• ベストアンサー

人が運転中、助手席で寝る友人について

ある友人と二人で時々ドライブに行きます。話も合うし、全般的には気も遣える人なので、その友人と行動を共にすること自体はとても楽しいのですが、一点だけ気になるところがあります。 それはタイトルに書いたとおり、友人は私の運転中にグースカ寝るのです。私は運転歴が長く慣れており、友人は免許は持ってはいるもののペーパードライバーなので、ドライブの際は100%私がハンドルを握ります(その方が速いし安全です)。友人は乗り物に乗ると反射的に眠くなるタイプらしく(電車に乗っても爆睡しています)、はじめの方から割とすぐ寝ています。短時間ドライブの時は、私も別に何とも思わず「着いたよ~」と起こしてあげますが、長時間ドライブ(4~5時間)になると、さすがに疲れたり、眠くなったりして、隣でグースカ寝ている友人を見ると腹が立ってきます(私も友人も仕事を持っており、休日に早起きして出かけたりしています)。 私は、ずっと起きていろとは言いませんが、多少は気を遣って、「少しだけでも代わろうか?」と申し出るとか、こちらが眠くならないよう話しかけるとかしてほしいのです。一度、思い切ってそのことを話してみたところ「ゴメン。無神経だったね。これから気をつけるよ」と言ってくれたのですが、その次出かけたときは、また、グースカ寝ていました。で、同様に言ってみたところ「どうしても寝ちゃうんだよね。もう、私が運転を練習して自分でハンドルを握れるようになるまで(多分そんな時は来ない)、ドライブには行かない方がいいかもね」と言われ、私も「そういうこと言ってるわけじゃないんだよ。何でわかってくれないかな?」とむくれ気味で答えて険悪な雰囲気になってしまいました。目的地に着いた時、睡眠をとった友人はスッキリして「さあ、楽しむぞ!」と張り切っているのですが、私は早起きした挙げ句の長時間運転なので、既に疲れているのです。 ドライブ中に助手席で寝る人について、みなさんはどう思われますか。どうせ私が運転をすることにかわりないので、隣で起きていようが寝ていようが、気にしなければいいのかもしれませんが・・・。私は心が狭いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.3

仕方がないのかな~ どうしても寝る人は寝ちゃいますね。。。 でも、気持ちは分かります。 私は自分が運転しないと酔う質なので、いつでも自分が運転しなきゃなんないので、時にはうんざりしますが、、、 おかげで運転はうまくなったかな?と思います。 アクセル&ブレーキも眠っている同乗者が不愉快にならないように、あるいは私に似て車酔いしやすい子ども達が具合悪くならないように慎重にタイミングをとるので、ますます乗り心地が良いようです。 ムカつく日がないとは申しませんが、上記の事から、 眠ってしまう人は「私の運転で安心しきっている」と自分を褒めつつ安全運転に精を出しています。 ただし、長時間の運転にはやはり「疲れ」「イライラ」は大敵です。 目安として2時間以上になるようなら途中で休憩をすると良いかもしれませんね。

neko_shima
質問者

お礼

>私は自分が運転しないと酔う質なので、いつでも自分が運転しなきゃなんないので、時にはうんざりしますが、、、 私も酔いやすいので、他に運転できる同乗者が居ても、あえて自分が運転させてもらいます。自分で運転する人って、運転者の疲れをわかってくれるので「何か飲む?」とか「休憩入れようか?」とか言ってくれるのですが、この質問に書いた友人はその点が欠けています(他の面では私より細やかなところもあるので、運転については、わかっていないだけだと思います)。自ら休憩をとって、ストレスを軽減したいと思います。安全運転第一ですよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (17)

回答No.18

私も乗り物に乗ると睡魔が襲ってくるタイプです。 でも友人などに運転してもらうときはガマンします。 適度に話しかけたりもしますが、主人運転のときは爆睡です。 やっぱり友人だと気を遣って眠らないようにするけど、 主人だと気を許して甘えてしまうのでしょうね。 主人も長距離運転に慣れているので、逆に寝てくれてた方がラクだ、 と言います。 私が眠くなるのを知っていてわざとそういってくれているのかも知れませんが。 結論としては  ・ペーパードライバーに運転してもらうと余計疲れるのでそれはやめる  ・自分のタイミングで休憩を挟んでリフレッシュする  ・自分を信頼してくれているのだろう、といい方に解釈する というところでしょうか。 ペーパードライバーでは、運転者のしんどさはきっとわかりません。 少しずつでも練習してもらうと運転者のありがたさぐらいはわかってくれるかも知れませんね。

neko_shima
質問者

お礼

優しいご主人がいらっしゃって羨ましいです(^^ この友人と私は、運転問題だけでなく「のんびり型の友人」と「几帳面型(決して良いことばかりだとは思っていません)の私」のタイプの違いから行き違いが生じているような気もします。この友人と出かけるときは、大抵、目的地の下調べをするのも、出発時間を決めるのも、行き先で食事をする店のリサーチをするのも、旅費の計算をする(基本割り勘)のも私です。でも、友人は私が決めたことに不備があっても、特に文句も言わず「これはこれでいい思い出だよ~」と笑ってくれるので、友情が続いています。 >・ペーパードライバーに運転してもらうと余計疲れるのでそれはやめる >・自分のタイミングで休憩を挟んでリフレッシュする >・自分を信頼してくれているのだろう、といい方に解釈する 上記3点+友人の良い面に目を向ける、がカリカリしない秘訣かもしれませんね。アドバイスありがとうございました。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.17

助手席で寝ちゃう人に対して、運転者の反応は人それぞれだなぇと改めて思った次第です。(その意味でもこのQ&Aは参考になりました。) 小生の場合は、どちらかと言えば運転が好きな方なので、隣で寝られても一向に気になりません。「俺の運転が上手いから、安心してねてるのだなぇ」とバカなことまで考えてしまいます。 連続運転して、自分で疲れたなと思えば休めばいいと思います。 それに、若い女性が気を遣って(変換あってるかな?)くれて、ガムを剥いてくれたり、降りてからお礼をいわれたりすれば、こちらも乗ってくれてありがとうという気持ちにまでなります。 そうそう、或るとき、乗せてくれたお礼だと言って、お昼ごはんをおごってくれた女性もいました・・・(遠い目)。

neko_shima
質問者

お礼

男性が運転者、(若い?)女性が助手席だと男性側に多少保護者的な気持ちが働いて「いいよ、ゆっくり寝てなよ」となりやすいかもしれませんね。私と友人は同性で、ほぼ立場も対等なので、「んも~、私ばっかり」と思いがちなのかもしれません。「飴食べる?」「疲れたでしょ、交代できなくてゴメンね」とか合間に声を掛けてくれたら、随分和むと思うんですけどねぇ。今度ご飯でもおごってもらおうかな(笑) ご回答ありがとうございました。

回答No.16

自分は小学生なので、えらいことはいえないけれど もし、自分が疲れ始めたら、友人を軽く起こして、 自分から積極的に「変わってよ。」などと声をかけてみてはどうでしょう。

neko_shima
質問者

お礼

私の友人はペーパードライバー(免許は持っているけれど、ほとんど実際の道路で運転したことのない人)なので、ヘタ過ぎて変わってもらえないんです。786さんも将来、車の免許を取られると思いますが、免許を取ったら怖がらずにどんどん練習して、お友達を安心して乗せてあげられる人になってくださいね(免許取得には高い費用がかかるので活用しないともったいないです)。小学生の方までアドバイスをくださるなんて嬉しかったです。 ご回答ありがとうございました。

  • uminomama
  • ベストアンサー率25% (9/36)
回答No.15

40歳主婦です。 他の人と車に乗る時は、助手席専門です。 基本、助手席にいる人は運転している人のことを考えて寝てはいけないと思っています。 が、一度だけ助手席で寝たことがあります^^;(20歳くらいの頃・・・仕事明けで初日の出を見に行って、我慢できませんでした) 自分が寝たら、運転してる人も眠くなって危ないと考えてしまうのですが 他の方のお返事をみると、私みたいな考えの人って少ないんですね^^; 私がおばちゃんなのかなぁ(^^)

neko_shima
質問者

お礼

実は、私の他の友人もあまり寝ないで気を遣ってくれます。 なので、私はこの友人だけが特殊体質なのかな?と思っていました。 気を遣って寝ないタイプの人もやはりいらっしゃるんですね。 遅くまで現地で遊んでいて、深夜一人で起きて運転しているとちょっと寂しいです(遊び疲れて私も眠いけれど、明日の仕事を考えると休憩をとるより早く帰宅して布団寝たいです)。 ご意見を聞いて、安心しました(私は狭量すぎたのかとちょっと凹んでました)。ご回答ありがとうございました。

  • tom233
  • ベストアンサー率17% (61/352)
回答No.14

自分は友人の車の助手席でよく寝て運転手に脇腹あたりを殴られるタイプです。 後ろに座っている奴らは気持ちよさそうに寝ています。ってパターンですかね。 なんか車に乗ると気持ちよくなって眠くなるのです。 そういう人がいることもこころに止めておいてください。

neko_shima
質問者

お礼

>なんか車に乗ると気持ちよくなって眠くなるのです。 こういうタイプの人いるみたいですね(友人もそうです)。適度な振動が生理的に心地よいみたいです。友人は電車でも爆睡して乗り越したりしているようです。 私は乗り物で熟睡出来ないタイプなので(プロのドライバーが運転するバスなどでも眠れません)、夜行バスで遊びに行くことは極力避けています。生理現象だと思えば、腹も立たないかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.13

私は、助手席で眠ってしまう人間です。普段の睡眠時間が一日2.3時間だったり、徹夜だったりする事が多いので、たまにリラックスして座ると、短時間で熟睡してしまいます。 だから、私が運転している時は、横にいる人は眠っていても一切問題ありません。

neko_shima
質問者

お礼

>普段の睡眠時間が一日2.3時間だったり、徹夜だったりする 友人がそういう仕事なら、私も鬼じゃないので(笑)何とも思いません。むしろ寝てほしいです。しかしその友人と私は普段の睡眠時間は、そう変わらないんです。私は人の運転で助手席に乗っても(機会は少ないですが)、あまり眠らず、ちょこちょこ話しかけたり、ガムを差し出したりするタイプです(努力して起きていると言うより眠くならない)。「次のICで交代するね」(ホントは酔うから変わりたい)とか気も遣います。 でも、自分がそうするからと言って、人にもそれを強要するのは間違いですね。他のことで私の方が無神経なことも多々あるでしょうし。みなさんが意外と?気にされないことがわかって、今まで自分がちょっと神経質だったかな~と反省しました。 ご回答ありがとうございました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.12

心が狭いとは思いませんが、お友達は条件反射的にあなたの横でドライブすると寝てしまうのでは? かなり昔の事ですが学生時代、一人の先生の講義は午後だろうが、朝一だろうが授業に入ると居眠りをしていた事があります。 先生の顔を見ると無条件で眠くなるような・・・・ まあ、あなたを信頼している証拠でしょう。 ペーパードライバーに運転を代わってもらったら疲れますよ~右足が(笑) (運転してなくてもブレーキを踏むつもりで右足に力が入ります) 精神はもっと疲れますけどね。     まあ、始めからそういうつもりでドライブに行ってはいかがですか。

neko_shima
質問者

お礼

>」ペーパードライバーに運転を代わってもらったら疲れますよ~右足が(笑)・・・精神はもっと疲れますけどね。 わかります(笑)私も一般道で「なれなきゃ上手くならないよ」とハッパをかけて、友人に運転を代わってもらったら、ヘトヘトになりました(仕事とはいえ車校の先生は大変だな~と思いました)。きっと(口先だけでも)「代わろうか?」と言ってくれたら、それだけで満足して(ギョッとして?)「いいよ、いいよ。ゆっくり休んでなよ」となると思うんですけどね~。 私は若いころから割と運転が好きでマニュアル車に乗ったりしていましたが(今はオートマ)、友人はある程度年齢が上になってからオートマ限定で取った人なので、得手不得手みたいなものもあるんでしょうね。爆睡は「信頼の証」と解釈することにします。 ご回答ありがとうございました。

noname#104888
noname#104888
回答No.11

あんまり無茶苦茶話しかけられるのはもっと困ります。 自分の都合よく休憩をどんどん取るとか、突然「うわっ」と言って時々起こすか、そしてまた静かに寝てもらうとか・・・・。 寝てしまうのはどうもならないでしょうね。 長い距離なら休憩がいいですよ、きっと。

neko_shima
質問者

お礼

自分のペースで休憩を取るのが一番よいのでしょうね。 私はせっかちなので「私が休憩している間に相手が運転してくれれば、前に進めるのに」と思ってしまって・・・。でも「高速は怖くて(特に合流が)乗れない」という相手なので、これも無理なようです。無理をして事故を起こしたら台無しなので、気持ちの持ち方を変えるようにしたいと思います。無茶苦茶話しかけられるのもこれはこれで迷惑でしょうしね。 ご回答ありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.10

 店舗駐車場でバックで入れようとした時、車の運転を知らない歩行者が、これから動く方向へわざわざ除けていただくのと同じで、ペーパーなら、そんなことは言っても実感がないのでわかりません。「少しは起きていてくれない」とムリをさせる方が楽か、知らないからこそ、放っておく方が楽か、肩のこる運転を最初から設定しておく方が楽か。  私なら、「それは彼本人の考え方」寝たけりゃ寝ろですね。もちろん気を遣ってくれてずっと起きていてくれるとうれしいし、うつらうつらしてたら「寝ていいよ」と言いますれけどね。

neko_shima
質問者

お礼

>うつらうつらしてたら「寝ていいよ」と言いますれけどね。 私もそう言います。でもいきなり「爆睡」は・・・(よだれまで垂らしてるし:笑) >ペーパーなら、そんなことは言っても実感がないのでわかりません。 きっとそうなんでしょうね。他の方からもアドバイスいただいたように「信頼の証」ととらえて、なるべく怒らないようにします。 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

心がせまいとは思いませんが、私はNo.1さんと同じ意見です。 運転しない人はドライブ中でも深刻な話やら意見を求めてくるやら、こちらの気持ちはなかなかわからないと思います。となりでグダグダ言われるより静か~にしていただいて、自分のペースで好きな音楽でもかけて運転したいと思います。たまに「ヒマなんだからナビしろよ!」と思うことはありますが、自由をえられるならたいしたことではありません。 でもご不満のようなので、ご友人がペーパーでも「次のコンビニまで」とか決めて少しの距離代わってもらったらアナタのストレス解消になるかな・・・?

neko_shima
質問者

お礼

ドライブ中に深刻な相談をされたら、それはそれで困りますね。この友人のことではありませんが、免許を持ってない人(親戚のおばちゃんとか)に限って「車ならすぐでしょ?ちょっと迎えに来てよ」と雨の夜に人をあてにしたりします(カーナビを付けてからはそうでもなくなりましたが、暗くて視界が悪い中、あまりよく知らない個人宅を探しあてるのは結構大変でした)。 世の中の人に言いたい。私は基本的に運転が好きだが、疲れているときや悪天候の時は、神経を使うから、嫌だと感じる時もあるんだ! だけど気を遣って「好きなことだから気にならないよ。気兼ねなく声をかけてね」と言っているんだ! と。 ご意見をいただいた上に、愚痴を叫んですみません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 運転中、助手席からの文句

    最近の出来事なのですが。。。 友人とドライブすることになり、私(自分の車を所有)しているので私が車を出すことになり、友人(自分の車は持っておらず親に借りるなどして運転している)と出かけたのですが。 その友人は助手席に座り、私が運転していると文句ばかり言うため非常にイライラしながら運転することになり、まったく楽しくないドライブでした。 言われたことの<例>ですが。。。 (1)右折するために右折車線に入っていました。 友人から 「もっと右に寄らないと!!」 と言われました。しかし、あきらかにとなりの直進車や曲がってくる車が通れるスペースを開けて止まっている状態です。 (2)信号で右折しようと道を走っていると、友人から自動車の教習並に30メートル付近で、 「早く指示器を出してよ!!」 と言われ、私も次で右折することはわかっていたので 「わかってる。」 と言うと、 「わかってるなら早く出せば!」 っと言われました。 (3)右折で直進車が来ているため止まっていると、 「行ける!行ける!!」 と友人が言うのですが、あきらかに車の後ろに原付が走っているため曲がれない状態のため停止していたのですが、 「あ、バイクがいたんだ。」 と、原付の存在には気付いていない様子でした。 このようなことを運転中に助手席で言われると非常に腹が立ちます!! 運転手のマナーも大切ですが、同乗者にもマナーが必要だと思うのですが、みなさんはどうでしょうか。

  • 助手席で寝てしまう

    彼氏にドライブに連れて行ってもらうと、必ず助手席で寝てしまいます。 しかもぐっすりと。 おしゃべりも、ガムを噛むのも効果がありません。 車に限らず、電車やバスなど、乗り物に乗るとかなりの確率で寝てしまうのです。 いっそ私が運転すればいいのですが、彼の車は所有者以外の運転は保険でカバーされず、また私は自分の車を持っていません。 同じような癖?をお持ちの方など、対策がありましたらお知恵を拝借させていただきたいです!

  • 助手席で寝る友人

    先日、友人と私で、 一泊二日の旅行に行きました この友人は6年ほどの付き合いで、よく飲みにいったりしていました。 誘ったのは私です。 温泉が何個もでるホテルに泊まりたいということで、友人の希望のホテルを予約しました。 かなりの山奥で、友人は免許取立て&ペーパードライバーですので 私が運転しました。 2人とも学生ですので ガソリン代高速代は割り勘(私的には、運転はすべて私なのだから少しは多めに出して欲しかったのですが…)と言ったら、じゃあ下道で行こうと言い出したので、(下道だと6時間かかりますGoogle調べ) 運転の大変さ分かってないなあと思ってました 高速道路だと3時間半ほどで着くし、下道はツライと話し、なんとか高速道路で行くことができました。 いざ出発すると、いつの間にか寝てるし いきなり起きたかとおもうと イヤホンつけて携帯ゲームをやったり、 ホテルでは休ませてくれず 5ヶ所もの温泉を連れ回され、 私は疲れ寝たいのに怖いから部屋の電気はつけっぱなしがいいとか、ゲームしてるのにテレビは大音量でつけっぱなしだし、 帰りの山道も、高速道路も、行きと同じで寝たりゲームしたり。 もちろん観光場所に行く時もそんなかんじです。 サービスエリアでコーヒーの一本すら、おごってくれませんでした。 何が言いたいかというと、とにかく無神経だしケチだし気が利かないのです。 普段ご飯いったりするだけでは分からないことが 一泊二日一緒にいるだけで本性が分かっちゃいました。 せめて、せめてジュースおごるとか、 ねぎらいの言葉をいうとか、 なんかあれば良かったんですが、 観光場所の駐車料金200円ですら割り勘だし、 (駐車時間がぎりぎりオーバーしそうで200円超え、300円になりそうだったとき、料金が増える!と、走らされました。) いやーな気分で旅行が終わりました。 わたし心が狭いんでしょうか? 誘ったのは私なのだから…と、自分をなぐさめてますけど、、もやもやがおさまりません。

  • 助手席の役割

    こんばんは。 デートで何度か彼女を助手席に乗せることがあったのですが、そのときの態度にイライラしてしまいます。 ・道案内しない 初めての場所で道がわからないのに案内してくれません。 一度ナビの無いレンタカーで道案内もせずに隣でつまらない話を聞かされたときは、かなりイラつきました。 ・道案内が下手 さすがに道案内してくれと頼んでやってもらいましたが、右左折の指示が遅すぎます。 50km/hで走行中に10mくらい手前で急に言ってきて、何度も通り過ぎてしまいました。 ・電話してくれない 旅行先で行き先の店に電話が必要なときなど、全くやってくれません。 運転手の私がわざわざ停車して電話することになります。 ・やたら触ってくる 集中力が削がれます。 前の車のバックミラーから見えていると思うと、周りの目を気にして欲しいです。 一度、道案内してくれず電話もしてくれない態度に対してかなりイラついてしまい、「道路標識を見るため」や「早く電話しなきゃいけない」などと言い、急ブレーキや急ハンドルで脅してしまいました。 翌日の運転に備えて寝ておきたいのに夜更かしさせてきて、案の定彼女は助手席で爆睡していたときもやってしまいました。 後方確認はしていましたが、マナー違反であったと反省しています。 駐車場にバックするときにベタベタ触ってきたときは、ぶん殴ってやろうと思いました。 彼女はドライブが好きみたいですが、毎回毎回うんざりします。 正直これが原因で毎回冷めます。 助手席とは名の通り運転手の手助けをするものと思っているのですが、私が間違いでしょうか。

  • 助手席で彼女が眠ったら、嫌ですか?

    彼とデートする時、お互いの都合で結構夜遅くなったり、(勿論良識のある範囲で)長距離を車で走る際うっかり眠くなってしまったりすることがあります。 でも、彼も疲れてるのに運転してくれてるし・・・と思い、いつも眠りはしないのですが、男性の中には眠ってくれた方が嬉しいとか遠慮しないで欲しいと言う人も居ると聞きました。 私の場合、うちの父親が旅行の時とかに母が眠ると「おい、寝るなよ」と怒るタイプだったので(笑)私も起きててガムをあげたり、曲がる時は左右一緒に確認したり・・・してるのですが、やはり男性は起きてて欲しいと思う人が多いのでしょうか? 場が白けるとか、疲れてるのに!!とか・・・。 ある時ふと隣を見たら、自分も仕事などで疲れてる中運転してるのに、彼女がスーっと寝息を立て眠ってたら、「はぁ?まったく。」と嫌だったりしますか? くだらない内容ですが、気になりまして・・・。

  • 車の助手席が怖い。

    こんばんわ。 私も車の運転はするのですが、ペーパードライバーから脱却してまだ3年ほど・・という事もあり、高速道路や車通りの多い街中は運転できません。 なので、、遠方への運転や休日の運転は全て旦那任せです。 よく、自分が運転すると他人の車の助手席が怖くなる。。と言いますが、私はちょっと異常なんじゃ?と思うし、旦那や友人にも言われます。 一般道でも、隣の車線を走ってる車がいきなり割り込んでくるんじゃないか???とか考えると怖くなってしまいます。 (自分で運転してる時は、そこまで怖さは感じないんですが・・) 高速道については、助手席であっても、怖くて仕方ありません。 もし後ろから追突されたら??とか、ついつい考えてしまいます。 再来週、2時間程の距離の所で、家族で呼ばれた結婚式があります。 旦那はもちろん、車(高速道)で行こうと言ってるんですが、、私は怖いので、倍の値段がかかるけど新幹線で行きたい・・と、意見が分かれてます。 特に、先月、高速道を走った時、合流の下手な車と接触しかけた・・という記憶があり、合流地点がすごく怖いんです。 大雑把な性格なため、あまりこの助手席恐怖症を旦那にも重く考えてもらえないのですが、これってやっぱり病気ですか? 病院とかに行った方が良いんでしょうか??? 乱文すみません。教えてください。

  • 猫を避けようとして人を轢いた場合

    友人が以前、飛び出してきた猫を避けたとき子供を轢いて死亡させてしまいました。コンクリートに強く打ち付けられ即死だったそうです。 友人は安全運転をしており反射的にハンドルをきりその先にいたのが子供だったそうです。 ドライブレコーダーにも記録されていたそうです。 結局、不起訴となったそうです。 正直、その子には申し訳ないですが運が悪かったとしか言いようがないと思います。スマホを見ながら運転していたとかだと運が悪かったでは済まされませんが、反射的に行なってしまったことは仕方がないと思います。友人には運が悪かっただけだから気にすることはないと伝えたのですが、この助言は良くなかったでしょうか。私は猫の命も人間の命も価値は同じであり、どうしようもないことだと思うのですがいかがでしょうか。

  • 道を間違えると、助手席の妻はなぜ大仰に嘆く?

    先日、友人と話していて、出てきた疑問があります。 車で助手席に妻を乗せて走っている時に、道を間違えてしまうと 必ずといっていいほど、「だめね~。いいかげんにしてよねー」と かなり大げさに嘆かれ、言い返すと大抵ケンカになるという話です。 友人と私の意見が一致しました。 ハンドルを握る夫の言い分 「道路状況を見て、運転に注意しているのだから、少しくらい  曲がるところを間違えたからってそんなにひどく言うなよ」 「あなた、そんなに言うけれども、どこを走っているかも  わかっていないじゃないですか」 というところでしょうか。(友人と私の意見) なぜ、こんなに嘆かれてしまうのでしょうか? (アメリカ人が大げさに手を広げて嘆いているかの如き勢いで) もちろん、そうでない奥様もいるでしょうが、皆様(特に女性の方)の 意見を聞かせてください。

  • 友人の運転する車に乗れますか?

    免許を取って一年ほどの友人がドライブ旅行を提案しています。 彼女の運転が特別下手という話を聞いた訳ではありませんが不安に感じていて旅行に気が乗りません。 学生同士のドライブで交通事故、ということがよくありますし。 皆さんは友人の運転する車に安心して乗ることができますか? ちなみに私自身も免許は持っていますが、もしものことを考えるととても怖くて友人を乗せて運転など考えられません。

  • 運転=怖い。私は運転に向いてないのでしょうか?

    私の仲いい友人は「運転は楽しい。スカッとする。」と言います。 が、私は違います。 運転してる時はとても怖いし、ちっともスカッとしません。 でも、「楽しい」と言う友人は、しょっちゅう事故や違反を繰り返しています。 法定+20ぐらいで走る事もあるし、一時停止でも滅多に停止しないし、黄信号で突っ込む事もしょっちゅうです。 「楽しい」と言う友人は事故や違反を繰り返して(免停経験アリ)いて、 「怖い」と言う私は免許取得後無事故無違反を継続中です。 車を操る時は大変な責任を負うので、とても楽しいとは思えないのですが… 仕方なくハンドルを握る時もありますが、出来れば車のハンドルなんて握りたくありません。 免許取って数年経つのですが、私は運転に向いてないのでしょうか? 「楽しい」と言いながら事故や違反を繰り返す友人よりは…と思っているのですが。 どうしても「楽しい」と思えません。 どうしたら「運転が楽しい」と思えるようになるでしょうか?

専門家に質問してみよう