• 締切済み

こんな同僚のことで私が勤務時間を減らされる

 私はAという店で働いています。6月からB支店と統合され、B支店にいた方が数人みえました。1人(Dさん。女性。推定50代)は近くのC支店へ行きました。私はDさんのことはよく知らないのですが、店で他の女の人と問題を起こしてばかりで、「あの人は嫌」と言われ、上司が出したり、逆に自分から出ていくという感じのようです(C支店で4店目のようです。私たちパートは基本、転勤はありません)。C支店は元々人が足らず、私もA支店に籍をおきながら、C支店へも入ることになりました。  統合して2週間ですが、既にC支店の方とやり合ったらしく、「もう私はC支店へは行かない。A支店へ行く」と言い、上司に4時間契約だったのに5時間にしてもらい、私がシフトに入っていた時間を入ることになり、A支店は既にもう1人、同じ時間のシフトの方がみえるので、私の仕事がほとんどなくなります(3人も要らないという感じなので、私は休みが多くなったり、早く帰らせられるかもしれません)。Dさんのわがまま?で私が犠牲になる感じで、正直納得いきません(何でDさんが時間が延びるのかという感じですし、私も稼ぎたいです)。Dさんとは数回C支店で一緒になりましたが、そんなに嫌な人ではないと思いましたが、社歴が浅い方なのに仕切ってパッパとやっていかれる方で、私みたいにあまり気にならない人もいると思いますが、女性特有の嫉妬?意地悪い気持ち?で、元々いた方からしたら、「何を仕切っているの!」という気持ちになるかもしれません。実際、「ここにはここのやり方があるの!!」と言われたようです。  また、私がC支店へいく話も、シフトができてから有無を言わさず「来シフトから、あなたにはC支店にも入ってもらうから。他の人も行ってもらうけど、今回はあなた」という感じで(私に伺いはたてられなかった)、しかし今シフトも、まだ未完成ですが、私以外は入っている感じがせず、A支店では一番若い私が犠牲になった感じです。しかも、4割くらい入るということでしたが、実際、4割どころか8割くらいです。C支店も私の入る時間は、元からいる人が2人いるため、3人になった時は、また要らない状態になります。  A支店の上司は、私がA支店より前にいた店も統合し、私があぶれてしまった時に拾ってくださったので、あまり強くは言えませんが、このことに関しては理不尽だなと思いますし、上司の上司に少し言ってみても良いと思いますか?また、Dさんを見るとモヤモヤしてしまう気持ち(時間が短くなったり、人見知りの私がC支店という人間関係があまり構築できていない所へ行く。ただ、C支店は、私の入る時間の2人は良い方たちです。そうでなかったら、ホント怒っているかもしれません)はどうしたら良いでしょうか?これも少し言ってみてもよいでしょうか?(私も稼ぎたいし、契約もそうなっているから、最後までいさせていただくというように)        

  • agasa7
  • お礼率99% (1641/1650)

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.4

>でも、それなら私が別のセンターに行かされる意味は?とは思いますけどね。 評価の意味を取り違えていないでしょうか。誰もできる出来ないの話をしたつもりはないです。 AとCの支店があって、何があってもCには行きたくないという希望と、そういう強い希望を出すきつい性格の人とできるだけぶつからない人、Cに行っても折り合える人、諸々の評価を経て、そういう振り分けになった、という事です。 働く時間に関しても希望に添わないと問題が起こる可能性が出るから、という評価に基づいてのものかと思います。だから、あなたが希望する時にDさんは・・・、なんて言い方をするとあなたに「この人は他人ばっかり見て仕事してるんだ」という評価を与えかねないので、誰それ関係なく、自分はこう希望します、と訴える方がいいと回答したのです。

agasa7
質問者

お礼

ごめんなさい。できるできないの話かと思っていました。確かに、人のことを言うと「それはわがままではないか」と上司には思われてしまいますからね。Dさんはわがままになるとは思いますが、多分、優しい方、あまり細かいことを気にされない方がいるところでないと、やっていけないと思いますので、A支店でないと無理でしょうし。私も人見知りだし、慣れた所の方が良いですけどね。 再回答ありがとうございました。気がついていなく、お礼遅れて申し訳ありませんでした。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

勤務に関しての問題は、上司に全て相談すべきです。 Dさんの件は一切関係ありません。 (Dさんに直接話を聞いてない限り、推測か噂話です。)

agasa7
質問者

お礼

上司に話を聞きました。やはりDさんが、どうしても私のいるセンターが良いと言ったようです。そのために私が押しやられた感じです。 回答ありがとうございました。お礼遅れて申し訳ありません。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8003/17108)
回答No.2

いろいろ書いているが,あなたの契約はどうなっているのかが書かれていない。勤務地は?契約で決まっていないのならどこに行かされても拒めません。決まっているのならその勤務地以外に行くことは拒否してください。 勤務時間は?月に何時間働くとか決まっているのなら,その時間を働いてください。シフトがなければその時間までは休業手当を要求できます。何も決まっていないのなら極端に減らされない限りは文句は言えません。

agasa7
質問者

お礼

勤務地は書かれていません。確かにサラリーマンなら拒めないのはわかりますが。時間は決まっているので、働いていればよいと思いますが、人数が多くなってしまったので仕事があるか...というのがあります。 回答ありがとうございました。お礼遅れて申し訳ありません。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.1

お好きなように行動されたらいいかと思います。一つだけ間違えてはいけないのはDさんのせいで事が起こったのではなく、全てはあなたの評価に基づいて、だという事です。あなたとDさんともう一人、その中で誰を出勤させて、誰を休ませるかはそれぞれの評価からくるのですよ。Dさんはねじ込まれるだけの評価はあるという事です。 だから、要求をするにも誰がどうという話はせずにひたすら自分の希望だけを伝えて、交渉されるのが良いと思います。

agasa7
質問者

お礼

でも、それなら私が別のセンターに行かされる意味は?とは思いますけどね。(お互い行かされたセンターは忙しいですしできる方なら残そうとしませんか?)私の評価が良くないなら、暗に辞めさせられるように仕向けると思います。どうも、どうしても私の今いるセンターへいきたいがために、上に結構なこと言ったみたいですが。 とりあえず交渉してみます。回答ありがとうございました。お礼遅れて申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 私も異動したいのに、同僚だけ優遇される

     少し前に同じカテでも相談させていただき、回答もいただけたのですが、その続きでアドバイスが再度いただきたく、質問させていただきます。  最初から簡単に言わせていただきますと、私の職場が統合することになり、(私がいたのがA支店、入ってきたのがB支店、統合してA支店になる。もう1つ姉妹店でC支店があり)、初めは、私はAに籍をおきながら、ほとんどCに入る、B支店からDさんもC支店に入ったという状態でした。  このDさんという人がワケアリで、どの支店でも何か問題を起こし、「あの人は嫌だ」と言われたり、逆に私が出て行くと出て行ったり、店を何店も転々としています(私達パート社員は、基本店を変わることはありません)。  DさんはC支店でも早速?問題を起こし、「もう私は出て行く」と言い、私がAで入っていた時間を横取り?した感じで、私もAが良いのに、行ってしまいました。上司も言いなりです。私は、さすがにそれは言ったもん勝ちでズルいでしょうという気持ちになり、別の上司に言い(上司は自分だけ我を通すなら、辞めてもらっていいんだぞ。と、かなり攻めたことを言ってくださったみたいです。今、こういうことは言ってはいけないのですよね)、Dさんにも直接、「私もAが良いんですよ」と言いました。そうしたらDさんは、「私はA支店にシフト入ったことを知らなかった。あなたにも悪いと思うから、明日上司に辞めると言う」というようなことを言われました。しかし、シフトが変わる日の前日にそのやり取りがあったのに、シフトがAに入っていることを知らないわけがないし、辞めると言いながら辞めず(ありがちな、辞める辞める言いながら辞めない、辞める辞める詐欺ですよね)、今シフトもずっと入っています(A支店は優しい人ばかりなので、あまりキツく言う人が居ないので、楽しいと言っているみたいで辞める気はないと思います)。  ちなみに、以前このカテで相談した時は「サラリーマンなのだから異動しろと言われたのなら行かないと」という方が多く、それはわかるのですが、だったらなぜDさんのワガママ?だけがとおるの?という感じです。  私は、ウソをつかれるのがバカにされているみたいで嫌いな人間なので、今度Dさんに会う機会があるので、本当に一言言いたいのですが、「そうやってウソをつかれるのが嫌だ。バカにされているみたいで。居たいなら居たいと言ってくれた方が良い。私もAに戻りたいという気持ちは変わっていないけど」くらいしか思いつきません(ちなみにC支店はやはりアウェイ感があります。A支店は皆良い人ばかりなので戻りたいのです)。    Dさんに響く言葉はないでしょうが、何か少しでも響く言葉はないでしょうか?

  • この恋、あきらめた方が良い?

    ▲私→A支店で働いていたが、B支店に異動し、B支店がC支店に統合することになり、C支店に週1くらいでヘルプに行っていた。 ■気になっている人(Dさん)→A支店に異動してきて、少しの間一緒に働いていた。話したことはなく、お互い存在を知っているくらい。会社都合でA支店から何人か、C支店に異動があり、その中にDさんも入っていた。私がC支店にヘルプに行っている時、覚えているか話しかけたら、全然覚えているよと言ってくれ、そこから少し話すようになった。話していて楽しいし、お局からかばってくれたのもあって、好きになっていった。ただ、また会社都合でDさんはA支店へ戻った。 以上が気になっている人とのきっかけです。 ただ、ヘルプに行っていたのも週1だし、シフト制の仕事なので、行っても会えるとは限らず(ヘルプに行っていたのは実質1ヶ月半くらい)恋愛の話になるには早すぎな感じで、その時は独身なのかも彼女がいるのかもわからず(聞けず)、連絡先が聞きたかったですが、結局聞けず(職場も人が多くなかなか聞けない。仕事も忙しい)、Dさんは異動してしまいました(すごく遠い所へ行ったわけではありません。お互いの支店で20~30分くらい離れている感じです)。 連絡先を聞いておけば良かったと思う反面、その時は独身かもわからなかったので(独身なのは後に他の同僚にそれとなく聞きました。ただ、彼女の存在はわかりません)、不倫はしたくないので、聞けなかったということもあります(彼女がいても諦めると思います)。本当に、それだけの時間がありませんでした。 でもやはり、いいなという気持ちは変わっていなく、他に良いと思う人もいなくて、忘れられない状態です。 A支店へ行ってみては?という意見があると思いますが、離れて数年たっているし(卒業生が学校に遊びに行く状態、今さら何?という感じだと思います)、最後はあまり良い去り方ではなかったので、難しいです。Dさんの連絡先を知っている方に頼むのは、その方が子どもさんがいらっしゃる方なのもあると思いますが、あまり協力的ではありませんでした。Dさんの仕事は外回りなので、偶然会ったふりもできなくはないですが、そんなストーカーみたいなこともしたくない気持ちもあります。 そもそも、Dさんは私のことをどう思っているのかということですが、脈なしかな?と思えば行動は起こさないですが、いいと思ってはくれてるなというのが何となくわかるので(うぬぼれかもしれませんが)いきたいなという気持ちがある反面(Dさんは何となく、私と同じで奥手な感じがします)、連絡先は知らない、バッタリ以外会う手段がない(物理的に会えない)、という状態ですので、縁がなかったと思ってあきらめた方がいいと思いますか?(職場も少ししか被らなかったので...)

  • <EXEL>時間帯別勤務人数のカウント

    バイトさんのシフト管理の際、時間帯別に勤務人数をカウントしたいのですがうまくいきません。 A列 B列 C列 D列 1     11/1  11/2  11/3 2 ○さん 8~17 11~20 8~13 3 ○さん 11~20 8~13 13~20 という表ならば、SUMPRODUCT関数を使い、8時台は2人、9時台は2人、10時台は3人・・・とカウントできたのですが、 上司から上記表が見にくいとして「8時~17時シフトはA」「11時~20時シフトはB」と置き換えて表記をしてくれと言われました(以下のような表になります) A列 B列 C列 D列 1    11/1  11/2  11/3 2 ○さん  A B B 3 ○さん C D E AからFまで置き換えた勤務区分があります。どのような関数を使えば時間帯別勤務人数のカウントができますでしょうか? エクセルは2013、日付別個人シフト表と勤務区分表、時間帯別勤務人数の表すべてシートは一つにまとめたいです。 要領を得ていない質問でしたら申し訳ありません。足りない情報があれば追記いたします。 どなたかご教示ください。

  • 勤務時間について

    私はコンビニでアルバイトをしています 13:00~17:00のシフトに入っているのですが、帰る時いつも17時半を過ぎて店を出ます。酷い時は18時をまわってる時もあります。 それから私は18歳未満なのですが17:00~22:00のシフトの人が入れなくなり少しの間入って欲しいと店長に頼まれて入ることになったのですが、こちらもいつも22時を過ぎています。 面接の時に時間が過ぎるけど大丈夫?と聞かれたのですがこのくらい過ぎるのは普通なのでしょうか?

  • 同僚に対して

    業務Aに対して 同僚Bと意見が割れました。 同僚B「業務Aは方法Cのやり方が適している。」 私「業務Aは方法Dのやり方が適している。」 同僚B「あんた馬鹿じゃないの?方法Cにきまってる! 何年ココの会社で働いてるの?そんなのもわからないの?」 私「あなたの意見は分りました。上司に判断を仰ぎます」 と言って上司に報告したところ 「業務Aに対しては方法Dのやり方が適している」 との回答をもらい、 さらに上司は 「現場では混乱しているようだから 業務Aは方法Dのやり方でやるように全体に周知します」 と言い、周知がありました。 後日、 業務Aについて処理を行なおうとしたら 同僚Bから 「それは方法Dでやるんだよ?なんでさっさとやらないの? 知らないの?わかってないの?」 と言われました。 同僚Bは私と同じで、役職はなく一般社員です。 年は私の2つ上です。 年上ってだけでいつも見下されて、何かしら文句と付けられます。 このような状態で私はどうすればいいでしょうか? 突っかかってくることを上司に報告すればいいのでしょうか? でも私としては 下らない小さないざこざレベルでいちいち報告する小さな奴だと上司から思われたくありません。 でもここは私が我慢できないのならプライドを捨てて上司に報告するべきでしょうか? 「どうしても我慢できない!」わけではないから 一社会人として我慢するべきなのでしょうか? あと、最初に、「業務Aは方法Cのやり方が当たり前、馬鹿じゃないの?」 と言ってきた事に謝罪を求めてもいいのでしょうか? それとも上司から「業務Aは方法Dのやり方でやるように」と周知があったから もう遅いのでしょうか? 謝罪を求めるのなら上司を通して 上司から同僚Bに指導をしてもらって その後謝罪をしてもらったほうが良いのでしょうか?

  • 勤務時間で困っている

    今、マックスバリュの長時間コミュニティ社員として働いています。 9時~22時の時間内での採用となりました。 いつも、22時までのシフトで働くことが多いのですが、お店が郊外のためバスでの通勤となります。 バスの最終バスが22時半です。ラストで売り場を片付けて帰るととても22時ぴったりには帰れません。残業でバスの時間ギリギリです。 ・最終バスの件 ・面接時から残業しても22時しか残れないと言っている この状況を何度か上司には相談したのですがそのまま放置され、容赦なく~22時までのシフトが組まれます。 乗り遅れても、自宅に車がありませんし、迎えに来てもらうことも出来ないので、タクシーか歩いて帰るしかありません・・・。バイクもありませんし、自転車は夜間乗るのは諸事情で医者に止められています。 どうしたらよいでしょう???相談しても「またか」という顔をされてだんだん相談しにくくなってきました。

  • 時間の引き算し、勤務時間を出したいが・・・

    すみませんが、教えてください。 勤務開始時間と終了時間を入れて、勤務時間を出す計算をしましたが、正確に出ないときがあるのですがどうしてでしょうか? C2:開始時間 D2:終了時間 =IF(D2>=C2,(D2-C2)*24,(D2+"24:00"-C2)*24) ex 開始時間‐終了時間=勤務時間 ○ 19:00-9:00 14h × 19:00-9:00 -10h 何が影響しているのかわかりません。 分かる方、教えてください

  • エクセル 勤務時間の計算について

    以下の勤務時間とします。 開始  終了  休憩 実労働時間 09:00 17:30  1:00 7:30 この数値をエクセルにすると、 A1 B1 C1 D1 09:00 17:30 1:00 7:30 D1の時間算出 =(A1-B1-C1) となりますが、 このD1の7:30 を 7.5で算出したいのですが 簡単な計算式(セルD1内で計算)を教えてください。

  • 勤務時間の計算

    いつもお世話になっています。 お知恵を貸してください。 勤務シフト別の実働時間を算出する方法を探しています。 B列に出勤時間(仮に9:15) C列に退勤時間(仮に17:00) D列に実働時間 を表したいと思っています。 算出したいのは拘束時間ではなく実働なので、休憩時間を除いて計算したいのですが、勤務シフトにより3種類の休憩時間があります。休憩時間の種類は、 6時間未満・・・0:00 6時間超8時間未満・・・0:45 8時間・・・1:00 となっています。 このような場合、どうすれば計算が可能でしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • バイトの勤務時間

    最近はどこのお店も シフト制が多いです。 履歴書に、<勤務希望曜日・時間> という記入欄があるのですが 全部の曜日に勤務できる時間 記してお店に提出したほうが 良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう