• 締切済み

障害

私には以下の困った特徴があります。 ・席に着いてじっとしているのが苦手である ・人との距離を上手くとれない、人付き合いが上手くできない ・こだわりが強い、しつこい ・触られるのが苦手、不快である ・物事に夢中なると自分を制御するのが難しい 障害の可能性は高いと思いますか?障害を持っていなくてもこれらの特徴全てを持っていることは十分にあり得るでしょうか?

noname#149755

みんなの回答

• tomban
回答No.2

まず大事なのは「自分でこうだと決め付けない」ことです。 そして、こういった質問サイトの特徴でもある「不特定多数の意見」を参考にするときは、あくまでも「可能性のひとつとして」参考にして欲しいのです。 これがそうかもしれない、これも似てるし…などと選択してしまったり、意見を自分で総合化してしまって、納得して安心するようなことはしないでください。 それは「答えではない」からです。 病気なのかそうではないのか、また治療法などについての確実な知識を有してるのは「専門家」だけです。 心配であるならば、まずはメンタルクリニックにどうぞ。

• norio325
回答No.1

多動性障害、自閉症の特徴に似ていると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。