愛犬の交通事故に備えるための対処法

このQ&Aのポイント
  • 愛犬の交通事故に備えるための対処法を紹介します。愛犬が急に外に飛び出して事故に遭遇する可能性があるため、注意が必要です。義母が足を悪くしているため、リードをつけずに犬を外に出していることもあります。もし愛犬が野良猫などを見つけて追いかけてしまった場合、事故につながる可能性があります。いざという時のために、事故が起きた場合の対処法や連絡先などを知っておくことが重要です。
  • 愛犬が交通事故にあった場合、まずはかかりつけの動物病院に連絡することが大切です。しかし、事故が起きた時には車の運転手がいないこともあるため、近くに動物病院がない場合も考えられます。そのような場合は、最寄りの動物病院に連絡し、初診扱いで手術などの対応をしてもらうことができるか確認する必要があります。また、事故が起きた時には冷静に対処することが重要であり、パニックになることは避けなければなりません。
  • 愛犬の交通事故に備えるためには、事前の準備が重要です。まず、愛犬のかかりつけの動物病院の連絡先をメモしておくことが必要です。さらに、近くの動物病院の情報も調べ、事故が起きた時の代替案を考えておくことが望ましいです。また、事故が起きた時には積極的に対応し、犬を動かさないように注意する必要があります。愛犬の安全を第一に考えて、迅速かつ適切な対処を行うことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛犬が交通事故などにあったら。

あってはならない、あって欲しくはない事なのですが、 愛犬が急に外に飛び出したりして、事故に遭遇し多場合の質問です。 いま、ふと窓の外を(2階から)みていたら、義母が庭をうろうろしていて、 その付近には愛犬が一緒におり、リードをつけていませんでした。 飼い主は義母なのですが、なぜか病院に連れて行ったり、 診断の結果、獣医さんから注意されたり怒られたりするのは、なぜか私の役目(笑) 義母は足を悪くしてしまったため、杖をついて外をあるいても、 いつ転倒してしまうか・・・というほど、もう足がおぼつきません。 そんな状態で、めったに外にだしてもらえない愛犬と母が、 リードなしで外にいたので、びっくりしたのですが、 『もし、愛犬が野良猫なんかをみつけて、野良猫に対して走っていってしまったら・・・』 と考えました。ゾッとしました。 人間もそうですが、動物も、時にはどんな行動にでるのか予測なんてつかないと思うのです。 足の悪い義母から、愛犬が少しでも小走りになって、道路にでてしまったら、 ほぼ最後かな・・・・なんて思ってしまいました。 家の前は車一台半分ぐらいしかない道路ですが、一方通行ではありません。 そのため、車のスピードは出ていないとしても、 車の運転手はおそらく、 『この狭い道で、でこぼこしている塀やら飛び出た木の枝に、あたらないように』 そして、 『対向車とぶつからないように』 という注意のほうが強いと思うのです。 チビな犬が飛び出したりしたら、気が付かずに、 跳ねる というよりも、じっくり退く・・・という風になると予想してしまいました。 お聞きしたいのは、かかりつけの動物病院はあるのですが、 事故にあってしまった場合、どこに連絡したらよいのでしょう? 昼間だと、一番運転の上手い主は、おりませんし、車もありません。 かかりつけの病院は、救急車らしきものがあるわけでもありません。 こういう場合、動かさない方がよくても、 最新の注意などを祓って、抱きかかえ、かかりつけの動物病院しかないでしょうか? もしくは、付近の動物病院(初診扱いとして)は、手術などしてくれるものでしょうか? 飼っているのは私ではありませんが、 なにか困りごとがあると、必ず私のところにくるので・・・・ 仮に事故にあってしまって、上記のようなことになってしまったら、 私もパニックになると思うので、あらかじめ最悪の状態を予想して行動したいと思いました。 みなさんなら、どうしますか? (できれば動物を飼ってらっしゃるかたや、体験を聞いたことがあるかたなど。) 追記:家の状況は詳しくは書きませんでしたので、分かりずらい点があるでしょうが、     事故にあってしまった時の対処法、体験などをお聞かせ頂けたらと思いました。

  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

義理の母様だから言いにくいとは思いますが… とりあえず、ノーリードを改めるように言う方先だと思いますが 散歩をさせてあげられないから庭ぐらいは放し飼いでという事でしたら 事故後の対策前に、庭から脱走しないように、何かしら柵を作って 庭で遊ばせてあげる対策を先に取る事はできませんかね? 事故については、とりあえず、かかりつけの病院がとういうところかによると思いますので かかりつけの病院に聞いてみるのが妥当ではないでしょうか? 救急も大丈夫な病院でしたら、もし事故にあったら、どんな時間でも電話連絡してもいいか ダメな場合はどこの病院なら受け入れてもらえるか等、聞いてみる方が早い気がします いつでも、電話して対応していただけるようなら病院なら、多分お医者さんが わんちゃんをどのようにして運んだらいいか指示してくれるとは思いますが 事故が起こった時のワンチャンへの対応の参考になりそうなサイトがありましたので 貼っておきます http://www.noah-vet.co.jp/howto/kaikata-dog/10-1.htm 余談ですが、 私の友人の話で ハムスターを部屋で放し飼いにして、 夜、高いとこからハムスターが誤って落ちてピクリトとも動かなくなり 慌てて、手あたり次第に、動物病院をタウンページで調べ 電話をかけ、自分の車で駆けつけたという事がありました。 質問者さんの場合は、 もし昼間の車のない時に事故にあったら、轢いた人に病院まで連れていってくれるよう頼むか ひき逃げされた場合は、タクシーに頼るか、ご近所さんと仲良しなら、 ご近所の車の運転できる方に頼むのが一番早い気もします

参考URL:
http://www.noah-vet.co.jp/howto/kaikata-dog/10-1.htm
nnn-bibibi
質問者

お礼

URLともに、体験談をありがとうございます 今回、いざとなったらどうしたらよいか、ということで 質問をかきましたが、もう閉め切ります。 そして、とにかく犬が道にでない対策をとるのが一番だと感じました。 結局何をどうしても、病院に連れていくのも私で、 結果、獣医に怒られるのも私だし、その点はあきらめました。 犬さえ無事で、周りに迷惑をかけないようにします。 それしか方法がないですものね。 それでも、注意を聞かず好き勝手して、 悪い結果となって、私のところに『なんとかしてくれ』と来たら、 そのときは犬のために力になろうと思います。 が、飼い主のためではなく。 いたちごっこみたいで、悲しくなりました。 そして、回答を下さったお二方にお礼を申し上げます。 私は私のできることをします。

その他の回答 (1)

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 あなたの家にはあなたの事情があるのでしょうが、他人から見ればあなたも一家もろとも飼い主です。あぶないならあなたが散歩に連れて行くこともできる。それを旦那とどうするか話合っておかなければ、正直車を運転する者にとっては、「当たるかもしれないことをわかっていて放置したのはむしろ周りの者」と思うので迷惑な話です。他者にとって、法律上も犬はモノです。猫を飼っていて命の大切さは建前でわかってますが、当たっても私なら段ボールを踏んだと同じだから、そのまま去りますよ。なぜなら、飼い主が当てたに等しいからです。リードをつけていなくて車を凹ましたなら、物損として修理代を要求します。それ故、リードをつけて横を通るときには最善の注意を払いますし、飼い主がうんちなどで平然と道路の真ん中で退かせなければ、クラクションを連発します。  母は車に当たって死にました。それでも、自分が飛び出したこととしてあっさりと処理されています。人間でもそれならば、当たって犬が死んだとすれば、殺したのは飼い主です。  病院は調べればすむ話。犬に対する姿勢を考え直してもらえませんか。あなただけではなく、一家で。

nnn-bibibi
質問者

お礼

言われれば、車の代償のこともありました。 考えていませんでした。 確かに事情があって色々してきたのですが、 散歩につれていくと、汚れるからと怒られ、 気を付けてといってみても、部外者には関係ないでしょと言われてきました。 都合のよいときだけ使われているみたいです。 ただ犬はかわいいし、なついてくれているから、 苦しむ姿みたくないですし、 なによりも、ほかの人の迷惑は気を付けます。

関連するQ&A

  • 愛犬が交通事故に遇いました。

    愛犬が交通事故に遇いました。 子どもが散歩させていたら、他の犬に吠えられてビックリした愛犬が逃げるように走り出し、リードが外れて道路に飛び出してぶつかりました。 相手も犬にビックリしてブレーキをかっけたのでぶつかった程度に終わり骨折もなく打撲で済みました。 でも脳をぶつかっているので後から後遺症、、、が出るかも、、、と言われました。 相手の方も犬を飼ってらっしゃるので私たちの気持ちは理解してくれてます。 私の仕事中の出来事でビックリした子どもの心理まで理解してくれていました。 病院にも即運んでくれてとてもいい方のようです。 で、その晩保険会社から電話があり今回の事は犬が飛び出したということでこちら側に非があるようです。 過失割合もこちらが高いと言われました。 その上、犬が車にぶつかったので車の修理代も発生すると言われました。 そして、私がビックリしたのは、犬は物扱い!という点です。 飼うときは家族と同様、、、といいつつ事故は物なんてひどい!と感じます。 また、相手の方は事故の補償を保険で補うかどうか考えておられるようで、もし保険を使えば年間4万円保険料がアップするようです。 いかにも保険会社は私に非があり(確かに無いとはいえません)自分で払えば!というように聞こえました。 幸いにも2日入院しただけで(まだ包帯して散歩は無理)済み、治療費も5万くらいでした。 何か保険会社の対応に納得いかないんですがみなさんはどう思いますか? 私が相手側なら4万も保険料が上がるなら今回の治療代と変わらないし、2~3年保険料上がったと思い全額私が払いますけど、、、 こちらの治療代と車の修理代があまり差がないならお互いに相殺、、ということも言ってました。

    • ベストアンサー
  • 昨日、私の不注意で愛犬を車にはねられるという事故に合わせてしまいました

    昨日、私の不注意で愛犬を車にはねられるという事故に合わせてしまいました。タイヤで頭を直撃で…はねられた直後、嘔吐…便まで出てしまい、私はパニックになってしまい、犬もキャンキャン泣きながら私の手を噛んでくる状態でした。かかりつけの病院に電話してレントゲンを撮ってもらったり色々検査をして貰った結果、命に別状はないようで安心しましたが、左前足をケガしていて、びっこを引いてる感じです。そして、もう1つ心配なのが精神的ケアです。事故直後、私が取り乱しパニックになってしまい、犬を不安がらせてしまったせいか、私に近寄らなくなってしまいました。これから、どう接してあげたら良いのか…どうしたら、癒してあげれるのか…どなたか、良いアドバイスがあればお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死

    文章を書くのが苦手なので読みずらいですが… 1月21日にチワワの♂6歳を事故で亡くしました。 しかもその事故というのは、飼い主の私が愛犬を車でひいてしまいました。 愛犬は即死でした。 私の愛犬は車に乗るのが好きでその時も私と一緒にどこかに行けると思って私の知らないうちに外に出てたんだと思いますが 私が確認せずに車に乗って動いてしまったんです。 それで、その時不意に車の中から外をみたら愛犬は倒れていました。 愛犬の死から2日しかたってませんが、私の不注意で愛犬を亡くして私のせいで短い人生を奪ってしまったと思うと 悔いが残って仕方ありません。 愛犬には毎日ごめんねばかり言っています。 家族や友人、彼氏には事故だから自分をせめるなって言われますがどうしても自分をせめちゃいます。 亡くなった日はまだ事実を受け入れられなくて放心状態でしたが2日たってからはじわじわといろんな想いが湧いてきて寂しいですし、愛犬の居ない生活が考えられません。 でもやっぱり自分の不注意で突然愛犬を亡くした事が悔いに残ります。 立ち直るにはまだまだ時間がかかりますが、ずっと自分をせめて悲しんでたら愛犬も悲しみますよね?

    • 締切済み
  • 埼玉 愛犬が交通事故にあったのですが。

    埼玉 愛犬が交通事故にあったのですが。 先週の火曜日、愛犬が交通事故にあい、すぐに病院に連れて行き、レントゲンを撮ってもらったのですが、異常が無いということで、痛み止めの注射を打ち、傷口に塗る軟膏と痛み止めをもらって帰ってきました。 日に日に良くなっていくかなと様子を見ていたのですが、初めは少し歩いてトイレに行っていた所も、今ではだっこして連れていこうとすると、普段殆どなかない愛犬が痛そうにないて、何とかトイレを済ませてもその場でよろよろと座りこんでしまう始末。 普段は小の所は避けて通るのにそこに座りこんでしまって汚れてないています。 後、食事も殆ど取らないのと、症状も心配なので、昨日病院に連れて行って、診てもらって先生が足の部分をさわっても痛がってなく様子は無く、でも体重は500gも減っていて、人間だ60キロの人が2~3日で3キロ減った様子だからかなりですよね。 昨日は栄養剤と痛み止めの注射を打ち、症状が悪化しているので、痛み止めの種類も変えて、週明け診察を受ける事になっていますが、X線などのある病院で診てもらった方がいいのでしょうか?

  • 犬の交通事故

    昨日愛犬が交通事故に遭いました。 夜、雨が降る中、車(ワゴン車)が走ってきて リードを付けていましたがうちの犬が飛び出しました。 車の運転手はそのまま走った後途中で引き返してきて、犬を動物病院へ連れて行きました。 後ろ足が脱臼と骨が少し欠けました。獣医によると何とか歩けるそうです。 警察に届けたところ、物損扱いで保険が効く言われ、 運転手の名前や住所などを届けてくださいとのことで 運転手に電話をしたのですが、「うちは何度も柱等にぶつけたのことがあるので今度保険で払うと保険料が上がるので払いたくない」と言われ住所も名前も 教えてもらえませんでした。 やはり運転手が少しでも治療費を払うべきであると思うのですが、どうすれば良いでしょうか。 飼い主が全額払わなければいけないのでしょうか。

  • 愛犬の事故死に思うこと

    去る10月26日 2歳半の若さで亡くなった愛犬、車禍による死から数えて49日の一昨日 お寺さんにも供養をしていただきました。。 きっと天国で元気に駆け回っていることと思っています。 49日を過ぎて、いくぶん気持ちも落ち着いてきたように思うのですが・・ 夜間、迷子になって国道沿いを歩いてて乗用車か 夜間のトラックかに巻き込まれてのことだろうと推察します。 愛犬が行方不明になった そのきっかけは自分にあるのですが ・・ 夜間 突然目の前で動物を発見して回避が間に合わずはねてしまった 仕方ない・・で走り去ることって多いのでしょうね。 そう思うと切ない気持ちになります。 トラックのドライバーの視点が高くて、直前で遭遇した迷子犬などに出くわしたら回避はとても難しい状況になりますが 事後の対処もその場で適切に行ってほしかった そんなことも感じました。 もうこのような事故があってはならない・・愛犬の冥福を心から祈りたいです。 これは質問というより、ドライバーの皆さんへのお願いとして、そして飼い主さんは愛犬がそのような状況になることがないように常々注意を払ってほしいと願いつつ投稿させていただきました。 今回の愛犬の死から 自分はいろんなことを考えさせられ あの子の死から大切なことを学びました。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が交通事故 頭を打ちました。

    うちの愛犬マルチーズオス10ヶ月が車にあたり事故にあいました。時速40キロくらいでてる車のタイヤに自分で頭から突進していったような状態で人間なら自殺行為の様な感じで頭を打ったと思います。ぱたっと倒れてそのまま意識不明状態になったみたいな感じですぐに病院に連れて行きましたが車の中ではまったく動かずかすかに息をしてる様な状態でしたが病院に着いたらすごく暴れて痙攣みたいな感じを起こしてもがいていました。目は白目状態で舌はだらーっとでてて意識不明の重体から危機を乗り越え1週間入院後退院しましたが記憶喪失の様な感じになっています。事故直後自分でたちあがれなかったのが今はふらふら歩ける様になってますが目もあまり見えない様で時計回りにくるくる歩き回ります。今までの面影はなく違う犬みたいです。レントゲンの結果骨や内臓 膀胱とか異常なく頭だけ打ったような感じだと言われました。どなたか事故で同じ様な症状になった方おられましたらいろいろ教えて欲しいです。この様な状態になった場合元に戻るのは無理ですか?治療方法とかあるのなら教えて下さい。息使いが激しく舌をだらーっとだして寝てる時もそんな状態でとても苦しそうです

    • ベストアンサー
  • 埼玉 愛犬が交通事故にあったのですが。

    先週の火曜日、愛犬が交通事故にあい、すぐに病院に連れて行き、レントゲンを撮ってもらったのですが、異常が無いということで、痛み止めの注射を打ち、傷口に塗る軟膏と痛み止めをもらって帰ってきました。 日に日に良くなっていくかなと様子を見ていたのですが、初めは少し歩いてトイレに行っていた所も、今ではだっこして連れていこうとすると、普段殆どなかない愛犬が痛そうにないて、何とかトイレを済ませてもその場でよろよろと座りこんでしまう始末。 普段は小の所は避けて通るのにそこに座りこんでしまって汚れてないています。 後、食事も殆ど取らないのと、症状も心配なので、昨日病院に連れて行って、診てもらって先生が足の部分をさわっても痛がってなく様子は無く、でも体重は500gも減っていて、人間だ60キロの人が2~3日で3キロ減った様子だからかなりですよね。 昨日は栄養剤と痛み止めの注射を打ち、症状が悪化しているので、痛み止めの種類も変えて、週明け診察を受ける事になっていますが、X線などのある病院で診てもらった方がいいのでしょうか? 出来たら専門の方、埼玉県川口近郊で良い病院の紹介、アドバイス宜しくお願いします。

  • 交通事故後ゲージに入れてるノラちゃん

    ノラのオス7ヶ月について質問します。 交通事故で三回手術して死線を彷徨いながら 一ヶ月入院して、無事退院して来たのが10月末です。 骨盤骨折なので、少しだけ足を引きずっています。退院後は うちの軒下でゲージに入れています。元気になってきたので 基本的に昼間はリードに繋いで外に出していますが、夜はゲージに入れてます。昨晩リードを外して様子を見たら いきなり猛ダッシュで逃げられましたが10分後には無事に戻ってきました。うちの前の通りで事故に合ったのに平気で道路に寝そべってました。猫は一度怖い思いをしたらその場所には行かないと思ってましたが、猫によりなのでしようか?

    • 締切済み
  • 交通事故で。。。

    先週の金曜に車と車の事故を起こしてしまいました。 そのときは、けが人もなくその場では、人身事故にはならなかったのですが、2日後くらいからあちこちと痛み出し、病院へいこうかとも思ったんですが、相手からも連絡はなく、人身事故にしたくなかったのでただの打撲と思い、いまだにいっていません。 たぶんぶつかったのは、右半身をきつくだと思います。(痛々しい打ち身もあるので…) 左足首が歩くと痛いのと、おとといか昨日くらいから、右の肩甲骨が下を向いて作業したり、右手を使いすぎると痛み、 足を曲げて座っていると両足(特に右)のひざと足のつけねの関節がしびれたようになります。 これだけじゃ詳しいことはわからないと思いますが 病院へ行ったほうがよいのでしょうか?? それとも日にちがたてば治りますか?? お願いしますペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ