• ベストアンサー

犬の交通事故

昨日愛犬が交通事故に遭いました。 夜、雨が降る中、車(ワゴン車)が走ってきて リードを付けていましたがうちの犬が飛び出しました。 車の運転手はそのまま走った後途中で引き返してきて、犬を動物病院へ連れて行きました。 後ろ足が脱臼と骨が少し欠けました。獣医によると何とか歩けるそうです。 警察に届けたところ、物損扱いで保険が効く言われ、 運転手の名前や住所などを届けてくださいとのことで 運転手に電話をしたのですが、「うちは何度も柱等にぶつけたのことがあるので今度保険で払うと保険料が上がるので払いたくない」と言われ住所も名前も 教えてもらえませんでした。 やはり運転手が少しでも治療費を払うべきであると思うのですが、どうすれば良いでしょうか。 飼い主が全額払わなければいけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kameya
回答No.3

ペットは、物、という扱いになりますので、物損事故にはなりますが、 私も犬や猫をはねてしまったことが何度かありますが、飼い主がいても、請求されたことはありません。飛び出してきた犬や猫は、避け切れませんし、坂を上ったら犬が寝ていた、なんてこともありました。 (保険会社にも、聞いた事はありますが) 保険請求をすれば、9対1くらいの割合で何とかなるかもしれませんが、 (相手がいやだといったら、その1をとるのも大変) 手間をかけるだけ骨折り損になると思います、 よほどの血統があって、犬の価値が下がるといった場合はその分を取れるそうですが、それでさえも物ですので1割では信じられないくらいの微々たる金額になります、 今回のケースでは、 運転手が、引き返してきて病院まで連れて行ってくれただけでも、私にすれば驚きです。

その他の回答 (2)

• adobe_san
回答No.2

車に治療費を請求するのは酷ですね。 貴方の犬が飛び出したと言うことは、巻き取り式のリードを固定又は押さえるなどの処置してなかったのですから、今回の事故は貴方の責任ということになります。

shibastar
質問者

お礼

やはり飼い主に責任がありますよね。 私がそのとき犬を散歩させていたわけではないので、 紐を押さえていたのかは分からないので聞いてみます。向こうの車がぶつかってきた訳ではないので今回は仕方ですね。ありがとうございました。

• wsws
回答No.1

犬が飛び出したとありますので運転手に請求するのは酷です。