一車線の道路であおられる車はどうする?

このQ&Aのポイント
  • 一車線の道路であおられる車の対処法や注意点についてまとめました。
  • 一車線の道路であおられる車は迅速に対処する必要があります。警察への連絡や適切なスピードでの走行など、対策を取ることが重要です。
  • 一車線の道路であおられる車には注意が必要です。安全運転を心掛けると共に、警察への通報や追突事故を防ぐための対策を取るべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一車線の道路であおってくる車はどうしたらいいですか?

先日、友人(女性)と二人で山奥の温泉に出かけたときのことです。 目的地に向かう時なのですが、一車線のくねくねした山道を走っていたのですが 後ろからあおってくる車がいました。 運転は友人がしていたのですが、別に彼女はノロノロ走ってたわけじゃありません。 だいたい、そんなくねくねした山道でスピードを出せるわけもないのに あおってくるのです。 結局、対向車とすれ違う時に待機するスペースに車を止めたので 後ろの車はそこで抜かしていきましたが、 一車線であおられても、こちらはどうすることもできません。 帰りもまたついていなくて、雪が降ってしまいました。 高速に乗ったのですが、田舎なので一車線でした。 その時は私が運転していたのですが、かなり雪が降り、ちょっとふぶいていて 視界も悪くなっていました。 制限速度がたしか50か60になっていて、私は70ほどで走っていました。 するとまた後ろからトラックがあおってきました。 いったんスピードをあげてみても、すぐにピタッと私たちの車につけてきます。 吹雪の中、いくらあおられてもこちらはどうすることもできません。 一般道ならよけることもできますが、高速なので追い越し車線か サービスエリアがないかぎり、あおられてもどうしようもありません。 それにそこまで私たちが後ろの車に迷惑になるような遅いスピードで走ってるわけでもありません。 雪道なので追突されそうでとても怖かったです。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか? 友人は助手席の友人は頭にきて 「ナンバーが見えるから、警察に電話してやろうか?」って言ってました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ziziwa1130
回答No.3

>>助手席の友人は頭にきて「ナンバーが見えるから、警察に電話してやろうか?」って言ってました。 通報しましょう。 道路交通法 (運転者の遵守事項) 第七十一条  車両等の運転者は、次に掲げる事項を守らなければならない。 (中略) 五の五  自動車又は原動機付自転車(以下この号において「自動車等」という。)を運転する場合においては、当該自動車等が停止しているときを除き、携帯電話用装置、自動車電話用装置その他の無線通話装置(その全部又は一部を手で保持しなければ送信及び受信のいずれをも行うことができないものに限る。第百二十条第一項第十一号において「無線通話装置」という。)を通話(傷病者の救護又は公共の安全の維持のため当該自動車等の走行中に緊急やむを得ずに行うものを除く。第百二十条第一項第十一号において同じ。)のために使用し、又は当該自動車等に取り付けられ若しくは持ち込まれた画像表示用装置(道路運送車両法第四十一条第十六号 若しくは第十七号 又は第四十四条第十一号 に規定する装置であるものを除く。第百二十条第一項第十一号において同じ。)に表示された画像を注視しないこと。 (以下略) 法の条文を良く読んでみて下さい。 「公共の安全の維持のため当該自動車等の走行中に緊急やむを得ずに行うものを除く。」 運転手が運転しながら通報しても構いませんよ。

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S35/S35HO105.html
yoshishi
質問者

お礼

通報してパトカーが来るまでに、追い越し車線かサービスエリアがあるだろうからやめました。 本当にこわかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• santa1781
回答No.6

俺、今はベンツに乗っているけど、あおられた経験ないなぁ。セルシオに乗っていたときも。大体、いつでも他の車はよけてくれるよ。

yoshishi
質問者

お礼

今回は私の友人の車(軽自動車)で行ったのですが、友人が言ってました。 「今度は黒ベンツを買おう」って。 ありがとうございました。

• 2009c
回答No.5

山道の場合は左ウィンカーで譲れそうな所をみつけ譲りましょう。 逆に後ろを走った方が気が楽って事、良くあります。 高速道路でのトラックによる煽りは危険ですね。 トラック運転手は運転の少なくともプロだと思ってます。ならば余裕をもった運転をすべきだし勝手な事情で他の車を急がせたり焦らせたりは大間違いな行為ではないでしょうか。 車間距離をつめてくるトラック運転手には悪意さえ感じます。 私は男なので参考にならないかも知れませんが、私ならわざと制限速度で走り、クラクションでも鳴らされたらブレーキを掛けて停車して車を降りてトラック運転手に話をします。 「何が悪いのかと」 確かに流れに沿った運転は大切ですし私も心掛けていますが悪意あるプロドライバー、危険を感じさせる運転手には毅然とした態度で臨むようにしています。

yoshishi
質問者

お礼

車の流れにそった運転は大切と思うのですが、 今回の場合は明らかに悪意を感じました。 一車線の高速道路であおってもこちらはどうしようもないんですから。 ありがとうございました。

noname#137612
noname#137612
回答No.4

こんばんは、ご回答申し上げます。 一車線で煽られた場合、左ウィンカーを点灯させ徐々に減速し、 煽ってくる車に譲る方が現実的でしょうね。 高速であれば、なお更路側帯を広くとっていますから、 落ち着いて運転すれば大丈夫です。 ともかく、後ろの車に進路を譲るよう心がけて下さい。 耳の痛い話かもしれませんが、 現在の制限速度とは、昭和30年代に車の制動性能も悪く、 道路が程よく整備されていない時代に制定されたものがほとんどです。 諸外国ではその時々の状況を鑑みて、制限速度は決められていますが、 日本だけが手付かずとなっています。 警察もその辺りは心得ていて、現代の慌しい社会では、 本当に急ぐ車もいますし、あまり厳しく取り締まらないようにしていますね。 制限速度を守っているから正しいというのは、 悪戯に自由を標榜している面があるという認識が現実的です。 実際、多くのドライバーが譲り合いながら運転をしています。 高速道路であれば、なお更です。急いでいるからお金を払ってまで 運転している方々がほとんどですよ。 ご質問者様としては温泉気分なのでしょうが、他者は異なります。 それを踏まえたうえで譲り合いながら運転した方が、 結果的に大らかな気分でいられるのではないでしょうか。 少なくとも、私はそう思って安全運転を心がけるようにしています。 不必要に煽るのもどうかと思いますが、 ノロノロ運転で他車の焦りを不必要に促し、 事故を誘引している可能性があることも冷静に受け止めるべきでしょう。 以上、苦言を呈することとなりましたが、 少しでもご参考いただければ幸いです。 ご質問者様の交通安全を祈念いたします。

yoshishi
質問者

お礼

>制限速度を守っているから正しいというのは、 そんなことは一言も言ってないのですが・・・ それに私も制限速度を守ってませんでしたし。 >実際、多くのドライバーが譲り合いながら運転をしています。 私たちも別に「意地でも譲らない!」と思っていたわけではありません。 譲りようのない状況だったのに、あおられらのでどうしたらいいのかわからなかったのです。 もちろん追い越し車線があれば、すぐに譲ります。 >ノロノロ運転で他車の焦りを不必要に促し、 吹雪いていて、視界も悪い状態での70はそんなにノロノロだったのでしょうか? 私のドライブテクニックではこれが限界でした(涙) >事故を誘引している可能性があることも冷静に受け止めるべきでしょう。 たしかにあおるほうが悪いですが、追突されてこちらが死んで 天国で「あっちが悪い」とか言っても仕方ないですからね(苦笑)。 どちらが悪いという視点ではなく、事故にならない手段をとるべきですよね。 >ご質問者様の交通安全を祈念いたします。 ありがとうございます。 ただ私の質問の書き方が悪かったのですが、質問の意味は 「譲りようのない状態であおられた場合どうすればいいか?」ですので そちらの回答も頂けるとありがたいです。

noname#109183
noname#109183
回答No.2

一般道路であれば、山道でも「左ウインカー」を点滅させ停車または徐行で、先に行かせる。 問題は高速道路ですね。 私は自動車専用道路で同じ体験をします。 インターでの出口(分離部分)で降りるふりして左に寄せて停まります。 あまり安全な方法ではありません。 法定速度は60ですが、平均70~80で走行しています。 雪の高速道路では、使えません。

yoshishi
質問者

お礼

>一般道路であれば、山道でも「左ウインカー」を点滅させ停車または徐行で、先に行かせる。 山道はすぐに対向車がすれ違う時に待機するスペースがあったので先に行かせました。 高速は本当こまりました。 別にこちらも意地でも譲らないつもりはないのですが、 譲りようのないところであおられてもこっちもどうすることもできず 本当に困りました。 ありがとうございました。

• cowstep
回答No.1

恐怖と不安との戦いで、私も大嫌いですが、煽られてスピードを出せば、危険の度合いが更に高まるので、制限速度を守って走り続け、ブレーキを踏む時は、断続的に何回も踏んで、ブレーキランプを点滅させます。すると後続の車は警戒して、車間距離ができます。ピッタリくっついて停止することはできないからです。 追い越し可能なスペースが見つかれば、そこに退避して、追い越させます。霧や土砂降りの雨が降っていて、徐行運転をしている時も同様です。 マナーの悪い運転手から免許証を取り上げて欲しいものです。

yoshishi
質問者

お礼

>ブレーキを踏む時は、断続的に何回も踏んで、ブレーキランプを点滅させます。すると後続の車は警戒して、車間距離ができます。 それも考えたのですが、悪質なドライバーの場合、 反対にケンカをうってるようにとられて、 余計にあおられても嫌なのでやめました。 >マナーの悪い運転手から免許証を取り上げて欲しいものです。 まったくです。ありがとうございました。