• ベストアンサー

フレッツ光でルータを接続する場合

現在ADSLなのですがフレッツ光に乗り換えを検討しています。 そこで質問なのですが、フレッツ光の場合、自前で持っているブロードバンドルータをONUに接続してルータとして使用することはできるのでしょうか? 以前知人に聞いたことがあるのですが、あるプロバイダの一部のONUではルータ機能を兼用している(一体型)ためさらにルータをつなげることはできないと聞きました。つまりハブしかつなげられないとのことでした。 上記のような話は事実なのでしょうか?特にフレッツではどうなのでしょうか もしくは、フレッツのルータ機能を停止して自前のルータを使用することは不可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki43
回答No.5

>以前知人に聞いたことがあるのですが、あるプロバイダの一部のONUではルータ機能を兼用している(一体型)ためさらにルータをつなげることはできないと聞きました。つまりハブしかつなげられないとのことでした。 どういう考えでそう 説明したのか 分かりませんが NTTに限らず 外付はどれでもokですよ 都市伝説のようないろんな噂などが蔓延してますので 正しい情報を入れてください ただ 出来るならNTTはNTTの機器でそろえる方が良いですよね 今利用してた機器が故障などしたら その時にNTTの機器でそろえるとか

その他の回答 (4)

noname#140925
noname#140925
回答No.4

自前のルータのルータ機能(DHCP機能)を停止すれば、そのまま使えますよ。(自前のルータをHUBとして使う。) プロバイダに依存して変わるわけではなく、フレッツ光の契約体系によって、終端装置がルータ兼ねるかどうかが決まります。 フレッツ側のルータはIPv6とIPv4変換しているので、そちらを停止して、自前のルータの方を生かす、という使い方は出来ません。

• e0_0e_OK
回答No.3

》つまりハブしかつなげられないとのことでした。 ・ハブといっても有線ばかりではありません。無線ブロードバンドルーターは無線ハブとして利用出来ます。 》フレッツのルータ機能を停止して自前のルータを使用することは不可能でしょうか? ・普通はフレッツのルーターはそのままにしておいて、自前のブロードバンドルーターの方をルーターOFF(ブリッジモード/ハブモード/アクセスポイントモード)します。 ・こうするとブロードバンドルーターは無線ハブになります。 ・殆どの人はこのような使い方をしています。

• 45yama
回答No.2

NTT東日本のフレッツ光・光ネクスト用の、ひかり電話対応機器は 出荷時にPPPoEブリッジになっておりますので、未設定の状態か 接続先設定を、接続しない設定に変更すれば、自前のルータを使えます。  050IP電話対応ルータ利用時の、注意書きをお読みください。 http://flets.com/hikaridenwa/use/att_050ip.html#02  NTT西日本の場合、フレッツ光プレミアムですと、CTUの設定を (後続機器の)PPPoEを使うに、変更しないといけないです。  CTU設定ガイドの108ページを、ご確認してください。 http://flets-w.com/hikari-p/download/guide_ctu_11.pdf

• 774danger
回答No.1

> 以前知人に聞いたことがあるのですが、あるプロバイダの一部のONUではルータ機能を兼用している(一体型)ため プロバイダの一部ではなく、ひかり電話に契約するとひかり電話対応ルータがレンタルされます これを外すことはできません > さらにルータをつなげることはできないと聞きました。つまりハブしかつなげられないとのことでした。 そんなことはありません > もしくは、フレッツのルータ機能を停止して自前のルータを使用することは不可能でしょうか? PPPoEブリッジ機能をonにすればフレッツのルータ機能を停止して自前のルータを使用することが可能です