• 締切済み

猫を避けようとして人を轢いた場合

tutihukiの回答

• tutihuki
回答No.2

私が自動車学校に通っていた時代に自動車学校で実際にあった話です。 猫を避けて運転手自身が死亡しました。 自動車学校からはもし猫が飛び出してきたら「避けて自分が事故にあうよりは思い切って轢きましょう」と各学校に申し入れがありました。 もし今回死亡したのがあなたのご友人だったら「運が悪かったね」で 片付けられるでしょうか?それを言われた人はどう消化すればいいのですか?運が悪かったのかと?大切な家族でもそうできますか? 猫を避けるとして子供がいた所へは突っ込めたのはなぜ? 運転している身として、歩道など人がいる所へハンドルを切るのは 咄嗟の行動としては不適切では?まわりの状況を見ながら運転してはいなかったのでしょうか? じゃあどうすればよかったのか?避けれる限りは避ける。それしかないと思います。 私も一度、猫が飛び出してきて急ブレーキをかけた事があります。 後続車はタクシーでした。 ハンドルは切っていません。歩道に人いたのは確認していましたし。 速度も出していない道でしたしたから事故には至りませんでした。 ちなみに猫は通り過ぎていきました。