• 締切済み

当日欠勤が増えた

回答宜しくお願い致します。 私は風俗で働き9ヶ月になります。 ここ最近当日欠勤が増えなるべく休まないよう気を付けているのですが私がいけないのですが夜更かしが多くスマホ見て余り熟睡出来ず寝た気がしません。 夜更かしの生活をしているから仕事に差し支えるのでしょうか? ここ10日くらい出勤せず休んでいます。 夜スマホを見ることが日課になってしまい悩んでいます。 就職活動もしていますので不規則な生活をしていたら風俗の仕事もそうですが昼職も差し支えるのでどうしたらいいですか? きちんと仕事に出勤できるよう頑張りたいです。 昼職と風俗掛け持ちで働く予定でいます。 今は事前に出勤連絡せず当日出勤連絡するようにしています。 当日欠勤を避ける為です。 もう1つ教えて頂けると嬉しいです。 関係ないかも知れませんがスマホの見過ぎで頭痛はあるのでしょうか? ここ毎日鎮痛剤を服用してますが余り効かず昼間も痛みがあり辛いです。

みんなの回答

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.9

最初に、あなたが1日何時間の睡眠時間が必要かを知る (起きている時間帯に眠くならなければOK) その時間を基準にして一日のタイムスケジュールを組み立てる 難しく考えないで、例えば6時間だったら ・0:00に寝たら6:00に起きる ・3:00に寝たら9:00に起きる ※決めた時間に寝る事が重要  (優先順位が1番) これの繰り返しです。

回答No.8

変な友達ではなくて気が合う友達を作るといいです。

  • june2023
  • ベストアンサー率20% (13/65)
回答No.7

東京都済生会中央病院小児科部長の荒木清先生によると、ブルーライトが原因と考えられる昼夜逆転、それによって生じる不登校や慢性連日性頭痛など、小児・思春期の健康被害を指摘しています。 ブルーライトの強い刺激を目が受けると、脳は朝だと判断して覚醒します。 そのため、夜間にスマートフォンなどを使用すると眠れなくなり、昼間起きていられなくなります。 体内リズムが崩れた結果、頭痛を引き起こしたり、不登校となったりしてしまうのです。 スマートフォン、ゲーム機、パソコンモニター、液晶テレビなどはどれもブルーライトを発生させますが、なかでもスマートフォンからの発生量は突出して多いのが特徴です。 参照:https://www.saiseikai.or.jp/news/2015/0108/#:~:text=%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%AE%E5%BC%B7%E3%81%84%E5%88%BA%E6%BF%80,%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%86%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

nagisa0429
質問者

お礼

詳しく教えて頂き回答して下さりありがとうございました。 夜更かしばかりの生活で就寝前は必ずスマホを見てしまうので生活リズムが崩れ仕事も疎かに当日欠勤がここ最近多くスマホを就寝前は見る事を今日からやめ寝るよう心掛けます。 不規則な生活から脱出出来るようにしたいと思います。

  • nekonico
  • ベストアンサー率54% (106/193)
回答No.6

回答No.3、お礼回答です。 医師ではありませんので明確なことはいえないのですけれど、 そしてもちろん身体的な何かの要因があれば話も変わってくるとは思いますので 絶対とはいえませんが、 ご質問の投稿を読ませていただくかぎり、 スマホを今より少なくして日常のバランスをとっていけば 頭痛が和らいでいく可能性はあると思います。 お仕事に出勤すれば罪悪感も取り除かれて気持ちも楽になっていくと思いますが、体調に応じて無理なさらないでくださいね。 それから、この時期、雨の影響で頭痛がする人も多いです。 いずれにしても、痛みの具合により受診されることも視野にいれておくといいと思います。 就職活動もされているとのことですし、健康第一ですから。 心身を調整していくことは、頭痛のみならずあらゆることを好転させていきます。 どうぞ素敵な日々になりますよう。 応援しています。

  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (141/379)
回答No.5

卵かけご飯は消化に負担を掛けないよう、代謝が活発に働く昼食時が良いと思います。 白米は血糖値を急上昇させ体に余りよくないので、必ず玄米か雑穀米、またはもち麦を一緒にいれて炊くようにしてください。 卵の質にもこだわってほしいです。 安い卵は抗生物質や飼育環境のストレスが原因で栄養価が余り高くないので、パッケージに「平飼い」と表記されたものを選びましょう。 朝は忙しいと思いますので、手軽にとれる果物で必要な栄養素を接取すると良いと思います。 ブルーベリーに含まれるアントシアニンには目の血行をよくするはたらきがあり、バナナに含まれるポリフェノールには、頭痛の原因となる炎症を抑制する働きがあります。 ブルーベリーは冷凍のものでも良いです。 バナナはコンビニでも簡単に手に入ります。ローソンで売られているものが特にオススメです。 サプリメントの使用はなるべく控えて下さい。 錠剤に成形するのに体に悪い化学物質が使われているものが多いですし、味付けのものには有害な人工甘味料なども含まれています。 何事も摂りすぎは体に害ですので、天然の食物から日々コツコツと摂取するようにしましょう。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1215)
回答No.4

毎日お仕事お疲れ様です。 眼精疲労とか、ストレートネックのため、首の血流が悪いとかはありませんか? 体が資本といいますから、まずは病院に行くことをおすすめします。 栄養失調の可能性も高いですから、果物やタンパク質を取って労わってあげてくださいね。 休日前なら、お風呂後90分開けてると自然と眠気が来るそうです。 時間が無いなら、難しい本や記事を読んで、脳を疲れさせて眠るとかでもいいでしょう。 YouTubeで勉強系やニュースを真剣に見てみましょう。寝れなくても勉強になりますし、気が付いたら寝てるかもしれませんよ。

nagisa0429
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 教えて頂けると嬉しいです。 医療機関は何科に受診すればいいでしょうか? 難しい本何かおすすめの本がありましたら教えて下さい。 眼精疲労あります。 目は凄く疲れぼやけて見える日が多くなり不規則な生活から抜け出来るだけ就寝前はスマホを見る事を今日からやめ寝るよう心掛けます。

  • nekonico
  • ベストアンサー率54% (106/193)
回答No.3

心身と生活のバランス、時間の使い方が崩れてきているのだと思います。 スマホ依存になってはいませんでしょうか。 スマホのせいで熟睡できない、睡眠の質が落ちる、ということは大いにあります。 わたしも経験があります。 試しにスマホから今より離れる生活をしてみるといいです。 ご質問者さまの優先順位は今、働くことにあるのですから。 これはもう、せめて寝る30分前は見ない、と決心することです。 気になってついつい見てしまうと、別に今見なくてもいいのに数珠つなぎに見てしまいますよね。終わりがなくなります。 断ち切るのは自分なのです。 スマホが原因で頭痛がすることはあると思います。 スマホの画面からは調整をしても結構な光を発しています。 頭に近い目も酷使します。(顔にしわができやすいです。) ブルーライトや電磁波的なものがよくないという話もあります。 スマホを見ながら寝落ちすることもありませんか? ほとんどの人が頭のそばに置いていると思いますが、それもよくないと感じます。 そして生活のバランスが崩れるとともに、お仕事の焦りも出てくると 心身ともに不安定になりがちな状態ですから、余計に頭痛は発生しやすいと思います。 スマホ依存は脳の血流にもよくないのだと思います。 ということは、判断力や意欲が鈍くなるということです。 これからはますますスマホは手放せない時代になります。 だからこそバランスよく使っていけるといいですね。 今こうして気が付けてよかったと思います。 健康にだけはお気をつけて、 お仕事がんばってください。

nagisa0429
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 寝る30分前はスマホを見ないように今日から実行します。 教えて頂けると嬉しいです。 スマホを見る時間を最低限にすれば頭痛も治るでしょうか? 仕事も出勤するよう頑張りたいと思います。

  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (141/379)
回答No.2

スマホの覚醒作用はブルーライトによるものとも言われています。 ブルーライトカットのサングラスと言うものがアマゾンで売られているので、検索してみて下さい。 私も使用していますが、睡眠前でもかなり楽になりますよ。 また特に生卵に多く含まれるルテインという物質は、目の粘膜を保護し、天然のブルーライトカットグラスのような作用をしてくれるそうです。 ですので、卵かけご飯を日々の食事に取り入れるのもお勧めです。 玄米や雑穀米にすればなおのこと健康に良いですよ。 それと鎮痛剤ですが、どうしてもというのでなければお止めになられた方が良いと思います。 薬は何でもそうですが副作用が必ずあり、基本的に対処療法なので症状の原因を元から絶ってはくれません。 依存性、薬剤耐性(効かなくなってくる)の問題もありますし、生活習慣、食事から根治を目指されるのが最善かと思います。 医者もほとんどは薬代の保険点数のことしか考えてないので、余り信用しない方が良いです。 自分の体を信じて、自力で直す力をつけてください。

nagisa0429
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 規則正しい生活を心掛け仕事に差し支えないようしていきたいと思います。 教えて頂けると嬉しいです。 卵かけご飯ですが朝食べた方がいいですか?(毎日日課にした方がいいですか?) ルテインはサプリメントを購入して飲むようします。 鎮痛剤は服用しないよう自分で改善していくようにしたいと思います。 アマゾンでブルーライトカットサングラス検索して見ます。

  • RESOLD
  • ベストアンサー率41% (66/158)
回答No.1

スマホの見すぎも頭痛になりそうですが、寝不足で頭痛になっているのではと思います。 寝るときにスマホを見ると、光源で目が覚めることや、体に緊張感が残った状態のまま無理やり眠りに落ちる状況になります。 単純に頑張りすぎて、知らないうちに疲れやストレスが溜まってらっしゃるのではないでしょうか。 昼職と風俗の労働時間はわかりませんが、単純に掛け持ちは大変そうだなと思います。 私は風俗をしたことがないので想像で恐れ入りますが、ただの接客業ですらいろんな人と接してストレス貯まるのに、体の接触が必要とされる風俗はそれなりにストレス溜まりやすいのではと思います。 スマホの見すぎは、まず毎日何時にスマホの電源を切る、というところから頑張ってください。 寝られなくて退屈ということであれば、無理しなくてもいいです。 寝るためにはある程度体がリラックスしている必要もあるので、運動して汗を流す、サウナや岩盤浴などで代謝を整えて寝てみるなどしてください。 もしお医者様にいかれてなければ、行ってください。

nagisa0429
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昼職はまだ探していて風俗の仕事は約3〜4時間と短く一人のお客様を接客するだけで精一杯で早く風俗の仕事から抜け出せるようしたいのですが昼職一本にしたいと思います。 寝る前のスマホは今日からやめて夜更かしをしないよう自分で改善していくようにしたいと思います。 病院は通院していないですが何科を受診したらいいでしょうか?

関連するQ&A

  • どうしても行く気になれません。

    2週間以上仕事(風俗)のお仕事を休んで今週1日のみ出勤しました。 1週間の出勤をお店のスタッフさんに伝えても結局翌日行く気になれず当日出勤下げ当日欠勤が増え今までこのような事はなかったのですが何とか昼職が見つかるまで明日から出勤の連絡をスタッフさんにつたえたいのですが出勤できるなら当日出勤の連絡してくれてもいいと言って頂きました。 こんな私仕事に責任感がなく弛んでいるから駄目なのでしょうか? このままでは自分も辛いので何とかしたいですがこれからどうして行けばいいか教えて頂けると嬉しいです。 不規則な生活が続いているのもあり夜中就寝前約1時間はスマホを見てしまいます。 スマホと不規則な生活が一番の原因でしょうか?

  • 当日欠勤をしないなんて無理では?

    アルバイト先に勤めて2ヶ月目ですが、先日風邪っぽかったので休みました。 始業の20分前に電話連絡し理由を伝えたところ 「当日欠勤は困るので今後このようなことがないように」 と当日欠勤をしないように注意を受けました。 今まで他のアルバイトや社員で働いたこともありますが、どこも研修時に必ず「当日欠勤はしないように」と言われます。 しかし実際には当日病気になることがあり、休むことが年に1,2回はありました。 でも咎められたことや「今後しないように」と注意を受けたことはありません。いつも「お大事に、早く直して明日は来れるように」という感じでした。 風邪なので他の人にうつすより休んだ方がいいと思っているし、時給制なので休めばその分給料は払われないし、今後の査定に響くと思うのでそれなりのペナルティは受けていると思っています。 ただ、仕事量にちょうど合う人数しかシフトに入れていないようなのでアルバイト先が困るというのもわかります。 しかし今後当日欠勤をしないと言い切れないので、体調が悪い時に注意されるとかなり落ち込んでしまうし、病気なのに無理して働くのも辛いので辞めたいと思っています。 まだ勤めたばっかりだし、このような理由では逆ギレみたいなので(怒っているわけではなく、自分には無理だと思っているから)どう言って辞めたらいいものか悩んでいます。 当日欠勤(連絡有)をどのように思われますか? 円満に辞める理由があれば教えて下さい。

  • うつ病で当日欠勤・遅刻をなくしたいです

    うつ病で通院しながら勤務している者です。 初診の段階で休職を言い渡されましたが生活のために出勤しながらでも治療できる方法をお願いしました。薬もそれに合わせて出してもらっています。 職場は理解があり短期の休みをまとめてとらせてくれたり、業務内容を配慮してくれたりととてもよくしてくれています。 しかし、数ヶ月経った今も朝が辛いときは当日欠勤・遅刻を週に1、2回ほどのペースでしてしまいます。 朝が辛くても電車に乗ってしまえば時間にまかせて仕事もなんとかできるの日が増えましたが、朝が辛く無気力のときは当日連絡し欠勤になりますし、遅刻してでも行こうと思える日もあります。欠勤した日は一日中布団の中で気がつけば夜です。以前のように起きれないほど数日にわたる頭痛などもなくなり体調はよくなってきているので、日によって良かったり悪かったりすることに対して、ほんとは怠けているというか甘えではないかと思えてきてそれでまた落ち込んでしまいます。 少し前までは毎日何も楽しいと感じず、テレビを見たりメールをすることへの体力がなく、気がつけば涙が出てきて、思考力・注意力もなくなり、体も重く思うように動かず、ただ息をしているだけで辛かったです。存在していることが辛かったです。 それを考えると今は良くなってきていますが日によって沈んで動けなかったり、動けたりと半々の状態です。たまに調子が良い日もあるんです。 職場では上司などには病気のことをお話しています。 なので欠勤や遅刻が重なることで、十分迷惑をかけている職場にこれ以上迷惑をかけたり人間関係を壊したくありません。 朝は絶対に起きて遅刻・欠勤はしないようにしたいのです。 特に同じ病気の方、専門の方からのアドバイスお聞きしたいです。 朝が辛くても必ず出勤できる方法はありますか。 担当医に薬や治療についても相談する予定ですが予約診療でまだ一週間先なので質問いたしました。 職場に同じような病気の方がいらっしゃる方からの意見もお聞きしたいです。

  • 法令で当日連絡で欠勤できる事由について

    下記の問題で困っています。 https://okwave.jp/qa/q10005090.html これを解決しても次は別の理由で当日欠勤すると思います。いたちごっこだと思うので抜本的に解決したいと思います。そのためには法令を一からきちんと理解しようと思います。 ・当日連絡で欠勤できる事由って何がありますか。 →本人の病欠、子供の看護休暇、忌引きもOK?、他に何がありますか? ・本人の病欠は日数の制限がないと思いますが、ウソが疑われる場合には診断書提出を求める、十分な出勤日数を確保できない場合には健康管理又は勤務能力不十分で解雇できると思います。 ・看護休暇は年間5日とか、10日とか上限があります。 →上限日数を超えて子供の病気を理由に当日連絡で欠勤した場合、他の政党の自由の無い欠勤と同じ扱いでよいという事でしょうか? ・パートで週2勤務の場合、看護休暇は年間2日とか4日とかになるのでしょうか?

  • 当日欠勤 連絡について

    お世話になっております。 当日欠勤をした際に、自分が行っている業務を同じ部署の人に連絡をするのは間違っているのでしょうか。 私の働いている会社は休みなど、メールで連絡します。 その際はどうしても今日中にやっておかなければならないことがあれば 一緒に連絡をしてと何度もいってるのですが、私の後輩はしません。 またそれをいうと「調子が悪い時に仕事のことまで考えられません。」としか言いません。 これは普通なことなのでしょうか。 他にも中途で入ってくる人には疑問を持ちます。 私は今年27歳で、4年目になります。 業種も業種なので4年だとけっこう古株になります。 そして新しく入ってくる人は私より年上で派遣社員しか経験のない人だと、 仕事を自分からもしないし、私がお願いしても「年下の癖に」とか 「なにも役職ついてないくせにうざい」など言われます。 これも普通なのかなって思います。 私は上司から言われたら仕事をNOと言えません。 ですが最近の人はNOと言います。 理由は「なんで私がしないとけないのか?」「残業してまで仕事したくない」 などなど・・・・。 この頃はこんな人が多いのでしょうか。 まとまりがなく申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • これって無断欠勤?

    今日普通に車で仕事に行き、職場の駐車場に着き、さあ仕事と思った時 そうだ、週休2日を実現する為に仕事を休もうと思い 誰にも何も言わず、仕事を休んでしまいました。 と言うのも、僕は現在、同じ会社内で掛け持ちしてるのですが 掛け持ちしてる上で週休2日を希望し、今月は火、土が休みになっていました しかし、その内の火だけ、掛け持ち先から休日出勤を強いられ 週休1日になってしまいました。先月の酷い時なんか、週休0日ですよ。 しかも、休日出勤の理由が、パートが休むだの、社員が早く帰るだの 皆、他人の尻拭いがばかりなんです。もちろん時給制ですから 働けばその分、給料が増えますよ。でも尻拭いの休日出勤が嫌なんです。 そこで、今月最後の今週もまた火曜日に仕事が入っていたため 最後の週ぐらいは、週休2日にしようと考えた所 今日は、唯一僕が休んでも仕事が回る(従業員が足りてる) と思い仕事に行かず休みました。どんな形であれ、誰にも何も言わず勝手に休むのはダメですよね?やっぱ無断欠勤ですか?相談すべきだったですか?

  • パートの当日欠勤

    今年、幼稚園に入園した子供がいる33歳の主婦です。 9月からオープニングスタッフとしてレストランでパートをはじめました。週3~4勤務で働いています。 面接では、子供が急な病気で休むことがあると伝えると大丈夫ですとの返答でした。最初は仕方ないですが慣れてきたら仲良くなったスタッフの人に自分で連絡して変わりの人を見つけてもらう形になりますともいわれました。 入店して1ヶ月の頃、同じホールの子から電話があり具合が悪く病院にいきたいので変わってもらえますか?という内容でした。 名前を聞けばわかりますが、オープンしたばかりだったせいか店は常に込んでいたし仕事中は会話をすることもできない環境です。 なので、連絡先を交換したわけではなく勝手に店側が教えたようです。私は、幼稚園の行事や予定のない時はパートのシフトを入れているので休みの日は当然変わってあげることができません。 なので、今後、子供が病気等で当日欠勤せざる得ない時がきたらと思うと不安です。 もし、他の人に代わってもらえても今度代わってあげることもできないのでは申し訳ないようにも思います。 店側の方では経費節減のためか当日のスタッフはギリギリの人数でしか組んでいない(というより、スタッフ自体が少ないです。) ので、代わりが見つからなかったとしても、当日のスタッフに迷惑をかける事が目に浮かびます。ギリギリなスタッフなので休みの人がいなくてもいつも大変忙しいのです。 こういう場合は、辞めてもっと融通の利く仕事を探した方が良いのでしょうか? ちなみに、仕事中に仕事の話をしていただけなのに店長には怒られます。こんなんでは、休みを代わってもらえるような信頼関係を築くことさえ無理な感じです。それに、連絡先を勝手に教えることも教えられることにも抵抗があります。 長い文になってしまい解りずらかったかも知れませんが何か良い方法を教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 無断欠勤について

    出勤しなければならなかった日に会社に連絡せずに黙って休んでしまいました。その後2日はシフトで休みでしたが、その次の日また会社に連絡せずに黙って休んでしまいました。2度も無断欠勤してしまっては、会社に連絡しても、もう出勤させてはもらえないでしょうか?すでにクビになってしまっているでしょうか?冷静に考えた結果、やはり気持ちを入れ替えて、また遅れず休まずに仕事に出勤したいのですが無理でしょうか?

  • 体調不良による欠勤について

    製造業に勤務している会社員です。 ここの会社では風邪など(体調不良)で当日、電話連絡により休むと欠勤扱いになります。 よって精勤手当がカットされ、賞与の査定についても0.1ヶ月カットされます。 有給休暇は使うことがないので、欠勤でなく有給休暇にして欲しいと願い出ると、前日までに書類による届けがないと欠勤になる旨の説明を受けました。 これは法律的に妥当などでしょうか? 生活が苦しく多少の体調不良でも出勤してきますが、今後体力的に自信がありません。 どなたか良きアドバイスをお願いします。

  • 欠勤について。年4日は多いでしょうか?

    本日、体調不良を理由に欠勤しました。 当日欠勤となります。 朝早くに会社に電話したのですが、上司の口調は怒っているような感じでした。 当日欠勤なので、当然だと思いますが‥。 申し訳ない気持ちでいっぱいです。 体調もそこまでひどくはなく、吐き気と頭痛がある程度です。 上司の態度が気になり、申し訳ない気持ちでもやもやしています。 考えすぎだとは思いますが、こんなことで休んでよかったのでしょうか、納得できる言葉をかけてください。 当方、子なし主婦・フルタイムの契約社員です。 勤め始めて一年、今まで冠婚葬祭で1.5日欠勤、出勤途中の事故で病院のため半日遅刻、旅行のため1日欠勤、今回1日当日欠勤です。 残業も今まで病院で一度断っただけで、仕事に対しても真面目にやっているつもりです。 もやもやしています‥。

専門家に質問してみよう