• ベストアンサー

事故を起こしてしまいました、、、

免許は去年の8月にとりホントは初心者マークを貼らなくてはいけないのですが貼らずに運転していました。 そしてこの間、目的地へ行こうとして 右にウインカーをつけそして右車線入りました。 そこで道を間違えた事に気づき、後ろを確認せず進路変更まえの道路に戻ろうとしたら ガツンと鳴となり、ぶつかったんだ、、、と、思いそのまま話をして警察署にいきました。 それでみなさまにお聞きしたいことがあるのですが この場合って減点数はすべて合わせていくらでしょうか?! それと100=0でこちらが悪いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.4

>人身にするつもりはないそうです。 であれば大丈夫です。違反点数はありません。 知り合いでしょっちゅう事故を起こしている人がいますが、いずれも人身扱いになっていないのでずっとゴールド免許のままです。

miku0412
質問者

お礼

わかりました! ご丁寧にありがとうございました! これからは気をつけて運転します! 夜分遅くにすみません ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • image123
  • ベストアンサー率24% (79/323)
回答No.3

確認してもガツンですよ。左右の車線のぎりぎり後ろにいる車なんて見えるはずはありません。何十年運転していて経験豊かでも見えないものは見えないです。ぶつけられないように、前の車の死界に入ったら一気に追い越すか、少しスピードを落として視界のなかに位置かです。動いているもの同士なので、いつかはぶつけたりぶつけられたりしますが、ぶつけてもぶつけられてもえらい時間の無駄になります。 どの位地が死界になるのか確認し、体で覚えこんで、隣車線のすぐ前の車にぶつけれないようにするのがコツですが。わたしから言わせれば(通用しませんが)、ぶつけられたほうが、半分以上の8割くらいの責任ありです。事故を未然に防ぐどころか、誘発させるような運転してるんですから。止まっている車にぶつけないかぎり、事故責任は半々です。 信号のある交差点でも、青信号で侵入、信号無視の車にぶつかれても、それを証明するビデオでもなければ、両成敗あつかいです。日ごろから相手を信頼しないで、自分で事故を起こされないように経験をつむことです。

miku0412
質問者

お礼

すみませんありがとうございます! 今度からは気をつけて運転します! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.2

相手が診断書を警察に提出して、人身事故として処理されれば違反点数の加算はありますが、そうでなければ点数は加算されません。 >減点数はすべて合わせていくらでしょうか?! 違反点数は減点法ではありません。加算されていくのです。 無事故無違反であれば、0点ということになります。

miku0412
質問者

補足

ご丁寧な返信ありがとうございます。 補足ですが相手の方は怪我もなく、ただ保険屋さんを呼び、警察からの証明書?がほしかったらしく人身にするつもりはないそうです。 このばあいでも免許の減点はないのでしょうか?! 何度もすみません、、、 よろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154769
noname#154769
回答No.1

http://speed.higai.net/ten.html 上と同じ表は教習所の学科教本にも載っていますが、 項目全てチェックしていって、計算してみてください。

miku0412
質問者

補足

すみませんありがとうございます! もう一つ質問なのですが、自分の事故はどれに当てはまるでしょうか、、、? 免許を取ったばかりなのでイマイチわかりません、、。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 事故を起こしそうになって落ち込んでいます

    去年の9月に免許を取り、そろそろ運転にも慣れたかなと思っていました。 しかし今日事故を起こしそうになってしまいました。 コンビニの駐車場から右に出ようとしたのですが、 そこはすぐ近くに交差点があるところで、左折・直進車線と右折車線、そして対向車線があるところでした。 私はその交差点を左折しなければならなかったので、一番奥の車線に入らなければなりませんでした。 そしてその時はものすごく混んでいる時間で、全く入る隙がありませんでした。 しかし交差点の信号が赤から青に変わった時、右折車線の人が譲ってくれました。 ここで自分でも本当に馬鹿だと思うのですが、右折車線を通り過ぎてそのまま左折・直進車線に入ろうとしてしまったんです。 そのままというか一応止まっては居たんですが、すごくスレスレな距離で止まってしまって驚かれてしまいました。 当然そっちの車線の人はそこから車が来るとは思いませんよね・・・。 そして結果的に無理に割り込む形となってしまいました。 この場合右折車線で一度車体を真っ直ぐにしてからウインカーを出して進路変更するべきだったんですよね? というかそもそも右折車線から進路変更すること自体ルール違反なわけですよね・・・。 車が来なくなるまで待つべきだったでしょうか。 解りずらい文章ですみません。 こんなんじゃ公道を走るなと言われそうですが、 何かアドバイスをいただけますでしょうか。

  • 駐停車禁止区域での停車中での追突事故

    タイトルについて、高速道路3車線で前方車両が最左車線より中央車線に進路変更後、そのままウインカーを右方向に出したまま速度を緩め停車しました。そこに後方より中央車線を走行してきた車が追突しました。 前方車両は車線を間違えたため右ウインカーを出したまま最左車線に戻ろうとしたそうです。後方からの車はその前方の車及び右ウインカー点滅を確認でき、速度を落としたが車線変更を待っていたが前方車両の急な停車に間に合わずにハンドルを切ったものの追突しました。 この場合の過失の割合はどうなってくるのでしょうか?

  • 事故に合いました(相手が無免許)

    1週間ほど前、自動二輪走行中(右車線)に左折してきた乗用車の後部に衝突し、転倒しました。 乗用車を運転していた年配の方が無免許でした。 見通しのよい道路で、乗用車は左車線ではなく、右車線に(私が運転しているにも関わらず)入ってきました。そのために事故が起きたと私は考えています。 乗用車の後部に接触しているため私にも非がありますが、相手が無免許の場合はほぼ10:0と考えてもよいのでしょうか? また、似たような質問で無免許運転は刑務所に行かなければならない可能性があると回答されている方がいましたが、刑務所送りになることは実際にあるのでしょうか

  • 暴走運転による事故

    相手車の暴走運転による事故です。交差点30m手前より片側3車線になっている真ん中の直進道路を私が進行中、右ウインカーを出して、右折車線で右折しようとしていた右前方の車が、交差点内で急に左折したため、私の車の右前方と相手車の左後方側面が接触しています。ブレーキをかけ左に避けるのが精一杯でした。 相手の過失は以下の通りです。 1.右折車線に入り右ウインカーを出 していながら、急加速にて左折の 変更。 2.相手車は左折道路の中央分離帯を 越え、左折できる位置(90°の左折 では左折道路の対向車線になる) ではなかった。50°位のUターン状 態で左折している。 3.左折道路の対向車線(右折車線) を斜めに横切る形で、左折してい る。 4.接触時は、右折車線より二車線飛 び越えて、左折道路の対向車線に 3分の2が入っている。 5.後方確認をしていない。 上記の5つの過失は重過失に該当するのか?またこれらの過失要素は加算できるのかご教授頂けたら幸いです。ちなみに保険会社は、80:20を提示していますが、暴走運転が80の過失で済むのか?事故を最小限に防いだ私に20もの過があるのが妥当なのか教えて頂けたらと思います。    

  • 免停中の事故について

    よろしくお願いします。私は現在免停中ですが、通勤にバイクを使用しております。車道は2車線で私は左車線を30キロ程で進行していました。そこに右車線から進路変更をしてきた軽自動車が私の存在に気付かず接触し、私は転倒し左足がバイクの下敷きになりました。駆け寄った周囲の方たちに助けられましたが、皆さんには警察も救急車も呼ばないようにお願いし、軽の運転手には「バイクの修理をしてくれればいい」と言いその場はしのぎました。が、その日のうちに連絡があり、保険を使いたいので警察に行き弁償したいと言ってきました。  私の免許は来週返ってくるのでその電話に対し「仕事が忙しいので来週まで対応できない」と濁しましたが、免許が返ってきてからでもやり過ごせるものでしょうか?大変身勝手でお叱りを受ける内容ですし、私自身は自業自得と諦めておりますが、どうにかなるなら・・・などとも考えてしまい質問いたしました。よろしくお願いしま

  • 運転免許証は、その写真で事足りるか?

    運転免許証ってあるじゃん。車を運転するときに持ち歩くカードだね。 あれって、iPhoneでその写真を撮って入れとけば、別に持ち歩かなくとも良いよね?テレビ台下の隙間に現物が紛れ込んでも、iPhone持って車を運転しても良いよね? ときどき警察が検問やってて、息吹きチェックと免許証を提示させてるよね。このときに、iPhoneで免許証の写真を表示すれば、事足りるよね。 ・警察官:免許証を見せなさい。 ・国民:では、iPhoneの写真を。 ・警察官:何だコレは?現物を持って来ていないってことは、減点だな。 ・国民:なぜ減点するんだよ? ・警察官:車を運転するときは、免許証の現物を持ち歩かなきゃいけないの。写真なんか、免許証の代わりとは言えないの。 ・国民:理由は? ・警察官:道路交通法で、そう決まっているからだよ。 ・国民:それは建前だよね。何の為の道路交通法なのか?立法時の目的と条文が合ってるのか?悪法じゃないのか?って事だよ。 ・警察官:うるさいガキだな。目的は交通安全だよ。って言うか、免許証見せろと俺が言えば、君はサッと差し出せば良いんだよ。それが出来なきゃ、減点するんだよ。見えるか、ピストルだぞ!撃ち殺すぞコノヤロー! ・国民:私が自動車運転の基礎スキルを持っているかどうかが、疑わしいのか? ・警察官:そうだよ。免許証の現物を持っていなかったら、無免許運転かもしれないだろ。 ・国民:無免許運転?そんな訳が無いだろ! ・警察官:その写真がCG加工した偽造かもしれない。 ・国民:顔写真があるだろ。目の前の本人と同一なのかを確認すればいいだろ。 ・警察官:氏名とか住所とか、デタラメかもしれない。 ・国民:じゃー、減点は後からすればいいから、この免許証の写真が本物かどうかを警察の控えデータと照合すればいいじゃないか。教習所の指導履歴や試験の成績なども追えるだろ。 ・警察官:それはコッチで決めることだ。君がドーコー言うことではない。 ・国民:だって、減点するんでしょ! ・警察官:そうだよ、減点だよ。 ・国民:お巡りさんは、何を確認しようとしているんだ?この写真に、免許証の現物と同等のデータが記してあるだろ。 ・警察官:知るか!現物を提示できないのなら、減点するだけだ! ・国民:じゃー、私の話に乗って来る必要は無いし、議論も不要なんだよ。

  • 交通事故について質問です!

    交通事故について質問です! 今朝、事故りそうになりました。 もし、事故って警察を呼んだりすると、どちらが悪いことになるのか教えていただきたいです! 片道二車線の道路で、私は(車です)左車線にいました。 右車線も左車線もとても混んでいて、のろのろ運転の状態です。 で、少し先で右折するので、ウィンカーを出し、右後ろの車が車間を空けてくれたのを確認して、ゆっくり右車線に入ろうとしました。ですので、道路の真ん中?(車線を分けている途切れ途切れの白線上)に30秒くらいは停止していたでしょうか。 誰がどう見ても、私の車は右に行くんだなとわかる状態です。 で、後ろから50ccバイクが、車と車の真ん中を結構なスピードでやってきましたが、私はすでに道路の真ん中にさしかかっている状態だったので、そのまま右へ・・・。 すると、そのバイクはスピードを落とす様子もなく、私が右に入ろうとしているのがわかるにもかかわらず、そのまま突っ込んできて、(私の車をよけて、そのまままっすぐ行こうとしたのでしょう。)私の車に進路を妨害された形になり、急ブレーキ!!!!!!!!! ギャーギャー騒いで文句を言われ、ぎろっとにらまれました。 私は、ムカッときた直後、 というかですね、バイクで車の間を縫ってスピード出して走ってるあんたが悪いんじゃねーのか? (交通ルール違反じゃないんですかね?車の間を走ってるバイク・・・) 私があんたを通してから右に入るべきなのかい??? 事故を回避するにはそうした方がいいのかもしれないけど・・・でも、万が一ぶつかってたら、 どのくらいの割合で私に非があることになってしまうんだろうか??? と、疑問に思った次第です・・・ 同じような経験をされた方などいましたら、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 卒検に向けて、教えてください。

    現在、普通車AT限定の免許を取りに来ているのですが 明後日卒業検定を受けます。そこでずっともやもやしてるのですが 片側1車線の狭い道路で、自分が走ってる道の前方に歩行者、自転車が いる場合には少し右側の対向車線ににはみ出すかどうかでも 右ウインカー → 歩行者もしくは自転車をよける → 左ウインカー で、しっかりとやっていかなければならないのでしょうか? 今日技能教習で上記のようなところにさしかかって、 ウインカーなど出さずに歩行者をよけたのですが教官には何も言われず 教本にもその辺あまり詳しく書いていなかったので少し不安になりました。 今更このようなことで悩んでるのもどうかと思うのですが、 どうかよろしくお願いします。

  • 道路工事の三角コーンにぶつけたら事故と言えますか。

    軽自動車に乗って細い路地裏の道から二車線の広い道へ左折したらすぐに左車線が道路工事で塞がってました。 そこで右車線へ入りたかったのですが誰も譲ってくれず入れません。 守衛はいたのですが右へ行けと意思表示するだけです。 しばらく待っていたら、おばさんが運転するトロい軽自動車が来たので急加速して右車線に入ったのですが、その時に腹いせでそこの工事用の三角コーンをハネ飛ばしてみました。 守衛があわてて拾いに行って面白かったのですが、この程度のことでは事故と言えませんよね。 さっさと走り去って逃げるが勝ちですよね。

  • 原付を運転していたときの出来事です。

    原付を運転していたときの出来事です。 片道一車線の狭い道でバスが客の乗り降りのために止まっており、前にバンが一台いました。 道の太さはバンが通るには車体が半分以上、反対車線に出てしまう太さです。 右ウインカーも出さずに止まっており、左側、前後、にも余裕があったので、バスが発車してから進行するんだろうと思い、バスのウインカーが右に変わっていないことを確認。 バンの左をすり抜けて(歩道のある道路なので路側帯などは通過していない)バンの前につき反対車線も確認してバスを右から抜きました。 そしたら、後ろからバンがバスを抜いてクラクション鳴らしながらギリギリに迫ってきたのです。 どちらが悪いのだろうかと疑問に思っているので分かる方お答え頂けると助かります。

専門家に質問してみよう