• 締切済み

パートの当日欠勤

今年、幼稚園に入園した子供がいる33歳の主婦です。 9月からオープニングスタッフとしてレストランでパートをはじめました。週3~4勤務で働いています。 面接では、子供が急な病気で休むことがあると伝えると大丈夫ですとの返答でした。最初は仕方ないですが慣れてきたら仲良くなったスタッフの人に自分で連絡して変わりの人を見つけてもらう形になりますともいわれました。 入店して1ヶ月の頃、同じホールの子から電話があり具合が悪く病院にいきたいので変わってもらえますか?という内容でした。 名前を聞けばわかりますが、オープンしたばかりだったせいか店は常に込んでいたし仕事中は会話をすることもできない環境です。 なので、連絡先を交換したわけではなく勝手に店側が教えたようです。私は、幼稚園の行事や予定のない時はパートのシフトを入れているので休みの日は当然変わってあげることができません。 なので、今後、子供が病気等で当日欠勤せざる得ない時がきたらと思うと不安です。 もし、他の人に代わってもらえても今度代わってあげることもできないのでは申し訳ないようにも思います。 店側の方では経費節減のためか当日のスタッフはギリギリの人数でしか組んでいない(というより、スタッフ自体が少ないです。) ので、代わりが見つからなかったとしても、当日のスタッフに迷惑をかける事が目に浮かびます。ギリギリなスタッフなので休みの人がいなくてもいつも大変忙しいのです。 こういう場合は、辞めてもっと融通の利く仕事を探した方が良いのでしょうか? ちなみに、仕事中に仕事の話をしていただけなのに店長には怒られます。こんなんでは、休みを代わってもらえるような信頼関係を築くことさえ無理な感じです。それに、連絡先を勝手に教えることも教えられることにも抵抗があります。 長い文になってしまい解りずらかったかも知れませんが何か良い方法を教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• mat983
回答No.1

読んでいて感じる事は、皆さんそれぞれ抱えている事情があるのです。 面接では休む可能性のあることはオーナーに伝えただけです。 質問者さんの置かれている環境を、周囲の方々に説明し理解してもらってはいかがでしょうか。 なぜ、他の方が急に休んでもフォローできないのかなど、 コミュニケーションを深めれば解決できると思います。