• 締切済み

勤務時間について

私はコンビニでアルバイトをしています 13:00~17:00のシフトに入っているのですが、帰る時いつも17時半を過ぎて店を出ます。酷い時は18時をまわってる時もあります。 それから私は18歳未満なのですが17:00~22:00のシフトの人が入れなくなり少しの間入って欲しいと店長に頼まれて入ることになったのですが、こちらもいつも22時を過ぎています。 面接の時に時間が過ぎるけど大丈夫?と聞かれたのですがこのくらい過ぎるのは普通なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

結論が出ているみたいなのでまとめると。  残業いわれたら「(お金をもらえるから)かまいませんが、労基にバレると大変ですから。(なんか手を打ったらどうだ)」とひと言加えると変わっていくかも。

noname#148093
noname#148093
回答No.3

うーん、店長がいい人で、居た時間はしっかり 給料払ってくれているのならいいと思うよ。 私もですけど多少の時間は過ぎますよ。機械みたいに時間がきたから帰りますとはいかないからね。 厳密には労働基準法違反になるんだろうけどね。 それで、指定時間までしか払わないとかだったら問題だと思うけどね。 人間と人間の信頼関係も絡んでくるんですけどね。 命令されると嫌だけどお願いされたりするとしょうがないかな?って思ったりね。 そのぶんお給料になると思うからね。その辺で割り切りましょうね。 参考まで....

• 517hama
回答No.2

接客業である以上、お客さんがいるのに、私の勤務時間が来ましたからって帰れないのは仕方がない部分です。  ただし、18歳未満については、契約の時間以上に働かせることも22時以降に働かせることも労働基準法違反になります。  事前に打診をされているので多少はしょうがないと思いますが、ひどいようなら店長などにちゃんと行った方がいいですよ

• nakoha
回答No.1

私も以前コンビニでバイトしていました。 コンビニは以外とやることが多くて大変なんですよね。 お客さんが多い時は品だしが終わらず予定通り帰れない事もやはり多々ありました。30分過ぎることもありました。 まあでも、私はその分給与が付くしと思って頑張ってしまっていましたが…。 後は、なんとかして終わるように、仕事のスピードを速めて頑張りました! 量が多くて明らかに終われない!という時は、店長も手伝ってくれていましたよ。 きちんと働いた分給与を貰えていて、仕事が終わらなくて帰る時間が過ぎてしまうのは、しょうがないのかなと思います。