同性からのあら捜しに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 会社の同性からよくあら捜しをされます。特に臭いと言われますが、バラの匂いをさせていても臭いとか噂を立てられます。
  • また、仕事中にこの方が私の悪口を吹聴していて、多くの人に私が嫌われていると伝えて歩いているようです。イライラしている様子も見受けられます。
  • 私は自分を見捨てず卑下しないので多分イライラしているのかもしれません。私は彼らの行動に対してどう対応すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

あら捜しをされます

会社の同性(女性)からよくあら捜しをされます。 特に臭いと言われますが、バラの匂いをさせていても臭いとか噂を立てられます。 なぜか僻まれてしまい辛い思いがおおいです。明るく挨拶してもこちらの目をみないで挨拶されたり。 朝、出社すると、視線を感じると思ったら、挨拶を「フンっ」と返す女性がいて「ジ~っ」とみられていたらしく、振り返ると視線をそらされました。 この方は仕事中にいろいろな方に私の悪口を吹聴していて、いろいろな方に「変ですから」「皆に嫌われていますから」とか伝えて歩いているみたいです。 ただそれをし続けても気持ちは収まらないようで、イライラしている様子も見受けられます。 私が自分を見捨てず卑下しないので多分イライラしているのかもしません。 そんな僻んでいる暇があれば(体型が太いので僻んでいるかも?)自分が納得する方向に努力したらよいのにと思ってしまいます。先日も上の方に「全部が嫌なんです」と私のことを訴えていたようです。 ただなんとなく仕草とかが似ていたり真似したいのかな?とかも感じますが、何しろ持っている雰囲気が違うので同じ仕草をしても空気感は違うかなと、、、。 イライラが伝わってきて悪いものをもらいそうです。 もう一人私を完全に村八分にしようと一生懸命な方いますが、人のあら捜しをして自分が成長するわけでもないのに、なぜこの方たちはそうするのでしょうか? また、交わすもしくは軽い仕返しをする?にはどうしたらよいでしょうか?

noname#225272
noname#225272

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • urbanite
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.4

こんにちは。 No2です。 お礼ありがとうございます。 何と言うんでしょうか。 悪魔という存在が居るとしたら、金に困ったか何かで悪魔に魂を売っちゃったんだろーなー。 だからあんなつまらない事を悪魔の奴隷のごとく召使いのごとく秘書のごとく粛々と続けなければならないんだろう…残念。と思う様な人は世の中には一定数存在します。 彼ら彼女らは悪魔の手先なので、お日様の下に出て来れない属性を帯びています。 だからあなたはあくまでもお日様の下で生きるよう努力し、「何か文句があるならちゃんとお日様の下に出て来てどうどうと仰ってください」と毅然としていればそれだけで彼ら彼女らにはストレスな筈ですし、彼女らへの示しにもなるでしょうし、啓蒙にもなるでしょう。 「エネルギーを吸い取る」能力を持っているならそれはそれで学ぶ事ある対象ですよ(笑) どういう構造でエネルギーが彼女へ移動するのか知りたいです(笑) まあ冗談はさておき、半分は本気です。 エネルギーが吸い取られる時、実際には何があなたから消えているのか、あるいは消えた様に見えているのかをよく観察するんです。 たぶん、実際に起こっている事はエネルギーの移動ではないと思います。 あなたが「エネルギーが吸い取られる」と表現している事をもっとよく観察し、もっと詳細に描写できる様になれば、その時きっとあなたはエネルギーを吸い取られる事象からは解放されているのではないかと推測します。 頑張ってくださいとしか言えませんが、試練です。頑張ってください。

noname#225272
質問者

お礼

ありがとうございます。悪魔に魂を売ったという表現が彼女たちにしっくりと来ていて すごく救われました。たくさんの方が(真面目な方)彼女に泣かされ退職していったり、明るいかたもさびしい感じに暗くなっていったり。。まさに自分が今そうなりそうで。答えがでずちょっと辛い状態でした。 そういう人たちは変な結束力があり固まって人を外そうとするエネルギーがすごくて負けそうです。

その他の回答 (3)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.3

お礼欄を読むと、その人は貴女の上司なのですね。第三者から見たら貴女は仕事をしていないと思われるだけなのでは。かわしたり仕返しをしている余裕はないのでは。またお礼欄を読むと、あるいは加害者はあなたのほうかとふと思ってしまいました。その人のことを気にしている限り、少なくともどっちもどっち状態では。

noname#225272
質問者

お礼

ありがとうございます。お仕事をきちんとしていてもそうされるのです。 同じようにお仕事をきちんとしている方でも嫌がらせをされ、泣きながら退職していった仲間がいます。 その上司はとても暗い雰囲気の方で、顔からも生気がありません。明るい人を排除していっている感じです。

  • urbanite
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.2

こんにちは。 今の日本人は自分では発揮しない「情熱」を他人に求める意味不明な人が多いですから、仕返しをするにしても、無視して努力するにしても、あなたが「情熱をもって生きる事」が彼女らへの仕返しであり、救いへの語りかけであり、啓蒙にもなるのではないでしょうか。 出来る人には出来ますが、難しい人には難しい事です。 情熱が発揮できなければ小手先の技を使っても結局虚しい勝利が関の山かと思える気もしないでもないですが。

noname#225272
質問者

お礼

相手にしないようにはしているのですが、人を押さえつけるために上に上がったような方で。 エネルギーが吸い取られてしまいそうなんです。顔からも生気がなくて怖いです。お互いが虚しくなる関係を作りあげてしまう方のようで。旦那様にも逃げられてしまったようです。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.1

無視して自分の仕事をバリバリやっていくことでは。

noname#225272
質問者

お礼

抑えつけられて、私にだけ仕事を振らずにパワハラ寸前です。 それをして虚しさだけが残ると思うのに、負のパワー全開で向かってきます。 (お幸せな方ではないので)。自分が不幸だから周りをネガティブに巻き込む人です。 どうしようもありませんね

関連するQ&A

  • あらさがし

    こんにちわ。 少し疑問を感じたので、質問させていただきます。 職場で、【あらさがし】をしては、メールを送ってきたり する方(Aさん)がいますが、そういう人の心理ってどんな感じなんですか? Aさんは、仕事のできるタイプではありません。 でも、自分では、完璧と思ってるのです。 以前少し仲のよかった時期もありましたが、会話の大半が 悪口か不平・不満でした。 他人の少しの失敗も許せず、ちいさいことにもこだわります。 でも、自分は、失敗します。周りは、めんどくさいので いちいち、何も言いません。 女性社員の中では、一番年上(40代前半)ですが、 教育・指導。というよりは、支配。に近いです。 他の社員もわかっていますが、陰で言うだけで 本人には、言いません。 うまく、説明できませんが、Aさんの心理が まったくわからないです。 どんなことでもかまいませんので、回答していただけたら ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • ずっと見張る女性

    会社で座ったり立ったりするたびに視線を感じて、そちらを見ると確実に毎回目が合う女性がいます。 また、その後仕草とかが同調するようにぴったり同じようになり、向い側に座られると鏡のようになり 気にしない様にしていますがどうしても気になってしまいます。気にしてる自分がおかしいのか、見られているから仕方がないのかわかりませんが、解消したいです。 ちなみにその方は結婚していないのに結婚していると言ってみたり、部活に入っていなかったのにバレー部だったとか嘘をついたりしています。気味も悪いので離れてほしいのですが。 前は私のことを無視していたのですが、話しやすくなったと思ったら真似してきたり、観察されたり、近寄られすぎてちょっと気分がよくないです。 これは私が気にしすぎでしょうか。どうしたら気持ちがすっきりしますか?ちなみに気のせいではありません

  • 本当に困っています。

    職場で若い女性が執拗にこちらを見てきます。彼女はとても太っていてそこで劣等感を感じているのか私の一挙一動を動く度に見てきます。これでは自意識過剰になってしまいそうです。気持ち悪いわと一度伝えましたが一向におさまりません。 彼女は上昇志向も強く、上に上がれば劣等感がなくなり優越感を感じられると思っていたのか上に上がったのですが、上に上がった人は皆パソコンや書類を見ているのに、彼女だけは何故かパソコンの上から覗くように首をうえに突出し、キョロキョロキョロキョロ人をみてはあら捜しをしているようです。私も相当不快な思いをしました。あら捜しをして人の悪口を吹聴して歩くのです。気分が悪くて仕方ありません。人を見ないで仕事をしなさいと上司にも怒られているのに全然変わりません。 すれ違うのも嫌なくらい不快です。 まるで看守のようです。毎日仕事を終えると、仕事とは違った疲れが残ってしまいます。 気にしないようにと思っているのですが視線がささってくるのです、かなり意識されてるみたいです。 こちらからは何もなかったのに突然態度も変わりました。 近づかないようにしてますが何かの拍子に近づくとムッとしてこちらを睨んできます。 毎日この疲れをリセットする方法とか、彼女に対する考え方をどう変えたら気持ちが楽になるのか同じような経験されてるかたお願いします。未熟ですみません

  • 男が惚れてる時のしぐさ教えてください

    男性が、ある女性を好きになった時、いろいろわかりやすい行動やしぐさがあると思うのですが、 どんなしぐさでわかるのでしょうか?教えてください。 ちなみに、私のわかる範囲では、 やたら話しかけたがるとか、話してる時に顔が赤くなるとか、こっちをずっと見ていて私がその視線に気が付くとすぐ視線を外すなど・・。 最近では、仲良くなった男友達がいるのですが私がテレビを見ていたら 相手はこっちを見ていました。話してるときもじっと目を見て聞いてくれるので私の方が照れちゃって。あんまり見ないでよって言ったのですが。この男性は私に惚れたのかなぁ?それともただ見てるだけ??

  • 意地悪な人(攻撃的な人)から身を守るには。

    意地悪な人はどうしてイジメを繰り返すのでしょうか? 学校や職場にも居ませんか? 女性社員で、精神的な言葉での嫌がらせをする人がいます。 相手の粗探しは勿論、本人の近くで意図的に本人の口癖や仕草を真似をして表情を観察したり、言葉で形に残らない精神的なイジメや嫌がらせをする女性社員がいます。 一人で攻撃するのではなく数人でターゲットに嫌がらせをする女性社員です。 誰かを攻撃せずにはいられない人、他人の欠点を責める人、無関係な人にも一方的に攻撃する人。 欠点を指摘したり粗探ししたりと、気がつけば目の敵にされて、そういった攻撃的な人から理不尽な嫌がらせをされる人がいます。 そういう人から身を守るにはどうすればいいですか?

  • 避けられている。顔を合わせにくい。

    長文です。 ある職場で女性(26歳)から避けられています。 理由は良くわからず、この避ける仕草は嫌われていると思ってよろしいのでしょうか。 ちなみに、自分が良くかかわる女性はこの女性を含めた3名で、ほかの女性とは接し方も変えておらず、また、業務に関するメール以外は全く送信しておりません。 ここ3か月くらいから避けられ始めました。 ・すれ違って顔を合わせると目を逸らされる。 →眉間の皺などは寄っておらず、ほぼ無表情に近い。 ・横目で見られる。視線を感じる。  →状況としては柱の物陰に隠れていたので、誰がいるのかと顔を向けていたら横目で    見られていた。視線としては2メートル弱くらい。 ・自分には素っ気ない応対をされることもあります。  かと思うと、業務中の話の最中に雑談を彼女から投げ掛けられ、こちらが応じることもありますし、  こちらからの投げ掛ける場合もあります。  会話の内容も、自分の好物から、過去の出来事、など。  ちなみにその方はほかに対しても雑談をしていて笑顔を絶やさないですし、また積極的に雑談をする方です。 ・挨拶をするときの顔つきも自分には強張っているけど、他の人には柔和。 正直、辛いです。好いていなくてもこのような行動をされて辛いです。 自分でも過去の行動や言動を振り返ってみても何もやましいことはやっていない(はず)なので、顔を合わせたり声を聴くのも辛いです。

  • 村八分

    どうも10年くらい前から村八分にされているみたいなのです。 ご近所の人に挨拶しても無視されます。 たまに話しかけられると汚い言葉やきつい言葉をかけられます。 できるだけ溶け込もうとして勤務先の商品をおすそ分けしたりしますが、そのときだけ受け取ってくれるのですが後は梨のつぶて。 思い当たる事といえば10年前に古い家を新築した時に入居してから工務店の苦情を言われたことくらいです。苦情を言った方、一軒づつ菓子折りもってお詫びに行ったのですが駄目みたいです。お隣さんが私の悪口を言っているのもそれとなく知っていますが全く視線も合わせてくれないし取り付く間もありません。しかも自分の犬が私の車に小便をかけたり迷惑を掛けても絶対に誤りません。 はっきりしない理由のまま阻害されるのも悔しいけど、村八分にされる理由を 一人ひとりに尋ねて歩くのもおかしい気がします。 率直に理由を教えて暮れようにも思えません。 仕事を持っていたり専門学校で学んだりで忙しいので今は何とか持っています。ここを終の棲家にするためにはどうしたらいいのでしょうか。 皆さんのお知恵を下さいませ。

  • 【女性の方お願いします。】 ご近所さんの挨拶

    こんにちは。 ご近所さんに挨拶します。 老若男女さまざま。幼稚園の子から老人まで。 向こうからも挨拶されます。 まあ、この辺りは、近所関係良い方です。 未婚と思われる20~30代の女性(複数)からだけは、挨拶されません。 こちらから挨拶したこともありますが、あまり反応がよくなく、それからしないようにしています。 (気にせず、こちらから挨拶すると「あたしにだけ挨拶する男」と吹聴されそうな気もします。) なので、すれ違う時にお互いに無反応を装い、非常に重い空気になります。  普通に挨拶するだけで、済むと思うのに、頑なに気付かないフリをするのは何故でしょうか。 余計、辛い気がします。 どう対応するのがいいのでしょうか。  また、どうしてその年頃の女性は、そんな態度をするのでしょうか。 ※ 会った時に、私の目が異様にギラギラしているなどの私の方に問題がある等以外でお考えくださいますようお願いします。(笑)  よろしくお願いします。

  • 脈アリ? ナシ?

    私には今気になる彼がいるのですが、 …これらの行動や仕草は 脈アリか脈ナシかどちらだと思いますか? ・挨拶をしてくる ・遠くだと視線がよく合う ・近くだと目を合わせない ・じゃれてくる ・私だけに違う態度をしてくる時がある ・周りに他の人とかがいると口数が少なくなる ・ボディータッチをしてくるときもある …自分でもこれを読んで、何だか親友関係な感じがするのですが、 みなさまの意見 よろしくお願いします。

  • ウザいと感じる男性の仕草と言動と行動

    成人女性の方に質問いたします。職場・学校(大学)で、ウザいと感じた、男性の仕草・言動・行動は、何ですか?私の回答は、下記の通りになります。 (1)挨拶する度、カッコつける(芸能人の真似・外国人男性によく見られる挨拶) (2)人の顔を見る度、何か言いそうにする (3)“マジだよ”を連発してくる(不自然に) (4)女性同士の他愛ない会話に聞き耳立てる・首を突っ込む (5)女性同士で休憩しながら(同じ仕事グループの先輩たちと)会話してると、何だかんだ、干渉してくる (6)ささくれ程度のケガで、バンドエイドで処置すればよいところ、包帯してきては、女性たちに、見せびらかす (7)何かにつけて、ケチをつける。 (8)デートの度、生理の事を頻繁に聞く(“生理順調に来てるか”) (9)自家用車に社内の女性二人乗せては、“僕って、こんなにもてていいでしょ”と見せびらかす (10)機嫌の良い時だけ、構う。

専門家に質問してみよう