• 締切済み

動物の事故を目撃した…

昨日の夜、二車線道路を運転していました。 片車線で大きなゴミが飛んでるなぁと思いながら通過しようとした時 犬か猫が事故に遭っていて痛くて跳んでいたようです… もうすぐ目的地だったのにそれをみた瞬間、遊ぶ気も空腹感もなくなり、どうしたら良いかわからず目的地にとりあえず着いて彼氏と無言で悩んでいました。 もし人間なら、すぐに救急車を呼ぶべきところなのに、動物だからと見過ごす人間… そして私たちもまだ生きていた動物を何もせず通過してしまった… とりあえずその道は通らずに帰る事にしましたが、帰る道に動物病院を発見し、病院は閉まっていたけど彼氏が電話し、どうするべきか聞いてくれました。 しかし、やはり病院は連れてきたら見てやるよという回答で、また現場に戻ってみることにしました。 見るのも怖くて心が痛くて… でもどうにかしたくて… だけどもう遅かった。 見るからに死んでいました。 もし生きていたなら血だらけの動物を抱っこして行かなければいけなかったかもしれない自分。 だけど死んでいて少し安心してしまった自分。 何だか悔しくて情けなくて… 動物がもし道端で苦しんでいたらみなさんはどうしますか? またどうしたらいいのでしょうか? 昨日のことが脳裏から離れず苦しいです。 目を閉じたらフラッシュバックして頭が痛いです… でも次もしそのような現場に遭遇したら、どのような対処をすればいいのか知りたいので教えてください。

みんなの回答

noname#93768
noname#93768
回答No.6

いちいち畜生のことなんか気にしちゃいられねえんだよ。www 自分は飛び出してきたのが犬猫なら、構わず轢きますね。 ずいぶん以前に猫をよけようとして、幼稚園児の列に車が突っ込んだ 交通事故がありました。 そのほうが、よっぽど社会の迷惑です。

noname#91249
noname#91249
回答No.5

回答にならないと思いますが・・。 今から10年ほど前、まだ実家にいた頃の事です。 ある日、アルバイトから戻ると自宅の玄関脇に一匹の野良犬が 横たわっていました。中型より少し大きめの犬でした。 首に縄のようなものを巻きつけ、 皮膚病で体の半分の毛が抜け落ちており、皮膚の部分は真っ黒に なっていました。近寄るのも躊躇われるほどでした。 何日も食べていなかったのでしょうか、 痩せてとても弱っているようでした。 私が近くに行っても動こうとしませんでした。 家の中に入って、母親にその事を告げました。 母は「うちではどうしてやる事も出来ない」と。 当時私は定職についておらず、貯金もありませんでした。 どうすれば良いのか・・病院に連れて行ったとして、 皮膚病が治り、元気になるのか・・ (正直その時の私の知識では治らないように 思えました。それほど酷い状態でした) もしなるとしても ものすごく長い時間と高い治療費がかかるだろう・・。 それだけのお金を当時の私は持っていませんでした。 それ以前の問題として、家で面倒を見てやることは出来ない。 両親は動物を飼うことには以前から反対でしたし、 私自身が実家のやっかいになっている状態でした。 またその時は保護団体やボランティア団体の存在なども 知りませんでした。 しばらくして父が帰ってきて、「うちで死なれたら困る」と 犬を脅かして玄関から追い出しました。 犬はとぼとぼと歩き出し、そのうち見えなくなりました。 私は遠ざかる犬をただ見ていることしか出来ませんでした。 何年経っても忘れることが出来ません。 きっとどこかで野垂れ死にするか、保健所で死んだと思います。 あの時、親と喧嘩してでも犬を追いかけて 結局は無駄になったとしても近所の獣医さんに連れて行けば良かった。 せめて死ぬまで家に置いてくれるように父に頼めば良かった。 でも出来なかった。 死ぬかも分からない犬の責任を負うのが怖かったのです。 治らない皮膚病の犬の面倒は見られないと思ったのです。 私はあの犬を思って泣く資格すらない人間なのだと思います。 私は質問者様と違い、犬を目の前にして考える時間がありました。 事故に遭った動物を見つけて、咄嗟にどうして良いかわからないと 言う人は多いと思います。動物を飼ったことがなければ余計に。 あまり自分を責めないでください。 今度また同じようなことがあったら、 後になって後悔することがないように・・そう思います。

回答No.4

ちょっと、質問の意図とはずれるかもしれませんが。 道路交通法では、一般道路では人以外の動物をひいても事故になります(高速道路では人以外の動物を回避する義務はありません)。よって、みんなひき逃げなのですが、動物は被害届けをしないのでつかまらないだけです。

• tanuchi
回答No.3

ちょっと違うけど、路肩で猫が死んでいるのを見かけて110番した。 ちゃんと聞いてくれたから片付けてくれたと思う。(車の通行上の問題だからね) 念のため110番に電話して聞いてみてもよかったかも。(生きていればたぶん病院連れて行って下さいといわれるだろうけど) 連れて行くのが嫌(そこまでの責任持ちたくないなど含めて)ならほっておくしかない。連れて行けば行ったでお金もかかるし、自分の良心とお財布と責任の重さで選ぶしかない。

• rimurokku
回答No.2

小さな動物で有れば避けて通過し、道路管理者に連絡します。 車に影響を与える大きな動物で有れば、後続車に危険を知らせますが、同じく道路管理者の到着を待って処理してもらいます。 いたずらに一般人が手を出すと、交通事故を引き起こす可能性もあります。 動物の都合や命は、現状では人間よりも軽く見られることは仕方有りません。

roserosa
質問者

お礼

道路管理者…電話番号とかその瞬間に探すのも難しいですよね… 確かに他にも事故が起きたら大変ですよね… 人間も動物も同じ命なのに切ないですね。 ありがとうございました。

• bakeratta
回答No.1

そう言う時、悩みますね。 ボクの昔の知り合い(お客さん)のお子さん(10歳くらい?)は、躊躇無く素手で抱えて、路肩に連れて行ったそうです。 すごいなぁと感心しました。 済んでしまったことを後悔しても始まりません。 今度また同じ苦い思いをしないように、軍手とかゴム手袋とか、ふるいバスタオルなどを積んでおくなどをしては如何でしょうか? ボクも先日、巣から落ちていたヒナを見つけたけど、通勤途中で精々建物のキワに寄せて、踏まれないようにしてあげるのが精一杯でした。 でも、帰宅時にそこを見たら、何もなくなっていました。 掃除されたんでしょうね。 それに、人間の匂いが付いたヒナは、親鳥も近づかないとか・・・。 でも、その時は、人に踏まれないようにしてあげるのが精一杯でした。 辛いですね、助けてあげられないと・・・。

roserosa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に辛いです。 車は何台も通ってたはずなのに誰も助ける人は居なかったのだから… その子どもさん本当に凄い。助ける事しか考えてなかったんですよね。大人は助けて、元気になったらその先どうすべきか…とか先のことを考えて何もできない… ヒナはもしかしたら掃除のかたが移動してくれたのかもしれませんね☆ でも生き物が苦しんでいるのに何もできないのが本当に辛いですね。