発達障害・知的障害・精神障害の特徴とは?

このQ&Aのポイント
  • 人づきあいが苦手で、友人を作らず、親戚とも関係を持たない。会話が途切れ、続かないことが多い。
  • 子供のころは緊張しやすい性格で、妙な言動を行うことがありました。中学生の頃は、意味もなく頭を振ったり、周りの会話を聞こえなくしたり、低レベルな遊びを好んでいました。
  • お客様や家族と接する際、子供に気を使うような態度で接してくることがあります。IQは110であり、短時間での計算と瞬間記憶力が苦手です。現在でも、気を抜くと妙な行動をとることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

発達障害 知的障害 精神障害

下記の特徴をもつ者は障害者でしょうか。 ・人づきあいが苦手で、友人を作らず、親戚とも関係を持たない。 ・子供のころは緊張しやすい性格で、偶に妙な言動を行っていた。特に、中学生の頃は、意味もなく頭を振ったり、耳をふさぎ周りの会話を聞こえなくしたり、低レベルな遊び(ボールプール)などを使い遊んでいた。 ・会話が途切れ、続かないことが多い。周りの会話に入ることが苦手。 ・お客様や家族と接する時、子供に気を使うような態度で接してくる(ガラスものを扱うようなイメージです)。 ・IQは110、短時間での計算は苦手、瞬間記憶力が弱い。 ・現在でも、気を抜くと、妙な行動を行う。 率直な評価をお願いします。

noname#84514
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101018
noname#101018
回答No.1

それだけではおおまかすぎますし、 質問だけで判断は、専門家でもできません。 精神科を受診されてきちんと検査するしかないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。そうするのが一番だと思いつつ、やっぱり、病院というのは抵抗があり、このような場所で悪あがきをしました。病院に相談することも考えてみます。