• ベストアンサー

トイレマナー

lonboo12の回答

  • lonboo12
  • ベストアンサー率48% (171/351)
回答No.4

私はいま異文化の学習中の者です。 排泄音を恥ずかしがるのは日本人の特徴、性質です。 日本人以外は排泄音なんて気にしないようで、自然に出る音であり、みんなそうなんだから誰が気にするの?という感覚のようなのです。 だからそういう風に思わない文化の人にマナーエチケットとして従ってくれるよう期待するなら、 日本で長年生活して習慣や考え方を理解し自分でもできるように無意識のところを意識するようにするまでにならないと無理なので 外国人にそんなこと期待するのは難しいという結論になります。

関連するQ&A

  • 会社に対してスマートかつ効果的に自分の要望を伝える方法を教えてください。

    ビルのワンフロアにある会社でアルバイトをしている20代の女性です。 労働環境に不満は無いのですが、ただひとつトイレがウオッシュレットではないんです! 私は女性なので月に何度かはウオッシュレットがあればスッキリするのに! と思うこともあるし、ウオッシュレットを使うと気分よく仕事ができます。 なので、ぜひウオッシュレットを取り付けて欲しいと思うのです。 フランクな会社なので上司に訴えることはできますが、社長にまでは言えません。 また、トイレは会社のというよりもビルの所有物のような気もします。 このトイレにウオッシュレットを取り付けて欲しい場合、私は誰にどのような方法で要望を伝えれば、 よりウオッシュレットの取り付けを前向きに検討してもらえるのでしょうか。 単に「ウオッシュレットが好きだからウオッシュレットにして!」では子供のわがままですよね。 こういった(職場の労働環境を向上したい?)場合、どのように会社に対して要望を伝えれば良いのか気になりました。 社会人の諸先輩方、お暇なときで結構ですので、「私ならこうするよ」というご意見を教えていただけると嬉しいです。 あっと驚くようなご回答(「自腹で買って取り付ける」など)でも歓迎です。 ※ちなみにウオッシュレットの件はあくまでたとえなので「我慢しろ」「嫌なら辞めろ」というご意見はご遠慮下さい(^^; わかりづらいたとえだったらごめんなさい。真意を汲み取って頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ウオッシュレットで

    私はトイレのウオッシュレットで温水をかけられると 気持ち良くなってしまいます。。。変な話ですが 女性の方でこんな経験した方おられますか? ウオッシュレットでイッタなんて人おられますか? 私は今のところそこまではないのですが。。。。

  • 食事の席でのマナーについて

    私は食事の際、マナー・エチケットの無い人と同席すると腹が立ち、その食事さえも美味しく感じなくなってしまいます。 ここで言うマナー・エチケットとは、例えばフランス料理などの形式ばったマナー(ナイフとフォークの使い方など)ではなく、日常的な食事の場でのエチケットのことです。 必要以上にピチャピチャ音を立てるヤツとか自分で大盛りを注文して残すヤツなど腹が立ちます。 皆さんはいかがですか? 経験談・意見などお聞かせください。

  • 西洋のマナー&エチケットについて 教えてください!!

    西洋マナーについて教えて下さい。 とあるアメリカ人の知り合いから、聞きました。 1.女性は男性と食事に行った時、どんなに食べるものや飲むものが男性より少なくても、男性より先に食べ終わったり、飲み終わったりしてはいけない。 2.食事が終了した後、女性はエチケットとしてトイレで身だしなみなどを直さなければいけない。  (例:オーデコロンをつける、化粧直しなど) このようなマナーは西洋に本当にあるのでしょうか??? 教えて下さい。。。。。。。。

  • 何故中国人とか韓国人はマナーが悪い人が多いんですか?

    何故中国人とか韓国人はマナーが悪い人が多いんですか? 最初は偏見かと思ったけどネットゲームとかしてると本当にこの2国はマナーが悪い人が多い 韓国はネカフェが乱立していて匿名性が高いのでマナーが悪くなりやすいらしいですが 中国も同じ理由ですか?

  • 会社のトイレが嫌です。

    会社のトイレは、男性トイレ、女性トイレが、間隣に位置しています。 そのため、トイレに入っていると、隣の男性トイレからの音も聞こえてきます。 逆にいうと、女性がトイレに入っている時も、隣に音が聞こえていると考えられます。 私がいるオフィスの階には、女性が私一人しかいません。 そのため、女性トイレの電気がついていれば、私が入っているということがすぐに分かります。 入っているのが誰かと分かられている分、音が聞こえていたらすごい嫌だし(たぶん聞こえていると思います)、女性なので生理用のナプキンの音も気になります。 水を流したりしていますが、トイレに入っている時も気を使って疲れます。 毎日会社に来るたびに、トイレごときのことで嫌になって辞めたくなってきます。 皆さんはこういったトイレの場合、我慢できますか?

  • 女性はどうしてトイレで喫煙するの?

    最近、会社のフロア内が禁煙になりました。 男性は、他のフロアの喫煙スペースか、隣の課の休憩室に行って喫煙しています。 ところが、最近女子トイレがタバコ臭いのです。今までなかったのですが。最近他の地域より移動になってきた女性がタバコを吸うのですが、犯人はその人しか考えられないんですね。ただでさえ、その女性の香水がトイレ中に充満して苦痛だったのに。 男性はトイレで喫煙しませんよね?どうして女性はトイレで喫煙するのでしょう?皆はその女性がタバコを吸うのは知っています。移動が面倒なのかわかりませんが、公害です。防災上の理由だけでなく、マナーとしてトイレで喫煙するのがすごく嫌です。でも、目上だからいえないのですが。。。隣の部署の女性も同じトイレを使用するので、そのうち隣からも言われないか心配です。 皆さんの周りでこういう女性居ますか?そういう場合、どうしてます?また、トイレで喫煙する女性をどう思いますか?

  • 電車内のパソコン使用はマナー違反?

    先日、電車内で隣に座った女性にウォークマンの音漏れを注意されました。 私は「あ、ごめんなさい」と言ってすぐにボリュームを下げました。 それだけなら何ともない話なのですが、その女性はその後、おもむろにパソコンを取り出して、カチャカチャと音をさせてキーを打ち始めたのです。 それって、どうなのでしょうか?  調べたところ、最近では携帯メールのボタン音もマナー違反だという意見が増えているようですが、それならばキーボードを打つ音もマナー違反にはなりませんか?  腕を動かすと隣の人にも振動がいきますし……。 少なくとも、他人に注意するのであれば、自分のことも必要以上に神経質になるべきだと思うのですが……。 皆さんは電車内でのパソコン使用、マナー違反だと思いますか?

  • 一部の中国人は日本人的なマナーを知らないのですか?

    バス停に並んで待っていると、後ろに20人以上待っている人がいるにも関わらず電話しながら平気で先頭に割り込んでバスに乗り込む中国人留学生がいます。 一度ならまだしも何回も何回もです。 はっきりいってそれはどうなんだ!?って話になります。 もしかしたら中国ではそれが当たり前なのでしょうか? でも万が一当たり前だったとしても、郷に入れば郷に従えというように、きちんとマナーを守ってほしいものです。 みなさんどう思われますか? 外国人に対する偏見だと思われた方には申し訳ないですが、上記のようにマナーの無い人たちがいるというのも現状です。

  • 公衆トイレを汚したままで平気な人って。

    公衆トイレの車いすトイレ(当方、女性車いすユーザーです)で 便座を汚したまま、トイレットペーパーや大きい方、タバコの 吸殻が流されず残ったままっていうのをよく見かけます。 なんで、きれいにしていかないんだろう?って思います。 それに、使用中で待っているときノックしますが、小さい 窓から見える 洗面所あたりに人影が見えていても長くて30分さらに待っています。 かなりノックしてから待っているのにでてきたら「お先に」とか 「長い事お待たせしました」とも言わず、すたすた歩いている オバチャンが私も「歩けへんから」と、車いすトイレを使った理由を かなりのニコニコ顔で去っていきます。 隣に捨ている女性トイレがある状況で30分も平気で出てこず、 すたすた歩ける人だと何で女性トイレへ入れるのに行かないんだろう?と思います。 女性トイレの方が断然きれいだし、私もできればそちらへ入りたいくらいです。 このモラルもない、マナーもない状況が多いのはなぜでしょうか? 女性トイレへはほとんど行ったことないんですが、そちらでも 同じような状況が頻繁にあるんですか?それとも車いすトイレは あんまり使われないだろうと思ってきれいにしていかないんですか? なんだか外出のたびに一度はこんな状況に合うので、外出するのが うんざりな気分になってしまっている今日この頃です。