愛犬の交通事故に備えるための対処法

このQ&Aのポイント
  • 愛犬の交通事故に備えるための対処法を紹介します。愛犬が急に外に飛び出して事故に遭遇する可能性があるため、注意が必要です。義母が足を悪くしているため、リードをつけずに犬を外に出していることもあります。もし愛犬が野良猫などを見つけて追いかけてしまった場合、事故につながる可能性があります。いざという時のために、事故が起きた場合の対処法や連絡先などを知っておくことが重要です。
  • 愛犬が交通事故にあった場合、まずはかかりつけの動物病院に連絡することが大切です。しかし、事故が起きた時には車の運転手がいないこともあるため、近くに動物病院がない場合も考えられます。そのような場合は、最寄りの動物病院に連絡し、初診扱いで手術などの対応をしてもらうことができるか確認する必要があります。また、事故が起きた時には冷静に対処することが重要であり、パニックになることは避けなければなりません。
  • 愛犬の交通事故に備えるためには、事前の準備が重要です。まず、愛犬のかかりつけの動物病院の連絡先をメモしておくことが必要です。さらに、近くの動物病院の情報も調べ、事故が起きた時の代替案を考えておくことが望ましいです。また、事故が起きた時には積極的に対応し、犬を動かさないように注意する必要があります。愛犬の安全を第一に考えて、迅速かつ適切な対処を行うことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛犬が交通事故などにあったら。

あってはならない、あって欲しくはない事なのですが、 愛犬が急に外に飛び出したりして、事故に遭遇し多場合の質問です。 いま、ふと窓の外を(2階から)みていたら、義母が庭をうろうろしていて、 その付近には愛犬が一緒におり、リードをつけていませんでした。 飼い主は義母なのですが、なぜか病院に連れて行ったり、 診断の結果、獣医さんから注意されたり怒られたりするのは、なぜか私の役目(笑) 義母は足を悪くしてしまったため、杖をついて外をあるいても、 いつ転倒してしまうか・・・というほど、もう足がおぼつきません。 そんな状態で、めったに外にだしてもらえない愛犬と母が、 リードなしで外にいたので、びっくりしたのですが、 『もし、愛犬が野良猫なんかをみつけて、野良猫に対して走っていってしまったら・・・』 と考えました。ゾッとしました。 人間もそうですが、動物も、時にはどんな行動にでるのか予測なんてつかないと思うのです。 足の悪い義母から、愛犬が少しでも小走りになって、道路にでてしまったら、 ほぼ最後かな・・・・なんて思ってしまいました。 家の前は車一台半分ぐらいしかない道路ですが、一方通行ではありません。 そのため、車のスピードは出ていないとしても、 車の運転手はおそらく、 『この狭い道で、でこぼこしている塀やら飛び出た木の枝に、あたらないように』 そして、 『対向車とぶつからないように』 という注意のほうが強いと思うのです。 チビな犬が飛び出したりしたら、気が付かずに、 跳ねる というよりも、じっくり退く・・・という風になると予想してしまいました。 お聞きしたいのは、かかりつけの動物病院はあるのですが、 事故にあってしまった場合、どこに連絡したらよいのでしょう? 昼間だと、一番運転の上手い主は、おりませんし、車もありません。 かかりつけの病院は、救急車らしきものがあるわけでもありません。 こういう場合、動かさない方がよくても、 最新の注意などを祓って、抱きかかえ、かかりつけの動物病院しかないでしょうか? もしくは、付近の動物病院(初診扱いとして)は、手術などしてくれるものでしょうか? 飼っているのは私ではありませんが、 なにか困りごとがあると、必ず私のところにくるので・・・・ 仮に事故にあってしまって、上記のようなことになってしまったら、 私もパニックになると思うので、あらかじめ最悪の状態を予想して行動したいと思いました。 みなさんなら、どうしますか? (できれば動物を飼ってらっしゃるかたや、体験を聞いたことがあるかたなど。) 追記:家の状況は詳しくは書きませんでしたので、分かりずらい点があるでしょうが、     事故にあってしまった時の対処法、体験などをお聞かせ頂けたらと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

義理の母様だから言いにくいとは思いますが… とりあえず、ノーリードを改めるように言う方先だと思いますが 散歩をさせてあげられないから庭ぐらいは放し飼いでという事でしたら 事故後の対策前に、庭から脱走しないように、何かしら柵を作って 庭で遊ばせてあげる対策を先に取る事はできませんかね? 事故については、とりあえず、かかりつけの病院がとういうところかによると思いますので かかりつけの病院に聞いてみるのが妥当ではないでしょうか? 救急も大丈夫な病院でしたら、もし事故にあったら、どんな時間でも電話連絡してもいいか ダメな場合はどこの病院なら受け入れてもらえるか等、聞いてみる方が早い気がします いつでも、電話して対応していただけるようなら病院なら、多分お医者さんが わんちゃんをどのようにして運んだらいいか指示してくれるとは思いますが 事故が起こった時のワンチャンへの対応の参考になりそうなサイトがありましたので 貼っておきます http://www.noah-vet.co.jp/howto/kaikata-dog/10-1.htm 余談ですが、 私の友人の話で ハムスターを部屋で放し飼いにして、 夜、高いとこからハムスターが誤って落ちてピクリトとも動かなくなり 慌てて、手あたり次第に、動物病院をタウンページで調べ 電話をかけ、自分の車で駆けつけたという事がありました。 質問者さんの場合は、 もし昼間の車のない時に事故にあったら、轢いた人に病院まで連れていってくれるよう頼むか ひき逃げされた場合は、タクシーに頼るか、ご近所さんと仲良しなら、 ご近所の車の運転できる方に頼むのが一番早い気もします

参考URL:
http://www.noah-vet.co.jp/howto/kaikata-dog/10-1.htm
nnn-bibibi
質問者

お礼

URLともに、体験談をありがとうございます 今回、いざとなったらどうしたらよいか、ということで 質問をかきましたが、もう閉め切ります。 そして、とにかく犬が道にでない対策をとるのが一番だと感じました。 結局何をどうしても、病院に連れていくのも私で、 結果、獣医に怒られるのも私だし、その点はあきらめました。 犬さえ無事で、周りに迷惑をかけないようにします。 それしか方法がないですものね。 それでも、注意を聞かず好き勝手して、 悪い結果となって、私のところに『なんとかしてくれ』と来たら、 そのときは犬のために力になろうと思います。 が、飼い主のためではなく。 いたちごっこみたいで、悲しくなりました。 そして、回答を下さったお二方にお礼を申し上げます。 私は私のできることをします。

その他の回答 (1)

• toshipee
回答No.1

あなたの家にはあなたの事情があるのでしょうが、他人から見ればあなたも一家もろとも飼い主です。あぶないならあなたが散歩に連れて行くこともできる。それを旦那とどうするか話合っておかなければ、正直車を運転する者にとっては、「当たるかもしれないことをわかっていて放置したのはむしろ周りの者」と思うので迷惑な話です。他者にとって、法律上も犬はモノです。猫を飼っていて命の大切さは建前でわかってますが、当たっても私なら段ボールを踏んだと同じだから、そのまま去りますよ。なぜなら、飼い主が当てたに等しいからです。リードをつけていなくて車を凹ましたなら、物損として修理代を要求します。それ故、リードをつけて横を通るときには最善の注意を払いますし、飼い主がうんちなどで平然と道路の真ん中で退かせなければ、クラクションを連発します。  母は車に当たって死にました。それでも、自分が飛び出したこととしてあっさりと処理されています。人間でもそれならば、当たって犬が死んだとすれば、殺したのは飼い主です。  病院は調べればすむ話。犬に対する姿勢を考え直してもらえませんか。あなただけではなく、一家で。

nnn-bibibi
質問者

お礼

言われれば、車の代償のこともありました。 考えていませんでした。 確かに事情があって色々してきたのですが、 散歩につれていくと、汚れるからと怒られ、 気を付けてといってみても、部外者には関係ないでしょと言われてきました。 都合のよいときだけ使われているみたいです。 ただ犬はかわいいし、なついてくれているから、 苦しむ姿みたくないですし、 なによりも、ほかの人の迷惑は気を付けます。