• 締切済み

私は発達障がいを持ってるのですが

何の障がいかは明確に判断されていません。 私の症状を下記に書きますが、何の障がいのように思いますか? ・人との会話のやりとりが苦手 ・自分の事ばかり話したがり、人の話を聞くのが苦手 ・同年代の人と関わるのが苦手 ・嫌だと思った事を言えない ・嫌な要求を断れない ・同じ事を何回も訊く ・集団生活に馴染めない ・極度の自己中心的思考 ・自分の思い通りにならないと癇癪を起こす ・自分の考えてる事は他の人も考えてると思い込む ・他人が自分の考えと違うと不機嫌になる ・他人が自分の好きな物事や嫌いな物事と合致すると嬉しく、他人が自分の好きな物事や嫌いな物事と違うと不機嫌になる ・自分を肯定する意見のみ受け入れ、自分を否定する意見は受け入れない ・嫌な事を5年以上もずっと根に持つ ・記憶力が異常な程いい ・こだわりが強い ・興味が1つの事に執着する ・感情をコントロールするのが困難 ・キレると、口で言えない為、人に暴力を振るったり、物を投げる ・自分より優れてる同性に激しく嫉妬する

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.1

leyausbozkcvr さん、こんばんは。 何の障がいかは明確に判断されていません。 それは病院へ行って、お医者様に診察していただいて、診断してもらった方がよろしいです。他にお聞きしますが、夜眠れないという事はございますか?

leyausbozkcvr
質問者

お礼

ありますが、それが何か?

関連するQ&A

  • 自閉症かアスペルガー症候群

    私は、自閉症かアスペルガー症候群の可能性が有る者で、医者には発達障害と診断されただけで、何の障害かははっきりと分かっていません。 以下に私の症状を書きますが、私は、自閉症かアスペルガー症候群、どっちの可能性の方が高いと思いますか? ・嫌な要求を断れない ・思った事を言えない ・集団生活が苦手 ・同年代の人と関わるのが苦手 ・思った事を口で言えない為に、キレると人に暴力を振るったり、物を投げる ・極度の自己中心的思考 ・自分の考えている事は他の人も考えていると思い込む ・自分の思い通りにならないと癇癪を起こす ・自分の考えと同じ考えを持つ人がいたら安心し、自分の考えと違う人がいたら不機嫌になる ・他の人が自分の好きな物を嫌いだったり、他の人が自分の嫌いな物を好きだと不機嫌になり、その人を嫌う(自分の好きな物を他の人も好きだと、その人に好感を持つ) ・自分より優れている同性に激しい嫉妬心を抱く ・こだわりが強い ・興味が1つの物事に執着する ・色々な物事に興味を持つというより、最初はこの1つの物が好き、その物に飽きたら今度は別の1つの物が好きになる、それにも飽きたらまた別の1つの物が好きになる というのを繰り返す ・好きになった異性をストーカーする癖がある ・何年も前の嫌な事をずっと根に持つ ・キレると目の前の理屈でしか考えられなくなり、屁理屈を言ったりする

  • 発達障害?

    今4歳の長男のことです。2年程前高機能発達障害ではないかと1人の臨床心理士に言われたことがあります(違うと言った人もいました)。確かに癇が強く、オウム返し(言葉を覚えたての時)や手のひらを自分に向けたバイバイを一時していました。あとはこだわりがいまだに強く、興味のないことには参加するのに時間がかかるところがあります。集団に入っていないことが多いです。ただ主人も幼少の頃似ていたようです。負けず嫌いで負けるのを嫌がったり、物事が途中で出来なくなると初めからやり直そうと大騒ぎする事がたまにあります(特に眠い時)。絵よりも文字の方が好きなようで読み書きはだいたいできます。会話も普通にできます。周りの空気を読むのが苦手な気もします。下の子が生まれてからだいぶ落ち着きましたが、結構繊細な子で、人によって態度を変えているようです。私にはかなりわがままで大変です。そろそろ小学校の事が気になりますが、どのような小学校がいいのでしょうか?

  • 発達障害と妬み僻み

    コミュニケーションが苦手な高機能発達障害者が周りの普通の人を見て羨ましくて僻み、妬みなどが強くでる可能性は高いですか。 またその場合他人の悪い噂を検索したりする人はいますか。 アスペルガー、広汎性発達障害、色々あるかと思います。 日本では外国ほど研究が進んでいないという資料をいくつか目にしましたが、日本語でなくとも英語などの資料、ネット上で見る事ができるそれに関する論文、または発達障害の当事者様からの意見もあれば教えていただきたいです。

  • 広汎性発達障害

    私は広汎性発達障害のある中学3年生です。 不登校で心療内科に通っています。 学校はあまり好きじゃないです。 正直、両親も苦手です。 両親は私が障害があることを知っていますが、私が障害を知っていることを知りません(ややこしいです) 親は都立の、普通の高校に行かせたいみたいです 進路希望書は勝手に書かれました。 かと言って自分ではどうしたらいいかわかりません アスファルトの上を歩くのが嫌だったり 電柱や電線、ビルが視界に入ったりするのがとても不快に思えます。 人の話し声(車の音やドライヤーの音)も苦手です。 嫌いなものがいっぱいあります 「一つでも駄目なことがあるとみんな駄目になる」 と思う性格なのでどうしてもそれが存在してるといけない、駄目だというような気持ちになります。 自分のこともそう思います。 何をどうしたらいいのかがわかりません。 よろしければアドバイスください

  • 発達障害児の子育てが辛い時

    診断は下りていませんが、発達障害だろうと思う未就学児を育てています。 頑固で、こだわりが強いです。 それで癇癪が酷かった時期を経て、今は言葉でコミュニケーションを取りますが、こちらがかなり疲弊し、最近私がイライラするようになりました。 ⚪︎癇癪持ち ⚪︎気持ちの切り替えが苦手 ⚪︎臆病 ⚪︎不器用 ⚪︎偏食 などがあります。 今日はホコリを見つけて、ゴミ箱に捨てたかったらしいですが、ホコリを紛失して癇癪になりました。共感してもダメ、私に「探せ」と怒鳴り散らしてきます。こんなささいなことが、日に何回もあります。 どうにもならない事だったり、親から見ると訳のわからない事が多く、また執着が強くて毎回大変です。 幼稚園の先生からも行動が遅い、指示を聞かないことを指摘されています。 療育も始めていますが、育児が辛くなってきました。こういう時は、どうしたら良いですか。 夫が仕事人間で、休みもほとんどなく、実家も遠い為、頼る相手もありません。一時保育も利用しましたが、本人がいろいろ敏感で、登園拒否や何時間もトイレを我慢するなどあり、利用しにくいです。 愚痴ですが、そのくせ夫は飲み会への参加が月1くらいあり、それに対してもイライラします。(以前、育児が辛く自分の時間が持てない為、飲み会など控えて欲しいとお願いしてこの頻度です) とにかく毎日私が何もかもやらなくてはならず、疲れています。何か良いアイディアはないでしょうか。みなさんどのようにリフレッシュされていますか。

  • 私は発達障害なのでしょうか。

    以前「突然大きな声をだしたり方向音痴だったりする人は発達障害なんだって」と言って、ある先輩が明らかに私を見てニヤニヤ笑っていました。他の人も、便乗して一緒に私を見てニヤニヤ笑っていました。 あの日から何か月もたちましたが、 もしかして私は発達障害なのかな?と不安に思うようになりました。 そんなことないでしょ。と思う自分と、そうなのかな?と思う自分がいて 考えすぎてしまっています。 ご意見いただければと思います。 (ちなみに方向音痴についてですが、ナビや地図など調べれば自分でその場所へ行くことができます。) 発達障害ではないだろうと思う部分 ・予定が変わっても対応できる ・掃除もできる ・冗談が通じる ・人の気持ちを考えて言動する ・カチンときても我慢できる ・日常の動作で困ることはない ・人づきあいは苦手な方だが、仕事では割り切って人と接することができる ・今まで学校現場などでも人と違いすぎて困ったことがない (この動作ができない・人とあわせられないなど特にない) 発達障害なのかな?と思う部分 ・雑な方 ・不器用 ・細かい分別とか苦手(するけど) ・方向音痴 ・驚くと「わあ!」と突然大きな声をだす ・天然と言われる ・変わり者と言われる ・不思議ちゃんと言われる ・焦ると挙動不審になるときがある ・仕事が遅い ・周りが見えてない     です。 ご回答いただける方、よろしくお願いします。

  • 私は発達障害なのでしょうか

    こんにちは、はじめまして。 文章の構成がおかしいかと思いますが、私の相談を聞いてくれると嬉しいです。 私は25歳の男です。 私は幼いころから落ち着きが無かったり、お母さんいないよーと幼稚園で園長先生にお世話になったり、椅子に座らないといけない場面で落ち着いて座っていなかったり教室を走り回ったり、過度にお喋りをするようなことがありました。 それからも学生時代は、人とコミュニケーションが上手く取れず、他人とはちょっと行動や動作が変わっていたり(廊下でスキップしたり)、価値観がずれていたり、冗談や比喩を理解できずに言葉通り受け取ってしまったり、自分が丁寧に話したつもりなのに笑われてしまったり、会話の裏が読めなかったりしていました。なので友達ができず、一人遊びが好きでした。 小学5年生くらいと中学全般でクラスの中で自分がイジメの対象にされて、みんなの前でバカにされたり、棒で殴られたりしました。それからは人が怖くなり対人恐怖になってしまいました。 学力の面は、算数に限ってはすごく得意でクラスの上位にいつもいました。でも文章を読み取ったり漢字を書いたりする国語はとても苦手で、高校生のころはいつも赤点を取ってしまっていました。 現在は、落ち着きがなく貧乏揺すりをしたり、病院の待ち時間に指を常に動かしたり、階段をスキップしながら登ったり、お母さんをぎゅーっと抱きしめたくなったり、お母さんのベッドの匂いを嗅いでお母さんだいしゅきーって言ったり、人に見られると恥ずかしいことをやってしまいます。人と話すのも相変わらず苦手で、誰かから話しかけられても自分の考えが考えても考えてもまとまらずに言葉にできず、頭が空回りしている感じです。 私は現在社交不安障害の治療で精神科に通っているのですが、 もしかして、もともと「発達障害」があって、それから学校でイジメの対象にされて、 人が怖くなり社交不安障害になってしまったのかな、と考えるようになりました。 私は発達障害なのでしょうか。別の障害なのでしょうか。 みんさんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 躁鬱?発達障害?落ち込みやすく切り替えられない

    はじめまして。 高校生の途中から双極性障害を発症し (はじめはうつ状態で受信しうつ病の診断でしたが最近になり双極性障害に診断が変わりました。) かれこれ4年位になります。 現在は体調に合わせてシフトを組みつつアルバイトのみやってます。フリーターです。 発症するまではキツいながらも休まずに行けていたし 今のようにグルグル同じネガティブなことを考えて体が動かなくなったりすることもありませんでした。 ただ発症してから 些細なことがきっかけで落ち込みやすくなりました。(友達がいつか自分を裏切るかも等の非現実的な心配、自分なんて〜だ、人の顔色ひとつ、言葉1つで落ち込むなど) しかも1度落ち込むと必ずもうダメだ、と希死念慮がついてきて 学校やバイトに行けなくなるくらい酷く落ち込みます。 このせいでお金も全然貯まらないし学校も行けないことが多く嫌になって休学してしまいました。 躁状態はあまり酷くない方で たしかに買い物は増えますが散財などありませんし 逆に気分爽快でこの期間に新しい友達もできるし 鬱の時動けなかった分のカバーができるのであまり悪くは思っていません。 私が思うのは 躁状態なのではなく、こちらが抑鬱状態にない本来の自分なのかもしれないということです。 だから最近はそもそも自分が双極性障害なのかどうかさえ誤診なのでは、と不安になってきています。 というのも、双極性障害の診断については あまり信頼していない医師にいくつか質問のみ受け 数秒でついた診断だから、というのもあります。 し、双極性障害として治療を初めてから半年ほどになりますが 薬の副作用に苦しめられ成果がなかなか出ないのも背景にあるとおもいます。 とりあえず、病名は置いといて この落ち込みやすいという症状さえ無ければ社会復帰ができ ある程度並の生活が送れるのではと考えています この症状はうつ状態から来るものなのでしょうか?? 思い返せば、昔から気持ちの切り替えは上手い方ではなく1度泣き出すと2時間近く泣いて親を呆れさせたり 両親の前で癇癪を起こして戦場のようになることも多々ありました。 今は癇癪を起こすことはだいぶ減りましたが 年に一度や2度家の中でだけですが感情が爆発して ものを投げたり大声で叫んだり等 癇癪を起こしてしまうことがあります。 癇癪でなくても自傷行為も経験ありますし 大人になり恋愛をするようになってからは失恋でODしたこともあります。 あまり感情をコントロールするのが得意じゃないと思います。 この事から実は自分は発達障害なのかな?とも思ったりします。 というのも、身近な方でADHDの方がいて、その方も些細なことで落ち込んでしまいやすく、 落ち込むと仕事に行けなくなってしまうような人だからです。 また、私には入眠障害があり寝つきだけが相当悪いんですが その点においても似ています。 落ち込みやすい点においては医師からCPTSDではないかとの指摘もあり(幼少期にまぁまぁ過酷な経験をしてきているのでトラウマ反応ではないかとのことでした。) よく分かりませんが 落ち込みやすく這い上がれないというのは 何が原因で何の症状によるものでしょうか…。 17歳頃からずっとこうなので 成熟した人格がそういうのになってしまったとかありますか? また同じことをぐるぐる考えてどんどん自分から負のループに入ってしまうのを繰り返してしまうのと 発症してから集中力や意欲が続かずすぐ疲れてしまい映画や本を最後まで見れなくなった、あと全体的に頭が悪くなったんですが 脳が萎縮している可能性はありますか? また病気や発達障害の可能性だけでなく 自己肯定感が低いだけでそうなる場合もありますか?

  • 発達障害について

    吐き出させてください。 自分が発達障害ではないかと悩んでいます。 小さい頃から人とコミュニケーションを取るのが苦手で割と大人しい子でした 分からないという事がとても不安で、勉強が分からなかったりちょっとした事ですぐ泣き出す泣き虫、その割に友達に心ない一言をずばっと言ってしまうような所もあったようです 学校で親が重要な役員についていたので、お知らせのプリントなどを定期的に届けないといけないのですがきちんと渡せた事が無く、そもそも何故しないといけないのか理解できていませんでした。説明を聞いて貰ってもなにこれ?といってポイっと放置する感じです 女子なのに頭を洗ったり、歯を磨いたり、するのが嫌いでそれもしてませんでした その他もとにかくいろんな事が理解出来なくて、他の子よりも鈍い、馬鹿な子だったんです 親もひどい癇癪持ちで自分の思い通りにならないと物を投げたり怒鳴ったりするような人で毎日おびえて暮らしていました(今でも親が苦手です) おまえはなんでそんなに鈍いんだ!と言われ続けますます萎縮してしまい、小学校、中学校共にイジメにあいます。毎日が不安で不安でたまりませんでした 不登校になるのですが、イジメの元凶である友達達が良い人面して迎えにくる毎日 親には学校へ行け!と怒鳴られ時には暴力もふるわれました。しかも当然迎えにくる友達が原因なんて知らないですから、親はいつもありがとうね、なんて朝ご飯まで作っているんです。 最高潮にストレスで10円ハゲまで出来たのですがその後なんとか中学を卒業しました。 勿論高校受験の際は勉強なんて一回もせず落ちました。 何を勉強すれば良いか分からなかったんです。 なんとか私立の不良高校に受かりそこでは荒波をたてずとにかく隅の方で大人しくしてました その後は専門学校に入学し、今は24歳の大人になっています。 しかし仕事に就いても些細なミスの繰り返しで信用をなくし、コミュニケーション能力も無いためどんどん孤立していきました。自分の考え、意見などを聞かれてもそんなもの分からないためあう…あ…えっと、となって結局黙り込んでしまうのです。 ものすごく怒られました。後輩にも変な奴、と見下されています 人の話を聞いていても途中で別の事を考えてしまいぼーっとしてしまいます一つの事を始めて他の事が思いつくとそっちの作業にうつってしまうのでなんでも中途半端です。 本当に使えなさすぎだろうと毎日泣いて過食で一気に5キロ増えました 結局逃げる様に退職して今は無職です。 しかしストレスフリーになるはずだと思っていたのですが毎日が不安で不安で死にたくなります(ちなみに今は知り合いと一緒に暮らしているので両親とまったく交流無しです) なんでこんなに不安になるか分かりません 小さい頃の両親が怒鳴る場面や仕事で怒られる場面をある時フッと思いだすのでマンションから飛び降りてしまおうと何度も何度も思います。 そんな時テレビで発達障害の事を知りました 詳しく知ろうと思って本を買って読んだのですが、自分の当てはまる事ばかり書いてあったのでびっくりしました。周りの信頼出来る2人の人間に勇気を出してこんな病気があるんだけど…と聞いてみたもの説明をする前に病気?気にし過ぎ。の一言で終わってしまいました 一対一で話す事が特に苦手なので多分病院に行ってもどもってしまって終わりです 誰にも相談する人がいないのでここで相談させて下さい

  • 私は発達障害なのでしょうか

    男性20代大学生です。 ここ最近自分が発達障害なのではないかという疑問を持っています。 誰にも相談できず、一人でも病院に行ってみようかと考えてはいるのですが、 ネットでアスペルガーなどの能力のある発達障害の「なりたがり」が多いという話を聞いて、自分もただの思い込みなのかもしれないとも考え尻込みしています。 しかし自分の人生を振り返ってみるとやはり他人とは違うものがあるように感じます。 そこで病院に行く前にまずここに相談してみようと思い立ちました。 長い文章ですが付き合ってくださると有難いです。お願いします。 僕の特徴を列挙します。 ・自分の疲労に鈍感 集中するときはとことん集中し、途中でエンジンが切れたかのように放心状態になる、というのを繰り返しています。 体調の悪化などにも鈍感です。 ストレスの調整も下手です。一度溜まるとどうしようもなく考え込んでしまうことがあります。 バランスを取るというのが自分の中で最も難しい行為です。 ・人と会話するときに思考が鈍る ネットなどで文章化する際には問題が薄れるのですが、 人とリアルタイムで会話するときにはテンポや論理構成が変になってしまいます。瞬時の思考が非常に苦手なようです。 その日の会話の内容と数日後の会話の内容が矛盾しているということも何回か言われました。 また自分の印象・評価が悪くなるような事を自分から言ってしまうことがよくあります。 表情などの相手の反応にはかなり敏感です。 ・依存する 何かに依存してしまいます。 依存すると基本的に考えの基準がそれになってしまいます。 人・物事なんでもそうです。基本的に狭く・深く追求してしまいます。 ・意見の押し付け 仲が良くなった人ほど自分の意見を押し付けがちになってしまいます。 一度正しいと思うと普遍の事項なんだと思ってしまいます。一方で自信がないとすぐ流される傾向もあります。 振り返ってみると意志の強そうな人には距離を置き、おとなしい人には近づき仲良くなり、意見の押し付けが始まり関係が悪化する、 というのを繰り返しているように思います。支配的な傾向があると思います。 ・だらしない 部屋の掃除が非常に苦手です。掃除の事だけを考えればできない事もないのですが、他がおろそかになってしまいます。 小さい頃は、部屋の掃除をするとよく心がパニックになって泣き出すということがありました。 また、時間に非常にルーズです。待ち合わせはいつもギリギリか遅刻するかです。間に合わせるように仕向けても、何か他のものに集中してしまうということがよくあります。 ・家庭と学校 学校では大人しく、(友人間では図々しい)、家では母親や兄弟(妹・弟)に高圧的な物言いをするという二面性がありました。父親は寡黙なのであまり深い会話をしたことはありません。今は一人暮らしです。 ・いじめ 小6・中3といじめに会いました。主に無視です。 今は自分の性格に原因があったのだと考えています。一方で差別的行為をしていじめを行ったこともあります。 次に僕のおおまかな人生の出来事を列挙します。 ・幼少期 保育園の先生には「おとなしい、マイペース」と言われていました。 ・小学校 丸暗記が得意で勉強は良く出来ました。(数学だけ苦手) 5年生の頃には絵や作文など色んな賞を取ってよく褒められました。 学校テストでIQがかなり凄いと言われました。 この頃から仲の良い人に対する高圧的な物言いが出始め、いじめをうけるようになりました。中学校でも似たような傾向でした。 ・高校 今までの反省からとにかく大人しく過ごそうと思い陰気にしていました。 途中で友達に誘われある部活に入りました。 同期との仲は微妙で、一個下とは最初仲良くなったのですがある日僕がパニックを起こしてしまい(原因は不明)物で後輩を傷つけそうになってしまいました(運よく未遂)。その他失言行為が重なり一気に嫌われてしまいました。 クラスの方では、3年のときに受験に一念発起して勉強だけをひたすらするようになりクラスの人間関係はほぼ放棄した形となっていました。 この時期はほとんど強迫性確認行為と言われるものを良く行っていたと思います。今でも薄れはしたものの行います。 ・大学 おとなしめの友人を作りできるだけ無難に過ごしていました。 就活の時期に入り自己分析がきっかけで発達障害の可能性を考えるようになりました。 僕の自己診断 ・受動型アスペルガー ・ADD 発達障害とは別として回避性や強迫性もあるのではと考えています。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 今はまず思い込みに過ぎないのかどうかをはっきりさせたいです。 発達障害に詳しい方がいましたらご意見をお聞かせ願います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう