職場で若い女性に執拗に見られる問題に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 職場で太っている若い女性に執拗に見られ、自意識過剰になってしまっています。彼女は上昇志向も強く、他の人の仕事を覗き見してあら捜しをしています。不快な気持ちで仕事をする毎日に疲れを感じています。
  • 若い女性の行動によって、職場で不快な思いをしながら仕事をしています。彼女は上昇志向が強く、他の人のパソコンを覗くなど迷惑な行動をしています。私は彼女との接触を避けていますが、気にされているようで、疲れが残る日々を送っています。
  • 職場で若い女性が私を執拗に見てくることに困っています。彼女は太っていて劣等感を感じているのか、私の一挙一動を見てきます。彼女は上昇志向も強く、他の人の仕事を覗き見して優越感を得ようとしています。私に対する彼女の行動に不快感を覚え、疲れを感じる日々を送っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当に困っています。

職場で若い女性が執拗にこちらを見てきます。彼女はとても太っていてそこで劣等感を感じているのか私の一挙一動を動く度に見てきます。これでは自意識過剰になってしまいそうです。気持ち悪いわと一度伝えましたが一向におさまりません。 彼女は上昇志向も強く、上に上がれば劣等感がなくなり優越感を感じられると思っていたのか上に上がったのですが、上に上がった人は皆パソコンや書類を見ているのに、彼女だけは何故かパソコンの上から覗くように首をうえに突出し、キョロキョロキョロキョロ人をみてはあら捜しをしているようです。私も相当不快な思いをしました。あら捜しをして人の悪口を吹聴して歩くのです。気分が悪くて仕方ありません。人を見ないで仕事をしなさいと上司にも怒られているのに全然変わりません。 すれ違うのも嫌なくらい不快です。 まるで看守のようです。毎日仕事を終えると、仕事とは違った疲れが残ってしまいます。 気にしないようにと思っているのですが視線がささってくるのです、かなり意識されてるみたいです。 こちらからは何もなかったのに突然態度も変わりました。 近づかないようにしてますが何かの拍子に近づくとムッとしてこちらを睨んできます。 毎日この疲れをリセットする方法とか、彼女に対する考え方をどう変えたら気持ちが楽になるのか同じような経験されてるかたお願いします。未熟ですみません

noname#225272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.3

無視するしかないですよ。 とにかく「空気以下の存在」かのように、 徹底的に無視です。 また業務上聞かなければならないことは 極力避ける。出来るだけ聞かずとも判断出来るようにする。 とにかく無視して接しないこと。同僚にも同じようにしてもらう ように言っておくことですね。 しかし、よく分からないのが、上司にも挙動不審で注意されるような人が 上に上がれたのか?ってことです。ある程度仕事が出来るからっていうのが 理由なんでしょうけど、そんな気持ち悪い人を上に立たせていいのか?って 疑問に思います。 あなたも上司には「(気持悪いことは前面に出さず) 聞いてもちゃんと答えない人では困る。上に立つ立場の者としては 疑問です。」とはっきり言った方がよいですよ。変われるなら あなたが変わった方がいい。それでも気持ち悪さは残りますけどね。 少なくともポジションが自分より上っていうのは回避できます。

質問者

お礼

ありがとうございます。無視しているのですが、今日なども挑発してきたりします。何もかも真似をしないと負けていると思うのか、私が耳がかゆくて触ると、同じ仕草をまねていたりします。仕事がしずらくて困っています。彼女が休憩でいなくなる時間は見られている感じがなくてホッとするので仕事に気持ちが落ち着いて向かえます。 上げた方もちょっと後悔していたことがあり、ちらっと「今度はちゃんと人をみて判断してから上げるね」と言われたことがあります。賞までとらせて持ち上げたのに、、中身はこうです。 ちょっとうんざりしています。

その他の回答 (2)

回答No.2

私だったらですけど。。 そういうの耐えられないので、ストレスたまる前に上司に言ってデスクの位置を移動させてもらいます。 ストレスたまるとすぐにニキビができてしまうので、そうなると女性の私はやってられないので。 目の前が壁 とか、 後は本棚で何とか隠すとか。。   上司に相談して見られては?

質問者

お礼

ありがとうございます。劣等感がひしひしと伝わってくる毎日です。私からはないのですが勝手に比べて負けてると判断しているような気がします。 席はその日によって違うので対面になると嫌なんです。

• kuzuhan
回答No.1

徹底的に無視することですね。結局のところ実害は今のところ無いわけですから、あなたが意識しなければ不快に思うこともありません。 一度付いてしまった考え方はなかなか取れません。既に彼女への印象は「ずっとこちらを見てくる変な太った女性」と固定されているように思えます。環境をどうにかしないと(相手か自分が職場をやめる・配属変えになるなど)どうにもならないでしょうね。あいてはずっとこちらをみてるわけですから。 意識的に「視線は無視する、視線をこちらに送っているということは仕事ができてないってことですよ」と思うようにしておけばまぁいいんじゃないでしょうか。 あまりに酷いなら職場の上司に相談するべきでしょう。 作業効率がそのせいで落ちるのであれば、それはそれで問題ですので。 上司に注意されているということは、問題になりかけていると判断できます。あとは「被害の訴え」が次のステップに上がる条件でしょう。(正式に問題になる、ということです) 職場の秩序を守るのが部署を監督する上司の役割でもありますから、精神的疲労が取れなくなるとかがあれば、遠慮なく相談して職場環境を改善してもらいましょう。 上司を間に入れて相手と話し合うという手段もあります。「自分が悪いことをしているなら指摘して欲しい。視線をずっと送ってきて正直迷惑である。」とはっきり言うべきところは言うことをしてみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

>視線をこちらに送っているということは仕事ができてないってことですよ」と思うようにしておけばまぁいいんじゃないでしょうか。 ありがとうございます。上記のコメント脱帽です。本当にそうなんです。上に上がったのに何か聞いたら「わかりません」って。。。 何のために上に上がったのか気分が悪いです。お給料も上がっていると思うのに(そこに私からの羨みは全くありません)それだけに見合う仕事をしていない感じで。 気味が悪くて仕方ないのですよ。まるで仕事中、妙な視線を感じるのでずっとストーカーされている気分で。家に帰ってからも睨んだ顔とかが目にうかび気持ちの切り替えがうまくいきません。 上司もわかっていて注意もされているのすが一向にキョロキョロ挙動不審な感じで治りません。 本人も少し見るのはやめようと思ってはいるのか我慢している様子も見受けられます。その代り、顔や周りのオーラみたいなものがくすんでどんよりしてきました。 このままおとなしくなってくれたらよいのですが、、、、。   よいアドバイスありがとうございました