• 締切済み

当日欠勤が増えた

回答宜しくお願い致します。 私は風俗で働き9ヶ月になります。 ここ最近当日欠勤が増えなるべく休まないよう気を付けているのですが私がいけないのですが夜更かしが多くスマホ見て余り熟睡出来ず寝た気がしません。 夜更かしの生活をしているから仕事に差し支えるのでしょうか? ここ10日くらい出勤せず休んでいます。 夜スマホを見ることが日課になってしまい悩んでいます。 就職活動もしていますので不規則な生活をしていたら風俗の仕事もそうですが昼職も差し支えるのでどうしたらいいですか? きちんと仕事に出勤できるよう頑張りたいです。 昼職と風俗掛け持ちで働く予定でいます。 今は事前に出勤連絡せず当日出勤連絡するようにしています。 当日欠勤を避ける為です。 もう1つ教えて頂けると嬉しいです。 関係ないかも知れませんがスマホの見過ぎで頭痛はあるのでしょうか? ここ毎日鎮痛剤を服用してますが余り効かず昼間も痛みがあり辛いです。

みんなの回答

• ginga2
回答No.9

最初に、あなたが1日何時間の睡眠時間が必要かを知る (起きている時間帯に眠くならなければOK) その時間を基準にして一日のタイムスケジュールを組み立てる 難しく考えないで、例えば6時間だったら ・0:00に寝たら6:00に起きる ・3:00に寝たら9:00に起きる ※決めた時間に寝る事が重要  (優先順位が1番) これの繰り返しです。

回答No.8

変な友達ではなくて気が合う友達を作るといいです。

• june2023
回答No.7

東京都済生会中央病院小児科部長の荒木清先生によると、ブルーライトが原因と考えられる昼夜逆転、それによって生じる不登校や慢性連日性頭痛など、小児・思春期の健康被害を指摘しています。 ブルーライトの強い刺激を目が受けると、脳は朝だと判断して覚醒します。 そのため、夜間にスマートフォンなどを使用すると眠れなくなり、昼間起きていられなくなります。 体内リズムが崩れた結果、頭痛を引き起こしたり、不登校となったりしてしまうのです。 スマートフォン、ゲーム機、パソコンモニター、液晶テレビなどはどれもブルーライトを発生させますが、なかでもスマートフォンからの発生量は突出して多いのが特徴です。 参照:https://www.saiseikai.or.jp/news/2015/0108/#:~:text=%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%81%AE%E5%BC%B7%E3%81%84%E5%88%BA%E6%BF%80,%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%86%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

nagisa0429
質問者

お礼

詳しく教えて頂き回答して下さりありがとうございました。 夜更かしばかりの生活で就寝前は必ずスマホを見てしまうので生活リズムが崩れ仕事も疎かに当日欠勤がここ最近多くスマホを就寝前は見る事を今日からやめ寝るよう心掛けます。 不規則な生活から脱出出来るようにしたいと思います。

• nekonico
回答No.6

回答No.3、お礼回答です。 医師ではありませんので明確なことはいえないのですけれど、 そしてもちろん身体的な何かの要因があれば話も変わってくるとは思いますので 絶対とはいえませんが、 ご質問の投稿を読ませていただくかぎり、 スマホを今より少なくして日常のバランスをとっていけば 頭痛が和らいでいく可能性はあると思います。 お仕事に出勤すれば罪悪感も取り除かれて気持ちも楽になっていくと思いますが、体調に応じて無理なさらないでくださいね。 それから、この時期、雨の影響で頭痛がする人も多いです。 いずれにしても、痛みの具合により受診されることも視野にいれておくといいと思います。 就職活動もされているとのことですし、健康第一ですから。 心身を調整していくことは、頭痛のみならずあらゆることを好転させていきます。 どうぞ素敵な日々になりますよう。 応援しています。

• nephyrs
回答No.5

卵かけご飯は消化に負担を掛けないよう、代謝が活発に働く昼食時が良いと思います。 白米は血糖値を急上昇させ体に余りよくないので、必ず玄米か雑穀米、またはもち麦を一緒にいれて炊くようにしてください。 卵の質にもこだわってほしいです。 安い卵は抗生物質や飼育環境のストレスが原因で栄養価が余り高くないので、パッケージに「平飼い」と表記されたものを選びましょう。 朝は忙しいと思いますので、手軽にとれる果物で必要な栄養素を接取すると良いと思います。 ブルーベリーに含まれるアントシアニンには目の血行をよくするはたらきがあり、バナナに含まれるポリフェノールには、頭痛の原因となる炎症を抑制する働きがあります。 ブルーベリーは冷凍のものでも良いです。 バナナはコンビニでも簡単に手に入ります。ローソンで売られているものが特にオススメです。 サプリメントの使用はなるべく控えて下さい。 錠剤に成形するのに体に悪い化学物質が使われているものが多いですし、味付けのものには有害な人工甘味料なども含まれています。 何事も摂りすぎは体に害ですので、天然の食物から日々コツコツと摂取するようにしましょう。

• yuzu7x1
回答No.4

毎日お仕事お疲れ様です。 眼精疲労とか、ストレートネックのため、首の血流が悪いとかはありませんか? 体が資本といいますから、まずは病院に行くことをおすすめします。 栄養失調の可能性も高いですから、果物やタンパク質を取って労わってあげてくださいね。 休日前なら、お風呂後90分開けてると自然と眠気が来るそうです。 時間が無いなら、難しい本や記事を読んで、脳を疲れさせて眠るとかでもいいでしょう。 YouTubeで勉強系やニュースを真剣に見てみましょう。寝れなくても勉強になりますし、気が付いたら寝てるかもしれませんよ。

nagisa0429
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 教えて頂けると嬉しいです。 医療機関は何科に受診すればいいでしょうか? 難しい本何かおすすめの本がありましたら教えて下さい。 眼精疲労あります。 目は凄く疲れぼやけて見える日が多くなり不規則な生活から抜け出来るだけ就寝前はスマホを見る事を今日からやめ寝るよう心掛けます。

• nekonico
回答No.3

心身と生活のバランス、時間の使い方が崩れてきているのだと思います。 スマホ依存になってはいませんでしょうか。 スマホのせいで熟睡できない、睡眠の質が落ちる、ということは大いにあります。 わたしも経験があります。 試しにスマホから今より離れる生活をしてみるといいです。 ご質問者さまの優先順位は今、働くことにあるのですから。 これはもう、せめて寝る30分前は見ない、と決心することです。 気になってついつい見てしまうと、別に今見なくてもいいのに数珠つなぎに見てしまいますよね。終わりがなくなります。 断ち切るのは自分なのです。 スマホが原因で頭痛がすることはあると思います。 スマホの画面からは調整をしても結構な光を発しています。 頭に近い目も酷使します。(顔にしわができやすいです。) ブルーライトや電磁波的なものがよくないという話もあります。 スマホを見ながら寝落ちすることもありませんか? ほとんどの人が頭のそばに置いていると思いますが、それもよくないと感じます。 そして生活のバランスが崩れるとともに、お仕事の焦りも出てくると 心身ともに不安定になりがちな状態ですから、余計に頭痛は発生しやすいと思います。 スマホ依存は脳の血流にもよくないのだと思います。 ということは、判断力や意欲が鈍くなるということです。 これからはますますスマホは手放せない時代になります。 だからこそバランスよく使っていけるといいですね。 今こうして気が付けてよかったと思います。 健康にだけはお気をつけて、 お仕事がんばってください。

nagisa0429
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 寝る30分前はスマホを見ないように今日から実行します。 教えて頂けると嬉しいです。 スマホを見る時間を最低限にすれば頭痛も治るでしょうか? 仕事も出勤するよう頑張りたいと思います。

• nephyrs
回答No.2

スマホの覚醒作用はブルーライトによるものとも言われています。 ブルーライトカットのサングラスと言うものがアマゾンで売られているので、検索してみて下さい。 私も使用していますが、睡眠前でもかなり楽になりますよ。 また特に生卵に多く含まれるルテインという物質は、目の粘膜を保護し、天然のブルーライトカットグラスのような作用をしてくれるそうです。 ですので、卵かけご飯を日々の食事に取り入れるのもお勧めです。 玄米や雑穀米にすればなおのこと健康に良いですよ。 それと鎮痛剤ですが、どうしてもというのでなければお止めになられた方が良いと思います。 薬は何でもそうですが副作用が必ずあり、基本的に対処療法なので症状の原因を元から絶ってはくれません。 依存性、薬剤耐性(効かなくなってくる)の問題もありますし、生活習慣、食事から根治を目指されるのが最善かと思います。 医者もほとんどは薬代の保険点数のことしか考えてないので、余り信用しない方が良いです。 自分の体を信じて、自力で直す力をつけてください。

nagisa0429
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 規則正しい生活を心掛け仕事に差し支えないようしていきたいと思います。 教えて頂けると嬉しいです。 卵かけご飯ですが朝食べた方がいいですか?(毎日日課にした方がいいですか?) ルテインはサプリメントを購入して飲むようします。 鎮痛剤は服用しないよう自分で改善していくようにしたいと思います。 アマゾンでブルーライトカットサングラス検索して見ます。

• RESOLD
回答No.1

スマホの見すぎも頭痛になりそうですが、寝不足で頭痛になっているのではと思います。 寝るときにスマホを見ると、光源で目が覚めることや、体に緊張感が残った状態のまま無理やり眠りに落ちる状況になります。 単純に頑張りすぎて、知らないうちに疲れやストレスが溜まってらっしゃるのではないでしょうか。 昼職と風俗の労働時間はわかりませんが、単純に掛け持ちは大変そうだなと思います。 私は風俗をしたことがないので想像で恐れ入りますが、ただの接客業ですらいろんな人と接してストレス貯まるのに、体の接触が必要とされる風俗はそれなりにストレス溜まりやすいのではと思います。 スマホの見すぎは、まず毎日何時にスマホの電源を切る、というところから頑張ってください。 寝られなくて退屈ということであれば、無理しなくてもいいです。 寝るためにはある程度体がリラックスしている必要もあるので、運動して汗を流す、サウナや岩盤浴などで代謝を整えて寝てみるなどしてください。 もしお医者様にいかれてなければ、行ってください。

nagisa0429
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 昼職はまだ探していて風俗の仕事は約3〜4時間と短く一人のお客様を接客するだけで精一杯で早く風俗の仕事から抜け出せるようしたいのですが昼職一本にしたいと思います。 寝る前のスマホは今日からやめて夜更かしをしないよう自分で改善していくようにしたいと思います。 病院は通院していないですが何科を受診したらいいでしょうか?