• 締切済み
  • 暇なときにでも

交通事故(当方過失80%)の場合の診断書

お店の駐車場から片側2車線の道を右折して出ようとして 左車線の車がウインカーを出して駐車場に入ろうとしていたのでその車の前に出て 右車線から車が来ないか少しずつ徐行しながら出て行ったら右側車線からの直進車にノーブレーキで突っ込まれました。 大まかに分類するとサンキュー事故だと思います。 幹線道路なのでたとえ止まっていたとしても右側車線のラインを超えていたら私に過失があるという事で 保険会社の査定で当方の過失は80%・相手は20%という事になりました。 双方とも日を変えて警察に出頭したのですが、相手の方は現場検証の際に「診断書を持って来てください」と言われて診断書を提出しました。 私のほうも病院に行ったのですが現場検証の時には過失80%だからか診断書の提出は求められませんでした。 相手はほぼ無傷ですが病院に行ってもらい、全治1週間で完治してます。 私の保険から相手の治療費・修理費、私の治療費は出ています。 私のほうは車の運転席側に突っ込まれたので足の打撲、翌日には右肩と右腰が痛くなり数回病院に行ってます。 行政処分は3点減点の通知が来ました。 後部座席の子供たちは無事だったので良かったのですが、この場合の警察への診断書は必要ですか? 保険会社には病院から診断書が出ていて、警察への提出の事を聞いてみたら「提出しなくていい」との事でした。 病院の先生にも聞いてみたら、「警察に診断書を提出すると相手の心象を悪くして免停が来たりするから出さないほうが良いのかも」と言われました。 ちなみに私の通院の分は私の保険から出ています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数120
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
  • h2goam
  • ベストアンサー率27% (213/786)

医者に警察や公安委員会(免許の行政処分)の処分や対処に聞いても意味ありません。 診断書を提出の上、健康保険で治療、その治療費及び(自賠責基準の)慰謝料を自賠責に被害者請求してください2割減額で支給されます。 (金額は健康保険の求償も含めて120万円の2割減額96万円まで支給されます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の診断書費用について。

    交通事故の診断書費用について。 先日、車と車の事故にあいました。走行中に、駐車場から出てきた車に追突されました。相手が急いでいたようで、走行中の車があるか確認せずに駐車場から道路に飛び出したようです。 事故直後は小さい子供を二人乗せていたこともあって気が動転し、怪我はないと判断して物損事故で警察には処理をしてもらいましたが、念のために病院に行き、私も子供たちも頸椎挫傷・胸部挫傷で一週間の安静との診断になりました。その時は何も考えずに診断書を出してもらい自費で支払ってきました。 あとで相手の保険会社に確認したところ、診断書は警察に提出するなら必要だけど提出しないなら特に必要ないと言われました。そして、警察に提出すると診断書の費用は返しますとのことでした。三人分の診断書をもらってきたので、6300円です。 おおごとにしたくなかったので、物損事故のまま終わろうと思っていましたが、警察に診断書を提出するということは人身事故になるということですよね?6300円は主婦の私にとっては大きな金額なので戻ってきてほしいのですが、相手のことを考えると物損事故のままにしてあげたいのです。 というのも、通常自分も走行中であると、いくら相手が明らかに悪くても自分にも過失割合が発生すると保険会社に言われましたが、今回は相手が全面的に非を認めてくれて、相手の保険会社も納得してくれたようで全額賠償してもらえることになったのです。そして明日相手の方が謝罪に来て下さることになっています。誠意をもって対応してくれたので、これでもう十分なのでこのまま終わりたいです。 このまま終わる場合、診断書の費用は自腹ということになりますか?相手の保険会社からは、物損事故で処理してもらえるなら診断書費用は慰謝料ということで上乗せすることもできますと言われました。でも書面で約束してくれたわけではないので、あとあと「やっぱり払えません」とならないかしら?と思いました。ちなみに物損事故のままでも治療費や慰謝料はきちんと支払われるそうです。 もしくは、相手の方に診断書の費用を払ってもらうことは出来るのでしょうか?相手の方にとっても、人身事故に切り替わるよりは診断書の費用を出すほうが良いだろうなと考えたのですが、なんだか恐喝みたいで気が引けます。やっぱり人身事故に切り替えて診断書費用を保険会社に出してもらうべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • 交通事故の診断書の費用について。

    交通事故の診断書の費用について。 先日、車と車の事故にあいました。走行中に、駐車場から出てきた車に追突されました。相手が急いでいたようで、走行中の車があるか確認せずに駐車場から道路に飛び出したようです。 事故直後は小さい子供を二人乗せていたこともあって気が動転し、怪我はないと判断して物損事故で警察には処理をしてもらいましたが、念のために病院に行き、私も子供たちも頸椎挫傷・胸部挫傷で一週間の安静との診断になりました。その時は何も考えずに診断書を出してもらい自費で支払ってきました。 あとで相手の保険会社に確認したところ、診断書は警察に提出するなら必要だけど提出しないなら特に必要ないと言われました。そして、警察に提出すると診断書の費用は返しますとのことでした。三人分の診断書をもらってきたので、6300円です。 おおごとにしたくなかったので、物損事故のまま終わろうと思っていましたが、警察に診断書を提出するということは人身事故になるということですよね?6300円は主婦の私にとっては大きな金額なので戻ってきてほしいのですが、相手のことを考えると物損事故のままにしてあげたいのです。 というのも、通常自分も走行中であると、いくら相手が明らかに悪くても自分にも過失割合が発生すると保険会社に言われましたが、今回は相手が全面的に非を認めてくれて、相手の保険会社も納得してくれたようで全額賠償してもらえることになったのです。そして明日相手の方が謝罪に来て下さることになっています。誠意をもって対応してくれたので、これでもう十分なのでこのまま終わりたいです。 このまま終わる場合、診断書の費用は自腹ということになりますか?相手の保険会社からは、物損事故で処理してもらえるなら診断書費用は慰謝料ということで上乗せすることもできますと言われました。でも書面で約束してくれたわけではないので、あとあと「やっぱり払えません」とならないかしら?と思いました。ちなみに物損事故のままでも治療費や慰謝料はきちんと支払われるそうです。 もしくは、相手の方に診断書の費用を払ってもらうことは出来るのでしょうか?相手の方にとっても、人身事故に切り替わるよりは診断書の費用を出すほうが良いだろうなと考えたのですが、なんだか恐喝みたいで気が引けます。やっぱり人身事故に切り替えて診断書費用を保険会社に出してもらうべきでしょうか?よろしくお願いします。

  • 交通事故で過失割合はどのように決めるのでしょうか

    先週、交通事故にあいました。 結果的に相手の不注意により意図的ではなくても車が当たったのですが 相手は自分の過失を認めません。 私は被害者と訴えても全く聞いてくれませんでした。 物損で取り扱われましたが痛みがひかない為、先日、病院に行き、そのまま診断書を警察に提出しました。 人身事故になりこれから現場検証に入ると流れなのですが、ドライバー同士の意見が全く異なる場合、過失の割合はどのように決められるのでしょうか?警察は何を基準に過失割合を決めるのでしょうか?

  • 回答No.1
noname#62235
noname#62235

あなたの過失のほうが大きいため、診断書を出してもあなたの行政処分・刑事処分が重くなるだけで、何のメリットもありません(相手は、過失20%しかないので、まず処分はないでしょう)。 治療する必要がないのであれば、診断書は提出しないのが無難でしょう。 あなた自身の診断書は、自賠責から治療費を受けたいのであれば、提出する必要があるかもしれませんが、どうせ満額出ませんし、現在人身傷害保険などで治療費が出ているのであれば、同じ理由で提出しない(怪我はしていないことにする)ほうがよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の算定と診断書について

    質問お願いします 交通事故について教えてください。 7月末で治療が完了したので、紛争センター等に相談にいきたいのですが 治療終了時に診断書や治療費を算定する資料を病院側からもらっていないのですが、今後算定に必要になるかと思うので欲しいのですが、病院に言えば貰えるのでしょうか? (1)保険会社から貰えるのでしょうか? (2)診断書には、警察や保険会社へ提出用など色々種類があるみたいですが、算定のために必要な診断書は何になりますか? (3)また治療に一年間以上かかり、治療費用は保険会社へ直接請求がいくため、治療の領収書などは一切もらってないのですが、治療費全額を保険会社が支払っている場合でも、紛争センターや日弁に相談するときには、【診断書や治療費を算定する資料】は必要になりますか? (4)紛争センターに相談する際に持っていった方がいい書類はありますか? このようなひどい事故は初めてでお力お貸しください。

  • 交通事故で過失が出た場合について

    スーパーの駐車場で車と車の事故に遭いました。私が止まっていてぶつかってきて、 当初、相手が「私が見てませんでした。全部私の責任です。すみません。」と言ったのに、 保険会社を介入して、今になって「そんなことは一切言ってない。そっちも動いていた。」等、 他にもびっくりする理屈を並べて過失を5:5にされました。こんな理不尽なことあるのでしょうか・・。 事故車両を見たり、現場検証をするようですが、相手が認めない限り駐車場の事故は5:5になると言われました・・。とても悔しいし腹が立ちます!車も車両保険入っていないし直せません・・。 打ち身をして通院していますが、こっちにも過失が出てしまったので病院代はどちらの保険会社から出ることになりますか?また、病院へ行った際の慰謝料4200円(8400円?)も過失がある場合出ませんか?出る場合どちらの保険会社から出ますか?病院へ行くのも不安になってきました。 また、保険料が上がるのは、相手が人身事故にした時や、相手の車を直すときのみでしょうか。 他、過失が出たことによるデメリットがあれば教えてください。 さっき電話で相手にひどいことを言われかなり落ち込んでお腹を壊しました・・。 嘘にもほどがあるし暴言も吐かれこんな酷いことはありません・・。

  • 交通事故の診断書について

    いろいろ調べたのですが、わからないので教えてください。 過失割合50:50の事故を起こしました。 幸いにも、相手方は擦り傷、当方は軽い打撲・捻挫ですんだのですが、車は両者とも廃車しなければいけないほどでした。 当方の症状は、軽いため、あえて病院へ行くほどではないと思いい、診断書は出さないでおこうかと思っておりましたが、相手方が、全治10日の診断書を警察に提出したとの連絡を受けました。 ということは、物損から人身に変わったということだと思うのですが、 こちらが、診断書を出さないで何か損をするということはありますか? 違反の点数も、相手が診断書を出したことで加算されてしまうのかなと思うのですが、当方が診断書を出しても出さなくても、相手と同じ点数を加算されるのでしょうか? 診断書を出した場合と出さなかった場合のメリット・デメリットを教えてください。 免停後、免許を再取得して一年が過ぎたところなのですが、どれくらいの点数を加算されてしまうのかも、できれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故後の疑問点

    担当者が不在ばかりで連絡がなかなかつかないので質問させてください。自分でも調べたのですが、無知な上わからない点が多くお聞きします。 (1) 過失5:5や6:4等、同等やこちらの分が悪くなった場合でも治療費・通院慰謝料(日額)・休業補償の3点は "全額、相手保険会社から"出ますか?それとも過失の多い方の保険会社が全部支払うのでしょうか。120万超えないので自賠責になるとは思うのですが。相手保険会社へ連絡し、病院へ行きましたが、なぜか支払いを保留にされています。 (2)過失が出てデメリットになることは車の修理費が全部出ない事や 他にどんなよくない事ことがありますか? (3)以前、自分の保険担当者と話せた際に、「仮に過失が5:5になったとし、修理の見積もりが10万としたら直さなくても半分の5万が相手から出る」と聞いたのですが、それはお互いに相手の自賠責から出るのですか?それとも任意?任意ですと保険料あがりますよね。今思うと「あれ?」って思います。直さないなら出ない気がするのですが、聞き間違いでしょうか。 (4)1週間ぐらい前病院へ行った際、捻挫との診断書が出ました。少し痛みますがそんなに長引かないと思います。 診断書を警察に出すように言われたのですが、相手保険会社は「出すか出さないかは本人次第、出さないなら当社へ送ってください」との事。自分の保険会社は、「過失割合が確定しないから診断書は出すか出さないか迷うところ」と言っていましたが…。診断書を出すと相手は人身事故扱いになるのですよね?相手の保険料が上がるだけと思ってましたが、同等の過失ならこちらにもデメリットがうまれるのでしょうか? (1)で質問しましたが、過失割合の多い方が治療費・通院慰謝料・休業補償を負担する(?)事と関連があるのですかね。 その辺がわかりません。何故双方の保険会社がそんなことを言ってるのかわかりませんし 聞いてもちゃんと教えてくれませんでした。 長くなりましたが、わかる範囲でも答えていただければ幸いです。私ももう少し調べてみます。

  • 交通事故 診断書について

    今回、交通事故をおこしてしまいました。 私が原付で十字路交差点を直進していたところ、左から車が飛び出してきて私から相手の車に突っ込んだ形です。相手は一時停止をしなければならない場所でした。過失割合は相手の保険会社の判断で自分:相手で1:9とのことです。 今まで、検査も含めて2回通院して打撲、すり傷だけですんだようです。 こういった場合、診断書は提出したほうがよいのでしょうか? 質問お願いします。

  • 交通事故の診断書を後日警察に提出するときは?

    先日、当方がバイクで相手方が車の物損事故を起こしました(保険会社いわく五分五分の過失)。 数日後相手方の保険会社から、警察に診断書を提出して人身扱いに変えるようにと言われました。 そして診断書を取っていざ警察に行くと、相手方も同席しないといけない。事故車の写真を 持って来い。平日の9:00か13:00しか受け付けられないと言われました。 私も、相手方も仕事の関係で平日に二人そろって警察に行くのは難しい状況です。 そこで質問ですが、 (1)本当に警察には平日の決まった時間に二人して赴かないと受け付けてもらえないのでしょうか? (2)保険会社に上記の理由から警察に赴くことが難しいことを伝えて、   物損事故のままでも保険金(軽症なので1.2回通院するだけのつもりですが、その計算に基づいた  金額だけでいいんです。)をもらうことはできないのでしょうか? ちなみに、すでに通院にかかる費用は保険会社から病院に連絡が行っているので 無料で診察できます。 どうか回答をお願いします。

  • 交通事故の診断書、過失割合について

    先日交差点での衝突事故(人身)に遭いました。 過失割合は聞かされていませんが、私の方に一旦停止標識があったのを見落とし徐行で交差点に入り、相手の軽がすごいスピードで後部座席にぶつかり、私は1回転しました。 その時運び込まれた病院では胸部と首の打撲で全治7日でした。 警察にはその時の診断書を提出したのですが、次の日首と腰がひどく痛くなり、別の病院に行き、ねんざと診断され1~3か月の治療になると言われ、ほぼ毎日病院に通っています。 (1)こういう場合は新しい病院に新たな診断書を書いてもらい、警察に提出し直すべきなのでしょうか? (2)過失割合はどのくらいになるのでしょうか?相手もけがをしていて全治3週間だそうです。

  • 交通事故を起こしてしまいました。

    信号のある交差点で事故を起こしてしまいました。 保険会社双方の話し合いでは、8対2でこちらの過失になっていますが、先方は不満をもっているようです。 警察の現場検証時には、怪我もなく物損で話が終わりましたが、案の定 今日になって、先方が病院に行って診断書をもらったと連絡がありました。 保険会社に相談したところ人身事故にした方が良いとアドバイスを 受けたため、各処分は覚悟の上、そのようにしようと思います。 当方も人身したくなった為、首や肩が寝違えたように痛いのを我慢していましたが、やはり病院に行こうと思います。 この場合、こちらの治療費はどうなるでしょうか? 先方にも行政処分が行くことになってしまう為、気がひけてしまいます。とりあえず明日お詫びに行く予定です。 宜しくお願いします。

  • 交通事故、保険会社が診断書の作成以来は可能?

    加害者です。 人身事故で相手が提出した診断書に納得できない場合は 保険会社に依頼して、独自に新しく診断書を作成してもらえますか? 相手は、複数の病院を周っていて、 一番被害が大きいと診断した病院の診断書を警察に提出した様なのですが・・ 保険会社は病状などの調査の同意書を被害者から受け取っていると思うのですが その同意書で、被害者の診断書を他の病院では、どうだったか? 確認する事は不可能でしょうか? 無理な相談だとは思うのですが、そんなに酷い怪我とは思えないので どうでしょう?

  • 交通事故の診断書はどちらで?

    車と事故を起こして救急車で運ばれました。 喉を強打していたのでレントゲンを撮りました。 骨には異常がないということでした。 でも、声を出したりすると痛くて話すのが困難な状況です。 しかし、そこの病院では耳鼻科がないので 明日耳鼻科を受診してくださいと言われて帰ってきました。 お伺いしたいのですが・・・。 警察のほうから診断書提出の依頼がありました。 1.今日受診した病院でなのか?それとも耳鼻科で診断書をとるのか。 2・相手の保険屋から自分の保険証を使って領収書も取っておいて くださいといわれました。 この場合、受診先の病院では「交通事故」のことは言うのか言わないのか? また、そのことによって違ってくることが何かありますか? 3・保険屋との対応で、こちらが聞いておいたほうがいいこと。 4.その他何かありましたら教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。m(__)m