• 締切済み

強制ブリッジモードについて

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5766919.html 上記で質問した者です。 以後も、ネットに接続できず、四苦八苦としていたのですが モデムルーターがブリッジモードにすることができないようで http://www.akakagemaru.info/port/router-bri.html 上記のサイトで強制ブリッジモードを行い、 無線LANも有線LANもネットに繋ぐことができたのですが、 ネットが消えたり、ついたりするときがあります。 原因はなんでしょうか? 解決策はありませんか? 回答をお待ちしております。 モデム: PROLiNK Hurricane 5200 Modem/Router ルーター: TP -LINK 54M Wirelss Router 型番 「TL-WR340G」 プロバイダー: Globe BROADBAND(フィリピンに住んでいるため、フィリピンのプロバイダーです)

みんなの回答

• Toshi0230
回答No.4

> モデムとルーター(のWAN)をクロスケーブルで繋げばどちらも > ルータ機能そのままで繋がると思ったんですがね。 まぁ、繋がらないわけではないですが、ネットワークの知識なしにそれをやると「modem/router側のPCとWirelss Router側のPCが、インターネットにはつながるのに相互の通信が出来ない」なんて羽目になったりして後々面倒の元なので個人的にはあまりお勧めしません。

• necomimi
回答No.3

もはや2重ルータは繋がらないっていう都市伝説になっちゃいましたね モデムとルーター(のWAN)をクロスケーブルで繋げばどちらも ルータ機能そのままで繋がると思ったんですがね。

• Toshi0230
回答No.2

> すみません、参考URLのどこにブリッジモードにする方法がありますか? すみません。間違えました。 こちらです。

参考URL:
http://digitalpayag.blogsome.com/2008/09/22/how-to-set-prolink-hurricane-5200-modemrouter-to-bridge-mode/
aleng729
質問者

補足

確認しましたところ、どうやらこちらのモデムルーターにはブリッジモードにする設定の項目がないようです。 ユーザーガイドも確認しましたが、やはり、こちらのモデムルーターでは ブリッジモードにすることができない仕様になっているみたいです。

• Toshi0230
回答No.1

上記サイトの「強制ブリッジモード」は、何をやっているのかを理解できないまま実施するのはあまりお勧め出来ません。 PROLiNK Hurricane 5200 Modem/Router をブリッジモードにする方法についてはググると参考URLのサイトが見つかったのですがこれではダメなんでしょうか? 「強制ブリッジモード」を使うのであれば、PROLiNKを通常のルータとして設定した上で、TL-WR340Gの設定を以下の様に変更して使うべきですね。 ・DHCPサーバ機能をOFF ・LANインタフェースのIPを、PROLiNKのアドレスと重複しないアドレスに変更

参考URL:
http://japan.internet.com/column/webtech/20090116/8.html
aleng729
質問者

補足

一応、強制ブリッジモードは何なのか把握しているつもりです。 すみません、参考URLのどこにブリッジモードにする方法がありますか? わかりました。そのように設定してみます。 回答ありがとうございます。