• ベストアンサー

犬の交通事故

昨日愛犬が交通事故に遭いました。 夜、雨が降る中、車(ワゴン車)が走ってきて リードを付けていましたがうちの犬が飛び出しました。 車の運転手はそのまま走った後途中で引き返してきて、犬を動物病院へ連れて行きました。 後ろ足が脱臼と骨が少し欠けました。獣医によると何とか歩けるそうです。 警察に届けたところ、物損扱いで保険が効く言われ、 運転手の名前や住所などを届けてくださいとのことで 運転手に電話をしたのですが、「うちは何度も柱等にぶつけたのことがあるので今度保険で払うと保険料が上がるので払いたくない」と言われ住所も名前も 教えてもらえませんでした。 やはり運転手が少しでも治療費を払うべきであると思うのですが、どうすれば良いでしょうか。 飼い主が全額払わなければいけないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kameya
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

ペットは、物、という扱いになりますので、物損事故にはなりますが、 私も犬や猫をはねてしまったことが何度かありますが、飼い主がいても、請求されたことはありません。飛び出してきた犬や猫は、避け切れませんし、坂を上ったら犬が寝ていた、なんてこともありました。 (保険会社にも、聞いた事はありますが) 保険請求をすれば、9対1くらいの割合で何とかなるかもしれませんが、 (相手がいやだといったら、その1をとるのも大変) 手間をかけるだけ骨折り損になると思います、 よほどの血統があって、犬の価値が下がるといった場合はその分を取れるそうですが、それでさえも物ですので1割では信じられないくらいの微々たる金額になります、 今回のケースでは、 運転手が、引き返してきて病院まで連れて行ってくれただけでも、私にすれば驚きです。

その他の回答 (2)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

車に治療費を請求するのは酷ですね。 貴方の犬が飛び出したと言うことは、巻き取り式のリードを固定又は押さえるなどの処置してなかったのですから、今回の事故は貴方の責任ということになります。

shibastar
質問者

お礼

やはり飼い主に責任がありますよね。 私がそのとき犬を散歩させていたわけではないので、 紐を押さえていたのかは分からないので聞いてみます。向こうの車がぶつかってきた訳ではないので今回は仕方ですね。ありがとうございました。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

犬が飛び出したとありますので運転手に請求するのは酷です。

関連するQ&A

  • こんな時どうしますか?(犬の交通事故)

    知合いから聞いた話で、直接の当事者さんと私は全く面識がない話なのですが・・・・。 ある人が会社から帰る運転中に突然犬が車道に飛び出してきて、避けられずにひいてしまいました。その運転手さんが急いで車に乗せて、動物病院に連れて行きました。幸い致命傷ではなく、後ろ足の骨折でした。 その運転手さんがその時治療費4万円程支払いました。その犬の首輪に鑑札がついていたので、後日飼い主も分かりました。 で、ここからが問題ですが・・・・。 その運転手さんは、本来飼われている犬が突然飛び出してきて、ひいてしまった。 それで治療費を払う義務があるのか?と言う事です。 運転手さんは飼い主にも責任があるし、その4万円を返して欲しかったのですが、飼い主は「あなたがひいたんだから!」と憤慨したらしいんです。 これが人間の場合、もちろん車側の責任が大きいと思いますが、犬の場合はどうなんでしょうか? その犬は庭に放し飼いにしてあって、垣根を超えて抜け出す事が年に数回あったらしいんです。(これは飼い主の過失だと思います) この運転手さんがいい人だったので、犬をひき逃げせずに病院に連れて行った。この行動は当然といえば当然ですが、実際はそのまま何もせず立ち去る人も多いと思います。 だからもし私がその犬の飼い主ならば、運転手さんに感謝して治療費はお支払いすると思うのですが、その飼い主さんは怒っているらしいんです。 この件はべつに相談されている事ではなく、私が皆さんの意見を聞きたいと思って投稿しています。 皆さんはこの事をどう思われるか?教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬の交通事故

    昨日、運転中に急に犬が飛び出してきて轢いてしまいました。 住宅街だったので徐行していました。 でも、運わるく頭うったみたいでうちどころがわるったみたいで死んでしまいました。 自分側には非はないとおもったけどただ、気分がわるいので車をとめて飼い主側にいきました。 そしたら弁償しろといわれたので。 ちょっとこれはと思い闘うことにしました。 まず、ボイスレコーダーを持ち歩いてるんでセットしました。 (自己防衛のために)   飼い主側は慰謝料こみで50万要求してきました。 これは、恐喝?  録音していることも知らないで! 馬鹿がとおもいました。 そこで、私は「事故で損害を受けたので車の修理代とクリーニング代の弁償をしていただきます。 そして、後ほど、内容証明で郵送します。 リードをしていなかったあなたがわるいと思うのでと主張しました。」「ここで、話をしても時間のむだなのでお互いにでるところにでましょうか?」といってやりました。 「それに、これ、恐喝ですよね? 実は証拠のために録音しています。」 ともいいました。 謝罪というか真っ先に「不愉快なおもいさせて申し訳ありませんでした。」とはいいましたけど。 「ごめんなさい」といわないのがポイントですよね? 相手がつけあがるから。  何が言いたいのかというと自分も犬を飼っている身で犬が大好きなんですよ。 リードをしていない飼い主に腹が立つししかも、事故を利用して恐喝の道具にすなんて偽りを感じます。  録音と内容証明といったら飼い主側はおとなしくなりましたね^^;  自己主張はしないと自分が濡れ衣をかぶせられて損をしますからね。  みなさんは、犬の交通事故についてどう、お考えでしょうか?

  • 犬との物損事故について

    こんにちは。 初めて投稿させていただきます。 昨年12月に飼い主のいる散歩中の犬との物損事故を起こしてしまし、車のバンパーが破損し、犬の方も亡くなってしまいました。 当初は、事故を起こした後、すぐに車に乗せて動物病院まで行き、手当てをしてもらいました。 その後、警察とのやりとりを行い、飼い主の自宅で土下座をして謝罪し、飼い主の方からは もう良いとの言葉を頂き、その日は帰宅しました。 保険会社とも何度も連絡し、飼い主の方から1週間連絡がなかったら、とりあえずこれで終わりにしますとの連絡を頂いたので、落ち着いたと思いました。 車も保険を使わず直しました。 しかし、翌月にSNS某サイトにて飼い主からメッセージが届き、『あなたを一生許す事ができない』、『49日なので、手を合わせてください』などのメッセージが届きました。 すごく、怖くなり、精神的にも辛い思いでした。 それで終わりかと思ったのですが、その翌月にも電話が来て、保険会社から連絡がこないがどうなっているのか?との連絡がきて、保険会社から連絡してもらうことにしました。 犬は物でも飼い主の方は辛い思いをしたと思うのですが、故意でしたわけでもなく、制限速度内で走っていましたし、散歩している事も目では見えていました。車が通った後下に潜りこんできたかんじだったので、 避け切れませんでした。 この先どうなるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 愛犬が交通事故などにあったら。

    あってはならない、あって欲しくはない事なのですが、 愛犬が急に外に飛び出したりして、事故に遭遇し多場合の質問です。 いま、ふと窓の外を(2階から)みていたら、義母が庭をうろうろしていて、 その付近には愛犬が一緒におり、リードをつけていませんでした。 飼い主は義母なのですが、なぜか病院に連れて行ったり、 診断の結果、獣医さんから注意されたり怒られたりするのは、なぜか私の役目(笑) 義母は足を悪くしてしまったため、杖をついて外をあるいても、 いつ転倒してしまうか・・・というほど、もう足がおぼつきません。 そんな状態で、めったに外にだしてもらえない愛犬と母が、 リードなしで外にいたので、びっくりしたのですが、 『もし、愛犬が野良猫なんかをみつけて、野良猫に対して走っていってしまったら・・・』 と考えました。ゾッとしました。 人間もそうですが、動物も、時にはどんな行動にでるのか予測なんてつかないと思うのです。 足の悪い義母から、愛犬が少しでも小走りになって、道路にでてしまったら、 ほぼ最後かな・・・・なんて思ってしまいました。 家の前は車一台半分ぐらいしかない道路ですが、一方通行ではありません。 そのため、車のスピードは出ていないとしても、 車の運転手はおそらく、 『この狭い道で、でこぼこしている塀やら飛び出た木の枝に、あたらないように』 そして、 『対向車とぶつからないように』 という注意のほうが強いと思うのです。 チビな犬が飛び出したりしたら、気が付かずに、 跳ねる というよりも、じっくり退く・・・という風になると予想してしまいました。 お聞きしたいのは、かかりつけの動物病院はあるのですが、 事故にあってしまった場合、どこに連絡したらよいのでしょう? 昼間だと、一番運転の上手い主は、おりませんし、車もありません。 かかりつけの病院は、救急車らしきものがあるわけでもありません。 こういう場合、動かさない方がよくても、 最新の注意などを祓って、抱きかかえ、かかりつけの動物病院しかないでしょうか? もしくは、付近の動物病院(初診扱いとして)は、手術などしてくれるものでしょうか? 飼っているのは私ではありませんが、 なにか困りごとがあると、必ず私のところにくるので・・・・ 仮に事故にあってしまって、上記のようなことになってしまったら、 私もパニックになると思うので、あらかじめ最悪の状態を予想して行動したいと思いました。 みなさんなら、どうしますか? (できれば動物を飼ってらっしゃるかたや、体験を聞いたことがあるかたなど。) 追記:家の状況は詳しくは書きませんでしたので、分かりずらい点があるでしょうが、     事故にあってしまった時の対処法、体験などをお聞かせ頂けたらと思いました。

    • ベストアンサー
  • ドッグランでの事故

    先日、ドックランで愛犬が突然咬まれました。飼い主が近くにいたので、幸い大きな怪我はしませんでしたが、軽い出血と、毛が一部抜けていました。飼い主は「お宅の犬は虚勢してますか?うちの犬は虚勢してない犬にとけんかしてしまうことがあるんです」という。おいおい、喧嘩するような犬をなんでドックランに?と腹が立ちましたが、私は愛犬が咬まれ動揺していて、相手の飼い主に名前や住所もきけず、公園を去ってしまいました。いまさらながら、犬を念のため病院につれていくべきだったか、そして飼い主に診察料を請求すべきだったかと後悔しています。またドックランにいけばその犬や飼い主とあうこともあるかもしれませんが、今頃になってふつふつと怒りがこみあげてきました。 ドックランでのこういったご経験のあるかたがいらっしゃいましたら、お話をお聞かせいただけませんか??

    • ベストアンサー
  • 愛犬が他の犬に噛まれました。

    今日の夕方、いつものように愛犬を散歩させていて、家の前まで帰ってきたので、「さぁ家に入ろう」っと思った瞬間、前の家から猛ダッシュで犬が走ってきて愛犬を噛みました。 引き離そうとリードを引っ張りましたが離れず、一瞬離れたがまた噛みした。 私はパニックになり、叫んでたら、噛んだ犬の飼い主が出てきました。 そのあと離れたのですが、愛犬は震えて立てない状態・・・。 病院に連れて行くと噛んだ犬の飼い主に言うと、「病院行くの?」と言われ、キレそうになりながら当たり前ですっといい一緒に病院に行きました。 病院に行く車内でなぜ噛んだ犬がいきなり走ってきたのか聞くと小屋のリードが外れたっと言っていて、噛んだ犬の飼い主が、あの犬よく噛むし、人間にも噛むと言ってきました。 ブチ切れそうになりました。 愛犬は重症で、そのまま入院する事になり、治療費、入院費は噛んだ犬の飼い主が払う事になったのですが、これから安心して散歩連れて行くのも不安です・・・。 人も噛むと聞いて、周りに子供がいる家があるのでその事も心配です・・・。噛んだ犬の飼い主はもう放れないようにしておくと言いましたが、また何かあったら嫌です。 保健所に電話したらどうにかしてくれますか? 噛まれたのが犬だから保健所に言うのは無理なのでしょうか? 精神的にもものすごく辛いです・・・。 急ですが回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬との事故について

    先日、帰宅途中に左前方から何かが飛び出してきたのが見えましたが、避けきれずに車の左前ではねてしまいました。 警察を呼び、物損事故になりました。 また、飼い主の方は旅行に行っていてその日は帰ってこられないようなので親戚の方が犬を病院に連れて行ってくださいました。 後日連絡が取れて、犬は亡くなってしまったとの事でした。 治療費など払って欲しいとの事だったので、自分の車の保険会社に相談をすると保険会社と相手で犬の治療費・車の修理代などの話を進めていくということになりました。 このまま解決するんだろうかと思っていると、保険会社から連絡がきて 相手は犬の治療費はやっぱり請求しないと言っているそうです。 こういう事故での一般的な解決事例を郵送したりはしたのですが、相手の方はこちらの車の修理費も払うつもりはないそうです。 との事でした。 相手が請求をしないなら保険を使えないので、保険会社は表立って相手と連絡を取れないそうで、私自身で話し合ってください。 と言われました。 このような場合、どうしたらよいのでしょうか? 相手の方も犬を亡くされて悲しい状態だと思います。 自分の車の修理費(9万5千円の内の相手の過失分)ばかりを請求するのも・・・と考えてしまいますが修理代もきついので悩んでいます。 また、保険会社を通さない場合は過失などはどのように決まるのでしょうか?

  • ノーリードの犬を愛犬が噛んだ。

    ご相談させて下さい。 先程、ワンコの散歩をしていた時の事なのですが、、、。 前方に芝犬くんと飼い主さんがいて、道の曲がり角(T字)を少し曲がった所で座っていたので私は芝犬くんと飼い主を避けて反対側に曲がり進んでました。 ウチの子と芝犬くんが合わないので、 (ウチの愛犬が保護される前の子犬の頃に芝犬風のワンコに噛まれ、大怪我をしてからトラウマがあり芝犬風ワンコとは合わない事が多く今回の芝犬くんにも警戒心剥き出しになる相手だと認識している) 愛犬のリードを短く持ち(更に肩掛けリードを使用してる為外れない)、 芝犬くんと会わせないように、芝犬くんとは反対側を曲がりスタスタと通り過ぎようとしてました。 そしたらまさかの 芝犬くんのリードが離れていて(リードを離してしまったのか) 芝犬くんが愛犬の背後から近くに寄ってきていました。 気配に気づき後ろを振り向いたら本当直近にいました。 愛犬も最初は戸惑い逃げようとしたのですが 私がリードを短く持っていた事もあり逃げれず、更に手にぐるぐる巻きにもしていたのですぐには長さを調整できませんでした。 最初は声掛けでなんとか静止してくれてましたが 愛犬もとうとう怖くなってしまい芝犬くんを噛んでしまいました。 芝犬くんは付き纏ってきて離れてくれませんでした。 芝犬くん飼い主の呼び戻しの声も私には聴こえて来ませんでした。 なんとか芝犬くんと愛犬を引き離し、 芝犬くんと愛犬が離れた頃に飼い主が走って来ましたが走ってくる間に1人で転倒してました。 転倒した際も、愛犬は飼い主(人)には何もしていません。 芝犬くんの飼い主からは なんなんだよ、お前の犬はとか 愛犬がチクショーだとか 頭がおかしい犬だとか いっぱい襲ってる犬だとか 愛犬の悪口をいっぱい 言われてしまいました。 ここまで悪く言われ、頭に来てしまい 私はリードを離してる方も悪いと思いますけど。っと逆ギレしてしまいました。 逆ギレは不味かったと反省してます。 愛犬は身を守ろうとした行動だと思ってます。 私が止めきれなかったのが悪いとは思ってます。愛犬はドックトレーナーで訓練もしていますが はやりトラウマとなるとパニックになり指示が入らない事もあると言われています。普段はワンコ大好きなので遊ぼーっとちょっかいをかけようとして、 私にダメよーーーっと引っ張られ止める事はありますが問題はなく散歩出来てました。 (愛犬は23キロ雑種の雄。麻酔で重篤な副作用が出た為未去勢。) 芝犬くんを噛んでしまったことは事実なので 謝罪をして、芝犬くんに大きな出血は無かったのは見て確認しました。 相手から犬同士の喧嘩だからっと言われたので 一先ず別れました。 でも犬同士の問題では無く 飼い主の問題だも思うのですが違うのでしょうか? なぜリードを離したのかっと逆ギレした時 うんちを片付けてたと言ってましたが うんちを片付ける時は尚さら周りをよく見て、 人や犬が近づいて来ないかを確認して片付けしてますし、うんちを片付けしてるからってリードを離して良いと言う事は無いと思います。 仮に慰謝料とか治療費を請求されたら 支払い義務はあるのでしょうか? 私は芝犬くんには申し訳ないと思ってますが 飼い主の転倒した際の怪我や飼い主への慰謝料は払いたくありません。 今後どの様に対応するべきかアドバイスありましたら頂きたいです。 長文で申し訳ありません。

    • 締切済み
  • 犬と車の事故

    先日私の妻が犬の散歩中に、犬が車に轢かれてしまう事故がありました。 犬の命は無事でしたが、治療費に関して、現在相手の保険会社と過失割合についての交渉をしています。 そこで是非皆さんのアドバイスをお聞かせ頂きたいのですが… まずこちら側の過失は、うちの犬が飛び出し、妻の手からリードが離れてしまったことです。 相手の過失は、中央線のない幅の狭い道で、ただでさえギリギリなのに、相手の車が犬を連れた妻の真横で、対向車とのすれ違いの最中に起きた事故であることです。 保険会社は過去の判例から考えて総額の3割を払うと言っていますが、私も色々と調べたところ、確かにそれ位の割合になるケースは多いようですが、逆に車の過失の方が大きいとする判例もありますし、犬が死亡した場合は慰謝料が支払われている例も多数ありました。 今回の場合、犬の命は無事でしたが、妻は目の前で愛犬が悲惨な状態になるのを見て大変なショックを受けていますし、慰謝料の請求をしてもいいと思いますか? 私の考えでは、確かにこちらにも過失はあると思いますが、私も普段車を運転するので、幅の狭い道で対向車とすれ違う時、そこに犬を散歩している人がいた場合、ちょっとよろけただけでも事故に繋がるリスクがあるので、その人をやり過ごすまで少し待ってからすれ違うと思います。 欲張ってると思われるかもしれないですが、とても大切に育てていた愛犬が瀕死の重症を負い、費用も70万円以上かかり、精神的にも金銭的にもかなりのダメージを受けています。 保険会社が言う過去の判例と、今回の件は細かい内容が違うと思っていますので、できれば細かい法律や判例に詳しい方がいましたら、是非ご回答を宜しくお願い致します!

  • 逃げ犬(多分)2匹を保護しました!!!どうすれば。。。

    ついさっき家の近くで犬2匹がリードつけっぱなしで散歩(?)していたので、車にひかれたりすると危ないので保護しました。 リードつけっぱなしってことはまず逃げ犬と思うのですが、どうすればいいでしょうか?飼い主の方もすでに気づいていれば探してると思うのですが。 警察?保険所?市役所?どこに連絡すれば?それとも違う場所に連絡するところがあるのでしょうか? 至急なのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー