• 締切済み

発達障害? 検査では異常なし。それでも…

私は自分が発達障害なのではないかと悩み、成人してから病院でテストを受けました。 結果は問題なしとのことだったのですが、それでも自分がどこかおかしい気がしてなりません。 私がおかしいと思う点は以下の通りです。 ・左右の判断がむずかしく、考えないとわからない 中学生くらいまでは考えてもわからなかったのですが、練習をしてなんとか理解できるようになりました。 ・数字に弱く、簡単な計算も苦手 一桁同士の計算もじっくり考えなければわかりません。 数字を読み上げるのも苦手で、四桁、五桁となると正しく読めないことがあります。 学生のころ数学は赤点しかとったことがありませんし、エクセルを習ってもまったく理解できずに、少しも身につかなかったです。 しかし国語は学年トップの成績だったので、その極端な差もどこかおかしいのではと不安に思います。 ・言動や雰囲気が異様だと言われる 自分では普通に振舞っているつもりでも、失笑を買ったりすることがあります。 学生のころは変人扱いされ、よくからかわれました。 人の話を真剣に聞いていても、ちゃんと聞いていないと疑われることが多々あります。 小学生の時には担任の先生が私になにか感じたらしく、精神科への受診を薦めてきました。 なにか異常がないか検査を受けたのですが、その時もなんともありませんでした。 ・人とのコミュニケーションが上手くとれない まともに会話のできる人は母親とごく少ない気の合う友人のみです。 それ以外の人にはなかなか話しかけられもしないし、いざ話をしようにも言葉が出てこなかったり、しどろもどろになってしまいます。 父親や親戚ともまともに会話が出来ません。 ・他人の目が気になり、いたたまれない気分になる そばに誰かがいると緊張してしまいます。 誰かが話していたり、笑っていると、自分についてなにか悪口を言われているのではないかと恐怖を感じます。 ・血縁者に変わり者が多い 暴力を振るう、悪びれもせず人を傷つける発言をする、その場にそぐわない恥知らずな言動をする、過度にだらしない、引きこもりなどの人が数人います。 私にも同じ血が流れていると思うと、やはり遺伝子レベルでまともじゃないのかもしれないと不安になります。 これらの性質は本当に正常の範囲内なのでしょうか? ご意見をお聞かせ願います。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.2

ボーダーなんだろうなと思います。  病院では軽度だと問題が無いという判断もしますね。  いくつか病院で診断してもらうのも良いかもしれません。子どもの事ですけど、病院によって様々みたいですから。  自閉症とかで、確実に対処出来ないとかだと楽なんですけどね。  でも、周りのサポートなど出来ていると以外に問題無くすごせるという判断かもしれません。私も子供の頃など思い出せば軽度の発達障害だと思われますが、なんとか成っています。  あまり気にしない事も大切ですよ。

• eroero4649
回答No.1

専門のテストと、専門家の診断を受けてそうじゃないと判断されたとしたら、発達障害ではないということだと思います。 しかし、だからといって正常だというのではなく、もしかしたら非常に軽度な知的障害かもしれません。軽度の知的障害だと本人はもちろん周囲も気づくことなく「ちょっとアホな子」として成人することも珍しくないそうです。 また、先天的に脳に非常に軽微な欠損などを抱えているかもしれません。そういう症例は、日本どころか世界でも数十例しか報告されていないような非常に珍しいものもあるそうで、そうだとすると専門医でさえ知識の持ち合わせがないとスルーされることになります。 どちらにせよ、専門家でさえ見つけられないものを素人が発見するのは不可能だと思います。