• 締切済み

勤務時間を削られそうで困っています

この夏からパートとしてフルタイムで働き出した者です。 ハローワークを通じて、当初は8時半から17時半まで(うち休憩1時間)休日は週休二日制、 という募集要項で、面接の際も同様の内容を面接官の方から確認しました。 しかし、いざ採用され数日働いてみると「暇なので、9時~17時勤務に変えてほしいと言われ、 今日(働き始めて20日後には)「9時~15時勤務はどうですか?」と 言われてしまいました。 採用され、勤務契約書というものには「8時半から17時半の間で、当社が定める 時間内で働いてもらいます」という風には書いていますが、それは採用されてからの 契約書として書かれたもので、ハローワークでの募集要項、また、面接で言われた勤務時間とは 違っています。 今日は「9時~15時だと、金銭的にキツイです。」と正直に伝え、 職員の方も「フルタイム希望ですもんね、わかりました。ではフルタイムでお願いします。」と 言ってくれましたが、正直この先不安です。 とにかく様子を見ながら働くしかないのですが、 仮に「15時に上がって!」と強く相手側から出られた場合、どうすればいいでしょうか? 解雇してもらって失業保険をもらえるようにすれば、と周りには言われますが・・・。 アドバイスお願いします。

みんなの回答

• kkanrei
回答No.1

採用前に労働契約書を交わすことが法的に定められています。労働契約書はないのでしょうか。勤務契約書と言うのはわたくしは知りませんが、採用後に交わしたという事ですので、この労働契約書に該当しません。労働契約書がないなら、パートの就業規則を見せてもらいましょう。就業規則に勤務時間が書かれている筈です。もし経営者側ないと言ったら「違法ですのでろうどう基準監督署に通報します。」といいましょう。経営者側はあわてて就業規則を見せるか、「そんなことしたら会社のおれなくしてやる。辞めてもらって結構だ。」など言うでしょうが、負け犬の遠吠えです。毅然として就業規則の開示を求めましょう。そのうち経営者が折れて妥協を求め出したら8:30~17:30実働8時間週5日で働かせてください。ともちかけましょう。だいたい、「8時半~17時半までの当社の決めた時間」などという経営者の都合のいい記述は無効です。