• 締切済み

当日欠勤の私用について

私の職場は比較的に休みが自由で当日欠勤の際もグループLINEに休む旨を伝えるシステムです。 半年ほど前に入社したパート仲間の話しなのですが、当日欠勤の際に「私用の為お休みします。申し訳ありません」とグループLINEに入れてきます。 別に問題は無いのですが、事前に休みを頂いているわけでは無いので今までみんなちゃんと理由を述べていました。 1人が私用を使い出し新しく入社した人達も私用を使う様になりました。 以前からいるパート仲間からしたら「当日欠勤なのだから体調不良だとか子供の都合だとか述べるべきでは」「少なからずこちらも負担になっているし、欠勤が何日続くかも分からない」とみんな不快に感じています。 これは法律的な問題ではなく気持ちの問題なのでしょうが、私用ではなく理由をちゃんと入れるべきだと上手に本人に伝え、納得してもらう方法はありませんか? お節介なのは承知していますが、大半が朝から不快な気持ちになる為、解決したいです。 また、皆さんは当日欠勤の理由に私用を使うのは有りですか?

みんなの回答

noname#252039
noname#252039
回答No.5

みんな不快になるだけじゃなくて 心配になると思うんです。 休んだ人が事件に巻き込まれたのかな? 通勤電車の中で倒れたのかな? など。 なので みんなが心配しないように、みんなに心配をかけないように たとえ嘘の理由でもいいので 休む理由を、簡単なものでいいから伝えたほうがいい てきなお話いしをされたらいかがでようか? ※少なからずこちらも負担になっているし  欠勤が何日続くかも分からない ここは、ホントそうで 自分一人で仕事してるんじゃないんだし、、、 うちは 当日欠勤の理由が私用だと それは 突発欠務 扱いです。 もちろん計画年休扱いにもなりませんから、本人には損です。 始末書書いたり、その日のお金貰えなかたり 処分されたり、、、

• b4330b
回答No.4

>少なからずこちらも負担になっているし 理由によって負担が変わるのですか? ・今日はいい波が来そうだからサーフィンに行ってきます。 ・自宅の階段を滑り落ちて足が痛いから念のため医者に行きます。 どちらの理由が仕事の負担になりますか?   仲良しと遊びの約束をドタキャンするのと違い、有給休暇は制度としてあるのだから、どの様に使われようとも休むことを前提に仕事などを考えるべきです。 理由などどうでも良い。 文句を言うのは「連絡なしの休み」の時だけです。  

• STICKY2006
回答No.3

>>これは法律的な問題ではなく気持ちの問題なのでしょうが 逆に、休むには理由なんぞいらなく私用で十分。なのが普通なんだから、 相手を納得させてどうこうするんじゃなくて、自分が納得した方がいいと思うですけどね。 >>皆さんは当日欠勤の理由に私用を使うのは有りですか? >>「当日欠勤なのだから体調不良だとか子供の都合だとか述べるべきでは」 「体調不良です」で休まれて、「あの人、あの日の夜、●●で元気にご飯食べてたの見たわよ!」 とかになるよりはマシじゃないですか?? まぁ、なったらなったで、第三者から見れば「醜い争いか」としか感じませんが。。。 >>少なからずこちらも負担になっているし それは、雇用側に対して言うような事でしょう。

• hiro_1116
回答No.2

有給休暇を取得するために理由を述べる必要はありません。 周囲の人が「その日だけなのか何日も続くのか心配」というなら、会社への連絡とは別に、仕事仲間への連絡(申送りのような感じ?)として伝えてもらえるとありがたいということを言っても良いとは思いますが、強制はできません。 今日は天気が良いから会社に行くのをやめて、子供と公園にでも行こうかというような理由でも、朝から酒を飲もうかでも、有給休暇は取得できます。

回答No.1

当社は社内ネットを使い休暇届を出します。 ネットワーク内の届け出ページにある有給休暇申請に休む日を入力したら完了です。 理由欄もありますが殆どの人は空白です、記入する人は自分へのメモ程度に使ってます。 実際に休んでる人の理由は遊び、旅行、趣味、などが大部分です。 当日休みの連絡をいれる人は病気だとか家族の関係だとか急用が多いですが、言いたい人は言うが、理由を聞くことは無い。 寝坊したでも、子が急病でも、会社からすれば休むの事に変わりはない。