• ベストアンサー

何故中国人とか韓国人はマナーが悪い人が多いんですか?

何故中国人とか韓国人はマナーが悪い人が多いんですか? 最初は偏見かと思ったけどネットゲームとかしてると本当にこの2国はマナーが悪い人が多い 韓国はネカフェが乱立していて匿名性が高いのでマナーが悪くなりやすいらしいですが 中国も同じ理由ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.3

 中国には拝金主義が広まっており、お金が儲かる、お金持ちが善で それ以外は不善との理解が根底にあると思います。つまり、お金が 得られない通常の生活では、周りがどう感じようと「我関せず」で 行動してしまうと思います。  上海でパジャマでのお出かけ、野大小便、痰などはそうだと思い ます。覚醒剤や麻薬などの取引も金が儲かるから、彼らの考え方 からすれば、善である。しかし、法令で死罪が決まっているので 仕方なく手を出さないで居る。これが法令が甘くて、一攫千金との 見合いで割に合えば、国民揃って覚醒剤や麻薬に手を染めると思う。  日本を擁護するわけではないが、まだ日本には道徳やルールを 重んずる風習があり、法令の前に自らの意志で犯罪に手を染めない 社会が形成されていると思う。このまま日本が劣化すれば、法令は 甘い、拝金主義となれば、いまの中国以上に日常茶飯事に強盗・ 窃盗・薬関係などが横行すると思いますよ。日本は正念場であると 思います。

その他の回答 (2)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 グアムとか行ってみ、浴衣スリッパの日本人本気で恥ずかしいで。

  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

どんなマナーの悪さかわからないので、まったく違う回答かもしれません。 日本で常識と思っていることでも、他国に行くとまったく違う慣習やルールがある場合も多いです。 このためその違いを理解することなく、マナーが悪いと思ってしまいがちです。 話題がそれてしまいますが、例えば国の法律を見ても日本では麻薬犯罪で捕まっても数年の懲役などですみますが、中国で同じ罪を犯せば死刑になります。 また、日本では憲法で軍隊を持てないことになっていますが、他国ではどうどうと軍隊を持っていますし、軍事訓練や徴兵のようなこともあります。 このように国によって解釈や要件など違うところがありますので、何でも自分中心に考えることはやめたほうがいいと思いますよ。 質問者さまがマナー違反と思うことでも、他国では常識的な行為になっているかもしれませんからね。

関連するQ&A

  • 韓国人もマナーが悪いと言うのは本当?

    中国人がマナーが悪いと言う主張は分からなくもないんですが、韓国人もマナーが悪いんですか?具体的にどう言ったことが韓国人はマナーが悪いんでしょうか?

  • 中国人はマナー悪い?

    中国人はマナーの悪い国民として知られているんですか? というのも海外旅行の時に出会った日本人バックパッカーがそう言っていて、更に他にもあり気になりました。 一日ツアー(英語)に参加した際、いろいろな国の参加者がいたのですが、中国人か韓国人か日本人か?私には見分けの付かない一人旅の女の子がいてそのうち話しかけようと思っていたら、そのバックパッカーが「中国人だ」と教えてくれました。 何故分かったのかと言うと、 ・遺跡にツバ吐いてた ・ガイドにどこから来た?と聞かれchinaと答えていたのを聞いた から。 今まで旅の途中で中国人のマナーの悪さを目にするたびに嫌いになっていくとも言っていました。 そういえば私もTDLに行った時、行列に並ぶのを嫌がり、注意されても目を盗み平気な顔で横入りしてきた集団が中国人だったことを思い出しました。 更にたまたま読んだ本に 「カジノで勝ったら店員にチップを渡す習慣になっているのに(モナコとか?)中国人のおばちゃんは幾ら周りに非難されようとも決して渡そうとしなかった。たしなめられ投げるようにチップを渡していた」というのも。 こういうのは一般的な見解なのか、ちょっと偏見なのか?と気になりまして。

  • 韓国・中国に行った方に聞きたいんですが。

    韓国・中国に行った方に聞きたいんですが、やはり日本と比べて、治安は悪いですか?。それと、韓国・中国の人間は、野蛮な人が多く、容姿も不細工、一昔の日本人みたいな人が多く整形している人がほとんどだと聞きますが、これは、私の偏見でしょうか?。※右翼ではないです

  • 中国人や韓国人は好きですか?

    中国人や韓国人は好きですか?韓国人は日本人のことを嫌っている人も多いようですけど日本人はどうなんでしょうか? 1.中国人が好きか嫌いか、その理由 2.韓国人が好きか嫌いか、その理由 を教えてください。ちょっと気になっています。回答よろしくお願いします。

  • 中国でのマナーについて

    中国でのマナーについて こんばんは。いつも参考にさせていただいてます。 早速ですが、今回は中国でのビジネスマナーについてお知恵を貸していただければと思います。 今度、中国へ出張が決まりました。 中国に行くこと自体が初めてなのですが、ビジネスとして最低限のマナーを学んでみようと思い質問させていただきました。 ビジネスマナーでこれは気をつけたほうが良い...といったことがありましたら是非教えていただけないでしょうか?とくに食事の作法とか。 (中国ではお皿に盛られた料理を全て食べてしまうと失礼にあたると聞いたことがあるのですが本当なのでしょうか) もちろん、食事にかかわらず気をつけるべきことがあれば是非教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 一部の中国人は日本人的なマナーを知らないのですか?

    バス停に並んで待っていると、後ろに20人以上待っている人がいるにも関わらず電話しながら平気で先頭に割り込んでバスに乗り込む中国人留学生がいます。 一度ならまだしも何回も何回もです。 はっきりいってそれはどうなんだ!?って話になります。 もしかしたら中国ではそれが当たり前なのでしょうか? でも万が一当たり前だったとしても、郷に入れば郷に従えというように、きちんとマナーを守ってほしいものです。 みなさんどう思われますか? 外国人に対する偏見だと思われた方には申し訳ないですが、上記のようにマナーの無い人たちがいるというのも現状です。

  • 中国人はマナーが悪いといいますが

    中国人はマナーが悪いといいますが私はそのような人を見たことがありません。 日本に来るとマナーがよくなるのでしょうか

  • 中国人と韓国人をどう思いますか?

    カナダ在住の日本人です。 私はシナ人とチョンが大嫌いです。 初めは偏見を持つことはよくないと思い、彼らとフレンドリーになろうと一生懸命接していましたが、結局無理でした。 まずはチョンについて語らせてください。 今まで20人の韓国人と知り合いましたが、一人の例外も無く全員クソったれでした。 すぐキレるわ、人をハメるわ、無礼だわ、嘘をつくわ、うるさいわで全く良い思い出がありません。 よく、「じゃあ、お前は全ての韓国人に会ったのか?全ての韓国人に会ってから言ってくれ」などという輩がいますが、20分の20ですよ?100%です。嫌いになるのも無理は無いと思いますが。 次にシナについて。 たぶん300人くらいのシナ人と会ってきたと思います。 一人中国人の友達がいてそいつはまともな教育を受けているせいか、すごく良い奴なんですが、あとはほとんどバカでした。 嫌がらせをする、カンニングをする、学習能力が無い、モラルが全くない、マナーが悪い、など。 列に並んでいても奴らは横入りを平気でしますし、公共の場で馬鹿でかい声で話したりします。 私も一年半ぐらい中国人女とルームシェアしていたのですが、最悪でした。うるさいし、それを注意すると逆ギレされて、わざともっとうるさくされます。 もちろん良い奴もいますが、ほとんどが最悪の人種です。 シナとチョンは最低の低俗な民族です。 同じようにシナとチョンにひどい目に合わされた方いらっしゃいますか? 誹謗・中傷はご遠慮願います。(こう言っても、まだ文句を言ってくるバカがいる。本当にバカ) 

  • 韓国人と中国人 どうして・・・?

    現在、韓国に留学中の20代です。 韓国が好きで興味があったのと、韓国語の習得目的でやってきました。 実際にソウルで暮らして約10ヶ月。 私の中での韓国・韓国人のイメージは、大きく変わりました。 現地で暮らす以上きっとそういうことはあると予想していましたが。 また、学校では生徒の大部分が中国人です。自然と、中国人と接する時間が長くなるのですが、中国人に対しても強いイメージを植え付けられました。(日本にいた時は全く接したことがありませんでした) 一緒に過ごす時間が長くなるほど、韓国人と中国人の性質について受け入れられない自分がいます。どうして韓国に来てしまったのかと思ったりして、最近は軽くストレスになっています。 韓国人・・・謝らない、お礼を言わない、地下鉄でのマナーの悪さ(大声での携帯電話での通話、人を思い切り押しのける)、スーパーなどのレジや文房具店など店員の無愛想さ、じろりとなめるように見てくる目つき、約束のドタキャンの多さ、すぐ大騒ぎするところ、目を覆いたくなるくらいイチャつく人が多い、など 中国人・・・嘘をつく、待ち合わせに来ない、みんなでやらなければいけない作業なのに無関心、人の話を聞かない、適当でいつも口だけ、遅刻・欠席・変更などあったときに連絡をしない、同じ中国人同士なのになんか足をひっぱりあっている、自分の故郷が最高だといってきかない、など いやだなと思うところだけ並べています。 もちろん、友達もたくさんできたし、仲良くしている子もいます。いやな人ばっかりではないです。 でも。 日本にもいろんな人がいるのはわかっているし、私自信がカンペキな人間だとも思っていないし、でもどうしても「なんで??」って思ってしまうんです。 上にあげたような人が、多い気がするのです。 海外で暮らしているのだからこういう経験をして当然だと思いますが、受け入れきれずにモヤモヤしてしまっています。 せっかく勉強している韓国語も続けたいし、これからも韓国に興味を持っていたいし、中国や他の国のことももっと知りたいと思っているのに、今のこんな状態じゃだめだなと思っています。 お聞きしたいのは、どうして韓国人と中国人はこのような性質の人が多いのかという点です。納得して、今よりも少しらくな気持ちで接することができるようになりたいと思っています。体験のある方がいらっしゃれば、なにか聞かせていただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 中国韓国

    日本政府は中国人と韓国人の人達をかなり優遇してると聞きます。 なぜなら日本は中国と韓国に弱みにぎられてると聞きます。 誰もが知る慰安○問題と旧日本軍による中国と韓国における集団レイ○をチャラにするかわりに優遇してると聞きますが、本当でしょうか?