• 締切済み
  • すぐに回答を!

NUROの電話TAを別のルータに接続して使えるか?

NUROを申し込もうと思っています。 NUROで電話サービスを利用すると、ONUの他にTAがついてくると思います。 本来はONUのLANポートに接続して使うことになるようですが、個人的に高機能のルータを別に使いたいと思っていて、ONUをブリッジにして自前で購入したルータを接続し、その配下にTAもつないで利用できればと思います。 理想としてはONUをブリッジにしても、TAをONUに接続して電話が使え、かつONUに自前のルータを接続してネットはそちらでという形です。 ですが、電話のデータはデータでTAへ送らないといけないでしょうから、おそらくONUのルーティング機能をOFFにすると電話が使えなくなると思います。 なので、自前のルータの配下におき、ポートマッピングなどで転送をかける必要があるのかなと。ただ、そういう使い方がそもそもできるのかが分かりません。 それとも電話のデータはONUで処理をせず、TAで処理するので、とりあえずブリッジ状態のONUだろうと、自前ルータの配下に接続しようとケーブルで繋がっておればよく、マッピングなども特に必要はないとかなのでしょうか? https://www.nuro.jp/pdf/device/TA_quick_guide.pdf ↑を見ると普通にTAをLANポートに接続していますよね? 他のプロバイダの電話サービスだと、モデムやONUなどに電話用のポートがあって、そこに差し込むようになっているのですが、普通にLANポートに差すことになってるところを見ると、このTAはパソコンと同じようなもので、届いたデータを電話のデータに変換してるものであって、宅内のネットワーク上ならどこにつないでも可能? 二重ルータ状態は避けたいため、あくまでONUのルータ機能は切りたいと考えております。 でも、僕の記憶ではONUはそもそも光を電気に変えるだけの機械でルータ機能は備えてないという認識でしたが、もしかしてNUROのONUはLANポートが複数ついてるだけでルータ機能は特になく、ただのHUBとかなんでしょうか? それならTAをONUでも自前ルータでもどちらにつないでも使えそうですが…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数696
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

当方NUROではないのであれですが、そもそもONUの設定でルーター機能をブリッジ設定にできるのでしょうか? 当方はNTTのONU(ルーター&電話付)を使用していますが、内部的にONUブロックとルーターブロックが分かれていて、内部でRJ-45で接続されていたのでそこ(ルーターブロック)をバイパスして自慢ルーターに繋いでます。 ONUにルーター機能がないとTA(VoIPアダプタ)にIPアドレスの配布が出来ないので、電話がダメな気がします。なので昔は、ONU→RT(Hub)→VoIPでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 光電話モデムとルーターの接続

    現在Bフレッツハイパーファミリー、ONUからNTTーMEのBA8000PRO経由でPCへ接続。光電話モデムにルーター機能があることは承知していますが、どうしてもBA8000PROをかませたく、(1)ONU→8000PROのWAN→LANポート1→PC,LANポート2→モデムWAN→モジュラージャック→電話、(2)ONU→モデムWAN→LANポート1 →BA8000PROのWAN→BA8000PRのLAN1→PC,モデムのモジュラージャック→電話のいずれがベストでしょうか? そもそも(1)(2)の接続方法を問わず、BA8000PROをかませること自体が不可能なのでしょうか?

  • (Bフレッツ) ひかり電話用ルータ と 既存ルータの共存

    この度、Bフレッツがエリアイン(今更)しまして、 Bフレッツ(NTT東・ハイパーファミリー[一戸建て])+ひかり電話  に申し込みを行い、現在開通待ちの状態です。 そこで質問なのですが、ひかり電話の使用には、 専用のルータ(RT-200KI等)を必要になるかと思います。 私は、既に自前のルータがあるので、 自前ルータを使用したいのですが、その場合は、 -------------------------------------------------                  →アナログ電話機                 ↑ ONU→HUB→(WANポート)ひかり電話ルータ(LANポート)→何も接続しない      ↓       → (WANポート)自前ルータ(LANポート) →PC ------------------------------------------------- という接続で問題ないでしょうか? ひかり電話が、どういった仕様かイマイチ不明なのですが、 (NTT東のページを見てもよく分かりませんでした・・) Bフレッツは2セッションを同時に張れますし、 恐らく、ひかり電話は、ISP接続(インターネット網) は使用していないと思うので、 上記のような接続が可能かなと思った次第です。 また、上記構成で、自前ルータ側の設定で、同時マルチセッション PPPoE-A : ISP-ID(インターネット網) PPPoE-B : flets square(地域IP網) の設定を行った場合、ひかり電話は使用出来ますでしょうか? (セッションが足りなくなる?) 余談ですが、ルータの2段構成使用 (ONU→ひかり電話ルータ → BHR-4RV →PC) は、出来れば避けたいと思っています。 また、ひかり電話ルータに1本化するという方法もありますが、 こちらも出来れば避けたいと思っています。(^^;) 実際に使用されている方がおりましたら ご教授頂ければと思います。

  • PS3をネット接続するにあたって

    以前にも似たようなことを投稿したのですが、少し内容が違うと思ったので、新しく投稿しました。 回線は光で、プロバイダはeo光です。 今の接続環境は モデム――[WANポート]MegaBitGear MR1023TA[LANポート]――PC                  └―電話機 です。 モデムは FEP-ONU A503 で、ルーター機能がありません。 MegaBitGear MR1023TA はVoIPアダプタで、WANポートx1 LANポート x3 電話ポートx1です。これもルーター機能はありません。 そこで、有線ルーターのBBR-4MGを買いました。(WANポートx1 LANポートx4です。) しかし、どこにどう繋げば良いのか分かりません。 なので、繋ぎ方を教えてください。 変な文章で申し訳ないです・・・

  • ルーター同士の接続について

    ルーターについて質問があります。 1.ルーターとルーター間の接続   ルーター同士をつなぐ場合、どちらかをブリッジモードにしないとダメなんでしょうか?  ちなみに、高度な設定は分からないレベルです・・・ 2.ルーターをブリッジモードにした場合   ブリッジモードにした場合、ルーター機能の一部として設定した   パケットフィルタリング機能等は無効になってしまいますか?   ※そもそもそのフィルタリング機能等のセキュリティ機能はWAN向けの設定で    LANポートに対しては意味ないのでしょうか? 教えていただけないでしょうか?

  • 光電話ルータと他のルータの接続について

    現在フレッツ光ネクストに契約しております。 今までは、ONUにルータを接続してインターネットを利用しています。 先月、KDDIのIP電話契約を行い、ONUとルータの間にIP電話アダプタを入れて問題なく使えています。 今度は、フレッツ光の契約に光電話のオプション契約を行うことになり、工事前ですが光電話ルータが届きました。 ONU⇒光電話ルータ⇒IP電話ルータ 光電話ルータ⇒既存ルータ⇒PC(HUB) のように接続する予定です。 そこで接続前に光電話ルータの設定で無効にしなければならない部分があると思いますが、どのようにすればよいのでしょうか? 既存ルータの設定は、社内のネットワーク管理者でなければ変更できませんし、この管理者がすぐに対応できないため、代理での対応を行っております。 よろしくお願いいたします。

  • ONUのTAポート

    ニューロ光のONUルーターのTAポートをHUBに接続し、電話モデムと子機(PC等)のインターネットで使用できますか? 設置環境の関係でONUルーターと電話モデムにLANケーブルが1本しか配線できないので、HUBを間に入れたいのですが、可能でしょうか? それともONUルーターのTAポートから出力されているのは、ネットには使用できないのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • TAからルータをつなぎたい

    フレッツISDNを利用した環境でTAのST点からルータを接続したいのですが、つないでもルータが使用できる状態になりません。ルータはメルコのAirStaition Wls128です。(回線異常状態:赤ランプ点滅)。つなぎ方がいけないのでしょうか。 TAのある場所とルータの設置場所が離れているため、TAからの線をビルの天井裏を通し別の部屋へ出す工事はNTTにしてもらいました。 その線の先は、RJ-45型8極コネクタです。これをルータのST点にさしたのですが・・・。なにが間違っているのか教えてください

  • フレッツ光でルータを接続する場合

    現在ADSLなのですがフレッツ光に乗り換えを検討しています。 そこで質問なのですが、フレッツ光の場合、自前で持っているブロードバンドルータをONUに接続してルータとして使用することはできるのでしょうか? 以前知人に聞いたことがあるのですが、あるプロバイダの一部のONUではルータ機能を兼用している(一体型)ためさらにルータをつなげることはできないと聞きました。つまりハブしかつなげられないとのことでした。 上記のような話は事実なのでしょうか?特にフレッツではどうなのでしょうか もしくは、フレッツのルータ機能を停止して自前のルータを使用することは不可能でしょうか?

  • ルータとTAって接続できる?

    TAからルータに乗り換えようと思ってます。 しかし、買いたいルータには今使っているTAについている機能(中継機能)がついてません。 ルータにTAを接続して、TAの機能を使うことって可能なのでしょうか?

  • ソフトバンクで貰ったFONルータを使いたいけど、どこに接続したらいいの

    ソフトバンクで貰ったFONルータを使いたいけど、どこに接続したらいいのでしょうか? 現在、コミュファ光で光電話も加入しています。 接続構成 モデム(ONU装置)--有線--光電話--有線--ルータ(コレガBARMX2)--有線--PC1(Win7)                       l             l                     電話          +--有線--PC2(XP)                                  l                                 +--空き                                  l                                  +--有線--スイッチングハブ(2F各部屋)                ルータからは壁内にて1Fの部屋の壁LANにつながっています。 FONルータをモデムに直付けしたり、光電話に直付けしたら正常に使えたのですが、ルータにつけると使えなくなるのでどうしたらよいのか教えてください。 モデム、光電話アダプタともLANポートは1つなので、直付けするとルータがつけれなくなりPCが使えなくなります。