• 締切済み

外国人の就職について

中国国籍(朝鮮族)の女性(23歳)と結婚を考えています。 彼女は中国の語学学校(大学ではない)を卒業。 韓国語、中国語、日本語ができます。 上海では、小さな日系の商社に勤務しており、 日本のメーカーから依頼された物を製造できる工場を上海近郊で探し、 サンプルをもとに日本と中国の間で仕様を確認したり、 納期管理するなどしてクライアントに納品するまでを担当しています。 結婚となれば東京で住むことになるのですが、 日本に来て、自立できる程度の仕事に就く機会が果たしてあるのかどうか心配です。 似たようなご経験をお持ちの方の経験談、またはアドバイスをいただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.2

#1さんも書いておられましたが、東京なら他府県に比べて雇用の機会は多いと思います。 東京外国人雇用サービス http://www.tfemploy.go.jp/index.html 外国人就職ネット(台東区) http://www.tsubasainc.net/ 他に役立ちそうなサイトを貼っておきますね。 在日中国人の情報サイト http://www.cam.hi-ho.ne.jp/li_zhu/echinatown/zhusearch.html 中国日本の交流サイト http://www.asia-info.co.jp/ 以前アルバイトさんで中国系朝鮮族の女性を雇っていたのですが、とても勤勉で笑顔も素敵で、来日(留学)当初は拙かった日本語も見る見る内に上達して行き、本当に感心させられました。 奥さまが日本の生活に慣れ、沢山のご友人や納得の行く仕事に出会えますように。

i-can-change
質問者

お礼

ありがとうございます

  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.1

こんにちは。 職種をこれっと決められておられないのであれば、大丈夫だと思います。正直、探すのは大変ですが、現在中国語を話せる方を募集している企業は多いですし、例えばですが「DELL」さんでは多くの外国人(韓国や中国の方)を雇用されています。あと語学教師という仕事にも就けると思いますよ。韓国語や中国語、日本語が話せるなら大変よいかと思います。また東京だというのがラッキーではないでしょうか?!ご結婚されるので大変だと思いますが、頑張ってくださいね☆

i-can-change
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 新卒で中国就職したい!

    私は現在大学4年で就職活動をしている者です。 3年次在学中に一年間中国に留学して、HSK8級と中国語検定2級を持っています。 中国語を活かした仕事をしたいと思っていて、貿易商社を中心に就職活動をしていましたが、なかなかうまくいっていません。現在は商社の一般職で選考に進んでいる会社がありますが、先輩社員さんのお話によると、中国側との連絡もあちら側が日本語が出来るため、中国語を使う機会はほとんどないようです。 そこで最近は、北京や上海などの現地採用で、貿易事務や営業事務の仕事をしたいと考えています。職務経験はないのでビザの問題もあると思いますが、新卒で中国留学後そのまま現地で就職した友人もいるので大丈夫なのかなと思っています。しかし、実際のところはどうなのでしょうか?やはり日本で数年の職務経験を積んでから、中国に行った方がいいのでしょうか? その間に、中国語のレベルも落ちていってしまうので、もったいない気がして悩んでいます。 中国で就職、転職活動をしている方や、そのような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。よろしくお願いします。

  • 外国人の子供の教育

    私は日本人ですが、日本に永く住む(7年程度)職業を持ち生計を立てている 中国国籍をもつ人と結婚しました。 この人には中国に住んでいる一人のこどもがいます。 この子供を日本に呼び寄せて、いっしょに住み、日本教育を受けさせる つもりですが、この時にこどもの国籍はどうなるのでしょうか? 現在16歳です。 (1)二重国籍がある年齢まで、持てるのでしょうか? (2)日本に来る前に、日本国籍を取得することが可能でしょうか? (3)日本についた後、国籍を変更するのにはどのような手続きが  必要なのでしょうか? (4)教育などで、日本人と外国人では受け入れ教育機関、  方法(入試など)が異なるようですが、どちらが有利なのでしょうか。  ちなみに現在のところ、日本語はほとんどできません。 (5)16歳という教育にとってはむずかしい時期ですので、  日本の中学3年程度に受け入れてもらうか、中国語で教育している  学校の高校又は中学に入れるか、日本語だけを学ぶ語学校で  しばらく(1年程度) 日本語に慣れさせた後、普通の日本の  高校に入れるかなど、迷っております。 不明な事だらけなのですが、どなたか経験をお持ちの方や 教育、法律や手続き面での専門家の方がおられましたら お教えいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 国際結婚(日本、中国)について

    質問させていただきます。今私は中国の上海に住んでいます。私は日本国籍の日本人で、お付き合いしている私の彼女は中国国籍の中国人です。今現在、彼女は結婚しており3歳の子供が一人います。今の旦那とは不仲で別居しており、今は私と彼女の子供(中国人同士の子供)と彼女と3人で暮らしています。彼女と私と彼女と子供は皆それぞれ、日本語、中国語が出来ます。彼女と今の旦那は離婚をしても良いと話し合っており私の存在も彼女の旦那は知っています。ただ、子供が5歳になると上海の市民権が子供に与えられますので彼女と旦那は子供のことを思いあと2年は離婚しないで時を待っています。それは私も納得しています。問題はその後です。離婚後に彼女と結婚すれば彼女は日本に来る事が出来ますが、今の彼女の子供はどうなるのでしょうか?子供は中国人同士の子供ですので日本国籍は取得できず、日本に来これないのですか?それとも何か手続きをすれば一緒に日本で住むことが出来るのでしょうか?ご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • 公共放送での外国人の人名の読み方

    TVなどで外国人の人名が読み上げられるとき、漢字を使う名前の場合、かつて中国系も朝鮮系も日本語読みでした。しかしある時期から朝鮮系の名前については現地の発音に近い読み方に切り替えられました。 中国系の人名は今でも漢字の日本語読みがなされていて、現地の発音は使われていないようです。それでローマ字表記と大きく違っていたりします。 中国系の人名が日本語読みがされつづける理由と朝鮮系の人名と扱いが違うについて教えてください。

  • 新卒で中国に就職したいのですが・・・

    現在、大学院1年生です。来年卒業なので修士卒になります。専門は情報系およびビジネス系です。学習内容のキーワードは、java、データベース、プロジェクトマネジメント、経営、財務・経理などです。英語は日常会話程度はできますが、中国語は挨拶程度しかできません。 私は、上海でITに関する仕事がしたいです。ソフトウェア開発やSIerです。そのためにプランを3つ考えています。 プラン1:卒業後、上海に行き、現地で職探し。 プラン2:卒業までに、日本で上海の職探し。 プラン3:卒業後、上海で1年ほど語学を学び、それから職探し。 中国では新卒就職が非常に難しいと聞きました。 また、ウェブで探す限りでは、職務経験が必要となる可能性が非常に高いと感じています。 もしよろしければアドバイス、ご意見を頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 中国人の少数民族(朝鮮民族)の男性と結婚した場合の姓は?

    教えて下さい!(^-^) 中国国籍の朝鮮民族の男性との結婚を考えています。 彼は中国人なのですが、朝鮮から移民した人たちの中で暮らしていたので、朝鮮語(韓国語?)が母語になります。朝鮮民族という意識と誇りがとても強いので中国人というより韓国人の文化や意識に近いものがあると思います。彼は4年前から日本に留学に来ていて今後も日本で働くことを考えています。 中国でも韓国でも夫婦別姓が普通なのですが、彼は同じ家族になる意識を強めるということで、私(日本人)にも同じ姓を名乗ることを希望しています。私も結婚=男性の苗字になるということに憧れていた節があるので彼の姓が朝鮮系の姓であろうと嫌な気持ちはないのですが、日本で生活を続ける予定なので、将来子供が生まれた時に朝鮮系の姓だということで子供に負担をかけてしまうのではないか。。。と悩んでいます。私達は国際結婚であろうと誇りを持っているのでいいのですが、無邪気な子供達の中では、周りと違うものを持っているだけでも中傷の原因になってしまう様な気がします。 別姓or同姓。どうしたらいいのでしょうか?? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 外国人の日本での就職について、、

    はじめまして。僕は外国人です。 日本語がうまくないのでご了承いただきたいと思います。 僕には日本人の彼女がいます。去年彼女がこっちに来た時知り合って今まで付き合っています。彼女は日本に帰ったので遠距離ですね。 僕はまだ大学3年生で来年卒業することになります。 彼女との結婚まで考えてますのでできれば僕が日本での就職を望んでいます。 専攻がパソコン系ですなのでIT系の希望ですね。 それじゃ質問です。 日本では就職が新卒者か経歴者と分けられるようですが、、 外国の大学校を卒業した外人も新卒者で申し込みできるんでしょうか? もちろん会社によるっと思っいてますが、、 日本語のほうはこれからも勉強する予定なんですけれども、、 IT系で外人が働くことができるんでしょうか。。? 僕の国籍は韓国で、韓国語も英語もしゃべられます。 韓国語と英語ができることが就職についてプラスになれるんでしょうか、、 最後まで読んでいただいてありがとうございます。

  • 中国で就職

    今の会社辞めて、中国へ転職しようと思ってます。すぐにでも行きたいので、国内採用→駐在ではなく、現地採用を中心に探しています。 上海・深セン・北京・大連あたりで、月給1万元くらいあれば日本の一般的なシングルサラリーマン程度の生活は可能でしょうか? 特に何かの技術や優れた語学力があるわけでもないので、1万元くらいが上限かなと思っています。 あと実際に中国での勤務経験がいらっしゃればアドバイス等もお願いします。

  • 第2外国語

    私はこの春、大学の言語文化学科に入学することが決まりました。 入学手続きはこれからなのですが、その書類の中に 必修第2外国語の履修届があって・・・ つまり、入学する前にどの言語をとるか決めないといけないんです。 それで私はどれをとったらいいか迷ってるんです・・・ 第2外国語にはフランス語、ドイツ語、中国語、スペイン語、朝鮮語があります。 私は最初、スペイン語か朝鮮語がいいかなと思ったのですが 実は私は日本語教育をやってみたいなと考えているので そしたら中国語圏の外国人に対応できる中国語をとるべきなのか? とかいろいろ考えちゃって・・・ もうすぐ書類を提出しないといけないので どなたか私にアドバイスをください・・・

  • 【長文】就職以外の進路(…最終的には就職を目指す)

    こんにちは。皆様いつもお世話になっております。 21歳女で、関西の二流大学に通学しています。 現在就職活動を行っているのですが、未だに内定がありません。 私は学生時代、 中国語暗誦スピーチコンテストで優勝・司会の経験 交換留学の経験、中国人留学生支援のアルバイト経験など 学生時代は【中国語と関わりがあること】しかしませんでした。 なので、就活当初は、 【将来的にでもいいから中国語を生かせる仕事がしたい】 という甘い夢を抱いていました。 しかし、実際は ○中国でも英語を使用 ○中国語を話せる日本人を雇うより、日本語喋る現地人を一時的に雇った方がかなり安い。 ○中国語を多用するのは基本的に電気系の人で、文系はお呼びでない。 という印象を強く感じました。 中国語だけでなく、いろんな業種を見ようと思い、 先物取引、メーカー、SEなど様々な業種の説明会に参加しました。 しかし、書類選考や面接で落とされてしまうのが現状です。 面接で「ウチの会社は中国語使わないよ」と言われたり、 「日本人が中国語喋れてもね~、英語だよ英語。」と笑われたこともあります。 まだ就職活動を続けていますが、 今年は決まらないような気がしてきました。 私は絶対にニートは嫌なので、就職できなかったとしても 何かキャリアを積みたいと考えています。 まずは語学に関して二つの案があります。  1、中国語をやめて、英語を勉強する。  2、中国語に特化する。 また、語学以外の卒業後のスキルアップに関しては、  1、アルバイト+夜間大学(or通信制)→就職  2、インターンシップ→就職  3、ワーホリ→就職  4、今は外食産業・パチンコ業界など、入りやすい会社に入社→転職 (金銭的な面を考えたら私の場合1か4を選択せざるをえない気がします…) などを考えており、現在ネットで詳細情報などを探しています。 さて、ここからが質問です。 1、これらのプランで、「これをしてしまったら、就職は一生無理」というものがあれば、教えてください。 2、人生の先輩から見て「この考えは甘い」などの意見・アドバイスなどがあれば教えてください。 ※将来的には商社・メーカーなどでバリバリ働いて、  育児も仕事も両立しながらキャリアを積み、  自分のモットーである生涯学習を貫き、  老後は若い人に就職や人生のアドバイスができる人間になりたいと考 えています。  …この考えも甘いかもしれませんがーー;  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう