• 締切済み

私は発達障害でしょうか?

私は現在31歳です。小学生1年から高校まで数学が苦手で今でも2桁の簡単な暗算が時間をかけるか紙に書いてからではないと計算できません。私の7年間同居中の彼が算数を教えてくれるのですが、義務教育的な教え方ではなく算数の意味みたいなものから教わっています。そうしないと私が理解できないからなのです。同居中の彼は統合失調症で、私の実家の母と次兄も彼と同じ病です。母と長男は眼が生まれつきすごく悪くて私の視力はここ何年かで落ちてきました。私は、若い頃から眼からくる頭痛ですぐ疲れてしまい悩んでいます。眼の神経弱さと親からの遺伝で発達障害ってあるんでしょうか?スーパーのパートの面接での計算問題も遅すぎておちました。障害は更年期になって酷くなったりしますか?もしその可能性があるのであれば予防対策をとっておきたいのです。仮に障害が年を追って酷くなると病気の彼や母達が大変なことになります。父も抗がん剤で治療中だし母達のことで一番動いてるのが私なので。よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.4

人との応対がきちっととれるようであれば、発達障害とは言いません。学力とは直接関係はないです。 ただ、心身的に障害となる要因をお持ちの場合、知識や運動機能を身に付ける上において時間のかかることや、どうしても人並みの水準に達するのは難しい面は大いにあります。 なお、2桁の暗算とは答えが二桁という意味ですか?(この場合は、丸暗記するのが早いです。) 2桁X2桁なら一般の人でもそう簡単にできる人はいないと思いますが・・・。 人によって得意分野も違いますから計算機を常時使っても良いし、くよくよなさらずに自分の良い面を伸ばして行くような生活を心掛けられては如何でしょう。 老化の問題は個人差もありますが、予防といってもこれといった完全な方法はないと見られ、ただ、「使わなくて使えなくなって行く」=廃用性萎縮が進まないよう気をつけることだと習いました。

ganmo1113
質問者

お礼

お答えいただきありがとうございます。私は馴れてない人のまえになると話をされても聞いてるのが精一杯になったりしてものすごく疲れてしまいます。これは若いころからずっとそうでアルバイトでも従業員の人との交流(最低限の会話しかしない)はさけてました。また仕事を覚えるのが苦手なので周りの人が書かなくても覚えられる小さなことも細かくかいておぼえていました。メールのように書いての人とのやりとりは即対応しなくてもいいので落ち着いてできるのですが対、人。となったとき少し難しい話されると理解できなくなります。あと暗算は2桁+1桁また引き算でも暗算すごいおそいです。でも前向きに考えています。いろいろとありがとうございました!

noname#105606
回答No.3

数学だけが苦手なのですか?そろばんをやったほうが頭の中でイメージし暗算力は高められるかと思いますが、それは体変だと思いますので、算数のドリルをひたすら解いた方が暗算力は身に付くと思います。 要は馴れですよ!頑張って下さい。

ganmo1113
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。算数、数学、理科が苦手で小学校低学年のものからわかりません。小学生のときそろばんやっていました。でもそろばんが目の前からなくなると紙と指、電卓にたよるしかなくなってしまいます。ドリルも今やっているところです。単位(cmをkmになおしたり)する問題なんかは頭がこんがらがって図に書いています。理系の勉強のとき「なぜこうなるのか、なぜ?」というのがつきまといこうすればいいと単純に考えたいのに考えられなくて先生達にも相手にされなくなり理系の勉強はわからないことだらけになり自分でも収集つかなくなりつまらなくて苦痛なものにかんじてしまうようになりました。でもあきらめないことですよね。はげましの言葉ありがとうございました。

回答No.2

数学だけが苦手なのですか?そろばんをやったほうが頭の中でイメージし暗算力は高められるかと思いますが、それは体変だと思いますので、算数のドリルをひたすら解いた方が暗算力は身に付くと思います。 要は馴れですよ!頑張って下さい。

回答No.1