• ベストアンサー
  • 困ってます

勤務時間の計算

いつもお世話になっています。 お知恵を貸してください。 勤務シフト別の実働時間を算出する方法を探しています。 B列に出勤時間(仮に9:15) C列に退勤時間(仮に17:00) D列に実働時間 を表したいと思っています。 算出したいのは拘束時間ではなく実働なので、休憩時間を除いて計算したいのですが、勤務シフトにより3種類の休憩時間があります。休憩時間の種類は、 6時間未満・・・0:00 6時間超8時間未満・・・0:45 8時間・・・1:00 となっています。 このような場合、どうすれば計算が可能でしょうか? どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数204
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

=IF(B1-A1<TIMEVALUE("6:00"),B1-A1,IF(B1-A1<TIMEVALUE("8:00"),B1-A1-TIMEVALUE("0:45"),B1-A1-TIMEVALUE("1:00"))) おはよう御座います 参考にしてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 おかげで助かりました。 またよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

対応がより複雑になるようでしたら 別シート(仮に Sheet1に)  A  B 時間 休憩 0:00 0:00 6:00 0:45 8:00 1:00 と対応の表を準備しておいて D列には =C2-B2-VLOOKUP(C2-B2,Sheet2!A2:B4,2) と入れておけば対応しやすいと想います。 時間の入力が有無を考慮すると =IF(OR(C2="",B2=""),"",C2-B2-VLOOKUP(C2-B2,Sheet2!A2:B4,2)) になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、流動性がある場合はこのように式を組むことも参考になりました。 どうもありがとうございました。 またよろしくお願いします。