• 締切済み

外国人の就職について

中国国籍(朝鮮族)の女性(23歳)と結婚を考えています。 彼女は中国の語学学校(大学ではない)を卒業。 韓国語、中国語、日本語ができます。 上海では、小さな日系の商社に勤務しており、 日本のメーカーから依頼された物を製造できる工場を上海近郊で探し、 サンプルをもとに日本と中国の間で仕様を確認したり、 納期管理するなどしてクライアントに納品するまでを担当しています。 結婚となれば東京で住むことになるのですが、 日本に来て、自立できる程度の仕事に就く機会が果たしてあるのかどうか心配です。 似たようなご経験をお持ちの方の経験談、またはアドバイスをいただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.2

#1さんも書いておられましたが、東京なら他府県に比べて雇用の機会は多いと思います。 東京外国人雇用サービス http://www.tfemploy.go.jp/index.html 外国人就職ネット(台東区) http://www.tsubasainc.net/ 他に役立ちそうなサイトを貼っておきますね。 在日中国人の情報サイト http://www.cam.hi-ho.ne.jp/li_zhu/echinatown/zhusearch.html 中国日本の交流サイト http://www.asia-info.co.jp/ 以前アルバイトさんで中国系朝鮮族の女性を雇っていたのですが、とても勤勉で笑顔も素敵で、来日(留学)当初は拙かった日本語も見る見る内に上達して行き、本当に感心させられました。 奥さまが日本の生活に慣れ、沢山のご友人や納得の行く仕事に出会えますように。

i-can-change
質問者

お礼

ありがとうございます

• yuttka
回答No.1

こんにちは。 職種をこれっと決められておられないのであれば、大丈夫だと思います。正直、探すのは大変ですが、現在中国語を話せる方を募集している企業は多いですし、例えばですが「DELL」さんでは多くの外国人(韓国や中国の方)を雇用されています。あと語学教師という仕事にも就けると思いますよ。韓国語や中国語、日本語が話せるなら大変よいかと思います。また東京だというのがラッキーではないでしょうか?!ご結婚されるので大変だと思いますが、頑張ってくださいね☆

i-can-change
質問者

お礼

ありがとうございます