ひき逃げされた私が弁護士に相談|絶対に消えない処罰感情とは?

このQ&Aのポイント
  • 私はひき逃げされ、相手が逮捕されました。弁護士に全てを任せることにしましたが、相手への処罰感情は絶対に消えません。しかし、弁護士の言う通りの行動を続けるべきか、そして事故証明書の住所を実家の住所にすることはできるのか、アドバイスをお願いします。
  • ひき逃げされた私が弁護士に相談しました。相手が逮捕され、私は弁護士の助言を受けて行動しています。しかし、相手への処罰感情は消えません。弁護士のアドバイスを続けるべきか、また事故証明書の住所を実家の住所にすることは可能なのか疑問です。
  • ひき逃げされた私が相手の逮捕後に弁護士に相談しました。私は弁護士のアドバイスに従い、相手への処罰感情が消えないことについて悩んでいます。また、弁護士の言う通りの行動を続けるべきか、事故証明書の住所を実家の住所に変更することは可能なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひき逃げされましたが、相手が逮捕されました

私をひき逃げした相手が逮捕されました。 http://okwave.jp/qa/q9070980.html こちらが前回の質問になります。 相手が100%悪い車同士の交通事故で、相手はそのまま逃げました。 相手は任意保険をかけていませんでした。20代前半の男性だそうです。 それ以外の事は何も聞いていませんし、知りたくもありません。 私は相手と顔を合わすのも、話すのも煩わしい交渉事も嫌なので 弁護士特約を使い、弁護士に全てをお任せする事にしました。 勿論弁護士も仕事ですし、合法的にクライアントの利益 ひいては自分たちの利益が最大限になるような ノウハウをクライアントである私に薦めてきましたし そうでなければあんなにTVでCMも出来ませんしね・・・ 相手への処罰感情は絶対に消えません 自分の犯した罪を償うのは当然の事だと思います 不思議な事に謝ってほしいとも思いません 私には任意保険をかけずに危険運転をするような人の 気持ちなど全く理解しかねますし、永遠に理解出来ないと思います しかし、私が弁護士の薦める行動を取り続けるならば 加害者は確実に差し押さえなり、自己破産なり 人生を棒に振るような事になるでしょうね 現時点で棒に振ったも同然ですけどね 勿論何か後遺症を残してまで、早期の示談なんて有り得ない話です ですが、自分の事を甘いとか優しいとか言うのは嫌なんですが あんまり相手の事を追い込みすぎたくないと言う感情もあります 一番怖いのが事故証明書で、私の住所を知った相手が ヤカラを連れてきたりする事です。保険屋さんが加害者の 逆切れの話など、面倒な奴が多いこの地域では少なくないと 私にも小さな子供や年老いた親などが居ますので 何かあってからでは遅いという思いがあります 私なりに考えた対処法としまして、警察の事故証明書はまだですので 事故証明書の住所は現在空き家になっている、私の実家に引っ越した事に してもらう事は可能なのかなと? 長々と前置きしてしまいましたが、私の質問は2点です 1:弁護士の言う通りの行動を取り続けるべきか? 勿論完全に身体が治るまで病院に通います もし完全に治るまでに自賠責保険の請求限度を超えて 加害者への支払い義務が生じる事は仕方のない事です。 私の人身障害特約からも請求する?この意味が良く分かりませんでしたが 軽い前置き(金を取るか、本気で身体を治す事を取るか)をされた上で 何せひたすら病院に通って、障害が残った事にして? (本当に残るかもしれないので、そこはなんとも言えませんが) 最終的に相手に訴訟起こしてどうのこうの言ってました。 それが任意保険に入っている相手で、相手の保険会社から 請求する分には全く心も痛みませんけど 今回のケースは、やりすぎると窮鼠猫を噛む事になりかねません。 2:事故証明の住所を実家の住所にする事は出来るのか? 警察に事情を説明したら、そう記載してもらえるのか? それとも本当に住所を移さなければ無理なのか? 「引っ越しましたので新住所はここになります」 だけで通用するものなのか? 大分長くなりましたが、ご回答というかアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

弁護士の言う通りの行動というのがどういうものかわかりませんが、人身傷害使用であなたにお困りのことがないようなので、普通に身体が良くなるまで治療をすればよろしいかと。 お金の問題は保険会社、弁護士に丸投げなんですから、気にする必要はありません。 事故証明については、ある程度融通は聞いてくれるみたいですよ。 私は電話番号の記載のない事故証明は見たことあります。 報復が怖いのでと説明すれば、配慮はしてくれるかもしれません。 そこは担当者次第といったところです。 ちなみに、事故証明は警察が発行するものではなく、自動車安全運転センターが発行するものですから、警察からデータが行くまでが猶予期間ですね。 案件によっては、1ヶ月とかかかる場合もありますし、「普通はすぐに発行されるもの」ではありません。

megtas
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#231223
noname#231223
回答No.3

1.相手が任意保険に入っていないので、治っていなくても自賠責の範囲内で我慢するのですか? それはおかしいでしょう。  人身傷害保険を使うと、過失割合に関係なく実損額すべてを受け取ることができますが、その代わりに「受け取った中で本来は相手が支払うべきもの」の請求権をあなたから保険会社に譲り渡さなければなりません。  保険会社は、それを相手に請求して回収します。素直に払わなければ法的手段に訴えて回収に努めます。これは保険会社と相手の話になるので、もし相手が支払えなくても保険会社が損をするだけであなたに影響はありません(相手が払うべきもの払わないから、あなたに払ったカネを返せとは言われない)。  事故の加害者になるというのはそういうことです。当然の権利を当然のこととして請求するのに遠慮する必要はありませんよ。  必要な治療はきちんと受けましょう。通院回数を無理に削る必要もまったくありません。 2.警察や関係団体は、法令や規則に明確に決められていること以外での、臨機の対応はなかなかしれくれません。  ストーカーやDV被害者のように「加害者に住所氏名を明かさない」ときちんと決まっているわけではないので(しかも被害にあう可能性が客観的に認められる根拠も何もない)、かなり難しいでしょうね。  虚偽申告はおすすめしません。相手がただの役所ではなく警察だというのも考えればなおさらです。  まあ、相談するだけならなんの問題もないので、ダメモトで当たってみては?

megtas
質問者

補足

1についてですが、保険会社からは逆切れだの逆恨みだので 家に押し掛けてくる奴なんか沢山いるような話を聞かされましたので 弁護士の言う通り、身体は治ってるのに病院へ通い続け「事故太り」 狙いで訴訟起こされたと思われ逆恨みされたら嫌だなと 2ですが、これはちゃんと警察の方に普通に相談してみます。 私の名義にもなっている実家に住所を移す事が虚偽だとは思えませんので

回答No.1

>警察の事故証明書はまだ 相手がひき逃げで捕まってるのだから警察の事故証明書すでに作成されてます 事故を報告した時点で警察は事故の記録を作成し、それが事故証明です 普通は事故の数日後には作成されます 相手は保証の話の前に刑事事件(ひき逃げ)で起訴され牢屋に入れられます  

関連するQ&A

  • ひき逃げされましたが相手が逮捕されました

    右折レーン停車中に左折車が曲がり損ねてゴツンときてそのまま逃走 ドライブレコーダーの記録を元に、3日後に無事逮捕になりました 私は頸椎捻挫と言う事で加療2週間の診断書を提出済みでして 昨日警察の方から相手方から謝罪がしたいとの事で 連絡先を教えて良いかと訪ねられています しかし私自身今でもとても怒ってますし、怖いので拒否しました しかし友達に言わせると、結局貴女が相手を許せない感情を 沈めようとするならば、綺麗事じゃなくて結局お金の話なんだよと 相手はなんとか人身事故の取り下げだけでも願ってくるはずだよと なので友達は警察に相手の住所を聞いて 「貴方に謝罪と贖罪のつもりがあるならば、被害届の取り下げを考慮する」 と言うような内容の内容証明を送りつけろと言います。 そこで疑問なのですが この人逮捕されてる?筈なのに内容証明なんか届くの?と言う疑問 わざわざこちらからそんなアプローチする必要があるの?と言う疑問 金で解決するならば、いくら貰えれば許してあげても良いの?という疑問 被害届を取り下げなければ、この相手はどんな刑罰を受けるの?という疑問 なんか金に汚い奴とかあんまり思われたくないんですが 私はこの先加害者に対してどういう行動をとれば良いのかわかりません。 誰かアドバイスをください、よろしくお願いします。

  • 自動車保険に詳しい方お願いします

    三井住友海上の自動車保険に「交通事故弁護士費用特約」では「保険請求の相手が保険会社の場合に免責」と記載されています、これでは交通事故の相手が無保険者では有効ですが任意保険に加入している場合、役に立たない特約と思います、これっておかしいと思うのですが・・・(他社のもらい事故弁護士特約でも同じと思います)

  • 弁護士特約について分からない事があります。先月100対0の事故にあって

    弁護士特約について分からない事があります。先月100対0の事故にあってしまったんですが、こちらの任意保険に弁護士特約がついているのですが、これは相手の保険屋さんの対応が悪い時や示談金に不満がある時に弁護士の先生に話をしてもらう事が出来るんでしょうか? どういう時につかえる特約なんでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ひき逃げ犯人が見つかりました。 今後の事でご相談です。

    先日、足をひき逃げされて相談した者です。 本日警察から連絡があって、 加害者が出てきたそうです。 明日の午前中に加害者立会いで実況見分をします。 加害者が出てきたこととで、 今後私は何をしたらいいのか教えてください。 1.加害者は逮捕されるのか?示談にするのか? 私が選べるのですか? 2.通院費、休業補償などは加害者の保険に私から請求するのか? 3.慰謝料は請求できるのか? 慰謝料も加害者の保険会社に請求? 4.事故証明書は必要か? これはどこでもらえるのですか? 5.事故証明書はどこに提出するためのものですか? 6.私は明日加害者に会いますが、本人から聞いておくもの、貰っておくものはありますか? 7.明日の実況見分で警察から聞いておくこと、貰っておくものはありますか? 8。今日ひかれた足をレントゲン撮影しました。 事故当日とは違う箇所です。 すると骨に一本の白い線が入ってるそうです。 医師は折れてるかヒビはいってるかもと言いました。 しかし事故で出来た怪我では無いと言いました。 生まれつきの怪我と言われました。 私は事故にあうまでその箇所に痛みを感じた事は無かった伝えたら、 痛いのは靭帯かもしれないと言われ、靭帯の検査治療も無く、 3週間安静にしなさいと言われました。 この医師を信じていいと思いますか? 9.仕事を3週間くらい休むことになるかもしれません。 こんなに休んで会社をクビになったりしませんか? 万が一解雇されたら加害者になにかしら請求できますか? これも加害者の保険会社に請求ですか? 以上、長文で多質問で申し訳ありませんが、 こういった知識が無いので助けてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 追突事故で貰える金額の質問です。

    追突事故の事で質問です。お願いします。4月の中頃に信号待ちで止まっている時に追突事故に合いました。 始めは物損事故で処理するつもりでしたが次の日に首に違和感を感じ病院へ行き人身事故として処理する事になりました。すると相手方が始めに任意保険には加入していないと言ってきました。後日、会って詳しい話を聞くと相手方(75歳おじいさん)は自分の車では無く借りた車だったらしく保険を使えるかどうかわからなかったから無いと言ったと言ってきました。僕は相手方が任意保険に加入していないという事だったのでこちらの人身傷害保険でなんとかするつもりでしたが相手方が任意保険に加入していると言う事だったのでこちらの保険を使うのをやめました。 すると後日相手方に電話をすると逆ギレした感じで保険なんて使わない、保険の事ばっかり言うなと怒鳴られました。 僕も強く言える方では無いので自分の保険会社に連絡すると弁護士特約と言う特約に加入しているので相談してみては と言う話しになり今、弁護士と訴訟を起こすのか被害者請求するのか相談中です。 そこで質問です。 お金の話しで申し訳ないのですが、一番貰える額が多いのはどれでしょうか? 1、まず自分の人身傷害保険から相手の保険に請求する。 2、弁護士の相談中の内容(被害者請求)をする。 3、相手に任意保険を出させる。 お願いします。

  • 自賠責の金額を越えて場合、相手が任意保険を使わない

    こちらの怪我が重く、休業補償だけで自賠責を越えてしまいそうです。 相手も任意保険には加入しているのですが、使わない様なので 越えた場合は相手に直接請求するしかないのでしょうか? こちらは弁護士特約が無い為、相手が弁護士を雇って訴訟をおこしてくれない限り 物損から弁護士費用が出ないので分かりません。 相手は目撃者も居ないので、50対50で訴訟まで大げさにはしたくない意向らしいのです。 自賠責に異議を唱えてこちらもまだ1回も支払われていませんが、相手が弁護士を雇った事で事が進みそうなので

  • 交通事故で相手が裁判まで起こす理由は?

    こちらが加害者、相手被害者の過失9:1の交通事故を起こしてしまいました。 といっても、車同士がちょっと掠れた程度で、両者全く怪我がないにもかかわらず、 翌日には人身事故にされてしまいました。事故の直後、いきよいよく車から飛び出して こちらに元気よく文句を行って来たほどです。 事故の始末は保険会社に任せており、相手の車の修繕費と、約3ヶ月間の通院費を 払い、保険がそろそろ打ち切る旨を伝えた結果、 相手が納得行かず、弁護士を雇い保険会社に裁判を起こしてきました。 相手は弁護士特約を使ったのかは分かりませんが、怪我がないにもかかわらず、 わざわざ弁護士を雇って、手間をかけて裁判を起こす目的は何でしょうか? やはり慰謝料目当てなんでしょうか?

  • 事故証明 加害者 被害者について

    事故証明について教えてください 事故証明で当事者の上の欄に書かれているのが加害者 下の欄に書かれているのが 被害者なのですか? 少し複雑な交差点で事故になりました。危険性を感じたため停車していました。そこに相手が突っ込んで来て車体横側に衝突しました。事故の原因は 私が進路妨害をして止まっていたのが事故原因と言う事で過失割合は 私が9の過失 相手が1の過失と言うことで 私が加害者でした。 車輛保険に入っていませんでしたので修理費は1割しかでませんでした。 納得できないので示談していませんでした。(約1年) そうしたら相手方保険会社(S社)から当方保険会社(M社)をとうして裁判にする と言ってきました。 弁護士特約をしていましたが弁護士を使っても過失割合はさほど変わらないとの事 止まり方 事故回避の仕方が悪いために全面的な過失になるのですか?

  • これは詐欺ですか?法にふれますか?

    車の玉突き事故で100:0の被害者です。 加害者が無保険なので、保険同士のやり取りができないし、向こうが払ってくれるとは限りません。 自分の車両保険で車を直し、相手からもそれ相当の金額を請求したら詐欺ですか? 無保険なので相手側から出る修理費や見舞金みたいなものが保険会社から出ないので、慰謝料として直接頂きたいと思っているのですが・・・。 むちうちもして、数回病院へも行き、ロードサービスにお世話になり、盆時期の休みも奪われました。 1番願うのは新しい車です。 事故にあったのはハイブリッド車の新車で納車半年もたっていなかったのです。 かなりショックです。 車両保険で直して売却し、+加害者からもらったお金でなんとか買えるほどの金額にして新しく買い替えたいと思っているのです。 結構なスピードで衝突されたので修理費も130万ほどと高額ですが、ギリギリ新車買い替え特約にはちょっと届きません。 このような事をするには保険会社が黙っていないのでしょうか? また、弁護士特約で弁護士さんにお願いようと思っています。 相手側から出してもらえる補償もないですが(今の所払ってくれそうな雰囲気ですが・・・)無保険だから返って保険会社も口を出せないのでしょうか? 弁護士特約使うからには保険会社もそれはダメだと言ってくる権利はありますか? とにかく新車が返ってくれれば何も言う事ないのです。

  • 交通事故の裁判で相手不在で結審しました。

    結審した内容は自分:相手 0:100ということになりました。 裁判には一度も相手方がくることはありませんでした。 住所不在、公示送達も行っております。 そこで弁護士の方が調べると相手の任意保険があることがわりかりました。 弁護士の方が相手の任意保険会社へ請求書お送りしている状況です。 この場合、また相手の任意保険会社と裁判になるのでしょうか? 

専門家に質問してみよう