• ベストアンサー

外国人ですが、ビジネスメールの敬語が難しいです。

お世話になっております。 ☆☆のサンプル収録の件でご連絡致しました。 下記に台本と映像のURLを添付いたしますのでご確認ください。 また、サンプル作業までは無料作業になりますのでご確認のほど、よろしくお願いいたします。 <ご依頼するキャラクター> 1.♡♡-☆☆ 様 2.♡♡-☆☆ 様 3.♡♡-☆☆ 様 4.♡♡-☆☆ 様 5.♡♡-☆☆ 様 また、各ファイルを合わせれば一つとしてタイミングが合うよう、同じ長さのファイルでお願いいたします。 納期についてはなるべく早くお願いいたします。 今日を基準として6月15日までは可能でしょうか。 ご対応、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは あなたの会社がクライアントで相手先が依頼する企業でしょうか? それであれば お世話になっております。 ○○社の◇◇です。 ☆☆のサンプル収録の件でご連絡致しました。 下記に台本と映像のURLを添付いたしますので、ご参照お願いいたします。 また、勝手ではございますが、サンプル作業には予算を使えないため 無償扱いになります事、予めご了承いただけますか? (決定したらその予算に上乗せできるのかも明確に記載してください。これ結構重要です) 重ね重ね申し訳ないのですが、納期についても急いでおりまして 6月15日にサンプル頂戴できれば幸いに存じます。 可能でしたらご連絡いただけますか? 以上、どうぞよろしくお願い申し上げます。

antiqueblue
質問者

お礼

状況を察し適切な用語と例を教えてありがとうございます🥲 本当に助かりました。

antiqueblue
質問者

補足

追加質問で申し訳ありませんが、 予算についてはこの前お話したことがあり、あちらでokいただいたのですが、この場合 "また、この間お話した通りサンプル作業には予算を使えないため 無償扱いになります事、ご了承いただきたいです。"で作成しても異常ないでしょうか?🥲

その他の回答 (5)

• f272
回答No.6

> 下記に台本と映像のURLを添付いたしますのでご確認ください。 URLは添付するものではありません。単なる文字列ですから,例えば「URLを記載しておりますので」としてください。 > <ご依頼するキャラクター> の後に書いてあるのは何ですか?キャラクターに様をつけるのは違和感があります。 > 各ファイルを合わせれば一つとしてタイミングが合うよう どういう意味でしょう。各ファイルは音源であり重ね合わせることを想定しているのでしょうか?上記の日本語ではよくわかりません。 > 今日を基準として6月15日までは可能でしょうか。 6月15日は何を基準にしても6月15日ですので,単に「6月15日までは可能でしょうか」とすべきです。 > ご対応、よろしくお願いいたします。 「ご対応、」ではなく「ご対応のほど」とするか,「ご対応くださいますよう」にすべきです。

antiqueblue
質問者

お礼

細かいところまでありがとうございます🥺 アジアの敬語文化も漢字も目が回る気持ちです🤯 勉強になりました。ありがとうございます!

• chiychiy
回答No.5

#2です。お礼をありがとうございます >予算についてはこの前お話したことがあり、あちらでokいただいたのですが、この場合 "また、この間お話した通りサンプル作業には予算を使えないため 無償扱いになります事、ご了承いただきたいです。"で作成しても異常ないでしょうか?🥲 それであれば、確認の意味でお送りするか そのまま約束事として、暗黙の了解(スルー)で その部分には触れないでおくかですが送るとすれば 下記の文言に替えた方がいいと思います。。 >>先日、サンプルについては無償のご提供でご理解ご了承いただいております通り 重ねてではございますが、こちらの件は何卒よろしくお願いいたします。

• aokii
回答No.4

OK

• qdk
回答No.3

本文の日本語におかしな点がないか確認すれば良いのですよね。 全体的にきちんと伝わる表現だと思いますが、少し引っかかる点だけ抜粋しておきます。 まず、書き始めの部分に相手方の所属・役職・お名前を書きます。 その後のあいさつの後に自分の名乗りを入れます。 ---- ○○株式会社 △△部□□課 ●●●● 様 お世話になっております。[会社名]の[名前]です。 ☆☆のサンプル収録の件でご連絡致しました。 --- 最後の段落についても気になる点があります。 > 納期についてはなるべく早くお願いいたします。 > 今日を基準として6月15日までは可能でしょうか。 --- ファイルについては最長でも1週間程度でいただきたいので、 6月15日(木曜)までにご提供いただくことは可能でしょうか。 なお、なるべく早くご提供いただけますと幸いです。 --- 「納期」という言葉はお客様に物を納める時に使う言葉です。 今回の文面から、納めてもらうファイルはお客様から質問者さん(作業する側)に素材を提供してもらう方ですよね。 なので、素材(ファイル)を「提供してもらう」という表現の方がしっくりきます。 > ご対応、よろしくお願いいたします。 --- お手数ですが上記ご確認の上、ご対応のほどよろしくお願いいたします。 ご不明な点がありましたらお気軽にお知らせください。 --- このままでも十分伝わりますが、修正後の方が安心感があるかなと思います。 ご参考までに。

antiqueblue
質問者

お礼

丁寧に見ていただきありがとうございます すごく助かりました🥺🙇

noname#256053
noname#256053
回答No.1

>また、サンプル作業までは無料作業になりますのでご確認のほど、よろしくお願いいたします。 無償での作業依頼は大変失礼となりますので、サンプル作業といえども費用を払うようにしてください。

antiqueblue
質問者

補足

本当そうですよね😅 上司がこの業界はそういうもんだとばかりで自分も困ってます。労働者としては業界全体の健康のためにも小さなことでもちゃんとお金が出る、その方が良いとは思いますが、、思った通りにはなりませんね🥲