誤認逮捕について警察の謝罪はないのか?

このQ&Aのポイント
  • 誤認逮捕について警察の謝罪がない理由について検証してみました。
  • 被害届を出した相手が誤認逮捕を目的としていた可能性もあります。
  • 被害届の取り下げがあったことから、相手方の立場が悪くなったために逃げたのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

誤認逮捕をなぜ警察は謝罪しないのでしょうか?

誤認逮捕をなぜ警察は謝罪しないのでしょうか? 知人が誤認逮捕されました 被害届を出した相手方はお金目的と嫌がらせのようです 過去にも被害届ではないですが 悪事を行いお金を取るなどの行為をしていたそうです 行為になれていて証拠を残さないようですが。 警察は相手方の言い分だけで 逮捕してしまい後日の捜査で 相手の嘘がわかったようで 釈放され不起訴となったようですが 地元新聞に逮捕されたことが載ったことで 人生を狂わされました 警察は誤認と言う言葉を使うことなく「今度から勘違いされないでね」と 言っただけで謝罪もありません ネットで調べてみたところ 誤認逮捕の記事はあるものの 謝罪されたのは少ないようです これって変だと思うのですがどうなんでしょうか? 杉浦太陽さんの逮捕も警察は誤認を認めませんでしたよね? 警察って自分の立場を守るためには個人を見殺しにするのでしょうか? 被害届を出した相手は自分の立場が悪くなったようで 途中で被害届の取り下げをして逃げたようですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.2

誤認逮捕は捜査上、起こりうる回避できないものだからです。 誤認逮捕によって人生を狂わされるケースはもちろんありますが、それでも「誤認逮捕」は違法行為にならず、謝罪する必要がないからです。 被害届が出された案件であれば逮捕には必ず「逮捕状」が必要であり、その逮捕が正当なものであるかという判断を裁判所が下します。 裁判所で「正当である」と判断されて警察が執行するわけですよね。 操作の段階では「正当であると判断される証拠」があったということになります。 だから単純に「友達が誤認逮捕された」と言ってもそれに至る相応の理由があったということになるわけで「今度から勘違いされないでね」という言葉につながるわけです。 本来、誤認逮捕の場合、被害者に対して相応の補償もされるべきだとは思いますが、今の日本は残念ながら「犯罪の検挙に誤認逮捕はやむなし」という状態なので知人のように「泣き寝入り」するしかないのですよね。

その他の回答 (3)

noname#140082
noname#140082
回答No.4

No.3です。(No.3の続きで) だからと言って、質問者さんの心配(?)が間違いとは言えないのです。 「○○さんが逮捕されたんだって」とヒソヒソと耳打ちすれば「火のないところに煙は立たない」日本ですから、たとえすぐに釈放されても「悪い人と思って間違いはない」と国民感情からすると、そうなるでしょう。 また、誤認逮捕が芸能人で万が一別の事件で起訴されようものなら「それ見たことか」と大喜びする芸能リポーターの姿が目に浮かびます。 結局は、あまりにも単純な発想でしか判断できない国民が多くいるからこそ、このような悪循環としか言えないことが繰り返されてしまうのです。

noname#140082
noname#140082
回答No.3

たとえば以前、アメリカで「ジョンベネ殺害事件」で元教師の米国人男性が容疑者として逮捕されましたが、立件できないことがわかるとすぐに釈放されました。 これが、正しいあり方なのです。 もし、これほど注目されている事件が日本でもおき、誤認逮捕などしようものなら、大問題になっていたでしょう。 つまり、今の日本は間違いに対する非難が単純すぎて「真面目にやれば間違うことはない」などの詭弁が簡単に成り立ってしまうのです。 そして、結果として世界の笑い者となった「踏み字事件」などのように、一度逮捕したらどんな手を使ってでも立件しないことには許されない状況になるのです。 日本では、未だに取り調べでの拷問が行われているのも海外では周知の事実なのです。 一説には、沖縄で米兵が暴行を起こすたびに問題になる「日米不可侵条約」があるのも、日本では拷問がまかり通っているからだと言うことです。

回答No.1

些細な被害届けを無視すれば批判される。 被害届けに基づいて拙速に逮捕すれば批判される。 被害届けに基づいて十分な裏付け捜査をしていると「対応が遅い」と批判される。 どうすればいいのでしょうね?

関連するQ&A

  • 誤認逮捕とわかった後の警察の対応は?

    <誤認逮捕>ひき逃げ、10カ月後釈放 容疑者は新たに逮捕 という記事を目にしました。 警察は誤認逮捕してしまった人に謝罪をしたとのことです。 そこで質問なのですが、誤認逮捕され、冤罪とわかり釈放された人に対して警察は何かしらの保障(?)のようなことをするのでしょうか?

  • ネット書込誤認逮捕 警察は謝る?謝らない?

    ネットに危険な犯罪予告を書き込んだとして逮捕された人がいましたが、その人は真犯人ではなく、その人のパソコンがウィルスソフトによって遠隔操作されていた、ということで釈放されました。 とんでもない誤認逮捕です。許されません。 決して警察の失態をあげつらうわけではありませんが、もし自分が当事者だとしたらぞっとします。 また、「誤認逮捕、無罪、釈放」についてはマスメディアで大きく報じられましたが、だからと言って、一時でも周囲の人たちに「犯人扱い」された過去とその精神的ダメージ、信頼失墜は消し去ることはできません。 経済的損失も発生しているかもしれません。 誤認逮捕された人が自営業なら経済的損失はすぐに発生したでしょう。また釈放されてもダメージは長く尾をひくでしょう。 会社員だったとしても逮捕勾留されている期間、出社できなかったわけですから、有給休暇を消化せざるをえなかったでしょう。もしかしたら逮捕されただけで解雇されているかもしれません。 もとの職場に復帰できたのでしょうか? 有給休暇は復活できるのでしょうか? 今後、何かと色眼鏡でみられたら、警察はその責任も取ってくれるのでしょうか? 釈放されたときに刑事が一言 「おう、悪かったな、でも疑われたお前だってあんなソフトをダウンロードしていたんだから、発端はお前にあるんだぞ」 なんて謝り方をされても納得できません。 --------- さて、この問題に対して警察は謝罪や損害賠償をするのでしょうか?しないのでしょうか? 警察も役所ですから、謝るとき(もちろんこの謝る、というのは公式な謝罪として)も法的手続きに従う、と思います。 謝るとしたら、どんな法律、条文に従って、どんな謝罪をするのでしょうか? 謝らないとしたら、どんな法律、条文によって、「誤認逮捕があっても謝罪しなくてもよし」という事になるのでしょうか? 詳しい方、お願いします。

  • 誤認逮捕だと思うのですが・・・。

    誤認逮捕ではないのでしょうか? 傷害で逮捕→拘留となり検察からの不起訴と処分が言い渡されました 傷害の内容はスポーツ教室での教え子の中学生の子の素行が悪く嘘をついていたために「嘘はダメだよ」と手の裏で口元を軽くはたいただけでした 後日に逮捕となり、取調べの中で相手の子が 髪の毛をつかまれたとか、腕や頭を拳で殴られたと供述していることがわかり そのために逮捕→拘留となりました(相手の中学生が女の子なので 車内で注意したことから、わいせつ行為もあったのでは・と警察から 思われたのもあるようです) 私は一貫して手の裏ではたいただけだといい続けましたが 数日後に警察の態度が急転して優しくなりました 拘留後に釈放となり、知人を通じて 相手側の中学生の子供の私が逮捕された後の 供述内容を知ったのですが中学生は 「親から殴られたと言え」「髪の毛をつかまれたと言え」 「Hなことをさせろと先生から言われたと言え」と親から言わされたと 言ったようです 中学生の供述と僕の供述が一致したので 釈放→不起訴となったのではと知人から言われました 一回は、はたいたのは事実ですが 逮捕から拘留されたことは警察の捜査が相手側の言い分だけを聞いてだけのことであり問題があったのではないかと思っています 知人の話では「担当した刑事が始末書を書かされたらしい」とまで 聞きました 警察からは謝罪の言葉はありません (私は相手の供述内容を知ってるとは思っていないはずです) この場合に虚偽の供述をさせた親は何も罰則はないのでしょうか? 新聞にも載り世間からの冷たい目で見られ 自営の仕事の減り妻や子供も世間から冷たい目で見られてしまい 困っています。

  • 誤認逮捕された家族に対してどのように接するべきなのでしょうか?

    誤認逮捕された家族に対してどのように接するべきなのでしょうか? 知人が誤認逮捕され新聞にも載りました 逮捕された数日後に釈放されたのですが 警察は謝罪そのものありませんでした (嫌疑なしの不起訴となりました) 誤認逮捕の内容は、児童虐待をしている親に 注意をしたところ母親の愛人が冤罪をさせることを 目的としての虚偽告訴をさせたようです 警察も下調べもせずに逮捕したようで 供述書も用意されており知人は一切を認めなかったのに 新聞では容疑を認めていると載っていたようです (警察の刑事と母親の愛人が友人だったようです) 誤認逮捕されたことで知人の奥さんは白い目で見られ 子供もいじめの対象となったことで 知人が奥さんから毎日のように嫌味を言われているようです 最悪の場合は離婚となるくらいに話が進んでいるようです 家族としては普通であれば肩身が狭いのはわかりますが 離婚の話になったり、嫌味を毎日言うものなんでしょうか? 一番つらい本人に対して 親身になり支えるものではないでしょうか? 一般的な考えを教えて下さい。

  • 誤認逮捕について

    誤認逮捕された場合には、警察側から何か謝罪があるのでしょうか? あった場合、どのような謝罪があるのでしょうか? そして、その人が捜査に協力(おとり捜査など)ができるのでしょうか? 最後は無理だとは思いますが、実際はどうなんですか? (?が多くてすみません)

  • 誤認逮捕扱いになるのか…どうなのか

    逮捕されてから不起訴で嫌疑なしや嫌疑不十分、または起訴されてから無罪になった場合、誤認逮捕扱いとかにならないのでしょうか?警察は積極的に謝罪とか賠償はしてくれない?

  • 凶悪書込事件、五人逮捕して四人に謝罪。残り一人は?

    あ、五人逮捕じゃなくて誤認逮捕、ですね。失礼しました。それは置いといて、 概要 警察はなぜ誤認逮捕という不祥事を認め、失態の大々的な報道を許している? 詳細 今までも誤認逮捕というのは年に何回かあったように思います。 でもそういう時は、新聞の片隅にひっそりと出ていたり、全く報道されずにひっそりと釈放、という状態です。 おそらく警察はマスコミ発表しなかったか、発表しても記者クラブが”今後の付き合い”を考えて報道を自粛したり、さらっと流す程度の報道しかしてこなかったと思います。 今回、これだけ 「警察庁長官が記者会見で誤認逮捕を認める!!」 「誤認逮捕だけではなく、取調べでの誘導や強制自白の可能性も!!」 「誤認逮捕で謝罪! 警察の捜査能力はサイバー犯に追いついていないのでは?」 と”お上の失態”を報道したら、警察不信につながるし、成りすまし手口が公になることにより、今後、凶悪メール投稿事件が起きて、真犯人を捕まえても 「僕はやってません」 「今度も成りすましメールじゃないの?」 「ウィルスが勝手に投稿して、痕跡すら残さずに退却。消滅していったかも。  2012年の伊勢神宮爆破予告事件と同じ手口でしょう。  僕の逮捕は誤認逮捕ですよ。訴えますよ!!!!!!」 と言い逃れされて、真犯人を逃す、ということも考えられます。 そうでなくてもここ数日は交通取り締まりでも オマワリ「止まってください。スピード違反です。」 ドライバー「本当にスピード違反ですか? 警察はいい加減な捜査をするからなあ、信じられないなあ」 と嫌味や当てこすりをされているケースもあることでしょう。 そもそも、日本はどこの省庁も 「お上は絶対に間違いを犯さない。下々の者どもはお上にしたがっておればよいのじゃ」 という姿勢でした。(江戸時代からの伝統です) 誤認逮捕が明らかになったのはいいことですし、冤罪を生まなかったこともよかったことですが、警察や他の官庁、国家体制側としては、誤認逮捕、謝罪なんていう不祥事は隠しておけばよかったのではないでしょうか? 隠しておけない理由があったのでしょうか?

  • 誤認逮捕した後の警察官、刑事

    って警察内で何らかの処分を受けるのでしょうか? 現在の法律では、誤認逮捕された場合でも、直接警察官、刑事などを 訴え慰謝料を請求する、名誉毀損で逆に刑事事件として訴訟を起こす ことは出来ません。 私の記憶が正しければ、仮に県警ならばその県を相手に損害賠償を 求める方法しか無いと思いますが、 実際、誤認逮捕した警官や刑事はその後何らかの処罰を受ける のでしょうか?

  • ひき逃げされましたが相手が逮捕されました

    右折レーン停車中に左折車が曲がり損ねてゴツンときてそのまま逃走 ドライブレコーダーの記録を元に、3日後に無事逮捕になりました 私は頸椎捻挫と言う事で加療2週間の診断書を提出済みでして 昨日警察の方から相手方から謝罪がしたいとの事で 連絡先を教えて良いかと訪ねられています しかし私自身今でもとても怒ってますし、怖いので拒否しました しかし友達に言わせると、結局貴女が相手を許せない感情を 沈めようとするならば、綺麗事じゃなくて結局お金の話なんだよと 相手はなんとか人身事故の取り下げだけでも願ってくるはずだよと なので友達は警察に相手の住所を聞いて 「貴方に謝罪と贖罪のつもりがあるならば、被害届の取り下げを考慮する」 と言うような内容の内容証明を送りつけろと言います。 そこで疑問なのですが この人逮捕されてる?筈なのに内容証明なんか届くの?と言う疑問 わざわざこちらからそんなアプローチする必要があるの?と言う疑問 金で解決するならば、いくら貰えれば許してあげても良いの?という疑問 被害届を取り下げなければ、この相手はどんな刑罰を受けるの?という疑問 なんか金に汚い奴とかあんまり思われたくないんですが 私はこの先加害者に対してどういう行動をとれば良いのかわかりません。 誰かアドバイスをください、よろしくお願いします。

  • 1月10日、読売WEBの誤認逮捕の記事

    本日のYOMIURI ONLINE に以下の記事がUPされてました。 大阪府警鶴見署は9日、アルバイト女性に対する監禁、窃盗の両容疑で同日、20歳代の男性を誤認逮捕し、約4時間後に釈放した、と発表した。 「監禁された」とする女性の申告をうのみにし、逮捕後に女性の話がウソとわかったという。 同署によると、女性は昨年9月27日、「ネットで知り合った人に8月、車の中などに4日間監禁され、約1万5000円を盗まれた」との被害届を提出。 男性は住所不定で、指名手配して行方を捜していたところ、今月9日午前、神戸市内で男性を発見し、逮捕した。  しかし、男性は監禁を否定。女性から改めて事情を聞いたところ、女性は「一緒に遊んでいただけだった」と明かしたという。 被害届を出しただけで簡単に逮捕されるものなのでしょうか? 現行犯でもなければ、裁判所の逮捕状が要りますよね。 記事からは、証拠が有ったとも思えないのですが、裁判所は簡単に逮捕状出すのでしょうか? それとも、警察は逮捕状も無しに逮捕したのでしょうか?誤認逮捕と言うより不当逮捕の職権濫用? 平穏に暮らしていた善良な市民の所に、いきなり警察官が来て『逮捕』!怖いです。 法律にお詳しい方のご感想をお願いします。