• 締切済み

こんな同僚のことで私が勤務時間を減らされる

私はAという店で働いています。6月からB支店と統合され、B支店にいた方が数人みえました。1人(Dさん。女性。推定50代)は近くのC支店へ行きました。私はDさんのことはよく知らないのですが、店で他の女の人と問題を起こしてばかりで、「あの人は嫌」と言われ、上司が出したり、逆に自分から出ていくという感じのようです(C支店で4店目のようです。私たちパートは基本、転勤はありません)。C支店は元々人が足らず、私もA支店に籍をおきながら、C支店へも入ることになりました。  統合して2週間ですが、既にC支店の方とやり合ったらしく、「もう私はC支店へは行かない。A支店へ行く」と言い、上司に4時間契約だったのに5時間にしてもらい、私がシフトに入っていた時間を入ることになり、A支店は既にもう1人、同じ時間のシフトの方がみえるので、私の仕事がほとんどなくなります(3人も要らないという感じなので、私は休みが多くなったり、早く帰らせられるかもしれません)。Dさんのわがまま?で私が犠牲になる感じで、正直納得いきません(何でDさんが時間が延びるのかという感じですし、私も稼ぎたいです)。Dさんとは数回C支店で一緒になりましたが、そんなに嫌な人ではないと思いましたが、社歴が浅い方なのに仕切ってパッパとやっていかれる方で、私みたいにあまり気にならない人もいると思いますが、女性特有の嫉妬?意地悪い気持ち?で、元々いた方からしたら、「何を仕切っているの!」という気持ちになるかもしれません。実際、「ここにはここのやり方があるの!!」と言われたようです。  また、私がC支店へいく話も、シフトができてから有無を言わさず「来シフトから、あなたにはC支店にも入ってもらうから。他の人も行ってもらうけど、今回はあなた」という感じで(私に伺いはたてられなかった)、しかし今シフトも、まだ未完成ですが、私以外は入っている感じがせず、A支店では一番若い私が犠牲になった感じです。しかも、4割くらい入るということでしたが、実際、4割どころか8割くらいです。C支店も私の入る時間は、元からいる人が2人いるため、3人になった時は、また要らない状態になります。  A支店の上司は、私がA支店より前にいた店も統合し、私があぶれてしまった時に拾ってくださったので、あまり強くは言えませんが、このことに関しては理不尽だなと思いますし、上司の上司に少し言ってみても良いと思いますか?また、Dさんを見るとモヤモヤしてしまう気持ち(時間が短くなったり、人見知りの私がC支店という人間関係があまり構築できていない所へ行く。ただ、C支店は、私の入る時間の2人は良い方たちです。そうでなかったら、ホント怒っているかもしれません)はどうしたら良いでしょうか?これも少し言ってみてもよいでしょうか?(私も稼ぎたいし、契約もそうなっているから、最後までいさせていただくというように)        

• agasa7
  • お礼率99% (1641/1650)

みんなの回答

• yaasan
回答No.4

>でも、それなら私が別のセンターに行かされる意味は?とは思いますけどね。 評価の意味を取り違えていないでしょうか。誰もできる出来ないの話をしたつもりはないです。 AとCの支店があって、何があってもCには行きたくないという希望と、そういう強い希望を出すきつい性格の人とできるだけぶつからない人、Cに行っても折り合える人、諸々の評価を経て、そういう振り分けになった、という事です。 働く時間に関しても希望に添わないと問題が起こる可能性が出るから、という評価に基づいてのものかと思います。だから、あなたが希望する時にDさんは・・・、なんて言い方をするとあなたに「この人は他人ばっかり見て仕事してるんだ」という評価を与えかねないので、誰それ関係なく、自分はこう希望します、と訴える方がいいと回答したのです。

agasa7
質問者

お礼

ごめんなさい。できるできないの話かと思っていました。確かに、人のことを言うと「それはわがままではないか」と上司には思われてしまいますからね。Dさんはわがままになるとは思いますが、多分、優しい方、あまり細かいことを気にされない方がいるところでないと、やっていけないと思いますので、A支店でないと無理でしょうし。私も人見知りだし、慣れた所の方が良いですけどね。 再回答ありがとうございました。気がついていなく、お礼遅れて申し訳ありませんでした。

• ginga2
回答No.3

勤務に関しての問題は、上司に全て相談すべきです。 Dさんの件は一切関係ありません。 (Dさんに直接話を聞いてない限り、推測か噂話です。)

agasa7
質問者

お礼

上司に話を聞きました。やはりDさんが、どうしても私のいるセンターが良いと言ったようです。そのために私が押しやられた感じです。 回答ありがとうございました。お礼遅れて申し訳ありません。

• f272
回答No.2

いろいろ書いているが,あなたの契約はどうなっているのかが書かれていない。勤務地は?契約で決まっていないのならどこに行かされても拒めません。決まっているのならその勤務地以外に行くことは拒否してください。 勤務時間は?月に何時間働くとか決まっているのなら,その時間を働いてください。シフトがなければその時間までは休業手当を要求できます。何も決まっていないのなら極端に減らされない限りは文句は言えません。

agasa7
質問者

お礼

勤務地は書かれていません。確かにサラリーマンなら拒めないのはわかりますが。時間は決まっているので、働いていればよいと思いますが、人数が多くなってしまったので仕事があるか...というのがあります。 回答ありがとうございました。お礼遅れて申し訳ありません。

• yaasan
回答No.1

お好きなように行動されたらいいかと思います。一つだけ間違えてはいけないのはDさんのせいで事が起こったのではなく、全てはあなたの評価に基づいて、だという事です。あなたとDさんともう一人、その中で誰を出勤させて、誰を休ませるかはそれぞれの評価からくるのですよ。Dさんはねじ込まれるだけの評価はあるという事です。 だから、要求をするにも誰がどうという話はせずにひたすら自分の希望だけを伝えて、交渉されるのが良いと思います。

agasa7
質問者

お礼

でも、それなら私が別のセンターに行かされる意味は?とは思いますけどね。(お互い行かされたセンターは忙しいですしできる方なら残そうとしませんか?)私の評価が良くないなら、暗に辞めさせられるように仕向けると思います。どうも、どうしても私の今いるセンターへいきたいがために、上に結構なこと言ったみたいですが。 とりあえず交渉してみます。回答ありがとうございました。お礼遅れて申し訳ありません。