• ベストアンサー

猫を轢いてしまった…?

長い上に、独り言独りよがり?の内容ですが、よろしくお願いします。 昨夜、雨で視界が悪い中友人とドライブしているとき、国道にすでに亡くなった猫が横たわっていました。 気付いた時は直前でとっさにハンドルを対向車線に切りました。対向車が来たため待たしてもハンドルを戻したとき、何となく轢いてしまったような感触(?)がしました。 友人たちは猫ちゃんに気付いていなかったようで、「なに?どうしたの?スリップ?」って感じでした。 事情を説明し、目的地に着いたとき車を確認しましたが、痕跡は見られず、友人も「なんにも衝撃が無かった。もし轢いてしまっていたら鈍い音などがするはず…」と… でも、どうしても私は「じゃあ轢いてないんだ」とは思えず、ずっと気掛かりで気にしていたら、友人が買い忘れがあるといい猫ちゃんの場所の手前のコンビニに行こうと言い出し、戻ることにしました。 そのとき、反対車線からではありますが猫ちゃんを(走りながら)確認したら、いかにも轢いてしまった!というような状態ではありませんでした… そして目的地に戻ったものの、「かわいそう」「轢いた人は気付かなかったのか!?」とずっとエンドレスで気に病んでいたら、「あまりかわいそうと思うものではない」「猫の念は強いから(?」「仮に轢いていても仕方なかった…冥福を祈ろう」とアドバイス?されましたが、かわいそうなものはかわいそうだし、散々気に病んで「かわいそう」と思ってしまった(←言い方悪いですが)のに、かわいそうと思うものではない。と言われても… 「せめて手を合わせて帰ろうと思う」と相談?すると、「ついてきちゃうかも…」とか言われ… と思う反面、情けないですが、祟り?呪われ?たらどうしようとか、気にかけてしまいます… 現在の精神状態(脅迫性障害で通院中です)も+され様々な(被害)妄想をしてしまいます 私は少々動物が得意ではないため、よけてあげることは頭を過ぎっただけでした… なので帰りは、せめて心の中で「ごめんなさい・成仏しなよ…」と、そして朝になったら役所に連絡しようと思いながら、反対車線を通ったら、もう姿はありませんでした… 誰かが避けてくれたのかな?と思いつつ、本日は現場に行ってません… そして未だに気にかかっています。 私事で申し訳ないのですが闘病中の身というのもあり、あまり気にしすぎない、しょうがなかったと諦めて次からは無いように、安全運転で… と頂いたアドバイスを言い聞かせようと思いますが… すみません。未だに納得?、言い聞かせが出来なくまとまり無い上に、回答し難い質問になってしまい申し訳ありません… 心カテか猫カテか迷いましたが、こちらにします

  • 回答数4
  • ありがとう数45

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

おそらく貴方の期待とは違った回答になります。 車を運転中の動物の飛び出し、または動物の遺体については、正しくは急に避けないで、ハンドルを確りと持って、そのまま走行し「轢いても止む無し」が原則です。 貴方は車に友人を乗せていたのですよね、であれば、その友人の命を運んでいた事になります。 貴方が真っ先にしなければならなかった事は、事故を起こさない事なんです。 猫を避けて対向車線に出た事が、既に間違いなのです。 非情なようですが、これは教習所でもその様に教えています。 貴方はどうすれば良かったのかですが、猫を見つけても無理に避けずに運転し、「轢いてしまったかも・・!」と思ったのなら、安全を確認した上で、車を路肩に寄せ、猫の遺体を道路脇に寄せてあげる事ぐらいです。 その現場で猫ちゃんが亡くなった事は、かわいそうな事ですが、仕方の無い現実です。 ある意味で、その猫ちゃんの運命だったのです。 よって、この事による祟りや呪いなどは存在しません。

その他の回答 (3)

noname#105334
noname#105334
回答No.4

可哀想かもしれませんが、それがその猫ちゃんの運命です。 外にいる猫(放し飼い・野良猫)の死因No.1は轢死です。 悪いのはあなたではありません。 祟りですか・・・? 祟られたことは1度もないです。 猫ってそこまで執念深くないし、死ぬ瞬間は何も考えていません。 (ガンで猫亡くしたことがあります・・・) 死をいつまでも悼むのは人間しかやらないことなんでしょうね。 ちなみに私、交通事故にあったことがありますが、瞬間覚えていません。 気がついたらアスファルトの上で転がっていました。 運転手を恨むより「しくじった」です。 生きているし意識があったからもちろん「痛い」ですが、死んじゃったら何も感じませんし、恨むこともできません。

回答No.3

きつく感じるかもしれませんがご容赦を。 まず、ノーリードの動物は「物」扱いです。ですから道路に落ちているゴミやダンボールのようなものです。 ですが命あるものですので、気になさるのはもっともだと感じます。 轢いた感触は、タイヤが乗り上げる感じですので、もしそれがあったとしたら「轢いた」のでしょう。 昔よく夜間タヌキにぶつかられました。光を見て突進してきますので避けようがありません。ぶつかったり轢いたりすると物凄い衝撃が車にはあります。 (彼らは自然界に存在するスピード以上の物について行けないとの事) また蛇が尻尾を踏まれ、のたうち回っていることもよくあります。 ですが、自分としてはそれを見かけたとしても、どうする事も出来ません。小動物、猫、タヌキ、蛇をペットショップに連れては行けません。 そんな時間もありません。 ですから、そういう時には「お前が悪いんだぞ。今度生まれてきたら飛び出すなよ」と心の中で思います。 友人が言う「憑いてくるかも」は、まさに正解ですので、あなたは死んだ動物達を断固拒否して下さい。そして、もう忘れて下さい。 その後始末はカラスがします。子供達に与えるエサを必死に探す彼らが鳥葬にしてくれます。死は決して無駄にはなりません、自然のサイクルに組み込まれますから安心して下さい。 例え蛆が湧いていたとしても、ハエに取っては子供達のゆりかごです。 何故言い切れるかというと、仕事柄、道路上で轢かれた動物の死骸回収も日常茶飯事に近いからです。 綺麗に死んでくれている個体ばかりではありません、顔だけひき潰されてペチャンコな猫や内臓が道路に広がったタヌキ、この時期腐った固体はいつもの事。 交通量の多い所での回収となると、こっちも命がけな部分もあり大変ですが、常に「飛び出したお前が悪い、今度は気をつけろ」を念じます。 そうでなければ、自分はいつも「祟られ」る立場にありますから。 ※ 轢いた人には祟りませんが同情する人には祟るかも知れません。 これも「迷信」でしょうけれど、自分の中で「確信」には変えないで下さいね絶対。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

>安全運転で… ムダです...ネコはじぶんから飛び込んできます ・夜、車はヘッドライトを点けます ・道ばたに居たネコは明るくなったのでその明るい部分を通ろうとします ・で、結果として事故になってしまいます 気にしないのが一番でしょう 自分から飛び込んできますので避けようがありませんし避けたり急ブレーキなどで対応すれば追突事故等になるでしょう ネコの為に(それも間に合わないでしょうが)後ろの車や貴方自身に身の危険が生じるでしょう

関連するQ&A

  • 猫の死骸がある場合

    車高を落としている方に質問です。 この前、道路の真ん中に猫の死骸がありました。 私の車は車高が高いので、タイヤとタイヤの間(車の真ん中)を通して走ることができたのですが、 車高を落としている車はどうやって避けているのでしょうか? 相当車高が低い車だと避けなければフロントのエアロとかで引きずってしまうような気がするのですが・・(汗 ちなみにそこの道路は1車線で対向車線も車が多くて対向車線に少しでも、はみ出すことはできません。

  • 猫を避けようとして人を轢いた場合

    友人が以前、飛び出してきた猫を避けたとき子供を轢いて死亡させてしまいました。コンクリートに強く打ち付けられ即死だったそうです。 友人は安全運転をしており反射的にハンドルをきりその先にいたのが子供だったそうです。 ドライブレコーダーにも記録されていたそうです。 結局、不起訴となったそうです。 正直、その子には申し訳ないですが運が悪かったとしか言いようがないと思います。スマホを見ながら運転していたとかだと運が悪かったでは済まされませんが、反射的に行なってしまったことは仕方がないと思います。友人には運が悪かっただけだから気にすることはないと伝えたのですが、この助言は良くなかったでしょうか。私は猫の命も人間の命も価値は同じであり、どうしようもないことだと思うのですがいかがでしょうか。

  • 猫を轢いてしまいました

    今日、夜にドライブがてら峠を走っていると横から猫が飛び出してきて轢いてしまいました。 50キロぐらいで走っていてブレーキをかける間もなく、ハンドルでもよけ切れませんでした。 初めは「ドン」と当たって、前後タイヤでふんでしまいました。バンパーには 塗装がはがれて猫の毛がはさまってました。クルマはもうボロなので、キズなどは 気にしないのですが、なんかすごくショックです・・・・申し訳ないというか、非常に残念な気持ちです・・・ 経験者の方おられましたら、この後どうすればよいか教えてください。ホイールやタイヤを見ましたが血はついていませんでした。 本当にショックです・・・

  • 雪道事故馬鹿野郎に巻き込まれないためには

    私は雪国在住である。 昨日夜吹雪が強弱止みている国道を走っていると、 なにやらふらふらとあやしい挙動のSUV車が目についた。 後ろからスピードを上げたかと思えば前方の車の直後についたり、 車線は雪で見えなくなってはいるが、 片側複数車線でどっちつかず落ち着きが無いように見えた。 流れで私の直前を走ることになったソイツであるが、 何を思ったのか突然ウインカーも上げず急右折を開始した。 しかもほぼ減速無しである。 対向車線には普通に車が流れており路面は雪だ。 ソイツが対向車線に入った瞬間衝撃とともにケツを大きく上げ周囲に樹脂部品が飛び散った。 対向車も一瞬反対にハンドルを切ったがどうにも間に合わず弾かれてしまった。 ソイツもまた対向車線からはじかれ半回転してこちら側一車線をふさぐ形となった。 後続の私はすぐさま前後左右の状況を瞬間的に確認し、 速やかに左車線から動かなくなったソイツを横目に追いぬき事なきを得た。 このように突然起きる恐ろしい雪道事故。 たとえ人身に異常がなくとも全額賠償されてもこんなヤツのために大切な愛車を傷物にはしたくない。 雪道事故に巻き込まれないためにはどうしたらいいのだろうか、 今一度ここで質問をしなにかしら新たな事柄を発見確認できることを期待したい。

  • 引きこもり気質と不安障害??をどうにか治したいです

    引きこもり気質と不安障害??をどうにか治したいです。 家族や友達が一緒じゃないと外へ出かけることがありません。あらかじめ連絡を取って、予定を立て、この日は誰々と会う、と決めておかないと外へ出られません。 あと、対向車線に乗っている人の顔が怖くて車を運転して目的地まで行くことが出来なくなってしまいました(/ _ ; ) 対向車線から来る人が私の事を悪くいっているんじゃないかと、不安に思っうんです。自分でもおかしいなと思うんですが (全くの知らない人が自分の悪口をいうというのは) 以前みたいに自由に外へ出かけて、短時間でも働けるようになりたいんでしはが、どうしたらいいでしょうか? 皆様の意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 子猫をひいてしまいました

    片側一車線の道路を走っていました。 交通量が多かったのでどの車もノロノロ運転でした。 ふと見ると反対車線の路肩から車道に子猫が飛び出してきて、 パニック状態の子猫は斜め前の車の下に潜り込み、 タイヤに上って非常に危険でした。 その車の人以外は、たぶんみんなその子猫に気付いていたと思います。 私も「危ない、このままだと絶対にひかれる」と不安でした。 それから子猫はまた車道を右往左往し、私の視界から消えました。 どこに行ったんだろう、うまく歩道にでも出たのかな?と思って、 停止していた前の車が動き出したので私もゆっくり車を発進させました。 すると子猫が私の車のタイヤの上にのぼろうとした音が聞こえ、 間もなく左後輪で何かを踏んだ感覚がありました。 もしかしてと冷や汗を掻きつつ、 少し車を前へ進ませてから後ろを確認すると、 やっぱり私が踏んだのか、子猫が苦しんでいる姿が見えました… 後続の車がそれに気付き、運転手の人が降りて子猫を抱きかかえて、 道路脇へ子猫を移動させてそのまま走り出しました。 交通量が多く渋滞気味だったので私はどうしようと混乱しつつ、 車の流れに沿って私も前へ進むしかありませんでした… 気になって気になってとにかく引き返そうと 少し進んだ先の店の駐車場でUターンし、子猫のところまで来ましたが、 子猫は道路脇でもうぐったり動かなくなっていました。 路肩に車を停止させるスペースもない道路で、 車もたくさん走っていましたから、どうしたらいいかわからず、 家が近かったのですぐ家に戻り、まだ生きてるかもしれないからと、 医者へ連れて行くための体をくるむタオルとか要るよねとか考えながら、 私もパニック状態でとにかく何とかしなきゃと慌てながら、 15分後くらいに現場へ戻ったときには子猫の姿は既にありませんでした。 後続の運転手の人が路肩に移動させて、 子猫もぐったりしていたはずなのに一体どこへと、 わけがわかりませんでした… 人通りが比較的多い道路なので誰かが連れて行ってくれたのかもしれません… 「カラスが持って行ったのかもよ」とか知人は言いますが… 「それひき逃げだよ」と家族に言われ、 その通りだと思うと罪悪感で心が押し潰されそうです… 一体どうするのがいちばん良かったのでしょうか… 子猫の姿も消えてしまってて、どうなったのかもわからず… この気持ちもどうしたらいいのでしょうか… こういうのは初めての経験でショックでご飯も喉を通らず 思い出すたびに泣き出しそうです…

  • 交通事故の過失割合

    事故にあったわけではないのですが! 例えば、片道2車線の直進道路で反対車線の渋滞の車の間から、猫が飛び出してきて、反射的にハンドルを左にきってしまい、左の後方を走っていた車と接触!減速もしていたので直ぐ後ろの車が追突! この場合、どのような過失割合になるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 猫の火葬後について

    年末なのに暗い話ですみません。 先日、14年間飼っていた猫が病死しました。 本当にかわいくて仕方なくて家族同然でした。 そして今日火葬をしにいくために市が管理しているところへ火葬をしてもらうためにいったのですが、その時に火葬されたペットの骨は普通ゴミと一緒に埋め立てられると聞きましたが承諾してしまいました。 何故あのとき止めなかったんだろうと後悔と申し訳ない気持ちで一杯です。 ちゃんとしたペットの火葬場で供養をしてあげればよかったと涙がとまりません。 ゴミと一緒に埋めてしまうことになって本当にごめんなさい。 ちゃんと成仏して天国にいけるでしょうか? ずっと魂がゴミの埋立地にいることになってしまうのでしょうか? 家では写真立てに入れて大好きだった缶詰とマタタビを置いて家で手をあわせていますが心配でたまりません。 文章が変な部分があると思いますがどなたか詳しい方などいたらよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 路上教習が怖い!パニック!

    つい先日仮免をとって、昨日から路上教習に出ている者です(♀ 路上教習が、慣れないせいなのか怖くて怖くて仕方ありません。運転中、焦って、挙動不審になってしまい正しい判断が出来なくなってしまってます。 当然の話で申し訳ないのですが、教習所内での教習だと、早くても40キロしか出せないしゆっくり走っても対向車があまりいないし歩行者もいないし… でも、路上に出れば普通に制限速度ギリギリまでは出さなきゃ流れに乗れないし、後ろから車は迫ってくるし、でパニックです。 今日も、 ・駐車車両を避けるのを失敗しかけたり(ギリギリのところで先生がハンドル切ってくれました) ・ガードレールにぶつかりそうになった ・4車線のところで間違って対向車線に入りそうになる; ・右寄せ左寄せ・巻き込み確認がトロい。スピード出したまま出来ない …今日は本当に死ぬかと思いました;。 特に対向車線に入りかけたとき。 先生にも大変申し訳なく・・・ 周りの人に聞くと「路上教習のほうが簡単だった」とか「路上の方がすごく楽しい」という意見ばかりなので、私はちょっとおかしすぎるのか?;と思ってしまいました。 二次教習で路上教習経験者の方は、路上に出たときパニックになりませんでしたか? また、安心して運転できるコツがありましたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 動物の事故を目撃した…

    昨日の夜、二車線道路を運転していました。 片車線で大きなゴミが飛んでるなぁと思いながら通過しようとした時 犬か猫が事故に遭っていて痛くて跳んでいたようです… もうすぐ目的地だったのにそれをみた瞬間、遊ぶ気も空腹感もなくなり、どうしたら良いかわからず目的地にとりあえず着いて彼氏と無言で悩んでいました。 もし人間なら、すぐに救急車を呼ぶべきところなのに、動物だからと見過ごす人間… そして私たちもまだ生きていた動物を何もせず通過してしまった… とりあえずその道は通らずに帰る事にしましたが、帰る道に動物病院を発見し、病院は閉まっていたけど彼氏が電話し、どうするべきか聞いてくれました。 しかし、やはり病院は連れてきたら見てやるよという回答で、また現場に戻ってみることにしました。 見るのも怖くて心が痛くて… でもどうにかしたくて… だけどもう遅かった。 見るからに死んでいました。 もし生きていたなら血だらけの動物を抱っこして行かなければいけなかったかもしれない自分。 だけど死んでいて少し安心してしまった自分。 何だか悔しくて情けなくて… 動物がもし道端で苦しんでいたらみなさんはどうしますか? またどうしたらいいのでしょうか? 昨日のことが脳裏から離れず苦しいです。 目を閉じたらフラッシュバックして頭が痛いです… でも次もしそのような現場に遭遇したら、どのような対処をすればいいのか知りたいので教えてください。

    • 締切済み