• ベストアンサー

私って発達障害でしょうか?

幼い頃から自分の得意な事、興味のない事は全く出来ず大人になった今ではもっとひどいです。 趣味は読書で古典や歴史を読んだりノートに書いて覚えたりしています。興味のレベルはかなり強いです。 ですが、普段の生活や買い物、仕事や常識的な事はよくわからなくて困る事が多いです。 頑張って理解しようとしても、記憶には残らずメモ取っても自分でも訳がわからないです。 個人的な考えですが、他人から『こいつどこかおかしくない?』と思われているという被害妄想もあります。 関係あるかわかりませんが、最近イライラ気味で物に当たったりします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.6

それは誉め言葉でもあり 悪口として使われることもある 「専門バカ」なのかもしれません。 能力の高い有名人にも多いみたいです。 悪口として使われることのほうは忘れて 「誉め言葉でもある」ことのほうだけ心に留めておけばいいと思います。

その他の回答 (6)

• karawane
回答No.7

[人生を幸福にするためには、日常の些事を愛さなければならない。        (芥川龍之介 『侏儒の言葉』] という言葉がありますが、世故に疎くてもピーハツ (=ハッピー)な人生の人もいます。 アナタ様は、算数・数学は、どうなんでしょうか。 苦手であるとしたら、或る種の LD(=学習障害)っぽい 雰囲気が感じられますが……であるとしても、 古典文学や歴史方面の学者として大活躍されれば 宜しい迄のことではないでしょうか。 とりあえず、二足歩行・ 歯磨き・洗面・着替え・飲食・入浴・排泄etc.の ADL(=日常生活動作)が可能ならば、 宜しいのではないでしょうか。 [家事は、衛生面を含めて、アナタ様が健康状態を キープしながら人間としての生存して行く為に基本的で 大事な知識 & スキルで成立していますので《こんなの 私が行う次元のことじゃない》等と愚弄せずに、 多少とも QOLを上げるように暮らされると 宜しいのではないでしょうか。 〈どうしても、興味が持てないようでしたら、 家事代行の便利屋さんに来て頂くようにしませんか。 但し、詐欺には、ご用心!!〉 歴史がお好きなアナタ様は「シャモ勘定」という 或る種の背信行為のことをご存じですよね。不幸にして 現在も、その種のインチキが横行して おりますので] 《仕事》と記されていますので、もしかして、社会人 なのであれば、有能なアシスタントを付けて 頂きましょう。 人生は、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳と 長丁場ですので、老齢期の暮らしが 悲惨な状態にならないように 十全なライフデザインを行って くださいませね。 All the Best. Adieu.

• zabusakura
回答No.5

気になるのなら、調べて貰えばいいのでは?

• merrysun
回答No.4

発達障害の診断基準は?検査方法や相談できる機関を紹介 https://junior.litalico.jp/about/hattatsu/institution/#:~:text=%E8%A8%BA%E6%96%AD%E3%82%92%E3%81%8A%E3%81%93%E3%81%AA%E3%81%88%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%AF,%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%A7%E8%A8%BA%E6%96%AD%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82  自分が発達障害かを知りたいのであれば診察を受けてみてください

noname#259322
noname#259322
回答No.3

この質問文だけから診断することはできません。仮に回答者が専門家であってもできません。法的にも、道義的にも許されません。 相手に「障害がある」と決めつけることですから、慎重に行うべきです。 ただご自分が発達障害かもしれないと思うのなら、発達障害を診断できる専門医にかかって診断を受けることはできます。 たとえば、東京都なら東京都福祉保健局が診断可能な医院の一部をリストアップして公表しています。 ※これはリストの一部に書かれている通り、このリストが作成された時点で掲載に許可を得られた医院のみリストされています。ですからこのリストに載っていなくても診断可能な医院はあります。 https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/shougai/shougai_shisaku/hattatsushougai.files/200420-9.iryoukikan-list.pdf 発達障害者支援ハンドブック2020も参考になるかもしれませんん。 https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/shougai/shougai_shisaku/hattatsushougai.html 発達障害かどうかの診断を受けるには、専門医(その分野について国が定める基準を満たすだけの勉強をした医者のことです)について最低でも複数回診察を受ける必要があります。 現時点で予約できるのは数か月先のところばかりですし、診断そのものにも数か月かかるのが通常です。 また子ども時代にどうであったか、通信簿があるほうがよかったり、親の証言を求められることがあります。質問者さんの場合、親御さんの協力は難しいかもしれませんね。 以下は個人的な感想です。 >他人から『こいつどこかおかしくない?』と思われているという被害妄想もあります。 少なくとも私に関しては被害妄想ではないですよ! 以前から質問者さんをお見かけしてきて、「いままで見て来た発達障害の人たちと同じ類型の投稿態度だなあ」と感じています。 ただ、安易に決めつけることはできないですよね。私は素人です。最初に書いたように、勝手な決めつけは道義的にもすべきではない。それに発達障害以外によく似た性質や特性を持つ「何か」が複数あることも、私は知っていますから。 それに発達障害といっても何種類かありますし、それぞれタイプが分かれていたりもします。 しかし私が知る限り、発達障害の一つを持つかグレーゾーンにいる人、そのうちでもあるタイプの人は、こういう場で非常に似通った投稿態度を取ることがあるのも気が付くようになりました。 ・繰り返しの投稿が非常に多い(文章は違っても、一つのテーマについて繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し執拗に投稿し続ける) ・他人に対する想像力が著しく低い  →多数の回答を集めながらほぼ反応しない(おそらく画面の向こう側には様々な他人がいるという認識が乏しい、だから労力を割いてくれたことに感謝したりができないし、BAを選んで締め切るということをほぼ行わない)   →反応するときには2パターン。お礼率100%だが全員に一律同じ短文のお礼のみか、返信率は極端に低くごくまれ。回答文の中で自分がひっかかった部分に独り言めいた反応あるいは聞きたい事だけ再質問するという形のみである、のどちらか。  →客観的には質問文に答えた回答にも関わらず、読解力が低く、とんちんかんな読解をしていることが多々ある  →自分の思い通りの回答がこないと回答者にキレ気味  →というか、他人がどう受け止めるか踏まえた質問文を書けていない人も多数 ・世間的にウソとして糾弾されるウソと、社交辞令や罪のないフェイクとして見過ごされる、事実でない言い回しとの区別がついていない、結果、病的なウソつきに見えるような投稿を繰り返す  →特に自分のことを他人のフリをしたり、属性や立ち位置を偽った投稿が非常に多い ・アカウントを短期間で多数取得しがち  →でもまた前のアカウントと同じ人格丸出しで同じ投稿を繰り返すのですぐに他の参加者に「またお前か」と認識される人が多い ・男性率が高い 質問者さんは全てに当てはまりますよね。 これを投稿されているアカウント、この4月からいくつめでしょうか?一週間で2つ3つ作っていたときもありますよね。 しかもアカウントを捨てるときは、直前にはキツめの回答を貰っているときばかりなので、回答が気に入らなかったのかなと推測したりもします。 特に酷いのが、「世間でウソだと見なされるウソと許される罪のないウソの区別がついていない」点です。 たとえば、今まで多数のアカウントで投稿してきたことに矛盾があります。 「趣味は中国古典です。ここ数年、毎日、論語や孟子などを読みます。」と書いた数週間後に「中国古典を読んでみようと思うのですが、まったく理解できません。」と投稿、 あるいは「日本の古典が面白くありません。私には合わないのでしょうか?」と投稿したその週のうちに「私は日本の古典を読むのが趣味です。」と投稿したり。 他のアカウントの話はルール違反でしょって? では、今のあなたのアカウントでも同じことをやっているということをお見せしましょう。 今月22日に >趣味は論語の素読と中国哲学を考えたりする事です。 https://okwave.jp/qa/q10149387.html と投稿したその数時間後に、初めて論語に触れたような投稿をしていますよね。 https://okwave.jp/qa/q10149478.html さらには >哲学はかなり苦手な方で物語や小説系はすらすら覚えられます。 まで書いているのですから、他人からすればどっちが本当かわからなくなります。 他のアカウントでは女性のフリをしてみたり、自分のことを質問しているのに他人目線で「会社の同僚についてですが…」「友人のことですが…」と投稿もしていましたよね。 フェイク自体はかまわないと思いますよ。 身バレしたくないためにフェイクを入れる人は多数います。私が問題ないと思うだけでなく、世間一般でも、フェイクは仕方がない自衛手段と見なされています。 しかし、いかなる心理からなるものであれ、自分のことを他人のフリをしながら「会社の同僚はとても性格が良くて楽しい人です。」「友人はとても仕事もできるし、穏やかでかっこいいです」などと言い出すのは、ちょっと「フェイクを入れる」とは違うと見なされます。 こういう違いが分かっていないというのは、認知か社会性のどちらかに問題を抱えているんですよ。 つまり、メンタルか知能に。 そもそもこういう「ウソ」をつくと回答者は不適切な判断材料を与えられたのだから、投稿しただけの意義がある回答は帰ってきにくくなります。 それを理解できずに何百回も同じような投稿を繰り返すと言うのは、何か問題があるというのは本当なのでは…。 少なくとも、質問者さんは「普通」の範疇とは何か違うところにあることは確実です。 発達障害の診断を受けてみるというのはひとつ判断がつけられることですから、自分が何か知りたくなったら予約を取ってみても良いだろうと思います。 発達障害の診断過程では知能検査を受けることも多いんですよね。それで、発達障害ではないにしても、わかる部分もあるかと思いますよ。

• iq00001
回答No.2

大人の発達障害の病院があるので受診されたらどうですか? 一部は薬で治るかも。 ただ、そのような病院は評判が悪いところが多いので気を付けて。

• aokii
回答No.1

睡眠障害の可能性があります。できれば、専門医に診察してもらってはいかがでしょう。