• ベストアンサー

彼氏が誕生日に旅行に行きたいらしいが金銭的に難しい

creamcheeseの回答

• ベストアンサー
回答No.3

大学生が二人分の旅費を出すのは普通に考えて難しいことですし、お互いが社会人でも、若いカップルが数万円もの出費をするのは当たり前のことではありません。 なので、出せなくても気にする必要はないと思います。 正直に、お金が足りないので日帰り旅行にしたいと伝えるのが良いと思います。 彼が常識のある方なら、そもそも誕生日であるからと言って、学生である質問者さんに数万円もの出費をさせるつもりは無いはずです。 なので、 「旅費は自分が出すつもり。誕生日を祝って一緒にいてくれるだけで嬉しい」 と言ってくれるでしょう。 もし「分かった。日帰り旅行でも嬉しいよ。」と言うなら、少々残念な人です。 「泊りたかったな」「俺も半分出すよ」とかなら、常識のない人でしょう。

yukkkooooo
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私たちは少し背伸びをしていたのかもしれませんね。誕生日に数万のホテルを取ってくれたり、遠距離でも月1か2で会ったりしていて、金銭感覚が引っ張られていたのではないかと自省しました。 お金がなくて…と相談したところ、日帰りになりそうです。 ありがとうございました!