳がせるのは 普通にあるのですか? 聞いただけで、気持ち悪いです。

  • 途中入部で部活のマネージャー

    中学二年生の女子です。 私は中学になって部活は弓道に入ろうと思ってました。でも、小学校でバレー部だったため、バレー部に入りました。でも、もちろん練習は辛いし、自分は上手くないので、中二で退部しました。 でも、部活には入らないといけないのでどうしようかと思っています。そこで思ったのがマネージャーです。小学生から憧れていました。中学校でマネージャーは聞いたことがないのですが、もし、マネージャーをやっていいと言われた時に、剣道のマネージャーをやるのはおかしいですか??他の部活にはマネージャーがいる様子はないです。でも、剣道は怪我などが多いと思うんです。それ+クラブで時間も長いです。なのでもっと大変になるのかも.... と思って剣道のマネージャーとかどうかな....と思いました。剣道の知識は全くないです....。礼儀や技名(?)なども知りません。でも、入ったら責任をもって勉強を沢山しようと思うんです。役に立てたらいいなと思っているのですが、逆に剣道は自分で考えて行動するのが普通?らしいのでマネはいらないという人もいると思うんです。入るなら入るでちゃんと頑張ろうと思ってるんですが、どう思いますか?皆さんの意見を聞かせてください。 長文申し訳ないです。

  • どういう「好き」なのでしょうか?

    私は中学3年生です。 女子バレー部に所属していました。 私の代は男子バレー部とも仲がよく、彼(以下Aくん)は男子バレー部1年生です。 部活中にふざけあってたことから、仲がよくなりました。 私はもう部活を引退したので、最近は会ったりすることはあまりありません。 ですが、会えばしゃべりますし、すれ違うときに目が合ったりします(思い込みかもしれませんが)。 私はAくんの姿を探してしまいますし、見つけると何回も見てしまいます。 それで、私はAくんのことが好きなんです。 ですが、その「好き」が異性としてなのか、弟みたいだからなのか分かりません。 どういう「好き」なのでしょうか? それと、脈アリかなどがもし分かるようであれば教えてもらいたいです。 よろしくお願い致します。

  • 部活の異性の先輩について(これって脈あり??)

    こんにちは 僕は高校二年生の男子なのですが、どうも異性の先輩の行動が分かりません。(良い意味で、です) 相手は一つ年上の先輩なのですが、僕が歩いてたりするだけでもその先輩の友達に、あれが○○君!といった感じでけっこう話していたりします。また僕が用事で2週間ぐらい部活を休んでたりすると、○○君やっと来た!といった感じなのです。 また、けっこう優しくしてもらったりしました。 他にも色々あるのですが、これって脈ありなのでしょうか? それとも、僕の単なる思い過ごしなのでしょうか・・ また、総体も近いのでその先輩に、今までお世話になったお礼と応援をこめてメールをしようと思うのですが、(今は訳あって退部をしてバレー部に所属しています。)それって変なのでしょうか?? ちなみに、その先輩のアドレスはまだ知らないので同性の先輩を通して聞くつもりです。 よろしくお願いします