同性からのあら捜しに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 会社の同性からよくあら捜しをされます。特に臭いと言われますが、バラの匂いをさせていても臭いとか噂を立てられます。
  • また、仕事中にこの方が私の悪口を吹聴していて、多くの人に私が嫌われていると伝えて歩いているようです。イライラしている様子も見受けられます。
  • 私は自分を見捨てず卑下しないので多分イライラしているのかもしれません。私は彼らの行動に対してどう対応すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

あら捜しをされます

会社の同性(女性)からよくあら捜しをされます。 特に臭いと言われますが、バラの匂いをさせていても臭いとか噂を立てられます。 なぜか僻まれてしまい辛い思いがおおいです。明るく挨拶してもこちらの目をみないで挨拶されたり。 朝、出社すると、視線を感じると思ったら、挨拶を「フンっ」と返す女性がいて「ジ~っ」とみられていたらしく、振り返ると視線をそらされました。 この方は仕事中にいろいろな方に私の悪口を吹聴していて、いろいろな方に「変ですから」「皆に嫌われていますから」とか伝えて歩いているみたいです。 ただそれをし続けても気持ちは収まらないようで、イライラしている様子も見受けられます。 私が自分を見捨てず卑下しないので多分イライラしているのかもしません。 そんな僻んでいる暇があれば(体型が太いので僻んでいるかも?)自分が納得する方向に努力したらよいのにと思ってしまいます。先日も上の方に「全部が嫌なんです」と私のことを訴えていたようです。 ただなんとなく仕草とかが似ていたり真似したいのかな?とかも感じますが、何しろ持っている雰囲気が違うので同じ仕草をしても空気感は違うかなと、、、。 イライラが伝わってきて悪いものをもらいそうです。 もう一人私を完全に村八分にしようと一生懸命な方いますが、人のあら捜しをして自分が成長するわけでもないのに、なぜこの方たちはそうするのでしょうか? また、交わすもしくは軽い仕返しをする?にはどうしたらよいでしょうか?

noname#225272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • urbanite
回答No.4

こんにちは。 No2です。 お礼ありがとうございます。 何と言うんでしょうか。 悪魔という存在が居るとしたら、金に困ったか何かで悪魔に魂を売っちゃったんだろーなー。 だからあんなつまらない事を悪魔の奴隷のごとく召使いのごとく秘書のごとく粛々と続けなければならないんだろう…残念。と思う様な人は世の中には一定数存在します。 彼ら彼女らは悪魔の手先なので、お日様の下に出て来れない属性を帯びています。 だからあなたはあくまでもお日様の下で生きるよう努力し、「何か文句があるならちゃんとお日様の下に出て来てどうどうと仰ってください」と毅然としていればそれだけで彼ら彼女らにはストレスな筈ですし、彼女らへの示しにもなるでしょうし、啓蒙にもなるでしょう。 「エネルギーを吸い取る」能力を持っているならそれはそれで学ぶ事ある対象ですよ(笑) どういう構造でエネルギーが彼女へ移動するのか知りたいです(笑) まあ冗談はさておき、半分は本気です。 エネルギーが吸い取られる時、実際には何があなたから消えているのか、あるいは消えた様に見えているのかをよく観察するんです。 たぶん、実際に起こっている事はエネルギーの移動ではないと思います。 あなたが「エネルギーが吸い取られる」と表現している事をもっとよく観察し、もっと詳細に描写できる様になれば、その時きっとあなたはエネルギーを吸い取られる事象からは解放されているのではないかと推測します。 頑張ってくださいとしか言えませんが、試練です。頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。悪魔に魂を売ったという表現が彼女たちにしっくりと来ていて すごく救われました。たくさんの方が(真面目な方)彼女に泣かされ退職していったり、明るいかたもさびしい感じに暗くなっていったり。。まさに自分が今そうなりそうで。答えがでずちょっと辛い状態でした。 そういう人たちは変な結束力があり固まって人を外そうとするエネルギーがすごくて負けそうです。

その他の回答 (3)

• kaitara1
回答No.3

お礼欄を読むと、その人は貴女の上司なのですね。第三者から見たら貴女は仕事をしていないと思われるだけなのでは。かわしたり仕返しをしている余裕はないのでは。またお礼欄を読むと、あるいは加害者はあなたのほうかとふと思ってしまいました。その人のことを気にしている限り、少なくともどっちもどっち状態では。

質問者

お礼

ありがとうございます。お仕事をきちんとしていてもそうされるのです。 同じようにお仕事をきちんとしている方でも嫌がらせをされ、泣きながら退職していった仲間がいます。 その上司はとても暗い雰囲気の方で、顔からも生気がありません。明るい人を排除していっている感じです。

• urbanite
回答No.2

こんにちは。 今の日本人は自分では発揮しない「情熱」を他人に求める意味不明な人が多いですから、仕返しをするにしても、無視して努力するにしても、あなたが「情熱をもって生きる事」が彼女らへの仕返しであり、救いへの語りかけであり、啓蒙にもなるのではないでしょうか。 出来る人には出来ますが、難しい人には難しい事です。 情熱が発揮できなければ小手先の技を使っても結局虚しい勝利が関の山かと思える気もしないでもないですが。

質問者

お礼

相手にしないようにはしているのですが、人を押さえつけるために上に上がったような方で。 エネルギーが吸い取られてしまいそうなんです。顔からも生気がなくて怖いです。お互いが虚しくなる関係を作りあげてしまう方のようで。旦那様にも逃げられてしまったようです。

• kaitara1
回答No.1

無視して自分の仕事をバリバリやっていくことでは。

質問者

お礼

抑えつけられて、私にだけ仕事を振らずにパワハラ寸前です。 それをして虚しさだけが残ると思うのに、負のパワー全開で向かってきます。 (お幸せな方ではないので)。自分が不幸だから周りをネガティブに巻き込む人です。 どうしようもありませんね