• ベストアンサー

事故を起こしてしまいました、、、

免許は去年の8月にとりホントは初心者マークを貼らなくてはいけないのですが貼らずに運転していました。 そしてこの間、目的地へ行こうとして 右にウインカーをつけそして右車線入りました。 そこで道を間違えた事に気づき、後ろを確認せず進路変更まえの道路に戻ろうとしたら ガツンと鳴となり、ぶつかったんだ、、、と、思いそのまま話をして警察署にいきました。 それでみなさまにお聞きしたいことがあるのですが この場合って減点数はすべて合わせていくらでしょうか?! それと100=0でこちらが悪いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.4

>人身にするつもりはないそうです。 であれば大丈夫です。違反点数はありません。 知り合いでしょっちゅう事故を起こしている人がいますが、いずれも人身扱いになっていないのでずっとゴールド免許のままです。

miku0412
質問者

お礼

わかりました! ご丁寧にありがとうございました! これからは気をつけて運転します! 夜分遅くにすみません ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• image123
回答No.3

確認してもガツンですよ。左右の車線のぎりぎり後ろにいる車なんて見えるはずはありません。何十年運転していて経験豊かでも見えないものは見えないです。ぶつけられないように、前の車の死界に入ったら一気に追い越すか、少しスピードを落として視界のなかに位置かです。動いているもの同士なので、いつかはぶつけたりぶつけられたりしますが、ぶつけてもぶつけられてもえらい時間の無駄になります。 どの位地が死界になるのか確認し、体で覚えこんで、隣車線のすぐ前の車にぶつけれないようにするのがコツですが。わたしから言わせれば(通用しませんが)、ぶつけられたほうが、半分以上の8割くらいの責任ありです。事故を未然に防ぐどころか、誘発させるような運転してるんですから。止まっている車にぶつけないかぎり、事故責任は半々です。 信号のある交差点でも、青信号で侵入、信号無視の車にぶつかれても、それを証明するビデオでもなければ、両成敗あつかいです。日ごろから相手を信頼しないで、自分で事故を起こされないように経験をつむことです。

miku0412
質問者

お礼

すみませんありがとうございます! 今度からは気をつけて運転します! ありがとうございました!

• umigame2
回答No.2

相手が診断書を警察に提出して、人身事故として処理されれば違反点数の加算はありますが、そうでなければ点数は加算されません。 >減点数はすべて合わせていくらでしょうか?! 違反点数は減点法ではありません。加算されていくのです。 無事故無違反であれば、0点ということになります。

miku0412
質問者

補足

ご丁寧な返信ありがとうございます。 補足ですが相手の方は怪我もなく、ただ保険屋さんを呼び、警察からの証明書?がほしかったらしく人身にするつもりはないそうです。 このばあいでも免許の減点はないのでしょうか?! 何度もすみません、、、 よろしくお願いいたします。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

http://speed.higai.net/ten.html 上と同じ表は教習所の学科教本にも載っていますが、 項目全てチェックしていって、計算してみてください。

miku0412
質問者

補足

すみませんありがとうございます! もう一つ質問なのですが、自分の事故はどれに当てはまるでしょうか、、、? 免許を取ったばかりなのでイマイチわかりません、、。