• 締切済み

ブリッジモードでIP電話を使う方法は?

プロバイダで電話まで契約すると、ルーティング機能付きのモデム?を使うことになりますよね。 訳あってルーティングは自分で買ってきたルーターのものが使いたいとして、モデム?側のルーティング機能をOFFにするためブリッジモードにすると電話が使えなくなります。 調べてみると電話に使うデータもルーティングによって運んでいるわけですから、ブリッジにしてそれをできなくすると使えなくなるのは当たり前とのこと。 自前のルーターを使いたい場合は、プロバイダの電話サービスは諦めるしかないのでしょうか? ブリッジモードにしても電話を使えるようにすることは可能ですか? 各プロバイダのモデム?にはそれを可能にする機能は基本つけられていたりするのでしょうか?

noname#250248
noname#250248

みんなの回答

• wormhole
回答No.3

「IP電話」と書かれていますけど電話番号が050-になるIP電話の事をいわれています? それともNTTの「ひかり電話」なども含めて「IP電話」といわれていますか?

• tracer
回答No.2

調べてないですがブリッジモードでIP電話が不能になるなんて聞いたことないですね。でも、質問者さんがそうおっしゃるならそうとしましょう。 ただ、無理にブリッジモードにする必要なんてなくて、通常のインターネットをする分には、ルーティングモードのまま自前のルーターを使っても何も問題ないですよ。LANが2つになるだけですから。正確にはネットワークの中にネットワークができる感じですね。 ただし、ゲームなどで特定のポートを開けたいとか、そういうことになるとちょっと面倒にはなりますね。

• dragon-man
回答No.1

当方BiglobeのIP電話使っていますが、プロバイダのPPP設定をしたIP電話ルータ(NTTレンタル)を使っていますよ。ブリッジモードが自前のルーターと言われる意味が分かりません。何のためにブリッジモードにされるのですか。