• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

猫の所有権について・・

これはペットショップで働いている友人から相談されたことなのですが・・。 買われていった子猫がつい先日店のほうにつき返されたそうです。ですがその子猫は失明していました。 飼い主の人は「鳴き声がうるさい」「自分につめを立てた」といった理由で子猫の顔面に漂白剤をかけたそうです。 弱りきった子猫を店のほうで保護して、ですが店にはおいておく事が出来ないので一時友人が預かったそうなのですが・・。 病院につれていったところ目のほうはほぼ見えなくて、そればかりか後ろ足が片方折れていたそうです。 足のほうはまだ成長期で治るかどうかはわからず、けれどもう一月もしたら治療には間に合わないといわれてしまったそうです。 そして子猫のほうも大変なのですが飼い主のほうにも困っていて、後日飼い主の家族の人が来て「あの猫は自分の子供に傷をつけた」といって店のほうに怒鳴り込んできたらしいのです。 その家族のかたが依頼したのか弁護士の方からも店のほうに電話があって「その子猫は自分から漂白剤の入った入れ物に噛み付いた」などといった始末です。 言ってることがちぐはぐしてて、店の人たちは皆さん呆れ返っているそうです。 長くなりましたがここからが本題です。 一応飼い主はまだその人なのですが、新しい飼い主に飼われてしまうとその前の飼い主の人の罪も白紙にされる可能性があるらしく友人はあくまで「預かってる」状態です。 ですが前の飼い主が「自分の猫だ」と言い張られてしまうと返さざるおえなくなります。なので「所有権の剥奪」をしたいそうなのですがその方法がわからなくて困っています。 まだ「推進」段階の動物愛護法もあるらしくて明確な方法がわからないのが現状です。 どうか、アドバイス等のご意見をよろしくお願いいたします!!

noname#100494
noname#100494

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数622
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)

『動物の愛護及び管理に関する法律』44条1項違反より、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処されるべきものです。 警察に告発して、捜査させてください。(通報では捜査の義務は発生しませんので告発です) 弁護士を立ててくるならば、その法律を知った上での行動(意図的な行為)であることを自ら立証してしまっており、処罰の覚悟はできているとして、罪から逃れられません(自ら退路を断つ行為をしている点でご友人やショップが有利)。そして、猫を保護する観点から、危険な顧客に返すことを防ぐこともできます。 動物の愛護及び管理に関する法律 第四十四条  愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。 2  愛護動物に対し、みだりに給餌又は給水をやめることにより衰弱させる等の虐待を行つた者は、五十万円以下の罰金に処する。 3  愛護動物を遺棄した者は、五十万円以下の罰金に処する。 4  前三項において「愛護動物」とは、次の各号に掲げる動物をいう。 一  牛、馬、豚、めん羊、やぎ、犬、ねこ、いえうさぎ、鶏、いえばと及びあひる 二  前号に掲げるものを除くほか、人が占有している動物で哺乳類、鳥類又は爬虫類に属するもの 虐待や遺棄の禁止 [動物の愛護と適切な管理] http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/1_law/aigo.html

参考URL:
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S48/S48HO105.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 無責任な人って罰せられないの?

    地元の掲示板でペット掲示板があるのですが、ここに先日こういう書き込み がありました・・・「猫が4匹子供を産んだので里親を募集します。 事情があり他の猫(大人)は保健所にやる事になりせめて子猫だけでも と思い里親募集してます」 子猫以外は保健所にやってしまった。という書き込みを見て色んな人が 「保健所にやったら殺されてしまう」「保健所にやる前に里親探しを 徹底的に何故しなかったのか」と非難の書き込みが殺到しました それに対して驚く事に猫の飼い主はこう書きました 「そちらの言いたいことはよく解ります。 でもどうしようもないんです。 30匹も増えてしまったんですから。 それに引っ越さないといけないから。 役所の人にも言われたんです。 もらってくれる人は探しましたよ。 ですが、子猫しか欲しい人しかいなくて 大きくなったお子達はおもってもらえないんです。解りますか?大きくなってしまった猫は 懐かない猫もいるんです。 」 みんなこの言葉にショックでした。去勢せず30匹も増やしておいて 子猫以外の猫はほとんど保健所にやってしまったというのです 正直言って動物愛護法などに基づく犯罪ではないのか?と 思ってしまいました。こういう人に何か罰則などは無いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 迷い猫?捨て猫?

      今朝、裏庭で子猫のなき声がしていました。   最初は母猫とはぐれて迷子になったのか… 母猫が子猫を移動させるのにくわえてきて、また迎えにくるのかな? と思い、少し様子を見ていました。   しかし、お昼をすぎても母猫は来ず…   心配になり見に行きました。 子猫は両手に乗るくらいの大きさで、走り回ってます。 体が痩せているのを見ると、捨てられたのかな…   この炎天下の中じゃかわいそうと思い保護したいのですが、走り回っていて捕まえられません。   逃げるってことは野良猫なのか…     家にはあたし1人、子猫は草むらでうろちょろしていて捕まりません。 市の動物保護?や愛護センターにお願いすれば手伝ってくれるでしょうか?? 飼い主、里親が見つかるまで保護しようと思います。

    • ベストアンサー
  • 猫の可愛いところを教えてください。

    こんにちは。 私は子供の頃親戚の家で猫に飛びつかれた事があるせいか、 大人になった今でも猫がちょっと苦手です。 (嫌いというわけではないのですが・・) 今まで猫を飼ったことは一度もありません。 あまり触ったこともないです。 私が持っている猫のイメージは 「自分勝手、自由気まま」 「飼い主にも結構クール」 「犬は人につき、猫は家につく」・・といった感じです。 (実際飼ったことがないので、あくまでイメージです。 猫好きの方、もし気分を害されたらゴメンナサイ) 猫が苦手な筈の私ですが、小さい子猫の写真を見ると「うぁ、可愛い!」と 思いますし、行きつけの獣医さんで「子猫さしあげます」のチラシを見ると、 ちょっと心が動いたりします。 「猫って飼ってみたら、結構可愛いのかも?」と最近思っています。 実際問題としては室内犬を飼っているので、猫を飼うのは難しそうですが・・。 猫を飼ってらっしゃる方、猫を飼っていてどんな時に「可愛い」って思いますか?

    • ベストアンサー

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

私の知っているペットショップで似たようなことがありました。 その時お店のとった対応は、売った金額を全額返金したそうです。 内容を読んでいると、ゆすりのようにも思えますが。念書を交わした方が良さそうです。 お店側には弁護士とかはいないのでようか? そちらに相談したほうが話が早いと思います。 利潤追求でそういう人に売ってしまうお店が悪い気がします。今回のことは、高い勉強代だと思ってお金で解決するしか、子猫を助ける方法がないのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この場をお借りしてお礼申し上げます。 その後、無事に友人が猫を引き取り入院させることが出来たそうです。 ただ、元飼い主のほうが店や店員に対して迷惑行為を働いて警察にご厄介になっているそうでまだしばらくはゴタゴタするかもしれないといっていました。 ですが猫のことを第一に考えると一歩前進したように思います。 皆様からのご意見・アドバイス本当に有難うございました。

  • 回答No.1

とんでもない奴ですね。飼い主とか所有権云々の前に歴然たる動物虐待の事実がありますので、まず地域の動物愛護団体、保健所、ボランティア、ペットショップの組合連合会または本部などに通報連絡するべきでしょう。ショップの経営者、店長が責任でやるべき事だと思います。また保護も個人でなくて病院に入院してもらったほうが猫ちゃんも安全なのではないでしょうか。今回のケースについての協力も得られると思います。どうも胡散臭い相手なので詐欺、恐喝紛いの疑いも感じられますから、一応警察にも「不当な請求をされて威圧されたりしている」と通報しておく必要があります。決着するまでは猫ちゃんの安全と健康を最優先してお世話してあげて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 猫の粗相 よくある質問です

    うちの♂猫7歳がここ1ヶ月で最近粗相してしまうようになりました。 絨毯の上で一回、クッションの上で2回、洗面所のマットの上で2回、飼い主のいる部屋のクローゼットの中に入って飼い主の目の前で一回ジャーッとしたこともあります。そのときはその場ですぐ大声で叱りましたが、止めずにジャーっとし続けてしまいました。 最近フードを変えたということもありませんし、食欲も旺盛で、とくに吐くという事もありません。 粗相をした場所での尿量はわかりませんが、猫トイレでのおしっこの固まりも大きいし、毎日2、3個あります。洗面所のマットも絨毯も、丸ごと洗って漂白剤をかけたので、匂いが残ってることはないと思うのです。 思い当たることは、粗相をした日は、とてもにぎやかで煩い?訪問者がお酒飲んで大騒ぎしていた日であったり(普段静かな家なので、大声出す人が来るととても怯える猫です)、家族が旅行に出かけていて私と猫だけで留守番のとても静かな日であったり、そんなときに飼い主が徹夜明けで爆睡してしまって、朝ご飯の時間が大幅(6時間くらい)に遅れてしまった日の夜であったり、部屋がとても散らかってるときであったり(反省!)ということですが、こんな飼い主でも猫トイレだけはいつもマメに掃除しています。 しかし血尿の判断は経験のない飼い主には判断がつきにくいものらしいですよね? 病院に行ってみたほうがいいでしょうか?

    • 締切済み
  • フン尿被害に悩んでいるものが猫を殺した場合

    フン尿被害に長年悩まされている人がいます。この人は様々な手段を講じフン尿被害を減らそうとしましたが、一向に減りませんでした。ある日、猫に去勢手術を施し、餌をやっている人を見つけました。注意したのですが、一向に餌やりをやめようとしません。堪忍袋の緒が切れ、猫を毒殺してしまいました。(殺された猫は口から泡を吹いていました」 動物愛護法では「みだりに殺してはならない。殺さなければならない場合はできるだけ苦痛を与えない方法で殺さなければならない」と定められています。 こういうケースで殺した場合、有罪になるのでしょうか。それとも殺す必要があるので無罪になるのでしょうか?

  • 猫に嫌われる

    猫が嫁にばかりなついて私にはだんだんよりつかなくなりました。 子猫の時一緒に拾って同じ時間を同じ家で過ごしているのに 以前は両方の部屋を行ったり来たり、私と寝たりもしてたんですが。 最近は嫁の寝室に居座り、私が入ると出て行けとばかりに嫌な顔をします。 まるでたいした事では無いのですが、同じように可愛がり同じように過ごしてるのにこのジレンマで家にいるのが辛い程です。 ほんとくだらない事で申し訳無いのですが なにも手につかないくらい 猫もよりつかなくなった自分の部屋で一人寝るのが寂しいです。 私の部屋に来ると雄叫びをあげて出たがります。その癖時にはすりよって来ます。ただ完全に順位付けされて飼い主は完全に嫁で私は飼い主でありたいのに居場所がありません。 どうしたらすっきりするでしょうか・・・。

    • 締切済み
  • 猫の種類を教えて下さい

    友人が拾った猫ちゃんについてです。 拾ったのは一年ほど前で、真っ白のふわふわ子猫(男の子)でした。 今は無事成猫になり、平均の猫より大きいと思います。 真っ白でふわふわな毛、他人から見ても凛々しく美しい顔立ちで ただの白猫とは思えぬ容姿です。 飼い主の友人と話しまして、 もし何かの種類の血が入っているかお分かりになる方がいらっしゃいましたら 教えて頂きたいと思い質問致しました。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 林から猫の叫び声が・・・・

    早朝に自宅の隣にある林から猫のすごい叫び声が聞こえてきました。 30分以上はずっと続き、鳴き声というより、泣き叫ぶ声そのものでした。 近寄ってみても、猫は出てこず、小学生の男子がいました。 猫の飼い主かと思って話しかけたら、「自分が飼っている猫」だと言ったので、その場は立ち去り出かけました。 数日後またその少年が林にいたので、話しかけると 泣き叫んでいた猫をまた探しにきたそうです。 くわしく事情を聞くと 1、ひとなつっこい地域猫が公園にいたので、簡単に捕まえられたことから、おもしろがってそのままお持ち帰りして帰宅。 2、自宅のベランダで密閉ポリバケツに入れて数日飲まず食わずで監禁。放課後に友達と一緒に猫をポリバケツに入れたまま上下に激しく振って、猫が驚いて失禁する様などを楽しむこと3日。 3、猫の匂いがきついことが嫌になってきて、公園に戻そうと思ったが、人に見つかるかもしれないという事で、近所の林に住まわせれば、またいつでも会えると思ったことから近所の林で開放したものの、猫が尋常じゃない泣き叫び方で林の中を進んでいく姿から、猫の体調を案じて罪悪感を感じた。 4、地域猫がいた公園で「猫がいなくなった」と騒ぎになり、ポスターが貼られ、警察にも連絡を入れている様子に予想外の大事になった罪悪感が膨らみ、できれば元の公園に戻そうということで、時間があれば探しに来ているが見つからない。 という経緯だそうです。 林を探したものの、猫の存在はもちろん、死体も見つからず、近所のお宅でもそういった話は聞かず、猫の所在は不明だそうです。 こういう状態になってしまって、どう対応すればいいかちょっとした悩みです。 おそらく猫は見つからないでしょうし、そもそも所有者不明の猫でもあり首輪もしておらず、仮に飼い猫だとしても放し飼いをしてたら、いろんなことに巻き込まれてもしょうがないですよね。 そういったモラルを無視された飼われ方をされていた猫がいなくなったことで、少年達を猫を探している人たちに突き出すのも、そこまでするべきでしょうか。 やったことがもしかしたら、動物愛護法に抵触する恐れがあるかもしれませんが、少年達も反省し自主的に探している姿を見ると、もういいのではないかと感じています。私も子供のころは動物愛護法なんてものはまともにない時代であったこともあり、野良猫に何の罪の意識もなく、水鉄砲を噴射したりしていたので、少年達に指導する資格もないとも感じています。 それとも、地域猫として餌をあげていた人が知りたいであろう、経過事実を報告すべきでしょうか。 自分が、ポスターに書かれている連絡先に一報を入れるだけで済むならまだいいのですが、その後も参考に呼び出されたり、連絡されて話を聞かれることも考えられ、そうなったら面倒だなと感じています。

    • ベストアンサー
  • 2匹のメス猫の不仲・・・どうしたらいいですか

    現在2匹のメス猫を完全室内飼いで飼っています。 1匹は現在4歳で、2002年7月に、生後1.5ヶ月で拾ってきました。 雨の日に猫風邪と腰骨骨折で死にかけでした。 その後、回復して走ったりとんだりできるようになりました。 性格は神経質で、家族以外は嫌い。 自分の機嫌の良いときだけ寄ってきます。 もう1匹はもうすぐ5.5ヶ月で、今年8月に、生後2.5ヶ月でもらってきた猫です。 口とフンが臭いの以外はいたって健康です。 性格は人も猫も大好きで、いつもべったりです。 最初は、喧嘩しながらも取っ組み合いして遊んだりしていました。 しかし、11月に入ってから子猫が強くなってきたのか、一切遊ばなくなりました。 4歳の猫は腰骨骨折の後遺症で後ろ足が弱いのですが、自分が弱い事を知っているのかもしれません。 今は、子猫が視界に入るだけでうなって、シャーッと威嚇しています。 また子猫はうなられても、構わず飛び掛って行きます。 4歳の方は冬寝るときに布団に入ることが多かったのですが、子猫が飛び掛るのをいやがって猫用ベッドで寝ています。 そして、夜中に子猫から逃げるためにリビングに行きます。 子猫もついて行って、うなり声と威嚇の声が響きます・・・。 また、子猫と一緒には遊ぼうとせず、夜中1匹でねずみのおもちゃで遊んでいます。 それから、隔離しても子猫が延々と鳴き続けます。 家族はみんな寝れない状態ですし、4歳の猫もずっと追われてかわいそうです。 どうしたらいいのでしょうか・・・・・。 なお、昼間は母が家にいます。 どうか、知恵をお貸しください。

    • ベストアンサー
  • 迷い猫

    最近、迷い猫だと思われる猫が私の家の庭にいます。 でも、ずっといるわけではなく、日中はどこかへ散歩しに行っているときもあります。 目はブルーで、猫種はラグドールに近いと思います。 毛並みも良かったので、どこかの家の猫だとは思うのですが、人の手を非常に怖がります。多少は近づいても逃げませんが、触ろうとしたり、目の前に手をかざしたりするだけで逃げてしまいます。 目も、どこの猫とケンカしたのかは分かりませんが、右目だけ涙が止まらないようで、このままだ失明してしまうかもしれません。 それに、不思議なことに鳴きません。威嚇もしないし、鳴くところを見たことが無いんです。 また、最近は何も食べなくなってしまいました。 一刻でも早く保護して、動物病院に連れて行ってあげたいのですが、手を怖がるので出来ません。保健所の方に頼んだところで、飼い主が見つからないで殺処分されてしまうのもかわいそうです。 私の家では飼うことは出来ないので、飼い主のところに戻してあげるか、もしくは新たな飼い主を見つけるのが一番良い方法だとは思うのですが…。 どうすればよいでしょうか。

    • 締切済み
  • 私は窃盗罪?ペットの所有権。

    長文をお許しください。 我が家の猫は、元彼が去年の九月に病になった私を元気付けるため購入しました。彼の部屋はワンルーム10畳程で、ペットを飼う事は禁止されていました。飼った経験も彼には無いです。 彼は一日中仕事で、私は彼の家に寄り全体的な世話をしてました。しかし、その後別れ話が出てきましが、狭い部屋での生活、私が寄れない日は深夜まで餌が無く、部屋のゴミ袋を破いて生ゴミを食べてしまっていたりの状況。トイレも汚く部屋も埃だらけでした。そんな状況のため、別れたら猫が心配でしたが、自律神経失調症で暴言を吐く彼に限界。3月に別れその後、猫を自分で飼えず、友人に預けているが血便が続くとの連絡。私が遂に引き取りました。その後毎日着信。拒否をしても3回づつ。恐怖でした。そして今日、知らない番号からショートメールがきました。「一週間以内に猫をペットホテルに預けること、もう警察に通報する。息子を返せ。飼い主。」という内容です。購入者は彼ですが、餌の購入、トイレ掃除の世話などは私がやり、別れた後は手に負えず、友人に預け毎日ストレスで血便の日々。その後ペットホテルじゃないと着き返され、色々たらい回しになっていた様で、私は8月から猫を悪環境から救い、今では毛並みも綺麗になった猫と暮らしています。彼は猫を飼う環境、能力はないです。彼が警察に通報したら私は窃盗罪ですか?彼は猫を自ら抱きかかえ、渡しに来たのです。文字数節約のため読みにくく申し訳ありませんが、彼は精神状態が異常なので家から出るのも怖いです。早く解決の糸口を見つけたいので宜しくお願いします。

  • 家の近くの猫が、、、保健所に行きます。

    家の近くの公園の猫があと1週間で保健所に連れて行かれます。 子猫が4匹と母猫っぽい子が1匹です。もしかしたら間に合わないかもしれないけど、何かしてあげたいです。 その公園には、捨てられたらしく、生後3ヶ月くらいです。えさは、けっこうたくさんの人があげています。わたしも2、3回あげに行きました。 でも、そんなことになるとは思わなくて。。。。。 そこで、奈良県の動物愛護団体を教えてください。 調べてもなかなか見つかりません。 とにかく、急ぎです。おねがいします。

    • 締切済み
  • 猫が懐きません

    近所に捨てられた猫がいました。飼い主が引越しの際、捨てて行ったそうです。 5ヶ月くらいの男の子で人懐っこく、とてもかわいい猫です。 近所の人達がご飯をあげたり世話をしていましたが誰も飼う事が出来ません。私も一緒に世話をするようになったのですが、他の人たちと同じく私の家でも飼ってあげることが出来ません。このまま野良猫になってしまうのはかわいそうだと思い、新しい飼い主を探しました。 新しい飼い主さんは私の友人の友人で、私は猫を渡すときしか会っていませんが、猫が大好きで以前飼っていたとのことで安心していたのですが、その後どうなったか気になっていたので友人に聞いてもらったところ、9日たった今も新しい飼い主さんを怖がって、いつもタンスの後ろに隠れており触ろうとすると引っ掻かれるそうです。ここ2、3日はご飯を吐いてしまったりしているそうです。 野良をしていたのは3週間くらいです。私は会って2日目から撫でる事が出来ましたし、(前から世話をしていた近所の人と一緒だったかもしれませんが)1週間後には抱っこもさせてくれましたので、すぐ懐くだろうと思っていたので困っています。 もう少し様子を見てくれると言っているそうですが、やっぱり飼えないと言われたらどうしようと思うと不安です。 新しい飼い主さんに何かアドバイスできることはないでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう