• 締切済み

発達障害? 検査では異常なし。それでも…

私は自分が発達障害なのではないかと悩み、成人してから病院でテストを受けました。 結果は問題なしとのことだったのですが、それでも自分がどこかおかしい気がしてなりません。 私がおかしいと思う点は以下の通りです。 ・左右の判断がむずかしく、考えないとわからない 中学生くらいまでは考えてもわからなかったのですが、練習をしてなんとか理解できるようになりました。 ・数字に弱く、簡単な計算も苦手 一桁同士の計算もじっくり考えなければわかりません。 数字を読み上げるのも苦手で、四桁、五桁となると正しく読めないことがあります。 学生のころ数学は赤点しかとったことがありませんし、エクセルを習ってもまったく理解できずに、少しも身につかなかったです。 しかし国語は学年トップの成績だったので、その極端な差もどこかおかしいのではと不安に思います。 ・言動や雰囲気が異様だと言われる 自分では普通に振舞っているつもりでも、失笑を買ったりすることがあります。 学生のころは変人扱いされ、よくからかわれました。 人の話を真剣に聞いていても、ちゃんと聞いていないと疑われることが多々あります。 小学生の時には担任の先生が私になにか感じたらしく、精神科への受診を薦めてきました。 なにか異常がないか検査を受けたのですが、その時もなんともありませんでした。 ・人とのコミュニケーションが上手くとれない まともに会話のできる人は母親とごく少ない気の合う友人のみです。 それ以外の人にはなかなか話しかけられもしないし、いざ話をしようにも言葉が出てこなかったり、しどろもどろになってしまいます。 父親や親戚ともまともに会話が出来ません。 ・他人の目が気になり、いたたまれない気分になる そばに誰かがいると緊張してしまいます。 誰かが話していたり、笑っていると、自分についてなにか悪口を言われているのではないかと恐怖を感じます。 ・血縁者に変わり者が多い 暴力を振るう、悪びれもせず人を傷つける発言をする、その場にそぐわない恥知らずな言動をする、過度にだらしない、引きこもりなどの人が数人います。 私にも同じ血が流れていると思うと、やはり遺伝子レベルでまともじゃないのかもしれないと不安になります。 これらの性質は本当に正常の範囲内なのでしょうか? ご意見をお聞かせ願います。

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 ボーダーなんだろうなと思います。  病院では軽度だと問題が無いという判断もしますね。  いくつか病院で診断してもらうのも良いかもしれません。子どもの事ですけど、病院によって様々みたいですから。  自閉症とかで、確実に対処出来ないとかだと楽なんですけどね。  でも、周りのサポートなど出来ていると以外に問題無くすごせるという判断かもしれません。私も子供の頃など思い出せば軽度の発達障害だと思われますが、なんとか成っています。  あまり気にしない事も大切ですよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.1

専門のテストと、専門家の診断を受けてそうじゃないと判断されたとしたら、発達障害ではないということだと思います。 しかし、だからといって正常だというのではなく、もしかしたら非常に軽度な知的障害かもしれません。軽度の知的障害だと本人はもちろん周囲も気づくことなく「ちょっとアホな子」として成人することも珍しくないそうです。 また、先天的に脳に非常に軽微な欠損などを抱えているかもしれません。そういう症例は、日本どころか世界でも数十例しか報告されていないような非常に珍しいものもあるそうで、そうだとすると専門医でさえ知識の持ち合わせがないとスルーされることになります。 どちらにせよ、専門家でさえ見つけられないものを素人が発見するのは不可能だと思います。

関連するQ&A

  • 発達障害 知的障害 精神障害

     下記の特徴をもつ者は障害者でしょうか。 ・人づきあいが苦手で、友人を作らず、親戚とも関係を持たない。 ・子供のころは緊張しやすい性格で、偶に妙な言動を行っていた。特に、中学生の頃は、意味もなく頭を振ったり、耳をふさぎ周りの会話を聞こえなくしたり、低レベルな遊び(ボールプール)などを使い遊んでいた。 ・会話が途切れ、続かないことが多い。周りの会話に入ることが苦手。 ・お客様や家族と接する時、子供に気を使うような態度で接してくる(ガラスものを扱うようなイメージです)。 ・IQは110、短時間での計算は苦手、瞬間記憶力が弱い。 ・現在でも、気を抜くと、妙な行動を行う。 率直な評価をお願いします。

  • 私は発達障害なのでしょうか

    こんにちは、はじめまして。 文章の構成がおかしいかと思いますが、私の相談を聞いてくれると嬉しいです。 私は25歳の男です。 私は幼いころから落ち着きが無かったり、お母さんいないよーと幼稚園で園長先生にお世話になったり、椅子に座らないといけない場面で落ち着いて座っていなかったり教室を走り回ったり、過度にお喋りをするようなことがありました。 それからも学生時代は、人とコミュニケーションが上手く取れず、他人とはちょっと行動や動作が変わっていたり(廊下でスキップしたり)、価値観がずれていたり、冗談や比喩を理解できずに言葉通り受け取ってしまったり、自分が丁寧に話したつもりなのに笑われてしまったり、会話の裏が読めなかったりしていました。なので友達ができず、一人遊びが好きでした。 小学5年生くらいと中学全般でクラスの中で自分がイジメの対象にされて、みんなの前でバカにされたり、棒で殴られたりしました。それからは人が怖くなり対人恐怖になってしまいました。 学力の面は、算数に限ってはすごく得意でクラスの上位にいつもいました。でも文章を読み取ったり漢字を書いたりする国語はとても苦手で、高校生のころはいつも赤点を取ってしまっていました。 現在は、落ち着きがなく貧乏揺すりをしたり、病院の待ち時間に指を常に動かしたり、階段をスキップしながら登ったり、お母さんをぎゅーっと抱きしめたくなったり、お母さんのベッドの匂いを嗅いでお母さんだいしゅきーって言ったり、人に見られると恥ずかしいことをやってしまいます。人と話すのも相変わらず苦手で、誰かから話しかけられても自分の考えが考えても考えてもまとまらずに言葉にできず、頭が空回りしている感じです。 私は現在社交不安障害の治療で精神科に通っているのですが、 もしかして、もともと「発達障害」があって、それから学校でイジメの対象にされて、 人が怖くなり社交不安障害になってしまったのかな、と考えるようになりました。 私は発達障害なのでしょうか。別の障害なのでしょうか。 みんさんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 私は発達障害ですか?

    ・人の話を聞いているとき、話の途中で内容が頭から飛んでしまい(集中できていない)  話を聞けていません。  (ものすごく集中して聞いても理解することが難しいというか・・・すんなり頭に入ってきません) ・本や新聞を読むのも苦手で文章を理解することが難しいです。 ・対人関係が苦手です。相手とどう接したらいいのか何を話したらいいのかがわかりません。  友人もいません。 勉強については、小学生の頃の成績は普通でしたが中学生からだんだん成績が悪くなり、 高校では赤点をとるほど悪い成績でした。 (得意科目などはなく、体育も苦手でした) 現在は社会人ですが、単純な作業にも時間がかかり、 しかも間違っていたりして周りに迷惑をかけています。 上司は怒りながらも仕事を(何度も)教えてくれるのに、全くと言っていいほど頭に残らず 右から左へ流れていってしまうような状態です。 上司に申し訳ない気持ちと、ダメな自分が情けなくて涙がでてきます。 こんな自分を変えるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 私は発達障害でしょうか?

    現在高校生です。 特定の音が怖いことから自分が発達障害ではないのかと疑っています。 小さい頃はわかりませんが、中学生の頃からブザーやベルといった高くて連続的な音をずっと聞くと、涙が出てきたり過呼吸ぎみになったりします。 この前学校で抜き打ちの火災訓練があり、ブザーの音に涙が出てと過呼吸のように息を吸っているのか吐いているのか、自分でもわからない状況になりました。その音が止むと大丈夫になるのですが、とても恥ずかしかったです。 他にも体調が悪いときには、全ての音が映画でガヤを大きくしたみたいに聞こえて、音に襲われたように怖くなります。 他にも人付き合いが苦手で、神経質なところがあります。でもそれは小四の時にいじめられていたことが原因のような気がします。それが原因で失笑恐怖症に似た症状もあります。 これらのことを踏まえて私は発達障害なのでしょうか? なぜ私はこんな症状を持っているのか知りたいです。今まで誰にも理解されなかったので、せめて原因だけでも知って、周りに論理的に伝えたいです。 どうか、教えてくれませんか?

  • 発達障害でしょうか?

    派遣で事務職をしています。 今の会社に派遣されて3ヶ月目です。 自分は発達障害ではと疑っています。 今の職場では営業事務的な仕事をしていますが、 とにかく自分は不注意でミスが多く困っています。 また数字が苦手で桁を間違えたりすることもあります。 売上についての表など他の方に説明してもらったりしても、 頭の中が混乱してよくわかりません。 複雑な数字の処理もできないのですが、 そもそも数字の大きさとかをイメージすることができないという感じです。 いろいろなことを忘れっぽく、また疲れやすく ミスについてもどうしてそんなにミスばかりするのかも分かりません。 コミュニケーションも昔から苦手でした。 職場の人はいい人ばかりですが、迷惑ばかりかけて 人並みに仕事もできず、つらいです。 自分は発達生涯なのでしょうか?

  • 学習障害でしょうか?

    数を数えるのと、暗算が苦手です。 数えていく内に途中で分からなくなることもあれば、 数え終わっても数が合わないこともあります。 目で見て数えるのも苦手です。 学生時代は販売員のバイトで棚卸作業ができず、 辞めたこともあります。 親に尋ねた所、小学生の頃は「100から1を引いた数」が 理解できなかったと言われました。 今でも二桁の暗算や、”1, 5, 10, 3, 100, 40”と、どんどんと足して行って 合計数を出すというのも苦手です。 以前、働いていた所では、自分1人の作業だったので、 自分のペースで、尚且つ区切りのいい数字になったら 付箋を挟むなどの工夫ができる環境だったので、何とかやれていたのですが…。 今の職場は暗算もあれば、忙しいので自分のペースで数えることも許されません。 更に教えてくれる先輩が見てる前だと、余計気が焦って駄目になってしまいそうです。 職務内容が思っていたのと大分違ったので、 正直に上司に「数字が苦手なので、この先やっていけるか自信がありません」と 相談したのですが、私の出来なささを勿論ご理解している訳ではないので、 最初はみんなそうだと励まして頂いて終わりました。 これは数数えや、計算問題を練習すればどうにかなるものなのでしょうか? せっかく、新たに仕事に就いたのでどうにかしたいと言う気持ちもあるのですが、 しかしこの先、困難が目に見えて分かるので辛いです。

  • もしかしたら私は発達障害なのでは…

    アクセスありがとうございます タイトルの通り、自分のことを発達障害ではないか?と疑っています 私は説明が下手で…人に上手く伝えられる自信がないので まずは現在の状況、自分の抱えている問題を箇条書きにしてみます 状況 ・22歳女、コンビニアルバイト ・子どもの頃から1人行動が目立ち友人関係はほとんどなかった 少しズレた言動があったらしく、周りからは変人キャラとして見られるか避けられるかどちらか ・小学校5年の頃からネットにハマり、現在も重度のネット依存症 ・高校以降ひきこもりがちになり卒業後フリーターになるがどれも半年で首になる 周囲から指摘された問題 ・周りが見えていない ・仕事が雑で手抜きをしているように見える ・人にものごとを上手く伝えられていない、説明が分りにくい ・ミスを繰り返している、何度同じ指摘をしても治らない ・仕事の優先順位が分っていない ・指示を仰ぐべき問題、自分で判断すべき問題の認識が曖昧 ・お客さんと上手くコミュニケーションが取れていない ・自分の頭で考えるのが苦手 ・分っていないのに分ったふりをする、曖昧な理解で物事を進める ・臨機応変な対応が出来ない 自分で気になること ・人間関係の基本が構成できていない ・自分の意見を上手く伝えられない以前に頭が真っ白でそもそも自分の意見がない 手紙や意見を書くときもまずネットで手本、テンプレートを探して それに沿ったものや、組み合わせたりして書くことが多かった ・子どもの頃から周囲から浮いている変わっていると言われることが多い ・一日中何も考えずにぼーっと動いていることが多い ・記憶力、理解力が他の人よりもかなり低い ・子どもの頃から忘れものが多く宿題も忘れてそのまま放置して怒られても何もしない ・人の話しをじっと聞くのが苦手 実は18の頃にネットでアスペルガーを知り、漠然と自分がそうではないかと疑い 病院に行ったことがあります 当時も頭が真っ白になり何も話すことが出来ず、WAISIIIの結果や親からの話で アスペルガーではないと診断を受けています WAISIIIの結果は口頭説明のみだったので記憶が曖昧なのですが 全体的に普通よりも低い、言語能力が高めと言われたことだけは覚えています 現在またアルバイトを首になりそうな雰囲気です… 就職どころではありません…

  • 私は発達障害でしょうか?

    こんにちは。27歳の女です。 今までの人生を振り返り、最近、自分が発達障害ではないかと不安になっています。 ↓私について、書きますね。 ・子供の頃は、発語が遅く、いじめられていました。“てにをは”や、“いく⇔来る”“もらう⇔あげる”の使い分けが特におかしかったそうで、よく注意されてました。 ・小学校時代以降は、普通に話せてはいました。しかし、こちらとしては普通にはなしているのに、突然相手がイライラした感じになったり、その場は普通でも翌日会った時に苦笑いされたり雑な挨拶(怒ったように、「おはようございます‼︎」と怒鳴るなど)をされたりして、すごく悲しかったし、疑問でした。こんな態度をとるのは、たいてい同級生の女の子でした。 ・大学以降は基本、控えめにしていて、上のような問題はあまりありませんでした。しかし、礼儀正しくしよう、この場を和ませようと考えて会話しているつもりが、相手から「その発言、かなり失礼だ」「だいぶ上から目線だね」とよく言われます。自分ではどこがどのように失礼なのか、まったくわからなくて唖然としてしまいます。 中でも1番ショックだったのは、大学院時代に共同研究先に一度訪問した時のことです。共同研究先の教授は非常に親切に指導して下さり、研究室の学生たちも皆いい人達だと感じました。仕事もはかどりましたし。しかし後日、自分の研究室の教授に呼び出され、 「残念ながら、共同研究先の人達は、皆あなたに対して良くない印象を持っているようだ」 「あの先生は基本的に優しい人だから、余程のことをしない限りあそこまで憤慨されないはず。かなり失礼な言動をしたのではないか」 「次回からはあなたをこちらに(共同研究先)に送らないでくれ、学生を送る際はもっとまともな人柄の学生を選んでほしいと向こうの先生から言われ、先生は悲しかった」 と言われました。 この件にしても、自分はいたって礼儀正しく振る舞っていたつもりですし、向こう側も最後まで怒っているような雰囲気がありませんでさしたので、未だに自分のどこがいけなかったのかわからないでいます。 今では相手から「失礼」と言われることが怖く、発言がスムーズに出来ません。 自分が発達障害ではと不安になったきっかけは、アスペルガーについての特集を組んだ、テレビ番組です。アスペルガーは「空気が読めない」「自分は丁寧に振る舞ったのに、相手から失礼と注意されたり、怒られたりする」という特徴があるらしく、自分に当たってるような気がしました。 私は、アスペルガー関連の病院に通ったほうがよいのでしょうか? ただ、病院に行くのが怖い気もしています。自分がアスペルガーと知ること自体が怖いですし、周りに引かれそうな気がして…今の所よくしてくださっている方々からも嫌われるのではないかと考えてしまいます。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 発達障害について

    私はADHDと二次障害でうつ病とPTSDと診断された26歳女です。 最近ADHDだけなのかそうでないのか不安になってしまいました。 (1)狭く真っ暗な空間に居るのが落ち着ける (押し入れの中、ダンボールの基地、台所の戸棚←鍋や米びつや包丁収納する棚等) (2)掃除機の音が苦手 (自分がするには問題ないが親や他人がいきなりすると途端に怖くなる) (3)いつも空想人物と話をしたり遊んだりするのが楽しくて現実は孤独 (4)同じ会話を繰り返しドン引きされる (5)話かけられてないのにいきなり会話に参加し会話と違う話になりドン引きされる (6)何の話してるの?今ファッションの話してたのに何で動物の話ししてくるの?等指摘されドン引き (7)流行のファッションや流行っている物についていけない (8)場違いな格好をしたり、夏に真冬の格好 真冬に真夏の格好を平気でする (9)言われた言葉を素直に受けとる (貴方と居たら骨が折れると言われた 私は痛くないですか?等他多数言葉に理解出来ていない) (10)空想して訳分からない事を言ったり死にたい等を連発し学校から親に呼び出し (精神異常者と指摘された中学三年生の時!それから先生たちから白い目で見られるも何故か笑う私) (11)教室の私の机に菊の花が入った一輪挿しが置かれていたが(わぁー誰かが置いてくれたと勘違いし嬉しそうに保健室にの先生に報告!) (12)知的障害者や発達障害者が勉強する特殊学級の友達ができる(何故か同じ雰囲気であまりコミュニケーション取らなくて良いから楽) ここまでが学生時代の大まかな話です 学生時代の話をすると長くなる! 机の中汚かったとか食品庫と言われたとか 社会人になってからは (1)要領が悪く怒られる (2)口頭説明は苦手な為1日の流れ工程表を作らないと理解出来ず覚えられない (9:00分~10:00分までトイレ掃除や3階から2階までの階段掃除や病棟内の掃除等!院内掃除と記入すると病院中掃除してしまう) (3)何をしたらいいか分からなくなったら ジーっと立ち集中力が散漫し怒られる (4)コミュニケーション能力に欠けてるや 要領が悪すぎとクビを言い渡される!仕事が続かない (5)計算が苦手で買い物していても計算ミスし お金が足りない事が多い (6)漢字の読み書きや計算が出来ない(九九以外ダメ) (7)言われた言葉を素直に受けとる (8)パニックになると黙り込むか ほぼ泣きわめく (9)嫌な記憶がよみがえるとところ構わず 耳と頭を抑えギャーっと奇声を上げ泣く (10)小学生や中学年や同年代が居ると逃げ避けて歩く (11)騒がしい所が苦手人が集まる場所は苦手 (12)コンビニで買い物して店員と意志疎通が出来ず怒らせる(会話が噛み合わない等) (13)他人の会話が理解できない時はまるで英語を聞いている間隔 (14)アチラコチラから音が気になる (救急車やパトカーは遠くから聞こえる! パトカーや救急車の音や周りの声がいっきに耳に入り途中から雑音になり耳を塞ぐ) (15)その場の雰囲気に慣れるのに時間かかる もしくは雰囲気を察知出来ない事が多い (16)足の踏み場がない程家が散乱何処から手をつけていいのか分からない (17)相手(彼氏等!)の会話に興味や共感が持てない!無関心 (18)車のナンバーやどうでも良いことに集中し 利益にならない事をしたり行動する 結果怒らせる等! 等まだ沢山ありますが長くなるので生活面や何やら支障を来すことを大まかに書きました ちなみに病院では診断はまだされてませんが サイトのAQ検査の点数は44点でした。 ADHDの他に自閉症に似た障害も併発していると思われますか? 私の周りの方にはアスペとか学習障害とか知的障害あるんやないか?など憶測が飛び交ってるのを聞いたことがあります。 そのときは全く気にしていませんでしたが 今になり気になり始めました。 主治医は発達障害はADHDとしか言われませんでしたが頭が悪いのは物忘れが激しい等!他に問題があるんやないかと心配しています。 たまにその場にそぐわないしんみょうな時や真剣に悩んでる時にも♪をつけたりしてしまう為かなり誤解を与えてしまいます。 指摘されるまでほとんど気がつきません 目の前にある物も探します気付かないで 長文になってしまい申し訳ありません。 色々アドバイス頂けたら幸いです。 生きづらさは昔も今も変わりません どんな事でも構いません。 宜しくお願い致します。 人より5倍努力しても結果裏目にでます。 拝見して頂きありがとうございました。

  • 私は発達障害でしょうか?

    私は現在31歳です。小学生1年から高校まで数学が苦手で今でも2桁の簡単な暗算が時間をかけるか紙に書いてからではないと計算できません。私の7年間同居中の彼が算数を教えてくれるのですが、義務教育的な教え方ではなく算数の意味みたいなものから教わっています。そうしないと私が理解できないからなのです。同居中の彼は統合失調症で、私の実家の母と次兄も彼と同じ病です。母と長男は眼が生まれつきすごく悪くて私の視力はここ何年かで落ちてきました。私は、若い頃から眼からくる頭痛ですぐ疲れてしまい悩んでいます。眼の神経弱さと親からの遺伝で発達障害ってあるんでしょうか?スーパーのパートの面接での計算問題も遅すぎておちました。障害は更年期になって酷くなったりしますか?もしその可能性があるのであれば予防対策をとっておきたいのです。仮に障害が年を追って酷くなると病気の彼や母達が大変なことになります。父も抗がん剤で治療中だし母達のことで一番動いてるのが私なので。よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう