• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ルーターとモデムのブリッジモードについて

auひかりに申し込み、送られてきたモデム(NEC製、Aterm BL190HW)にこれまで使っていたルーター(NEC製、WARPSTAR Aterm WR7800H)を接続したところ、インターネットに接続できなくなりました。 ルーター(NEC製、WARPSTAR Aterm WR7800H)から信号は来ています。また、モデム(NEC製、Aterm BL190HW)からLANケーブルでパソコンに接続したところ、インターネットに接続しました。 ですので、モデムとルーター間でうまくいっていないようです。 そこで、auひかりの接続工事代理店のサポートセンターに問い合わせると、「NECのサポートセンターにブリッジモード」について問い合わせ、説明を受けてくださいと言われました。 「ブリッジモード」って何のことだかわかりません。 すぐにインターネットを使いたいので、設定等を教えて下さい。 よろしくお願いします。 今は、LANケーブルでインターネットに接続しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数8117
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3557/8172)

「モデム(NEC製、Aterm BL190HW)」はモデムではなくルーターです。 「ルーター(NEC製、WARPSTAR Aterm WR7800H)」もルーターなので2重ルーターになっていると思います。 『「NECのサポートセンターにブリッジモード」について問い合わせ、説明を受けてくださいと言われました。』と言うことは「WR7800H」のルーター機能を停止して無線LANの親機とHUBの機能で使うことを示唆しています。 マニュアルを良く読んで「WR7800H」の動作モードを「アクセスポイントモード」にすれば解決すると思います。 http://www.aterm.jp/function/guide7/web-data/type2/main/8w_m2.html#access

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろとご教示いただいたのですが、やはりよくわかりませんでした。 NECのサポートデスクに電話をかけてひとつひとつ確認しながら設定すると簡単に解決できました。 ホームページを教えていただいたことに感謝します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • yaitoc
  • ベストアンサー率59% (86/144)

Aterm BL190HWはモデムと無線LANの機能が付いたルータです。 Aterm WR7800Hと性能を比較したところ、Aterm BL190HWの方が有線・無線共に高速な規格に対応しています。 (ただし、Aterm BL190HWはIEEE802.11aに非対応です。) IEEE802.11aを使用していないのであればAterm BL190HWのみを使用でOKです。 Aterm WR7800Hを使う必要はないでしょう。 IEEE802.11aを使っているならAterm WR7800HをAPモードにして、Aterm BL190HWのLANポートにつないでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)

面倒なららくらくスタートボタンを使って 無線LANアクセスポイントモード(ブリッジモード)に 変更してみてください。 http://www.aterm.jp/function/guide7/list-data/rutar/main/m01_m43_7h.html#raku-1 有線でもネットにつながるのであれば、Atermのサイトで 上記のリンク先を参照するのが便利ですよ。

参考URL:
http://www.aterm.jp/function/guide7/model/WR7800H/n/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12160)

ルータ機能を無効にしてください。ってことです。 DHCPを無効にして、IPアドレスを変更すれば出来ます。 詳しくは取説をみてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!