• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:繋がっているはずのひかりTVチューナーが見えない)

ひかりTVチューナーが見えない?原因と対処法を解説

このQ&Aのポイント
  • ひかりTVチューナーが見えずに困っていませんか?原因と対処法を解説します。
  • ひかりTVをアプリで見るためには、ひかりTVチューナーとスマートフォンを同じネットワークに繋げる必要がありますが、チューナーが見えないことがあります。原因や対処法について詳しく解説します。
  • ひかりTVの視聴に必要なひかりTVチューナーが見えない場合、ルーターの設定や接続状況に問題がある可能性があります。本記事では、チューナーが見えない原因とその対処法を詳しく解説していますので、ご参考にしてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6825/9705)
回答No.1

「ゲストWi-Fi 」などに接続していないでしょうか。 あるいは「プライベートセパレータ」などが設定されていないでしょうか。 その様な設定のWi-Fiに接続すると、インターネット側にのみアクセスでき、ローカルエリアを参照できない場合があります。 また、次のようなツールで、ネットワーク内の他端末を探してみましょう。 他端末が全然見つからなければ、やはり設定でWi-Fi隔離されているものと思います。 >「Fing (フィング) - ネットワークツール」 iPhone用→ https://apps.apple.com/jp/app/id430921107 Android用→ https://play.google.com/store/apps/details?id=com.overlook.android.fing&hl=ja&gl=US

furufuru0830
質問者

お礼

ご指摘から、wi-fiと有線側が同じネットワークになっていないのだろうと思い至り、有線側にpcを繋いで状態を確認してみたところ、なぜかonuがルータと認識されていて、謎のネットワークにつながっていました。この機種には有線をぶら下げる機能がないか、あっても私の技術では設定できないと考え、結局、ルータを買いなおしました。atermで、aterm自身の有線ポートに機器をぶら下げたところ、うまくいきました。 ご回答いただいたお二方とも、プライベートセパレータに言及してくださっていたのですが、別のネットワークに接続している、という可能性を示唆して下さったご回答をベストアンサーとさせていただきました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

Wi-Fiの再起動はされましたでしょうか? 下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。 一度されてみてはいかがでしょうか? https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。 ・WPA3⇔WPA⇔WPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする ・5GHz⇔2.4GHzにする ・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合) ・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする ・バンドステアリングをOFFにする(あれば) ・ビームフォーミングをOFFにする(あれば) ・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する ※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。 https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

furufuru0830
質問者

お礼

具体的な設定に言及していただき、大変参考になりました。再起動してもだめ、設定を変えてもだめ、となり、ルータを買い直す決心がつきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう