• ベストアンサー

目の前のおじさんが伸び、あくびばかりします

掲題のように、しょっちゅう盛大に声を出してあくびや伸びをするおじさんが目の前の座席にいると、イライラしませんか? やる気ないのか、と。 ちなみにその方は50代平社員、メタボ体型で寝癖がついたまま出社します。無愛想で人とうまくやれないタイプです。 わかっていただける方、いらっしゃいますか? どんな対策をされてますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#258209
noname#258209
回答No.3

>50代平社員、メタボ体型で寝癖がついたまま出社します。無愛想で人とうまくやれないタイプです。 この時点で客観的視点と言うよりあなたの嫌悪感フィルタがかかっています。ここまで嫌ってしまうと、無理です。見ないようにしたほうが早い。 たぶんこの方が、もっと若くてかっこよくて清潔感があったとしたならあなたは特に何も思わないと思うのです。 人の目を気にせず行動に現れてるから現在のその方の境遇と見た目があるというのは理解できますよね?そう思うとどうでもよくなりませんか。その程度の人間的価値しかない、と思ってみてください。そんなひとに感情を乱されること自体、ばかばかしいですよね。では無視しましょう。 きっとこれは解決できませんから、兆候が見えたら目をつぶるとか耳をふさぐ、程度におさめるのが一番です。本当に無理なら上司に相談してください。

noname#256342
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずはフリースペース使えないか、調べてみます。

その他の回答 (2)

• karawane
回答No.2

環境に影響されずに集中できるのが オトナのスタンスとも云えるのですが、管理監督者と 相談して、座席のレイアウトを変えるか、それが 無理ならば……その人を見なくて済むようにデスクに コンパートメント(=仕切り)を設置して、 ブース化させてしまいませんか。 [その人には不本意な業種なのかもしれませんので、 次の人事異動の期に、適材適所のステージに お移り頂けないか、上申しておきませんか] 異星人と見做して、 業務上の必要事項以外では、 空気のような扱いができるように なりませんか。 ふろく: イライラの原因としては、例えば、 発達障害・隠れ発達障害・人格障害などや考え方の癖、 また、そうした遺伝的要素がないとすれば: 心身が健康状態にない(ホルモンの不整合を含めた) 必要&十分条件が整っていない、 ギリギリまで動けない/動かないといったことに起因する 心と時間に余裕がない暮しの習慣性、 トリビアル(=瑣末)なことでも軽く受け流せないで、 周りを変えよう自分色に染め上げようとしてしまう傾向、 自己の性格的厳格性・完璧主義・完全主義の投影か、 その暗躍かが(一方的な期待心を含めた)対他 理想性&攻撃性を生じさせる傾向…といったこと などなどが考えられるのですが更には、 自分に厳しく人にも厳しい 何事も看過できない性格 自身の想定通リに物事が運ばないことを容認できない エスプリに余裕がない 或る種の狭量さが存在する 考え方が頑なで柔軟でない 「~~すべき」&「~~でなくてはならない」と考える傾向がある 自己中心主義的で、単一の文化・価値観しか認めないスタンスに起因する 垂直思考 心身のコンディションがよくない ホルモンのバランスが乱れている 鉄分が不足している(以前は、カルシウム不足が原因とされていましたな) 良好な睡眠がとれていない 協調性・親和性・順応性の欠落・欠如 私生活に何らかの瑕疵がある 被害者意識が生じてしまいがち 性質に歪みがあって円満な性格ではない 幼児期からの生育史の中に生じて来ている負の 感情エネルギーを適切に処理できない傾向 不満及び我慢していることがある [相手に対してのイライラは、投影であるケースが少なくなくて、 イライラの大元は、自分自身にあることが多いんですけどね] All the Best. Adieu.

質問者

お礼

ありがとうございます! 極力出社が被らないようにして、被った日は見ないで過ごすようにしてみます!

回答No.1

伸びやあくびでそんなにイライラされるくらいなら、たまに仕事中に寝落ちしているボクなんか、いったい周囲にどう思われてるんだろろう(笑)。 こちらの気持ちを一言でいうと「許してください」です。ボクも若いうちはそういう人を見るとイライラしたこともあったけど、自分がなるとわかるけど、年をとると若い人とは体が違ってきて、無理が利かなくなるのです。どうにも眠気を我慢できない時があるのですよ。 だから優しくしろなどとは言いません。無視してくれればうれしいかと。人は人、自分は自分です。ボクは時々寝落ちしながらも、若い人よりはトータルで仕事をしてるつもりです。そういう小狡いメリハリも、たいていのおじさんはつけているはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 50代にもなると、やはり体が疲れやすくなるのですね…