ひき逃げされた私が弁護士に相談|絶対に消えない処罰感情とは?

このQ&Aのポイント
  • 私はひき逃げされ、相手が逮捕されました。弁護士に全てを任せることにしましたが、相手への処罰感情は絶対に消えません。しかし、弁護士の言う通りの行動を続けるべきか、そして事故証明書の住所を実家の住所にすることはできるのか、アドバイスをお願いします。
  • ひき逃げされた私が弁護士に相談しました。相手が逮捕され、私は弁護士の助言を受けて行動しています。しかし、相手への処罰感情は消えません。弁護士のアドバイスを続けるべきか、また事故証明書の住所を実家の住所にすることは可能なのか疑問です。
  • ひき逃げされた私が相手の逮捕後に弁護士に相談しました。私は弁護士のアドバイスに従い、相手への処罰感情が消えないことについて悩んでいます。また、弁護士の言う通りの行動を続けるべきか、事故証明書の住所を実家の住所に変更することは可能なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひき逃げされましたが、相手が逮捕されました

私をひき逃げした相手が逮捕されました。 http://okwave.jp/qa/q9070980.html こちらが前回の質問になります。 相手が100%悪い車同士の交通事故で、相手はそのまま逃げました。 相手は任意保険をかけていませんでした。20代前半の男性だそうです。 それ以外の事は何も聞いていませんし、知りたくもありません。 私は相手と顔を合わすのも、話すのも煩わしい交渉事も嫌なので 弁護士特約を使い、弁護士に全てをお任せする事にしました。 勿論弁護士も仕事ですし、合法的にクライアントの利益 ひいては自分たちの利益が最大限になるような ノウハウをクライアントである私に薦めてきましたし そうでなければあんなにTVでCMも出来ませんしね・・・ 相手への処罰感情は絶対に消えません 自分の犯した罪を償うのは当然の事だと思います 不思議な事に謝ってほしいとも思いません 私には任意保険をかけずに危険運転をするような人の 気持ちなど全く理解しかねますし、永遠に理解出来ないと思います しかし、私が弁護士の薦める行動を取り続けるならば 加害者は確実に差し押さえなり、自己破産なり 人生を棒に振るような事になるでしょうね 現時点で棒に振ったも同然ですけどね 勿論何か後遺症を残してまで、早期の示談なんて有り得ない話です ですが、自分の事を甘いとか優しいとか言うのは嫌なんですが あんまり相手の事を追い込みすぎたくないと言う感情もあります 一番怖いのが事故証明書で、私の住所を知った相手が ヤカラを連れてきたりする事です。保険屋さんが加害者の 逆切れの話など、面倒な奴が多いこの地域では少なくないと 私にも小さな子供や年老いた親などが居ますので 何かあってからでは遅いという思いがあります 私なりに考えた対処法としまして、警察の事故証明書はまだですので 事故証明書の住所は現在空き家になっている、私の実家に引っ越した事に してもらう事は可能なのかなと? 長々と前置きしてしまいましたが、私の質問は2点です 1:弁護士の言う通りの行動を取り続けるべきか? 勿論完全に身体が治るまで病院に通います もし完全に治るまでに自賠責保険の請求限度を超えて 加害者への支払い義務が生じる事は仕方のない事です。 私の人身障害特約からも請求する?この意味が良く分かりませんでしたが 軽い前置き(金を取るか、本気で身体を治す事を取るか)をされた上で 何せひたすら病院に通って、障害が残った事にして? (本当に残るかもしれないので、そこはなんとも言えませんが) 最終的に相手に訴訟起こしてどうのこうの言ってました。 それが任意保険に入っている相手で、相手の保険会社から 請求する分には全く心も痛みませんけど 今回のケースは、やりすぎると窮鼠猫を噛む事になりかねません。 2:事故証明の住所を実家の住所にする事は出来るのか? 警察に事情を説明したら、そう記載してもらえるのか? それとも本当に住所を移さなければ無理なのか? 「引っ越しましたので新住所はここになります」 だけで通用するものなのか? 大分長くなりましたが、ご回答というかアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.2

弁護士の言う通りの行動というのがどういうものかわかりませんが、人身傷害使用であなたにお困りのことがないようなので、普通に身体が良くなるまで治療をすればよろしいかと。 お金の問題は保険会社、弁護士に丸投げなんですから、気にする必要はありません。 事故証明については、ある程度融通は聞いてくれるみたいですよ。 私は電話番号の記載のない事故証明は見たことあります。 報復が怖いのでと説明すれば、配慮はしてくれるかもしれません。 そこは担当者次第といったところです。 ちなみに、事故証明は警察が発行するものではなく、自動車安全運転センターが発行するものですから、警察からデータが行くまでが猶予期間ですね。 案件によっては、1ヶ月とかかかる場合もありますし、「普通はすぐに発行されるもの」ではありません。

megtas
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#231223
noname#231223
回答No.3

1.相手が任意保険に入っていないので、治っていなくても自賠責の範囲内で我慢するのですか? それはおかしいでしょう。  人身傷害保険を使うと、過失割合に関係なく実損額すべてを受け取ることができますが、その代わりに「受け取った中で本来は相手が支払うべきもの」の請求権をあなたから保険会社に譲り渡さなければなりません。  保険会社は、それを相手に請求して回収します。素直に払わなければ法的手段に訴えて回収に努めます。これは保険会社と相手の話になるので、もし相手が支払えなくても保険会社が損をするだけであなたに影響はありません(相手が払うべきもの払わないから、あなたに払ったカネを返せとは言われない)。  事故の加害者になるというのはそういうことです。当然の権利を当然のこととして請求するのに遠慮する必要はありませんよ。  必要な治療はきちんと受けましょう。通院回数を無理に削る必要もまったくありません。 2.警察や関係団体は、法令や規則に明確に決められていること以外での、臨機の対応はなかなかしれくれません。  ストーカーやDV被害者のように「加害者に住所氏名を明かさない」ときちんと決まっているわけではないので(しかも被害にあう可能性が客観的に認められる根拠も何もない)、かなり難しいでしょうね。  虚偽申告はおすすめしません。相手がただの役所ではなく警察だというのも考えればなおさらです。  まあ、相談するだけならなんの問題もないので、ダメモトで当たってみては?

megtas
質問者

補足

1についてですが、保険会社からは逆切れだの逆恨みだので 家に押し掛けてくる奴なんか沢山いるような話を聞かされましたので 弁護士の言う通り、身体は治ってるのに病院へ通い続け「事故太り」 狙いで訴訟起こされたと思われ逆恨みされたら嫌だなと 2ですが、これはちゃんと警察の方に普通に相談してみます。 私の名義にもなっている実家に住所を移す事が虚偽だとは思えませんので

回答No.1

>警察の事故証明書はまだ 相手がひき逃げで捕まってるのだから警察の事故証明書すでに作成されてます 事故を報告した時点で警察は事故の記録を作成し、それが事故証明です 普通は事故の数日後には作成されます 相手は保証の話の前に刑事事件(ひき逃げ)で起訴され牢屋に入れられます