PPPoEブリッジ・ひかりTV・ルーターの併用

このQ&Aのポイント
  • 主ルーターと副ルーターを併用する方法
  • ひかりTVチューナーと接続したHDDへのアクセス方法
  • 主ルーターの機器から副ルーターのチューナーに接続したHDDにアクセスする方法
回答を見る
  • ベストアンサー

PPPoEブリッジ・ひかりTV・ルーターの併用

回線 ┃ 副ルーター(192.168.0.1)━ひかりTVチューナー(192.168.0.x)━HDD ┃ 主ルーター(192.168.1.1)━PC他(192.168.1.x) 副ルーター(WR8370N)(PPPoEブリッジ) 主ルーター(RT-AC68U)(ルーターモード)(IPv6ブリッジ不可?) 現在上記のような構成で接続しています。 本来だと主ルーターをAPモードで使えば一番楽で問題もほぼ起きないのですが、主ルーターの主要な機能がほとんど使えなくなってしまうのが悔しいため、副ルーターをPPPoEブリッジにして、主ルーターから直接接続をかけています。 この状態だと、ひかりTVチューナー(192.168.0.x)に接続されたHDDに入っている録画番組を、主ルーターに接続された機器から参照できません。(違うネットワークなので当然か・・・?) このような状況で、主ルーターの機器側から副ルーターのチューナーに接続したHDDにアクセスするにはどうすれば良いのでしょうか。 アドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki43
回答No.1

何かわざわざややこしくしてる様な? asusですね (違うネットワークなので当然か・・・?) >>>そうだと思いますよたぶん なんでNTTj機器を嫌うと言うか使わないんでしょうかね?

kiwiyama53
質問者

補足

回答ありがとうございます。 NTTのHGW?は手元にはありません。ONUのみレンタルし、使用しています。(上図にはONUは書き忘れました) 手元にある機器を使って ・ひかりTVチューナーを使う ・asusのルーターをAPモードではなくルーターとして使う ・すべてを各機器を同一LANとして見せかけて?お互いにアクセスできるように使いたい ← 今回の趣旨 で自分の可能な限りの知識で出来た構成が質問内の図の構成でした・・・