• 締切済み

障害

私には以下の困った特徴があります。 ・席に着いてじっとしているのが苦手である ・人との距離を上手くとれない、人付き合いが上手くできない ・こだわりが強い、しつこい ・触られるのが苦手、不快である ・物事に夢中なると自分を制御するのが難しい 障害の可能性は高いと思いますか?障害を持っていなくてもこれらの特徴全てを持っていることは十分にあり得るでしょうか?

noname#149755
noname#149755

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

まず大事なのは「自分でこうだと決め付けない」ことです。 そして、こういった質問サイトの特徴でもある「不特定多数の意見」を参考にするときは、あくまでも「可能性のひとつとして」参考にして欲しいのです。 これがそうかもしれない、これも似てるし…などと選択してしまったり、意見を自分で総合化してしまって、納得して安心するようなことはしないでください。 それは「答えではない」からです。 病気なのかそうではないのか、また治療法などについての確実な知識を有してるのは「専門家」だけです。 心配であるならば、まずはメンタルクリニックにどうぞ。

  • norio325
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.1

多動性障害、自閉症の特徴に似ていると思います。

noname#149755
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は発達障がいを持ってるのですが

    何の障がいかは明確に判断されていません。 私の症状を下記に書きますが、何の障がいのように思いますか? ・人との会話のやりとりが苦手 ・自分の事ばかり話したがり、人の話を聞くのが苦手 ・同年代の人と関わるのが苦手 ・嫌だと思った事を言えない ・嫌な要求を断れない ・同じ事を何回も訊く ・集団生活に馴染めない ・極度の自己中心的思考 ・自分の思い通りにならないと癇癪を起こす ・自分の考えてる事は他の人も考えてると思い込む ・他人が自分の考えと違うと不機嫌になる ・他人が自分の好きな物事や嫌いな物事と合致すると嬉しく、他人が自分の好きな物事や嫌いな物事と違うと不機嫌になる ・自分を肯定する意見のみ受け入れ、自分を否定する意見は受け入れない ・嫌な事を5年以上もずっと根に持つ ・記憶力が異常な程いい ・こだわりが強い ・興味が1つの事に執着する ・感情をコントロールするのが困難 ・キレると、口で言えない為、人に暴力を振るったり、物を投げる ・自分より優れてる同性に激しく嫉妬する

  • 私のパーソナリティ障害

    お世話になっております。 2ヵ月半、抑うつ症状で精神科に通っています。 先日、主治医から 私には ・物事を客観的にとらえられない。 ・他人の考えを思いやることができない。 と言われ、 「障害を持っている可能性があるかもしれない。まだこれから診察を続けないと、はっきりとはわからない」と、説明を受けました。 約一月前に心理テストを受けましたが、結果は聞いておりません。 2週間後にまた受診しますが、自分のことが大変気になります。主治医の診断を待つべきかもしれません。 確かに心当たりがあります。 今までも、職場等でなぜ同僚を怒らせてしまったのかがわからず、人間関係に悩んだこともありました。 また、やたら人に気を遣い過ぎる、と指摘されたことがありました。 よく気疲れしてストレスを感じていました。 他に気になる点として ・整理整頓が苦手 ・感情の起伏が大きい (かっとすると家族に暴言を吐いてしまう。職場では何とか我慢できる。) ・注意不足が多い ・気が強い人が苦手 ・強い口調で言われると萎縮する ・パニックしやすい ・物事を深く受け止める ・話を聞き流せない ・自分で考える仕事が苦手(人に指示をするより、指示を与えられる方が得意) ・表に出る仕事より、裏方の仕事が好き。 ・2つのことを同時に行うことが苦手。 ・好きな物事や作業は集中できる。 ・コツコツした調べ物は得意。 ・学生時代等、席について授業を聞いていた。 (無断で出歩くことはなかった) ・趣味等は割と持続している。 といったことが挙げられます。 長文お読みいただき、ありがとうございます。 お詳しい方、お教えいただけると大変有り難く思います。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • 境界性人格障害の人は何故、人間関係が苦手なのですか?

    私は境界性人格障害(以下ボーダーと言います)ですが、質問があります。 境界性人格障害の人は何故「人間関係」「人付き合い」が苦手なのでしょうか? 私の人付き合い下手がまさにボーダーらしいと先生が言っていました。 私は一見明るく社交的に見えます。 でもほんの些細な言葉で傷付き落ち込みます。 そうするとしばらく人に会いたくなくなって「やっぱり私は人間が苦手だ。」と思い詰めます。 大抵、人と関わると何かしら落ち込む事が多いです。 だから人を避けようとします。 ↑これは一部で他にも色々ありますが。 何故、境界性人格障害の人は人付き合いが苦手なのでしょうか? 先生に聞けばいいのですが、皆さんのご意見もお願いします。

  • 意見求む‐この障害者についてどう思いますか?

    以前に私が出会った以下の障害者の言動について、 皆さんから意見を募集いたします。      *** 少し前、某都市で地下鉄に乗った時のこと。 都心の駅で乗車してきた足の不自由な中年男性が、 (→松葉杖あり。付き添い人なし。) 「席を譲ってくださいませんか?」と言うのです。 もちろん私は「どうぞ」と席を譲りました。 譲ったあと彼はお礼を言ってから、 「私、障害者なんですよ。」と言ってきました。 優先席や専用席ではない一般席ではあっても、 高齢者や子供、体の不自由な人に頼まれたら、 私は基本的に席を譲ることにしています。 しかし、この時はわずか3,4メートルほど歩けば、 空いた席が何人分かあるような状況でした。 そのような状況で半分寝ていた私を起こしてまで、 「障害者なので席を譲って欲しい」という言動に、 私は若干の違和感を覚えました。 この男性は障害があるとはいえ、一人で外出し、 地上から地下鉄のホームまで何十メートルの距離を 自身の足で歩いて来ていているのです。 皆さんはこの障害者についてどう思いますか? 障害者だから仕方ないと思いますか? それとも過度な便乗だと思いますか? 意見をお願いいたします。

  • 発達障害って理解できるんですか?

    発達障害(ここでは色んな分類をひとくくりにします。)の人がいたら、 その障害の性質・特徴を理解して、その人と付き合うものなんでしょうか? (付き合うとはそういった人と接する職業の人ではなく、日頃の生活で接する付き合いのことです。) あと、精神を病んでいる人もそうですが、その家族でなければ、上手に付き合うことは、ほぼ無理だと感じます。 発達障害の場合、体の機能の障害、高齢者などとは違って、 障害の特徴を調べて知っても、理解したとしても、上手く付き合えないんじゃないでしょうか?(考え方が違って(または似すぎて)相性の悪い人のように) 発達障害の人と上手く付き合うことが出来るのは、理解するようになった人ではなく、 その人の特徴や傾向があまり気にならない人ではないでしょうか?という気がするんですが。

  • パーソナリティ障害に詳しい病院を探しています

    昔から、他者と交流することが苦手で、回避傾向にありました。 それゆえに学生時代は一人でずっと教室で自分の席に座って時間を潰して過ごしていました。 社会人になってからは同僚や他社との付き合いがあるため、そういうわけにもいかず、必要最低限のコミュニケーションを自分なりにとってきました。しかし、思うようにいかず会社内では少々孤立気味にあります(いじめとかはありません。まわりから距離を取られていると自分主観では感じます) そして最近は自分が引き起こした仕事のミスでトラブルが発生し、2~3週間ほど「死にたい」という気持ちが持続しています。 これはうつ病に近いのではないか?と疑問をもち、ネットでいろいろ調べてみたところ「パーソナリティ障害」というものがあることをしり、今までの自分の性格傾向にしっくりきたので、この病気に自分はなっているのではないかと感じています。 以下、自分がパーソナリティ障害だと思った点 ・人から非難されるのが怖い ・他者と交流したい(友達作りたい)という願望があるのにもかかわらず、うまくいかなかったらどうしようという恐怖から人と距離を置く傾向にある ・自分の性格がいけないという劣等感 ・常に孤独感がある ・「この人は自分とはあわない」「この人は自分の敵だ」と思うと極端に相手を嫌う傾向がある ・反面、信頼できる、友達だと思うと相手に依存傾向がある ・相手に言いたいことが言えない ・常に空虚感がある ・相手と仲良くなりたいと思う反面、どこか興味の持てない自分がいる もしかしたら私の思い込みもあるのかもしれませんが…。 まず、本当に自分がどうなのかということをはっきりするためにも病院かカウンセリングには行きたいと思っています。 そこで「この病院はパーソナリティ障害に心身に見てくれた」もしくは「「パーソナリティ障害に詳しい病院」を宮城県もしくわ岩手県のどちらかで探しています。 できればカウンセリングも一緒にできるのが好ましいのですが、ない場合は構いませんのでどなたかよい病院を知っていらしたら教えてください

  • 彼氏に発達障害があるのかもしれないと悩んでいます

     彼氏(20代後半、交際2年)と付き合っている中で、彼に発達障害があるのかもしれないと思うようになりました。  理由は以下のようなことです。 ・他人に全く共感できず、他人の感情も表面的なものしか理解できない。自分のしたことで人が傷つくのが理解できない。(映画など芸術作品に対しては人一倍感受性が強く、植物や動物を一生懸命かわいがるような、純真で優しい心も持っている。でも、生身の人間の感情はわからないと言う) ・自分を守りたいという気持ちが人一倍強く、自分のことしか考えられない。 ・自分のペース、やり方へのこだわりがとても強く、少しでも乱されることをとても嫌がる。人に迷惑をかけても自分のこだわりを守ろうとする。 ・自分の部屋にこもることが大好きで、なかなか外に出たがらない。外出中も、家に帰りたいとそわそわして手が付けられなくなることがある。 ・普段はとても穏やかだけれど、いったん「非難された」「一人になりたいのに邪魔された」と思うと(私にそのつもりがなくても)別人のように冷酷になって、信じられないような暴言をたくさん口にする。でも時間が経つと、そのときのことをすっかり忘れていて、相手を傷つけたという自覚も全くない。 ・こちらが問題を解決するために話していても、責められた、怒られたと誤解して、頑なになって話が通じなくなることがある。 ・交友関係がとても狭く、変化を嫌う。 ・考え方にあまり柔軟さがない。 ・整理整頓が苦手。 ・熱中していたことを、時間の都合などで途中でやめると、心がどこかに飛んでしまって、何を話しかけても上の空になっている。 ・とても面倒くさがりで、物事をぎりぎりまで先延ばしにする。仕事は好きで、熱心にやっていて、周囲からの評価も高い。 ・普段は裏表がなく正直だけれど、何かを少しでも面倒だと感じると、それから逃げるために、すぐにばれる嘘を平気でつくか、いいかげんにごまかそうとする。または腹痛になる。 ・とてもナイーブでプレッシャーを感じやすい。落ち込むことがあると、いつまでもそれを覚えていて気に病んでいる。 ・気まぐれで、言うことがコロコロ変わる。 ・落ち着きがなく、じっとしているのが苦手。 ・同時に二つのことを考えられない。 ・一度イライラし始めると、それが解消されるまでは他のことが全く目に入らなくなる。 ・大事なこと、ちゃんと言わなければ人に迷惑をかけるようなことを、ぎりぎりまで黙っていたり、取り返しがつかなくなってから言ったりする。 ・目の前で人が話していても、注意が色々なところにそれてしまい、話を聞いていないように見えることがある。 ・「人に愛情を注いだこともないし、愛情というものが理解できない、君のことは愛しいと思うが、それが愛情かどうかわからない」と言う。 ・他人に無関心。 ・計画を立てて、その通りに行動するということがとても苦手。とても窮屈に感じるらしい。自分からした約束もほとんど守れない。 ・私が困っていても助けてくれない。人が苦しんでいるということが理解できない。軽い悩みの相談には時々乗ってくれるけれど、すぐに飽きる。 ・人と深く関わるのが苦手。彼が、人のために色々なことを本気で考えたり、努力したのは、私が初めてらしい。 ・小学校ではひどくいじめられていた。中・高ではいじめはなかったけれど、クラスで孤立していた。  彼のことは愛していますし、とても頭が良く、素直で楽しい人で、趣味も合うし価値観も似ていて、一緒にいられることは幸せだと思います。  どんなことも全部ひっくるめて彼だと思い、自分なりに理解して受け入れる努力もしてきたつもりですが、いつか自分の心が壊れてしまわないか?彼が発達障害だとしたら、私にはどれだけの覚悟が必要なのか?と不安になります。「愛情がわからない」と言われると、彼にとって自分は何なのだろう?と時々悲しくなります。  お互い、ずっと一緒にいたいと話してはいますが、色々な面で結婚は難しいようにも思います。  ただ、付き合い始めた頃と比べると、だいぶ話が通じるようになったし、落ち着きも出てきて、私を傷つけるようなこともかなり減ったと思います。  彼は、「自分はずっと一人でいたほうがいいのかもしれない」と言います。たぶん彼自身が一番悩んで、傷ついていると思います。  インターネットなどで色々調べてはいますが、やはり私に判断できるようなことではなく、専門家に診てもらうのがいいとは思うのですが、それを彼にすすめてよいのかどうかわかりません。  とりとめのない長文を読んで下さってありがとうございました。  私の無知や言葉の至らなさで、不快な思いをさせてしまっていたら申し訳ありません。  発達障害に詳しい方の、ご意見、アドバイスなどいただけたら幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 発達障害 知的障害 精神障害

     下記の特徴をもつ者は障害者でしょうか。 ・人づきあいが苦手で、友人を作らず、親戚とも関係を持たない。 ・子供のころは緊張しやすい性格で、偶に妙な言動を行っていた。特に、中学生の頃は、意味もなく頭を振ったり、耳をふさぎ周りの会話を聞こえなくしたり、低レベルな遊び(ボールプール)などを使い遊んでいた。 ・会話が途切れ、続かないことが多い。周りの会話に入ることが苦手。 ・お客様や家族と接する時、子供に気を使うような態度で接してくる(ガラスものを扱うようなイメージです)。 ・IQは110、短時間での計算は苦手、瞬間記憶力が弱い。 ・現在でも、気を抜くと、妙な行動を行う。 率直な評価をお願いします。

  • 障害者かも?

    最近私は何か発達障害か何かがあるのではないかと悩んでいます。 病院に行こうと思いましたが、障害があると分かって、私の性格が変わってたのはしょうがなかったと思える反面、障害ということが受け入れられずに物凄く落ち込みそうなのでまだ行く決心がついてません。 以下が私の性格です。障害があると思いますか?あと同じような悩みを持つ人はいますか? ・何でも考えすぎる。 ・小さな音でもすぐ気付く。音があると集中出来ない。  ・飽きっぽく一つのことにのめり込んだりしない。 ・すぐイライラしたり死にたくなるほど落ち込んだり楽しくなったり感情の浮き沈みが激しい。 ・人と会話するのが苦手で会話に主語がなかったりして言いたいことが伝わりにくい。 ・常に頭の中がモヤモヤしてなにか考えたり、同じ言葉が何度もグルグル回ってたりすることがある。 ・自分では悪気なく普通に話したつもりなのに、周りがびっくりする時がある。意外に優しいですねとか。 後で私は酷いこと言ったんだなと気付く。 ・気を遣うのに疲れて人付き合いが苦手。 ・かなりネガティブ。 ・お年寄りに席を譲るなど気が付きやすい方だと思います。 ・せっかちなくせにマイペースな所もある。 ・天然変わってる頑固と言われる。 ・人と違った意見を持っていることが結構ある。 ・慣れてない人だとどう接して良いか分からずキョロキョロしててんぱる。 ・興味のないことは物覚えが凄く悪い。ダンスやパソコン関係など。 でも物を作ったり組み立てたりするのは得意。単純作業なども飽きずに出来る。 ・得意な教科は美術、家庭科、化学、数学で国語は普通体育は苦手でした。 ・小学生の時高学年位から仲の良い友達以外緊張の為か無口になりほとんど会話しなかった。人間関係に凄く苦労した。 ・家庭環境が良くなかった。 ・脇見恐怖症だと思う。 ・人が言ったことを真に受ける。 ・プライドが高く負けず嫌い ・部屋の片付けは週1で出来る。 ・車の運転が下手で出来ない。 ・父親が変わり者 パッと見た感じは普通に可愛い服だって着てるし普通の女性だと思います。 周りには可愛いや美人と言われることも結構あります。(自分で思ってないですが…) 友人達は私を多分天然でおっとりしてると思われていて障害があるかもとは思われてないと思います。 こんな私でも夢があってそれは結婚して家庭を持つ事です。 でもこの性格のせいで彼氏出来たことないし、結婚が出来るか不安で、もし障害があるなら子どもに遺伝するかもしれないし、もし結婚したら旦那さんに迷惑かけるだろうなと考えると結婚しないほうがいいかもなと思います。 毎日楽しくないし夢である結婚が出来ないなら死んだ方がいいかなと考えてしまいます。 普通の性格の人が凄く羨ましいです。 真剣に悩んでるので誹謗中傷はやめて下さい。 宜しくお願いします。

  • 広汎性発達障害

    私は広汎性発達障害のある中学3年生です。 不登校で心療内科に通っています。 学校はあまり好きじゃないです。 正直、両親も苦手です。 両親は私が障害があることを知っていますが、私が障害を知っていることを知りません(ややこしいです) 親は都立の、普通の高校に行かせたいみたいです 進路希望書は勝手に書かれました。 かと言って自分ではどうしたらいいかわかりません アスファルトの上を歩くのが嫌だったり 電柱や電線、ビルが視界に入ったりするのがとても不快に思えます。 人の話し声(車の音やドライヤーの音)も苦手です。 嫌いなものがいっぱいあります 「一つでも駄目なことがあるとみんな駄目になる」 と思う性格なのでどうしてもそれが存在してるといけない、駄目だというような気持ちになります。 自分のこともそう思います。 何をどうしたらいいのかがわかりません。 よろしければアドバイスください

専門家に質問してみよう