• ベストアンサー

怪我をした動物の保護について

先日、車で走っているときでした。対向車線に犬が飛び出してきて、走っていた軽四輪と衝突しました。その犬は、その場から少し離れた私の車線脇のところまで小走りで逃げたのですが、その場に横たわってしまい大きな声で鳴き続けていました。見てみると、足の付け根あたりから出血もしています。放っておけなくて、なんとか助けてあげたいと思ったので車に乗せて動物病院に連れて行きました。レントゲンの結果、幸い命に別状は無いが右足が骨折しているとのことでした。その時、先生からこの犬の飼い主について聞かれ、多分野良犬だと伝えると、治療費はあなたが支払うのか? 今後はあなたが飼うのか?と聞かれました。 その時に思ったのですが、こういう時って結局はどうしたらよかったのでしょうか? あのまま見過ごして行くこともできず、かといって治療費やその後の生活に責任を持つってことができないこともあると思うんです。 私の今回の場合は、先生が治療費の半分でいいと言ってくれましたし、たまたま私の知人が犬の躾けの学校をしていますので、怪我が完治したら、家庭で飼えるまでの躾を無料でしてくれると言ってくれました。このお二方にはたいへん感謝しているのですが、今後こういう場面に遭遇した時、どうしたらいいのでしょうか? 助けるだけ助け、その後はまた野良犬に戻すのも無責任ですし、かと言って、最後まで面倒を見るのも限界があります。 皆様のご意見をお聞かせください。  この犬は今はだいぶん元気になって、私の家の犬として生活しています。

• tenren
  • お礼率92% (157/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

すごい縁ですね。 そんな優しく人脈もあるtenrenだからこそ、犬も助けを求めたのでしょう。ぜひ飼ってみてください。 獣医さんによっては野良犬を引き取ってくれるところもあります。 犬の里親募集サイトもありますので手を尽くせばtenrenさんのお手元から離すことはできるでしょう。 でも、そろそろ情がうつっているのではないですか? もしその犬が嫌いなタイプじゃければ八方手を尽くして人に渡すよりご一緒に暮らしてみるのも良いと思います!

参考URL:
http://www.satoya-boshu.net/
tenren
質問者

お礼

ありがとうございます。今我が家には2匹の猫とラブラドール♀が一頭います。保護した犬はだいぶ元気になっています。ラブが優しい犬なので、並んでご飯も食べるようになりました。 これからも一緒に暮らしていくつもりです。

その他の回答 (5)

• buu0630
回答No.6

たまたまでしたが先月、地元の掲示板で似たようなお話しがありました。 大きな怪我をしている犬(多分ノラちゃん)を動物病院に連れてったら獣医さんは開口一番  「治療費はどうするのか?一時の感情だけで保護しては逆に犬が迷惑(カワイソウ?)だから元の場所に戻してきなさい」 保護した方がまだ若かったみたいで(文面から)獣医さんは外見で判断したのかもしれませんね。 こんなに酷い獣医がいる?!という内容だったと記憶してます。 夜間だったので色々他を探したようでなんとか質問者様と同じように 治療費半額でという獣医さんに診てもらえたそうです。 私もその場になるとどうすればいいのか悩んでしまって今だにその答えは見つかってません。

tenren
質問者

お礼

ありがとうございます。私も自分がどうすればいいのか迷ったんです。 でも、どうしてもそのままにして行くことができずに病院へ連れて行きました。 命に別状がないとわかったとき、涙がでました。

• tabataba3
回答No.5

no.3の補足です。 怪我をして動けない動物がいて、自分が保護が出来ないと判断した場合は、せめて保健所に連絡するのが情けでしょう。 けれども、きっとまた保護してしまうんですよね。

tenren
質問者

お礼

>けれども、きっとまた保護してしまうんですよね。 まったく同感です。

• odekoman
回答No.4

tenrenさんのとった行動はすでに十分ご立派と思います。もし今後飼い続けることが難かしいようでしたら、里親を探すこともやむを得ないと思います。身近な方に引き取っていただければご安心できるでしょうし、愛護団体などにお願いして広く探していただければ里親の見つかる可能性もアップするかもしれません。野良犬は社会的な問題でもありますので、最終的には保健所の成犬譲渡、最悪の場合もやむなしとも思います。 私も轢かれそうになった犬(怪我はしていませんでしたが)を捕まえ、警察に拾得物として届けましたが飼い主が現れず、保管期限後に引き取って育てています。家族と、先住犬ともども保護した犬を最後まで育てるつもりですが、同じ事で悩みました。自分ができる限りのことをするしかないように思います。 ただ、野良犬、迷い犬が道路で息絶えるようなことになって欲しくないと願うばかりです。

tenren
質問者

お礼

ありがとうございます。私も精一杯大切に育てていきたいと思っています。 アドバイスいただきました里親や愛護団体のことは思いつきませんでした。 世間知らずですね。 最後の一文、私も全く同じ気持ちです。 

• tabataba3
回答No.3

その犬とは会うべくして会ったのだと思います。 なすべきことが迫って来るという状況だったのです。 それから逃げれば自分自身への尊敬がなくなってしまうような。 この次に同じような場面に遭遇したとき、ごめん、と手を合わせて立ち去るのも仕方ないと思います。自分のキャパを超えたところにまで手を出すのは無責任だと思います。その時の自分の状況を鑑みての判断が必要になると思います。 けれども今回は出来たし、なさった。徳を積まれたのだと思います。 わたし自身成り行きで餓死しそうな野良猫を室内で飼うことになりました。けれども今後同じような猫に会った時どうするかはその時にならないとわかりません。その猫には縁があったのだと思っています。

tenren
質問者

お礼

ありがとうございます。わたしも格好のいいことばかり言ってますが、徳を積むというよりも、命が消えるという事実を見過ごすことが怖いのかもしれません。

noname#25850
noname#25850
回答No.2

>私の家の犬として生活しています。 この最後の言葉 温かい気持ちになりました。 >今後こういう場面に遭遇した時どうしたらいいのでしょうか? そうそうこの様な場面に出くわすことなどないかと思います。 現実として治療費やその後の生活などを考えることは大切だと思います。が、今できること、してあげられる事を自然に受け入れてみてはどうでしょうか。 私は以前、車に引かれ下半身不随になっている野生のウサギを病院へ連れて行きその後家族の一員として迎えました。 確かに、助けたはいいけれどその後の面倒は?治療費は?問題はそこですよね。友人なんかには「そういう時は見て見ないふりして通り過ぎればいいんだよ、大変な思いするのは自分でしょ」とも言われました。 本当に大変な思いをしているのは私じゃないのに・・・。 私は、この世の中には偶然というものはなく自分の身に振りかかったことはすべて必然の出来事だと思っています。 単にワンちゃんがあなたの目の前を通り過ぎただけでは家族の一員にはなれなかったでしょうね、 きっとワンちゃんもあなたと出会うため、あなたの家族の一員となるため衝撃的な状況で出会うことになってしまったんだと思います^^

tenren
質問者

お礼

ありがとうございます。衝撃的な縁ではありましたが、家族の一員としてこれからも暮らしていきます。後の責任が絡んでくるので本当に難しい問題ですが、たぶん私は今後も同じような状況に遭遇したら、同じことをするような気がしています。 私の周りでも意見は別れていますが、放っておけば消えてしまう命をそのまま見過ごすことは私にはできません。