• 締切済み

当日欠勤の私用について

私の職場は比較的に休みが自由で当日欠勤の際もグループLINEに休む旨を伝えるシステムです。 半年ほど前に入社したパート仲間の話しなのですが、当日欠勤の際に「私用の為お休みします。申し訳ありません」とグループLINEに入れてきます。 別に問題は無いのですが、事前に休みを頂いているわけでは無いので今までみんなちゃんと理由を述べていました。 1人が私用を使い出し新しく入社した人達も私用を使う様になりました。 以前からいるパート仲間からしたら「当日欠勤なのだから体調不良だとか子供の都合だとか述べるべきでは」「少なからずこちらも負担になっているし、欠勤が何日続くかも分からない」とみんな不快に感じています。 これは法律的な問題ではなく気持ちの問題なのでしょうが、私用ではなく理由をちゃんと入れるべきだと上手に本人に伝え、納得してもらう方法はありませんか? お節介なのは承知していますが、大半が朝から不快な気持ちになる為、解決したいです。 また、皆さんは当日欠勤の理由に私用を使うのは有りですか?

みんなの回答

noname#252039
noname#252039
回答No.5

みんな不快になるだけじゃなくて 心配になると思うんです。 休んだ人が事件に巻き込まれたのかな? 通勤電車の中で倒れたのかな? など。 なので みんなが心配しないように、みんなに心配をかけないように たとえ嘘の理由でもいいので 休む理由を、簡単なものでいいから伝えたほうがいい てきなお話いしをされたらいかがでようか? ※少なからずこちらも負担になっているし  欠勤が何日続くかも分からない ここは、ホントそうで 自分一人で仕事してるんじゃないんだし、、、 うちは 当日欠勤の理由が私用だと それは 突発欠務 扱いです。 もちろん計画年休扱いにもなりませんから、本人には損です。 始末書書いたり、その日のお金貰えなかたり 処分されたり、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • b4330b
  • ベストアンサー率16% (17/103)
回答No.4

  >少なからずこちらも負担になっているし 理由によって負担が変わるのですか? ・今日はいい波が来そうだからサーフィンに行ってきます。 ・自宅の階段を滑り落ちて足が痛いから念のため医者に行きます。 どちらの理由が仕事の負担になりますか?   仲良しと遊びの約束をドタキャンするのと違い、有給休暇は制度としてあるのだから、どの様に使われようとも休むことを前提に仕事などを考えるべきです。 理由などどうでも良い。 文句を言うのは「連絡なしの休み」の時だけです。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

>>これは法律的な問題ではなく気持ちの問題なのでしょうが 逆に、休むには理由なんぞいらなく私用で十分。なのが普通なんだから、 相手を納得させてどうこうするんじゃなくて、自分が納得した方がいいと思うですけどね。 >>皆さんは当日欠勤の理由に私用を使うのは有りですか? >>「当日欠勤なのだから体調不良だとか子供の都合だとか述べるべきでは」 「体調不良です」で休まれて、「あの人、あの日の夜、●●で元気にご飯食べてたの見たわよ!」 とかになるよりはマシじゃないですか?? まぁ、なったらなったで、第三者から見れば「醜い争いか」としか感じませんが。。。 >>少なからずこちらも負担になっているし それは、雇用側に対して言うような事でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2344/7591)
回答No.2

有給休暇を取得するために理由を述べる必要はありません。 周囲の人が「その日だけなのか何日も続くのか心配」というなら、会社への連絡とは別に、仕事仲間への連絡(申送りのような感じ?)として伝えてもらえるとありがたいということを言っても良いとは思いますが、強制はできません。 今日は天気が良いから会社に行くのをやめて、子供と公園にでも行こうかというような理由でも、朝から酒を飲もうかでも、有給休暇は取得できます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  当社は社内ネットを使い休暇届を出します。 ネットワーク内の届け出ページにある有給休暇申請に休む日を入力したら完了です。 理由欄もありますが殆どの人は空白です、記入する人は自分へのメモ程度に使ってます。 実際に休んでる人の理由は遊び、旅行、趣味、などが大部分です。 当日休みの連絡をいれる人は病気だとか家族の関係だとか急用が多いですが、言いたい人は言うが、理由を聞くことは無い。 寝坊したでも、子が急病でも、会社からすれば休むの事に変わりはない。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 当日欠勤で違反金をとられる会社

    このような会社は初めてなので、みなさんにお聞きします。 当日欠勤した場合、どんな理由でも、数千円の違反金があります。 (きちんと就業前に連絡しても) 遅刻、早退でも数千円の罰金があります。 会社の理由としては、さぼる人、寝坊する人を防ぐ為とのことらしいです。 ここで働こうか、検討中です。 この様な会社は他にもありますか?

  • バイトの欠勤について

    今月から事務系のアルバイト枠での仕事を始めました フルタイムの週5日で有給制度あり、社保完備となっているそれなりに大きい会社に勤めさせていただいてます ちょうど1ヶ月後と9月に面接前に既に予定が入っており(私用)、どうしても外せないので会社を休みたいのですが有給がまだないので欠勤扱いで届けを出したいのですが、その紙に有給休暇でなければ理由を書いてください。但し私用なし。みたいな感じで書いてあったのですが、思いっきり私用で休みを頂きたいのですが理由が思いつきません、、 皆さんは私用で休む場合なんと書いて出しましたか? 面接前にこの日はもう予定が入っているので休めるのですか?と質問したところ、当日急に水道工事が入ったといって休む人もいるから全然休めるよと言われました。それは有給を使って、、、じゃないのかなと今では思っています、、 ちなみにバイトの人数100人はいそうです

  • 当日欠勤の対応について

    私の会社では部署によって当日欠勤の対応が違います。 以前の部署では有休扱いでしたが、 現在の部署では上司に当日休みは欠勤扱いと言われました。 欠勤ということは昇給、賞与の査定が最低ランクになります。 どんなに仕事をがんばっても、一日休んでしまっただけで欠勤となり 査定が最低になるというのはどうにも納得できません。 本人の急病、家族の急病、またその他の緊急を要する急用が発生する可能性は誰にもあります。 法律では有休は事前申請が基本らしいですが、法律的にはOKでも同義的には疑問を感じますし、社員のモチベーションも下がるのではないでしょうか? 休んだことによる仕事への影響が大なら査定を下げればいいし、自分でリカバリーできる範疇なら、特にペナルティーはなくてもいいのではと 感じます。 みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 当日欠勤は重罪?

    本日祖母の引越し手伝いと17時からアルバイトの予定が入っていたのですが、予想以上に祖母の荷物が多く、また私以外に男手がない為にまる一日引越し作業をせねばならない状況になってしまいました。 家族のものからも終始手伝ってもらわないと困る、家族の引越しなのだからアルバイトを休めないか?と言われまして、私も出来る事なら引越しを最後まで手伝いたかったので、11時頃に店主に理由を話し、申し訳ないのだがなんとか休む事は出来ないか?とお願いをしてみました。 しかし店主からの応えは「無理だね、お前何してるか解ってるの?とんでもない事してるって自覚した方がいいよ?当日欠勤なんかしたら普通はクビになるよ、大体が引越しが長引くなんて前もって解る事でしょ?なんで前もって連絡しないの?」と言われました。 やむおえないので家族のものにその旨を話し、店主に「すみません、ただまる一日掛かる程の作業量だとは予測できなかったもので、事前に連絡する事は難しかったんです。それじゃあ、時間通りにいきますので…」と言ったら「いや、こなくていい、そんな状態でこられても俺も気分悪い、休め。でもお前がとんでもない事したって事は自覚しろ、明日は時間通りにこいよ」と言われ、電話を終えました。 居間、罪悪感となにか納得できない気持ちが入り乱れて、とても気持ちが悪いです。 当日欠勤はクビにされてもおかしくない程の「とんでもない事」なのでしょうか? 皆様が当日欠勤する場合、相手側の対応は厳重注意or処罰が常であり、クビにされる覚悟で欠勤をしているのでしょうか? この対応が当然の社会常識なのかどうか、当日欠勤は絶対に許されない事で非常識な事であるのかどうか、純粋に皆様のご意見をお伺いさせて頂きたく思います。 お手数かとは思いますが、宜しくお願い致します。

  • バイトの欠勤連絡について

    飲食店のホールのアルバイトをしていて 数日前から声がでなく、咳き込むようにもなってしまったためバイトを休みたいと思います。 先日 "声が出なく、回復しなければ次のシフトに出ることが難しい事、当日の朝連絡する"という趣旨を、お店の準備時間に訪ねて直接伝えました。 その際に電話じゃなくてLINEで教えてくれれば良いと言われ、シフト管理する方のLINEとバイト先のグループLINEを教えていただきました。 当日の朝は、シフトを管理する方に欠勤を伝えるか、グループでのLINEで欠勤を伝えるかどちらがいいと思いますか? また、朝9時からのシフトの場合、朝何時ごろ伝えるべきでしょうか?

  • 法令で当日連絡で欠勤できる事由について

    下記の問題で困っています。 https://okwave.jp/qa/q10005090.html これを解決しても次は別の理由で当日欠勤すると思います。いたちごっこだと思うので抜本的に解決したいと思います。そのためには法令を一からきちんと理解しようと思います。 ・当日連絡で欠勤できる事由って何がありますか。 →本人の病欠、子供の看護休暇、忌引きもOK?、他に何がありますか? ・本人の病欠は日数の制限がないと思いますが、ウソが疑われる場合には診断書提出を求める、十分な出勤日数を確保できない場合には健康管理又は勤務能力不十分で解雇できると思います。 ・看護休暇は年間5日とか、10日とか上限があります。 →上限日数を超えて子供の病気を理由に当日連絡で欠勤した場合、他の政党の自由の無い欠勤と同じ扱いでよいという事でしょうか? ・パートで週2勤務の場合、看護休暇は年間2日とか4日とかになるのでしょうか?

  • 当日欠勤のペナルティについて

    初めて質問させて頂きます。 私はコールセンターでバイトをしています。先日体調不良の為バイトを当日欠勤しました。 その際社則で決まっているペナルティがあると言われました。 1.交通費(一日420円)の支給がひと月分なし。 2.手当て(月17日以上の出勤で、時給にプラス150円される手当て)がひと月分なし。 です。 バイトは時給750円で3.75時間の勤務です。今月は18日勤務のシフトを出していますが、欠勤した日を引いて17日勤務で計算すると、7140円の交通費と2550円の手当てがもらえません。 当日欠勤した私も悪いとは思いますが、社則で決まっているとはいえ、厳しすぎると思いました。 そこで質問なんですが、社則で決まっている事なので、ペナルティ分のお金はやはり貰えないのでしょうか?ちなみに今まで無遅刻で休んだのも今回が初めてです。 回答宜しくお願いします。

  • 会社の欠勤に関して

    風邪で会社を休んだのですが、欠勤扱いにされました。 (2日間連続で休んだのですが、1日目は突然という事もあり、欠勤 2日目は有給扱いになりました) 規定では、欠勤=給与から※※※※円引かれます。 規則では、やむおえない欠勤は始業時刻までに電話等により届け出ること。 と記載されてます。 季節の変わり目で体調を崩す事が多いので落ち度は私にあると思いますが、 納得できません。 現場によっては当日欠勤も有給扱いにされるからです。 私も今まではそうでした。 会社になんと言えば、有給扱いにしてもらえるかアドバイスを下さい。 ・入社10年目です ・普段私用での有給は使ってません  体調不良(年5回程 有給を使用してます) ・就業2時間前には、連絡をいれてあります ・現場によって有給が許可される ・口頭では、当日休みは欠勤になると言われている 体調不良に厳しく、落ち度があるのは重々承知しております。 ~規定と定めている事~ 欠勤しようとするときは、事前に上長に届け出なければならない。 ただし、やむを得ない 事由により事前に届け出る余裕のない場合には、 始業時刻までに電話等により届け出る こと。 言いたい事ははっきり言う方なので、その後会社に居づらくなる事になっても いいです。 ※欠勤扱いにされるなら、来月有給3日間くらいとるか、   納得いかない事が多いので退職も考えてます。 皆様宜しくお願い致します。

  • 当日欠勤が多い店長からのお叱りについて。

    当日欠勤が多い店長からのお叱りについて。 現在、派遣社員をしている20代後半女性です。 今の職場に就職してから謎に体調不良になる頻度が多く、インフルエンザや胃腸炎、なかなか熱が下がらない風邪になったりとでお休みが続いておりました。 (恐らく今の職場が路面店なんですがドアなども無く外気が筒抜けなので、空調も効かず夏は暑く、冬はほぼ外と変わらない寒さなのでそれも原因の一つかなと思いました) そんな中、体調不良による欠勤が多いと契約終了を言い渡されました。 こちらに関しましては、私の体調管理がなっていない為当然の結果と重く受け止めました。 しかし、ある日また風邪っぽく薬を購入してから出勤したかった為、店長様に体調が優れず薬を購入して服用してから向かいたい為、少し遅れて出勤することは出来ますか?と連絡したところ、 遅れるくらいなら休んで下さい。 契約終了にしたのも体調不良とはいえ、欠勤が多いからです。社会人として次の現場でそうならない為にも体調管理を徹底して下さいとお叱りを受けました。 仰っている言葉はごもっともですし、こちらが完全に悪いです。 しかし契約社員の店長は毎月、最低でも2日〜4日は体調不良で当欠、遅れてくるのは当たり前です。 しかも遅れる理由も体調不良ならまだしも、家に忘れ物したので遅れますなど… 正直、契約終了の件もお叱りを受けたのも自身に非があるとは自覚しているものの、当欠、遅刻が多い店長に言われてもとモヤモヤイライラします。 体調不良でお休みをいただく際には、仮病ややる気が無いと思われたく無かったので体温計の温度が写った写真を送付したり、診断書も貰って来てました。 こんな感情になる私は歪んでるんでしょうか…? 社会人失格でしょうか?

  • 当日欠勤 連絡について

    お世話になっております。 当日欠勤をした際に、自分が行っている業務を同じ部署の人に連絡をするのは間違っているのでしょうか。 私の働いている会社は休みなど、メールで連絡します。 その際はどうしても今日中にやっておかなければならないことがあれば 一緒に連絡をしてと何度もいってるのですが、私の後輩はしません。 またそれをいうと「調子が悪い時に仕事のことまで考えられません。」としか言いません。 これは普通なことなのでしょうか。 他にも中途で入ってくる人には疑問を持ちます。 私は今年27歳で、4年目になります。 業種も業種なので4年だとけっこう古株になります。 そして新しく入ってくる人は私より年上で派遣社員しか経験のない人だと、 仕事を自分からもしないし、私がお願いしても「年下の癖に」とか 「なにも役職ついてないくせにうざい」など言われます。 これも普通なのかなって思います。 私は上司から言われたら仕事をNOと言えません。 ですが最近の人はNOと言います。 理由は「なんで私がしないとけないのか?」「残業してまで仕事したくない」 などなど・・・・。 この頃はこんな人が多いのでしょうか。 まとまりがなく申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • パソコンが起動しない問題で、critical process diedというエラーメッセージが表示されます。再起動やシステムの復元を試しましたが解決できません。
  • LenovoのC340プラチナという機種で、パソコンが起動しない問題が発生しています。エラーメッセージはcritical process diedです。再起動やシステムの復元を試しましたが解決できません。
  • LenovoのC340プラチナという機種で、パソコンが起動しない問題が発生しています。エラーメッセージはcritical process diedで、再起動やシステムの復元を試しても解決できません。どのようにすれば起動できるでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう