ひき逃げされましたが相手が逮捕されました

このQ&Aのポイント
  • ひき逃げされた事件で、相手が逮捕されました。ドライブレコーダーの記録を元に、3日後に逮捕が行われました。
  • 私は頸椎捻挫と診断され、2週間の加療が必要でした。相手方からの謝罪に対して拒否しています。
  • 友人の助言により、内容証明を送りつけることを検討しています。被害届の取り下げを考慮する条件で、相手からの謝罪を受け入れることも検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひき逃げされましたが相手が逮捕されました

右折レーン停車中に左折車が曲がり損ねてゴツンときてそのまま逃走 ドライブレコーダーの記録を元に、3日後に無事逮捕になりました 私は頸椎捻挫と言う事で加療2週間の診断書を提出済みでして 昨日警察の方から相手方から謝罪がしたいとの事で 連絡先を教えて良いかと訪ねられています しかし私自身今でもとても怒ってますし、怖いので拒否しました しかし友達に言わせると、結局貴女が相手を許せない感情を 沈めようとするならば、綺麗事じゃなくて結局お金の話なんだよと 相手はなんとか人身事故の取り下げだけでも願ってくるはずだよと なので友達は警察に相手の住所を聞いて 「貴方に謝罪と贖罪のつもりがあるならば、被害届の取り下げを考慮する」 と言うような内容の内容証明を送りつけろと言います。 そこで疑問なのですが この人逮捕されてる?筈なのに内容証明なんか届くの?と言う疑問 わざわざこちらからそんなアプローチする必要があるの?と言う疑問 金で解決するならば、いくら貰えれば許してあげても良いの?という疑問 被害届を取り下げなければ、この相手はどんな刑罰を受けるの?という疑問 なんか金に汚い奴とかあんまり思われたくないんですが 私はこの先加害者に対してどういう行動をとれば良いのかわかりません。 誰かアドバイスをください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kia1and2
回答No.9

わたしなら、もし、自分が事故を将来起こしたら、そのような謝罪をするか、できるかを推測して、その範囲内の要求をします。 一度、私が歩行者で信号無視で横断歩道を渡ったとき、急ブレーキの音で足がもつれ、こけてしまいました。車との接触は一切なしです。その運転していた人、わたしはあなたに責任などなしと言ってるのに警察に連絡、病院にも連れていかれ、かすかなかすり傷なのに全治2週間の診断書。その日の夕方に家に帰ってみると、玄関先で、その運転している人と、その上司の人が菓子折りもって土下座感じで謝罪。車との接触もなしなので人身事故でもないで、警察にもそのように言ってます、調書とかあれば、それにも署名もします、謝罪などする必要なし、ってハッキリ言ってお引取り願ったのですが、それから1週間ほど毎日謝罪の訪問と怪我の気遣い。毎日病院で治療を受けていただきたいとか、こんなのツバでもつけ手治す程度ですよと言ってるのに。 最後は一緒に警察に行って、署名と捺印で一件落着と思ったら、その夜にまた訪問で菓子折りが。しかも、その菓子折りの上に封筒で10万円が在中。菓子折りだけで、封筒は受け取りませんでした。 それから、私の息子も大きくなり、車事故を起こしてしまいました。息子100%の不注意でしたが、車の修理を保険で直すだけと、相手方は寛大なお許しを。金に汚いことをして受け取ると、それの何十倍もの支払いを将来することになると、つくづく感じました。 加害者には、車修理だけを求めるだけで十分です。

megtas
質問者

お礼

大変考えさせられるコメントです。 世の中にはそういう善良な方達も多く居られる事でしょう。 しかしその善良な方達は当て逃げするような事もしないですし 相手は任意保険にも入っていないとの事ですし デリケートな問題ですが、この街は人権問題を抱えています なので私はこの消えない不安感を和らげる為に 弁護士特約を使う事を決め、弁護士に全てを依頼しました 私の相手への処罰感情は消える事はありません 現時点でタイピングしながら吐き気と戦っている訳ですから・・・ しかし貴方の仰る事には共感出来る事が多い なので常識の範囲内で、保険会社から正当に請求出来る お金しか頂かない事を決めました。 大変参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• mrst48
回答No.8

返信を頂いて、あなたの保険会社の対応もハッキリしませんし、 あなたの連絡先を、相手には教えないって事ならば クルマの修理費用を含め、すべての費用はあなたが支払うと解釈してもいいのですか? >しかし私自身今でもとても怒ってますし、怖いので拒否しました >わざわざこちらからそんなアプローチする必要があるの?と言う疑問 ここが、矛盾していると感じるのです。 相手との連絡はやらないとなれば、自腹になっちゃうと思うし あなたの保険会社に連絡しているのであれば、あなたの治療費は 保険で対応しているのでしょうか? 今後ですが、あなたの保険会社の担当者に説明して あなたと直接関わらないようにしてもらうとか。 その場合でも、示談書にあなたの住所・氏名が記載されてしまうとおもいますが・・・。

• n_kamyi
回答No.7

勘違いしている人が多いのですが、人身事故は自動車運転過失致死傷罪ですから、親告罪ではありません。 従って、本来は「被害届」など必要ないですから、警察が事故で怪我人があると認知している場合は「取り下げ」はできないです。 実務的には軽微な人身事故の場合は、当事者同士の話し合いで、診断書を取り下げて物件扱いとすることはありますが、今回は人身+ひき逃げですから、「取り下げ」はできないでしょう。 ですから、そのような文章を送ることになんの意味もありません。 連絡先なんですけど、相手に連絡先を教えなくても、事故証明にはあなたの住所・氏名は記載されていますので、嫌でも相手に伝わりますし、連絡先を教えなければ、相手の保険会社からも連絡方法がなく、賠償についての話し合いができないでしょう。

回答No.6

・この人逮捕されてる?筈なのに内容証明なんか届くの?と言う疑問 弁護士が代行します。 ・わざわざこちらからそんなアプローチする必要があるの?と言う疑問 相手を処罰したいという意思表示は必要です。 ・金で解決するならば、いくら貰えれば許してあげても良いの?という疑問 言葉は悪いですが「相場」があります。 自分の弁護士と相談しましょう。 ・被害届を取り下げなければ、この相手はどんな刑罰を受けるの?という疑問 道路交通法違反

• mrst48
回答No.5

端的に言えば、あなたは何をしたいのか?ですね。 それによって、アドバイスが絞り込めるのでは。 ただ、質問文でわからないことが。 >昨日警察の方から相手方から謝罪がしたいとの事で 連絡先を教えて良いかと訪ねられています しかし私自身今でもとても怒ってますし、怖いので拒否しました そもそも、事故時にあなたは相手に連絡先をなぜ知らせなかったの?と言うこと。 事故後、クルマの修理費やケガの治療費等の請求について、あなたは どうするつもりだったのでしょうか。 あと、あなたが加入している保険会社があれば、担当者はどのような説明を? また、相手側の保険会社の担当者からの連絡は? 相手の刑事罰とあなたへの賠償は、別だと思うのですが・・・。

megtas
質問者

補足

>ひき逃げされましたが >3日後に相手が逮捕されました ご理解いただけますか?

• kuzuhan
回答No.4

ひき逃げ案件になると思われますので、人身事故で処罰されれば懲役あるいは罰金刑に処せられる可能性があるほか、免許の違反点数が加算されますので、免停になるでしょう。 被害届を取り下げると刑事事件的には「無かったことに」なるので、単なる物損事故として処理することになります。この場合は行政的な処罰(違反点数の加算)もされなければ、免停にもなりません。(但し、ドライブレコーダーで道路交通法違反が確定していればあなたの被害届に関わらず道路交通法違反で警察に検挙される可能性はあります) 逮捕されて抑留されている場合は、内容証明は届きません。 が、「相手が住所を教えてほしい」ということは、逃亡の恐れはないと判断して抑留されていない可能性もあります。その場合は内容証明は届きます。 いずれにせよ、内容証明で謝罪を要求するならそのための住所は教えなきゃいけませんから謝罪を当事者間で求めるなら「どっちがアプローチをしてもいい」でしょう。 この場合、こちらの保険会社を通じて示談をするつもりがあるのかを全部任せてしまうという方法があります。もしくは、弁護士を雇って弁護士を窓口にしてやり取りする方法もあります。 金に汚い云々ではなく、実際に怪我をして、車両を破損させられていますからそれなりに補償を求めるのは当たり前です。オマケに救護義務を怠って逃げているわけですから。 相手が「謝罪したい」と言っているのは、被害届を取り下げさせて送検されないためです。送検されても情状酌量で不起訴、あるいは起訴猶予、執行猶予を得ようと考えていることもあります。 保険会社も「示談にしましょう」というケースが多いので、きっちり「治療費、修理費と怪我にかかわって損害が出ている分を含めた金額」を請求するなら、弁護士を素直に雇ったほうがいいです。いくらもらえばいいのかは、あなた次第です。治療費や修理費でいいよと言う人もいれば、治療費、修理費と慰謝料を請求する人もいます。 会うのが怖い、ということであれば警察には「絶対に住所は教えないでほしい」と言うべきですし、保険会社か弁護士と言う「代理人」を立てて交渉させるべきです。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

金で気持ちを落ち着かせるか、金は要らない、相手が苦しむのを見たい。で済ませるか。です。 自分がどうなれば納得できるかですから、あなた次第です。

megtas
質問者

補足

そりゃ金ですが、相場が全く分からないので質問しました

回答No.2

示談にして成立すれば、加害者の刑事罰が軽減される可能性が高いです。 でも、お金は要らない。逃げるような奴は重刑に処せられれば良いと思えば、示談に応じず、被害届はそのままにします。 お金を選ぶか、正義?を貫くかはあなた次第です。 でも通常は、警察や第三者立会いのもと、示談に応じても良いかと思います。ただし、貴女自身後遺症の心配が無いことが前提ですが。

megtas
質問者

補足

自分の身体の件に関しては人身障害特約を使うので問題ないと思います。 なので論点は、この件は貴方からお金をもらって全て終わりにしましょう ではなく、この示談とはすなわち取り下げて欲しかったら金よこせ そこだけです。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

私なら・・・人身事故の届けを取り下げる代わりに誠意を見せろなんてことはしません。 感情に任せて死刑にしろなんて無茶は言いませんが罪は罪、犯した罪に見合った処罰・処分(罰金刑なり免許停止なり)は受けていただきたいですから。 ただ、正当な賠償(治療費、休業補償、慰謝料および物損に関わる修理代、代車料等)はきちんと払ってもらう必要があるので連絡先を教えて相手の連絡を待ちます。 当人に教えたくなければ「弁護士や保険会社からの連絡ならば受ける」とするのも手です。 (被害の弁償をさせるのは警察の仕事ではないので、当事者間(弁護士等の代理人でも可)で話し合うしかありません) 連絡先も教えないなら相手からのアプローチは当分期待できませんから、こちらから連絡しないと「治療費払え」「弁償しろ」という話も動き出しません。 もちろん時間がたって事故証明書が出る段階になれば、相手は証明書を取ってあなたの住所氏名を知ることはできるようになりますが、事故から半月では利かなかったような気がします。 内容証明は完全な本人限定ではないので同居人でも受け取れますし、逮捕されたから必ずずっと警察で拘留されているとも限りません。証拠隠滅や逃亡の恐れがなく拘留する必要がない(もしくは裁判所から拘留の許可が取れないと見込まれる)場合だと、帰宅させて必要があれば警察や検察に呼び出すということもあります。 ひき逃げといっても高々むち打ち程度ですから、よほどのことがない限り(クスリの使用、病気の隠ぺい等でかなり性質が悪いヤツがたくさん出てこないと)刑務所行きとはならないでしょう。罰金刑か、執行猶予付きの懲役程度か。 人身事故ですから、違反点数も加算ですね。それにひき逃げの分も。これらの点数や過去の累積で免停だったり取り消しだったりの可能性もあります。 取り下げても、物損事故(当て逃げ)に相応する罰はありますし・・・ふつうの物損事故だと免許点数の加算はありませんが、当て逃げの加算はあるでしょう。 相手の謝罪や提示するもので「これで勘弁してやってもいいか」というのも一つの判断です。加害者とはいえ、自分に入ってこない罰金を国に払わせたり、懲役やら執行猶予やら食らわせても自分には何の利益もないから、というのもアリといえばアリかもしれません。 こういう相談は、自分の加入している保険の代理店とかにするのも手ですね。

megtas
質問者

補足

正当な賠償に関しては、人身傷害特約があるので問題ないはずです。 たしかに仰るように自分に入ってこない罰金を払わせる位なら こっちによこせと言う考えもありますね・・・ なんかそういうの余り言い過ぎると逆に脅迫になったりしそうで 怖いんですよね とりあえず明日頼りにならない保険屋に相談しますね。